• ベストアンサー

関西テレビの桑原征平アナウンサーについて

先週のめざましテレビで定年退職されるとお聞きしました。 私は関西に住んでいないのであまりお目にかかれませんでしたが、アナウンサーらしからぬ声とキャラクターの方なので、今後タレント活動されるのかなあと思っています。 関西テレビでは何か最後の挨拶があったらしいのですが、今後のことについて何かお話になったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

定年退職後は大阪芸大客員教授になられるようですよ! http://www.sponichi.com/ente/200404/20/ente153426.html

参考URL:
http://www.sponichi.com/ente/200404/20/ente153426.html
karancoron
質問者

お礼

教授とは以外でした。きっと楽しい授業になるんでしょうね。学生さんがうらやましいです。 ラジオは関西でないと聞けないかな・・・。でもあのキャラクターなので、いつかは全国放送のテレビで拝見できる日が来ると思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

関西テレビで15日お昼4時ぐらいから退職記念の番組2時間ぐらいやってましたよ。 キンキラのタキシード着て・・。 世界遺産の「マチュピチュ」(ペルーの)で「グッドバイボーイ」というのに挑戦してましたが・・。

karancoron
質問者

お礼

キンキラのタキシードとはいかにも桑原アナらしいですね。家は関西テレビが見られないのでうらやましいです。 でもアナウンサーの退職で特番ができるなんてすごいですね。 いつかまた家のテレビで拝見できるといいなと思っています。ありがとうございました。

回答No.2

先日の目覚ましテレビで挨拶してましたよ。 最後に弁当を渡していた女性がてっきり奥様かと思っていたら、「赤の他人です。」という落ちがありましたが。 まだまだタレントとしてテレビには出られると思います。

karancoron
質問者

お礼

書き方が悪かったみたいですみません。 わたしもめざましテレビは見てました。あの女性の方おもしろかったですね。 桑原アナもあの歳でトラ柄の海パンが穿けちゃうのですから、きっとタレントになっても大丈夫ですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西のアナウンサー

    私は以前東京に住んでいて、関西に引っ越してきました。 TVを見ていて感じていたのですが、なぜ関西のアナウンサーは態度や言葉遣いが悪いのでしょうか? 視聴者としてみていて、面白いと感じる時と、何様のつもり?と感じる時とあります。 TV局付きのアナウンサーなのか、フリーなのかは分かりませんが、ちちんぷいぷいや朝の情報番組を見ていて、 時々理解に苦しむ時があります。 関西風の冗談満載、ツッコミ満載のトークなのでしょうが、タレントや俳優とさえもタメ口だし、 逆に年下の、でも大物のタレントがその人にタメ口きくと不愉快そうな顔をしているのを見ていて、 こちらが不快に思うことがよくある気がします。 関東では、フリーになっても言葉遣いやタレントとの接し方は、ある程度距離を置いているように感じたのですが。 草野さんや大塚さんや徳光さんなど、今でも、ある程度わきまえてる感があると思います。 若いアナウンサーは、結婚退職でフリーになると態度が偉そうになることがありますが。 これって、視聴者側の文化の違いで、許されていると言うか、当たり前で面白い司会者として 捉えられているからOKだと言うことなのでしょうか? それとも関西弁ではあれは丁寧語になるのでしょうか?

  • 将来アナウンサーになりたいです。

    中学生です。今からアナウンサーを目指したいと思ってます。きっかけはめざましテレビの皆藤愛子さんに憧れてなりたいという気持ちになりました。最初はそれだけでしたが次第にほかのことにも興味を持ち、今は色々な意味でアナウンサーになりたいと思ってます。 ただ、アナウンサーというのにはやっぱりなるのは難しいですよね。それに関して最近悩んでいます。 私は、自分の声は周りの人からもよく響く声といわれます。(これが関係するかは分かりませんが) 文も少し読めばすらすらと読めるほうだと思います。ただ、漢字がたまに読めなかったりします。やはりそういうのは関係ありますよね?読めるようになる方法があったら知りたいです。 あと、やっぱり学力とか良い学校を卒業してるみたいな学歴がないとアナウンサーにはなれませんか?調べると早稲田大学卒業者などが多いですが、今の私ではとても無理です。 それと、めざましテレビやフジテレビみたいに有名なところでアナウンサーをするには、スタイルとかも関係しますか?みるからにめざましテレビは皆さん綺麗なようですので・・・ すごく質問多くてすいません。答えていただけると幸いです。

  • 元関西のアナウンサーと思われる人

    次の条件に当てはまる人が誰なのかわからなくなってしまいました。 知っている人、教えてください。 ・MBSかABCのどちらかの男性アナウンサー ・現在は定年退職されてフリーアナウンサー ・確か赤江珠緒の上司の人だったと思うのですが定かではない ・スポーツ実況が主戦場 ・現在、現役を引退したプロスポーツ選手(特にプロ野球)に引退後生活に困らないように経済リテラシーを伝えるセミナー活動をされている うる覚えなので、条件が間違っていたり、組合せが間違っていたりするかもしれませんが、こんな人が居たはずなのですが、名前がわかりません。 わかる方、教えてください。

  • フジテレビの番組 関西テレビ

    フジテレビのドラマ・バラエティーなど、番組の最後に流れるクレジットに「制作著作 関西テレビ」と書かれたものが多いように思います。実際は東京で作られて、タレントさんなども東京のタレントさんが多いと思うのですが、なぜ多いのでしょうか。 実際、たまに関西の芸人さんなどがよく出て、関西テレビのスタジオで制作しているだろうと思うものもあるようですが、東京を舞台としたドラマなどで多い理由がよくわかりません。 フジテレビ系に限らず深夜放送で、地方放送局が制作したものもありますが、タレントなど全国区の人が多いように思います。昔放送された「マネーの虎」も地方放送局だったと思いますが、そういうのとは違うように思います。

  • めざまし天気の勝恵子さんって・・・

    フジテレビ「めざまし天気」の勝恵子さんって、タレントですか、アナウンサーですか。ずっと、タレントさんだと思っていたのですが、先日、「めざましテレビ」のなっちゃんが休んでいた時、なっちゃんのかわりに出演していて、ニュースを読んでいました。タレントさんが、ニュースを読むなんて・・・。

  • 桑原征平と梅田淳(敬称略)

    こんにちは、 先日、走れガリバー君を見ていましたら、 女王様の御付役に梅田淳さんが出ていました。 彼は確か以前さんま御殿に「フリーになったから出演できました」って言ってましたよね? それとず~っと桑原征平さんもナレーションで出演しているようです(あの声が他の人ならそれはすごい芸だと思います(^^)。 桑原征平さんは定年退職後に芸能界に転身したということでしょうか? 活動の中心はお二人とも関西で、東京進出はないのでしょうか? 桑原征平さんのキャラなら東京でもやっていける気がするのですが・・・ 関西に住んでいないので、細かくわかる方教えてください。

  • 目の位置~アナウンサー

    最近、私は「自分が目がちょっと離れている」ということを気にしているのですが、「目がちょっと離れている」=「ブサイク」につながるのでしょうか。 目は比較的大きく、生まれたばかりの頃は目だけだったと母親がよく言います。 ついこの前、テレビで見て驚いたのですが、ジャニーズのNYCboysという新しいグループのメンバーに「高地優吾」君という男の子がいました。確かに可愛いのですが、その子も目が離れているように思います。母とテレビを見ていて、「幼く見えて可愛い」とは思うと話していたのですが、実際「ジャニーズのかっこよさ」とはちょっと違うように思います。でも、その高地君はジャニーズに入って1ヶ月でデビューしたそうです(驚)。おバカキャラで一躍有名になった「上地雄輔」さんも多少目が離れているように思います。 でも、人気のあるキャラクターで言うと、キティーちゃんもミッフィーちゃんドラえもんもみんな目が離れているように思いますが、あれはキャラクターだけの話なのでしょうか。人の好き好きもありますが、目が離れているというのは私としてはコンプレックスです。時々友達に「目が大きくて良いね。」と言われることがありますが、正直目がちょっと離れているので、あまり嬉しくはありません。それに、小学生の時にある男子が「メダカ?」と言ってきました(怒)。 私は、将来かなり難関ですが、アナウンサーになりたいと思っています。語学を勉強して、活躍できるようになりたいと思っているのですが 頭もですが容姿についても気になります。 やはり大学のみならず、容姿も端麗じゃないと難しい世界だと思うからです。今活躍されているアナウンサーの方はみなさん、美人な方が多く、目の位置も比較的近い人が多く鼻筋も通っている方が多いように思いますがどうなんでしょうか。 人相学で「目の離れている」人は人気が出る?みたいなことを上地雄輔さんが出ていたテレビ番組で見たような気がするのですが・・・?? よく分かりません。 でも、以前にテレビ番組である有名なお笑い芸人さんが「目の離れている女性」が好きだと言っていましたが、その芸人さんのお母さんが「そんな嫁つれてくるな!目が引き締まっていないとだらしがない。」という話をされていてちょっと、カチンときました。いくらお笑いでも限度があると思います。 そこであなたはこの話を総合して、「目が離れている」ことについてどう思いますか。

  • 10月20日のめざましテレビのココ調 まとめ髪

    10月20日(火)のめざましテレビの中の 『ココ調』というコーナーで戸部洋子アナウンサーが OLの仕事終わりのイメチェンというのをやっていましたが、 そのコーナーのほとんど最後の方だったと思うのですが、 シュシュと他ヘアアクセリーを使って簡単に まとめ髪をしていました。 スタジオでも戸部洋子アナウンサーがやってました。 見ていた方がいらっしゃいましたら、シュシュと他の ヘアアクセサリーは何が必要なのかと やり方を教えて頂けないでしょうか? 私は今ストレートの肩につくかつかないかの長さで、 伸ばしている途中です。 髪も多いので、このめざましテレビで紹介された まとめ髪がわたしにも簡単にできそうだなと思った のですが、どうやるのか忘れてしましました。 よろしくお願い致します。

  • アナウンサーの勘違い発言で。

    アナウンサーの勘違い発言で。 今月19日朝のテレビ朝日のニュース番組で6:13に、読売新聞の「トヨタレクサスリコール」に関する写真記事を示して男性アナウンサーが「このように目いっぱいハンドルを切ってもクルマが直進する!」と最後にしめくくっていました。 実際は「90度傾いたハンドル」が正しいと思うのですが、アナウンサーの発言を鵜呑みにする人だっているかもしれません。 過去にも低燃費モデルを「この機種は非常に燃費が高くなっています」とおかしな発言も聞いたことがありますが、軽く聞き流せば何言ってんだか・・、で済む気もするのですが、こういう言葉尻を気にするのは「上げ足を取る」の精神だと思いますか?

  • めざましテレビに出演しているタレントを教えて下さい

    月曜日のめざましプレゼントのコーナーに出演している女性タレントの名前を教えて下さい。 おそらく白人と日本人のハーフだと思います。目がくりっとしていて、 鼻はちょっと東南アジア系のような、猫みたいなとてもかわいらしい感じでした。 毎日めざましテレビを見ているわけではなく、見たのは8月8日だけなので、 もしかしたらコーナー担当ではないかもしれません。 私が見たときは、アニメのワンピースの情報の紹介をしていました。 知っている方がいたらよろしくお願いいたします。