• 締切済み

レセプトの総括について

レセプトの総括について質問があります。 今度、転職が決まり産婦人科クリニックの事務として採用されました。 職務内容は総務的な仕事全般とレセプトの総括をお願いします、との事です。 以前医療事務にも携わっていましたが、ブランクもありレセプトの総括も やっていた記憶もあるのですが、今となっては曖昧です。 (当時は紙カルテで総括表は確か綴っていました) 今回の産婦人科クリニックでは 電子カルテ レセコンです。 具体的にレセプトの総括を今一度ご教授頂ければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。 又、参考になる書籍なども有りましたら教えて頂ければ助かります。

• leo-l
  • お礼率53% (57/107)
  • 転職

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

(1)電送か紙か (2)医師会経由で提出しているのか、違うのか (3)どこのレセコンを使っているのか (4)総括表はレセコンからだしているのか あたりの情報を得ることから始まるのかな? それによって、「総括」が何を意味しているのかが変わってきます。 国保は都道府県ごとにコヨリで縛って、紙紐でまとめて、、、 今現在そんなこと、やっているところがあるとは思えないですね。 ただ、産婦人科だと保険少ないし、健診票が山ほどあるだろうから、、、 紙提出しているかもしれないですね。

leo-l
質問者

補足

補足です。 1 電送です。 2 多分医師会経由ではないはずです。 3 レセコンのメーカーは不明です。 4 総括表はレセコンから出していると思います。 よろしくお願いいたします。