私は変われるでしょうか?変わりたいです。

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪と罪悪感がとまらず、苦しいです。
  • 過去の嫌な経験から人との関係がうまく築けず、自己嫌悪に陥ります。
  • 彼との関係もうまくいかず、自分の感情に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は変われるでしょうか?変わりたいです。

自己嫌悪と罪悪感がとまらず、食事が喉を通らないくらい苦しいです。 頭が混乱していて、上手くまとまらないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたら助かります。 昔、からかわれて言われた「暗いね」、顔容姿が気持ち悪いを間に受け、急に避けられるようになった親友からの「男好き」「あの人(何人も)はあなたが嫌いなんだって」言葉から、友達と何を話せばいいか分からなくなりました。 上の言葉から自分のことが嫌いになり、自分なんか死ねばいいと思い、内心親も恨んでました。 当時は必死で感じることから逃げて、人が言う言葉を信用して自分をなくし、表面上だけでも嫌われないようにしたことで、広く浅く仲良くできましたが、今仲良くできてるのは5人くらいです。 その子達は大好きですが、いい子ばかりで、本当に私は嫌なやつだなと思ってしまいます。 ピアノの勉強に夢中になって、人付き合いをおろそかにしたからだと思います。 社会人になって合コンで知り合った彼と付き合ってみたら、人と話すことって大事だな、楽しいと思う反面、過去あの時、自分が全部悪いと思い込まないで傷つくことを恐れず、前向きに友達と関係を築く努力をすれば彼みたいに、もっと優しく皆から愛される人間になれたかもしれなかったのにと自己嫌悪に陥ります。親に対して抱いていた気持ちも申し訳なく思いました。 人の気持ちなんてその人しか分からないのに、人の対応を見てこの人はきっとこう思ってるだろうと決めつける愚かな自分。仲良くしようとしてくれた人、今思えば私のことを好きでいてくれた人もいたかもしれない。 彼と付き合ったことで、自分が恥ずかしくなり、甘えて、わがままで、すぐ思いつめるし、話題もすくない、話も詰まって上手くできない。 彼は友達が多く、地元に帰省する時友達とバーベキューや飲むと話てくれます。 一方私は、遊ぶ時1対1で遊ぶことが多く地元に住んでるのに気軽に集まれる友人がいない。私が言えば集まってくれる友達もいると思うけど、あって一緒に計画を立てようと思うと中々実現せず、彼によく友達の話しを聞かれますが、なんと答えればいいか分からず、困ってしまいます。やっぱり大人数でわいわいできて遊べる子のがいいのかなと。またもともとは大人数で楽しむことが好きだった、そういうのがやりたかった自分の気持ちに気づいてしまいます、一方で一人でピアノ弾いてる時が一番幸せ。ピアノばっかりで交友関係がないやつだなと思われるのもきっと嫌なんです。 なんで、もっと上手く人と付き合えないんだろう。本当は人が大好きだったはずなのに。 交友関係がすべてではないけれど、取り繕うことばかり覚えて、中身もなく魅力もない女になってしまいました。 彼の友達の話を聞くたび、遠く感じて、自己嫌悪で感情的になってしまうときがあります。 友達の電話は出るのに、自分の電話には折り返しがないことなど一方通行が続いたからです。確かに内容もなかったりするので、気持ちも分かりますが、何を送ったらいいか分からなくなりました。 私といる時、携帯でネットをしたり(四六時中いじってます。)、あまりしゃべらずテレビを見てたり、 でも近づくと抱きしめてくれる、手をつないでくれる。 彼が仕事で大変そうなとき、会いたいといえばちゃんと会ってくれた、彼は沢山私に与えてくれたのに、私は何もできない。最近は疲れてそうな笑顔だったので、前みたいに無邪気に笑って欲しかっただけなのに。あまり性欲もなさそうで私が求めるという感じて、興味なくなっちゃったのかなと。 彼は好きなタイプは特になく、私を好きになった時がいつかは分からないとのこと。同情で一緒にいてくれるのかな。この時に初めて感情を伝えたいと思い、伝えようと思ったところ、絞りださないと言葉が出てこず、泣きながら伝えました。自分の感情を彼は最近泣かしてごめんねと最近気を使って連絡をくれるのに、すごくうれしいのと、私がわがままいったからだと罪悪感を感じてしまいます。 メールしたいけど用があるわけじゃないし、迷惑じゃないかな。 人の気持ちなんて私が変えることなんて無理なのは分かってますが、彼がどうしたら笑ってくれるのかなーと私が考えるなんておこがましいですよね。 彼が出会った時と比べて、感情が薄くなったような気がして、私がそうさせてしまったのか、そんな影響力はないとしても、もっと感情的にならなく上手く伝えたかった。 私と彼の接点は少なく、少しの音楽くらいなんです。 別れるの言葉を彼からは聞いたことがありません。私が彼の気持ちがないのか不安になると、驚いてごめん、気づかなかったといいます。皆といるときは絶対ムードメーカー的なのに、彼女といると静かな人もいるんでしょうか?私は彼を好きでいいですか? また彼は本当は甘えたいタイプそうなのに、私は甘えていいのかわからなくなります。 何を話せば良いのかな、私はどうしたいのか、全然わかりません。 私が人と一緒にいる、いつか結婚する、幸せになりたい、なってほしい。と思うのは無謀でしょうか? いっそ誰かに怒鳴られたいです。最近周りの方が優しくて怖くもあります。 このうじうじしてる私に一喝お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

うーん、かなり混乱しているのかな? 話があっちこっちに行ってしかも完結してなくて、何をそんなに(食事も喉を通らないほど)悩んでるのかが正直よくわかりません。 でもきっと彼を好きなんでしょうね。初めて本気で好きになった人なのかも知れないですね。 まあ恋は苦しいものです。身も細るほど思い悩むものです。 だから、普通なんだと思います。今のあなたの悩み苦しみは。 みんな通る道なんですよ。 過去に親友にひどい言葉を浴びせられて人間不信になったんですね。 それについて言えることは、あなたはひどい目に遭ったけど、ひどい人間ではないと言うことです。 今はそれに気付いたようだけど、きっとその時のトラウマが緒を引いているんでしょうね。 あなたのことを好きでいてくれた人もたくさんいる事にも気付いていますよね。 だったらその人達の気持ちをもっと考えられるようになりましょう。 どうしてその人達はあなたを好きなのでしょう? あなたを評価してるからこそ好きなのですよ。 中身もなく魅力もない人間とは思ってないから好きなのですよ。 人間関係の築き方も人それぞれです。 あなたには仲の良い友人が5人もいるんでしょう? それのどこが不足ですか。どこが少ないんですか? 自分の足元を見ないでない物ねだりばかりする。そこがあなたの悪いところです。 あなたにはピアノという才能があるのでしょう? なぜそれに自信を持たずに「音楽くらい」なんて言い方をするのですか。 人間、大切なことは「足るを知る」という事です。 あなたは友達や才能やいろんな物を持ってるのに、ちゃんと財産を持ってるのに、ない物ねだりばかりしている。 正々堂々と自分大の生き方をしましょう。 友達の多い彼の話を聞いて自己嫌悪になる必要ないでしょ? なんで彼と張り合おうとするの? それって変でしょ? そんな彼に見合う女になろうと「張り合う」必要ないのではありませんか。 自分以外の誰かに理想を投影するのをおやめなさい。 ありのままで(最近流行っている言葉ですね)彼を愛せばそれで良いのです。 さらけ出すと言うことが、今のあなたに必要なことだと思いますよ。 その勇気を持ちましょう。 取り繕おうとするから何も話せなくなるのです。 感じたまま、思ったままの気持ちを大切にする事です。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足るを知る。 私に必要なのは会話スキルでもなく自分磨きでもなくこれだったのかもしれません。 彼に感情をぶつけて、彼を困惑させて、彼を縛りつけて気づくなんて、なんて馬鹿だったのかと思いました。 もう一度考え直し、もう一度だけ、ご相談させていただくかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと、読んだけれど、  貴女・・・考えすぎ・・・。 モット「リアル」  に、生き方を考えないと・・・・自分がみじめ・・・ こんなことで、  ここで質問しても、  納得がいかなければ、  おなじこと。 ・・・・・ 貴女を、理解して、  ほめる人は、 だれ・・・・ ・・・・・ 答えは、 簡単、  自分しかいない ・・・・・ そういう風に、  頭の、 「スイッチ」 の入れ替えが必要。 ただ、それだけ。  あとは、  貴女がどれだけ、  がんばれるか・・・・ということ。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分が自分をけなして生きてたことに気づきなんてみじめで、愚かだったのか、彼に自分の感情をぶつけて初めて気づきました。 これからのこと、リアルとしてよく考えようと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

人にアドバイスされたり他の人を見たりしていいと思ったことは なんでも素直にやってみることです。 変わるには素直さが必要です。 素直に新しいことをやらないということは、今のどうでもいい自分を守ることのほうが変わることより大事だと思っているということです。 執着が強すぎるのでしょう。 執着を手放すことです。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な所に執着してたかもしれません。物にも人にも。 迷惑をかけた人にも、自分のためにも、変わって行かなきゃいけないと思います。 自分の殻にこもって回りを見てませんでした。 ありがとうございました。

  • 6gooyou
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

理想を求めすぎなだけじゃないかな。 変われますか?変わりたいです。 じゃなくて、 変わるんです。 変わるのなんて全然簡単ですよ@@; ただ言い訳をする事をやめて、 あとはこうなりたいって事を行動でするだけです。 それが難しい? 本気度が足りないんでしょう。 人って生きてく間に変わっていきます。 それこそ今日の自分と昨日の自分ですらかなり違う考えをしていて当たり前って位、 変わって生きているんですよ。 っても、 周りの環境のおかげで勝手に変わっていくんで、 本気度すら関係ないけどね!

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はなぜか変わってはいけないと思ってました。 違いますよね、毎日変わっていくんですよね。 これまでの日々をあらため、頑張りたいと思っています。

  • BlackRS
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

えーと…、解答というか何て言うか…。 とりあえず、あんたマジムカつくわ!! やれ顔が悪いと親を恨み、過去の友達から言われた事を盾に未来の友達を避け、あまつさえ近づけば抱き締めてくれたり手を握ってくれたりしてくれる優しい彼氏がいるのに、ぜーんぶ自分の事を考えてばかり! 自分を守ろうとする言葉ばかり! 全く呆れるわ!(´Д`) 世の中にはいくら真面目に生きようとしても、産まれながらに五体満足でない人や事故や病気で体が不自由な人はいくらでもいる。 いくら友人が欲しいと思っても、不合理な嫌がらせをする他者から阻まれる事もある。 まして「女性としての幸せ」をくれた大切な彼氏すら望んでも出逢いない女性は、貴女が出会ってきた女性の数百倍はいる。 それなのに、今の恵まれた環境の中でうじうじとする貴女が嫌いだわ! …人間はね、日本人だけでも1億人以上。 世界中合わせれば70億もいる。 そんな大人数もいるのに、全ての人が貴女に合わせる必要はないんだわ。 だからみんな離れていくんだよ。 それは好意のあるなし関係無くね? それでもみんな生きていく中で、この人とは離れたくないと「こころから想える人」と出会うからこそ、人はその人の関係を大切にしようと相手の事を想って行動するんだよ。 んじゃ123boooさんは相手の為に何かしたかい? 何も大袈裟な事をじゃない。 単純なねぎらいの言葉を掛けた事はあるかい? 笑顔で挨拶をしたりしたかい? 何気ない小さな良い事柄を感動したと伝えたり喜んだりしたかい? 123boooさんが望むように、他の人もそういった事を望んでいるんだよ? もちろんそれは彼氏も同じ。 言葉は無くとも彼が何を考えていて、何がしたいとか何が欲しいとか分かるかい? それが分からない=自分自身の事しか考えていないからだよ? 世の中はある意味「ギブアンドテイク」なの。 相手から何かをして欲しいのなら、相手の為に何かをしないと! ピアノだっていいじゃない! 立派な趣味だよ? 音楽はこころを豊かにすらるし♪ でも世の中には趣味も職も無くて、それこそ空気の様にただ毎日を生きている無駄な人間がいるんだ。 …でもさ? 貴女には少なくとも彼氏に必要とされてるんだよ? それでなければ一緒に居ないし、他の友人の輪に呼ばないって! だから…さ、今は少しだけ自分自身の事を横に置いて彼氏や周囲の友達もさ、5人もいるのだから、その人達の事を考えて行動してみようよ? ね?(^-^) そしたらさ、何か小さなものかもしれないけど、きっと変わる事が出来るからさ! 最後に一つ。 どんな親でも自分の子供は大切に想っています。 それは123boooさんが子供を産んだ時、どれだけ自分が愛されて育てられたか理解出来るでしょう。 だから親を恨まないで下さい。 あ、そだ! もう1つ。 もし私の言葉によって何か変われたきっかけとなりましたら、僕に素敵な女性を紹介して下さいな♪(^_^)/☆ これこそがギブアンドテイクです!w

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静になってもう一度自分の文を読んで。私って幸せだったのに、それを受け止めず、あれないこれないと彼にぶつけていたのかもしれません。 今は自分をあらためていきたいと思います。 そして変われたら回答者さまのお役に立てる日が来るように笑 今後の自分についてもう一度質問しようと思います。 お付き合いいただけたら幸いです。ありがとうございました。

回答No.1

彼に対する憧れと嫉妬で卑屈な主様…ということでしょうかね。 はい、確かに、甘ったれでわがままで思いつめている。 でも、それが何だというのでしょう。 多かれ少なかれ、皆そういうところは持っていますよ。 主様は彼が大好きだから、彼がとても素敵に見えているようだけど 彼にだってそういうところはあります。 全く同じでなくとも、必ず、人として情けない部分は持っている。 誰でも。 相手のことを勝手に決めつけるように、ご自身のことも決めつけているみたい。 彼が素敵すぎる、と勝手に神格化して、逆に自分は酷すぎる、とこき下ろし過ぎ。 人は、そのように思いたいようにしか物事を見ません。 長所と短所は表裏一体ですから、本来であれば その数は必ず同じなはずなのです。 その事柄の持つ、良い面と悪い面、その両方が見えていてこそ 現実を見ていると言えるはず。 片方だけが極端に育つのはそれだけ、自分が穿って物事を見ているから。 それというのは、たとえ褒められているのだとしても、とても重いことです。 主様が、こんな自分では申し訳ない、と彼に対して思うほど、 彼は、自分はそんなに大層な人間ではない、と思っていると思う。 自分を貶めることは必ずしも、自分だけに影響するわけではないのです。 謙虚と卑屈を取り違えてはいけません。 私も、社交家で派手なパートナーと、少数精鋭で地味な自分、という組み合わせですが 私は私で、相手を、凄い、羨ましい、と思うことはありますけれども、それは相手も同じようです。 流行大好きなパートナーと、ディープな趣味を突き進む私、という面においては 自分にはこれだ!というものを知っている、人生を楽しんでいる気がしてうらやましい、 と言われたりします。 全く違う世界で生きてきたからこそ、お互いの存在が新鮮なのですよ。 違う、ということにも、利点はあるのです。欠点だけを見ていてはダメ。 そして、自分にないものを数えていても無駄。 自分にあるものをきちんと把握し、良くも悪くも受け入れて、 堂々と生きることが大切なのかな、と思ったりします。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 彼は素晴らしい人、優しい人と決めつけて、彼が窮屈になってるような気も感じていました。 自分がしてしまったこと、これから変えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 最低なことを、思いたくないのに思ってしまう。

    最近、友達や仕事の先輩と居るときに、 ふと「うざい」「下手クソ」「キモい」みたいな 最低な言葉が頭の中に浮かんできます… 話を聞いていたり、仕事中なのに、心ここにあらずで ふとそのような言葉が浮かんでくるんです。 それが人に伝わっていたらと思うと怖いです。 多分伝わっているのはないなとは思うんですが、 最近、そういう事を思った時の自分は、すごく怖い顔をしていることに気がつきました。 どうして、思いたくもないことが浮かんでくるんでしょうか? それに 思いたくないけど、嫌な言葉が浮かんできたとき、 自分はなんて最低なんだ、心が弱いなあ。 と自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなこともあり最近モヤモヤしています。 皆さんは、そんなことあったりしませんか? こういう風になった時みなさんならどうしているか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 愛されたいと思うことに罪悪感が付きまとうのはなぜ?

    人として誰かに愛されたい、理解されたいと思うことは当然のことだと思います。 なのですが、私は人に愛されたいと思うことに、ものすごい自己嫌悪・罪悪感を感じます。 「大切にされたい、理解されたい」よりも、「大切にしたい、理解したい」と思えるようになりたいです。 恋愛でも、相手が自分を大切にしてくれるのと同じ大きさの愛を返すことができないと思い、自分から終わりにしてしまいます。 自分の醜さとこれ以上相手を利用したくないという気持ちからです。 素直に誰かを「好き」と言い切れません。 自分の「好き」は、誰かに愛されたいがための歪んだ気持ちなのでは、と疑ってしまいます。 誰かを素直に「好き」と言える人の「好き」は、いったいどんな感情のことなのでしょう? どうすれば、見返りを求めないように異性を好きになれるのでしょうか・・ 変な質問でごめんなさい。

  • 私は本当に優しいんでしょうか・・・?

    この前私は友達にちょっとした裏切りに会いました。 私はむかつくというか逆に悲しいよう虚しいような変な気持になってしまい泣いてしました・・。 それを見ていた両親が「あなたは昔から純粋過ぎる。優しすぎるんだ」と言いました。 私を慰めてくれようとしてくれたのだとわかったのでありがとうと言おうと思ったのですが・・ 私は他人から優しいと言われると嬉しいはずなのになぜか「違う」と嬉しい感情にモヤがかかってしまいます。 確かに世話好きだし気い使いしいかもしれませんが、私は自分は八方美人なだけじゃないか、優しい自分によっているんじゃないかと思ってしまって「そうかな?違うと思うよ」としか言えなくなるのです。 前にどこかで褒めたのにありがとうと言ってもらえないと悲しくなると聞いたのでちゃんとおりがとうを言いたいのですが・・・ 自分の周りの人に優しくするたび「本当にずるいな。その子にいい子とおもわれたいんだろ」と心の中で囁かれるような気がします。 そこまで認識のない人や正直嫌いな人でも困っていたり、さみしいそうにしていたら声をかけようと思うのですが、 「そいつに優しくしてそいつや周囲の人に優しい奴だと思われたいのか」とか 「お前なんて声かけてもうざがられるだけなんだよ」とかふっと感じて手を声を引っ込めてしまって、 結局「困ってる人を見ないふりした」自分に自己嫌悪。 自己嫌悪している自分にまた「自己嫌悪してる自分に酔ってるのか?」となってまた落ち込む・・・と堂々巡りです。 私はおそらく学校の同級生には嫌われています。 私は家族は違うって言うけどお世辞にも可愛いと言える顔じゃないし、 変わってるし、オタクぽっい気があるし、 暗いのか明るいのかわからなし(自己嫌悪したときと周りを笑わせようとしている時の差が激しいため) しょうがないかと3年過ごしました。 でも、男子は嫌なあだ名をつけて影や表でヒソヒソ悪口を言ったり、 私がする行動にちゃちゃいれてくる・・・というか嫌味?「またやってるぜ。まじきもいよな」みたいなことや、この前なんか動画をとって笑ってたり、変に話しかけてきて私の受け答えに数人で笑い合うをみたいなことをされるたび男子が嫌いになり、 関係ないおそらく優しい人にも「ここでなにか言ったら後で男子たちに笑いのたねにされるんじゃ・・」と思って避けたり嫌な態度をとってしまいます。 女子は表向き親切にしてくれるけどヒソヒソと話してたり突然笑い合ってると、 「私のことを言っているのかな。何か気持ち悪いことしたかな・・。」と思ってしまいます。 でもそんなこと態度をとったり思うのは失礼だし、ただの親切を疑うなんて最低だ・・・と思って自己嫌悪・・・・・・とまた上記と同じようになってしまい、なにも手につかなくなりやるべきことを怠って癒しを求めてしまいます。 友達(私が思ってるだけかもしれないのですが)と話してるとき私は話役立ったり聞き役だったりするのですが会話の途中でも「場を盛り上げよう」「いい相槌をしよう」「面白く話そう」と思います。 実際笑ってくれたりすることが多いのですが「気を使ってくれたのかな」「話を盛り上げて面白い子だと思われたいのか」とか・・・・・・・・・・・。 なんだか自分がよくわからなくなります。 家族がと言ってくれた通りなのか、心が囁くように私は八方美人 なのか・・・ 読みにくい上、文だけじゃわかりかねるかと思いますががどうか皆様の感じた私はどんなのか判断してくれると嬉しいです。 それを踏まえて私というものを理解したいです。

  • ついウソをついてしまい自己嫌悪です

    どこのカテゴリーか迷ったのですがこちらにしました。 私は誰かと話をしている過程で、何故か小さなウソをついてしまうのです。 例えば本当は「起きたら8時で寝坊した」という話をしたいのに 「起きたら8時15分で寝坊した」と遅めの時間を言ってみたり、 この前も海外のお土産を友達に渡す時、一緒に日本で買ったぬいぐるみを 友達のお子さんにあげたのですが、両方とも「海外で買った」と ウソをついてしまって、かなり自己嫌悪です。 ぬいぐるみはたまたま外国製品だったので誰も気付かなかったのですが、 私自身がそのウソで後ろめたくなってしまい、友達に本当にことを打ち明けました。 友達は「そうなんだー、ありがとうね!」と特に気にしてない様子だったのですが、 後ろめたさと罪悪感を感じた時間、友達に本当のことを打ち明ける行為、 このことがすごく無駄な行動に思えて、また自己嫌悪に陥ってます。 自分がウソをつかなければこんな風にならなかったし、 友達もわざわざ本当のことを言われて、内心は変な子と思われたかも・・・と。 誰かに迷惑をかけるようなウソはついていないと思いますが、 無意識にちょいちょいウソをつく自分が嫌いです。 周囲が私のウソに気付いてない分、余計心苦しいのです。 どうしてこのように小さなウソをついてしまうのでしょうか。 そしてどうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 羨ましいと思ってしまう自分が嫌

    私はすぐに人のことを羨ましいと思ってしまい、そんな自分が嫌で、自己嫌悪になってしまいます。 人の幸せを心から喜んであげられる人になりたいんです。 例えば、、 私には好きなアーティストさんがいます。 その方のコンサートだったりイベントだったり、自分は行きたくても行けないのに推しに会える子が羨ましかったり、、 私は地方住みなので、関東や関西など、会えるチャンスが多いファンの方が羨ましかったり、、 言い出せばきりがないのですが、頻繁にそういう感情が出てきてしまいます。 もちろん私だって推しに会いに行ける時はありますし、幸せをもらえる時もありますが、どうしても人の幸せは素直に喜んであげることができず、羨ましさやずるいって気持ちになってしまいます。 その感情は自分にとってとても苦しいし嫌なので、できることなら今すぐにでもやめたいです。 どうしたら心から人の幸せを喜んであげれるのでしょうか?

  • 間違ってたのかなぁ。

    10年ほどの付き合いになる友達がいます。 その人は前からバックレや遅刻が多い人でした。 精神病を患っていて、不安定な時や薬の状況?で、仕方ない時もあるしと思い我慢してきました。 会えば優しいし、悩みも分かち合える良い関係でした。 寂しがり屋で依存体質なため、一人ではいられない人だったので、夜に急に来てーとか話聞きにきて!という要望にも応えてきました。 だけど、今年に入ってから彼女の言葉や態度に腹が立つようになりました。 私が、ダメだと思うけど片思いの人に告白すると彼女に相談したら、じゃあもし振られたら呑みも付き合うしとことん話し聞くよ!と背中を押してくれました。 いざ告白して振られたら、連絡しても自分の話にすり替える。 会う約束も、四回バックレ。次の日に連絡がきて、ごめんねー(>_<)寝てたよ!と。 そういうの最近また多いよ。と言っても反省の色ゼロ。 やっと会えたと思ったら、自分のノロケ話ばかり。 この前も遊ぶ約束をバックレられて、もういい!とその子と一緒に入ってるLINEのグループを全部抜けました。 他の友達から連絡が来て全部話したら、ちょっと早まりすぎたんじゃない?と。 確かに感情任せにしてしまったし、10年の友達とこんな終わり方をしてしまって自己嫌悪に陥ってます。 やっぱり私は間違っていたのでしょうか。

  • 結婚するのに気になる人が…

    来年結婚します、20代女性です。彼は年上で30代。 彼とは2年付き合っていて、仲良しですし、結婚するには最高の人だと思っています。 そんな中、最近友達になった人がちょっと気になってしまって自己嫌悪に陥っています…。 その人は彼もよく知っている人で、私より3つ上です。結婚することも知っています。 その人と付き合いたいなんて思わないし、ちょっと憧れ的な感情に近いのですが、結婚するのにそんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 これって良くないことですよね…自分が情けないです。 こんな気持ちのまま結婚してもいいんでしょうか…。 時間が経てば憧れの感情も無くなりますか…?