自己嫌悪になる羨ましい気持ちを変えたい!心から人の幸せを喜ぶ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はすぐに人のことを羨ましいと思ってしまい、自己嫌悪になってしまいます。
  • 羨ましいと思ってしまう自分が嫌で、人の幸せを心から喜んであげられる人になりたいです。
  • 自己嫌悪になる羨ましい気持ちを変えるためには、自身の幸せの源泉を見つけることや他者と比較するのではなく自分自身と向き合うことが大切です。また、感謝の気持ちを持つことや他人の成功を応援する習慣を身につけることも効果的です。心から人の幸せを喜ぶためには、自分自身の成長や幸せを大切にし、他人との比較や妬みから解放されることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

羨ましいと思ってしまう自分が嫌

私はすぐに人のことを羨ましいと思ってしまい、そんな自分が嫌で、自己嫌悪になってしまいます。 人の幸せを心から喜んであげられる人になりたいんです。 例えば、、 私には好きなアーティストさんがいます。 その方のコンサートだったりイベントだったり、自分は行きたくても行けないのに推しに会える子が羨ましかったり、、 私は地方住みなので、関東や関西など、会えるチャンスが多いファンの方が羨ましかったり、、 言い出せばきりがないのですが、頻繁にそういう感情が出てきてしまいます。 もちろん私だって推しに会いに行ける時はありますし、幸せをもらえる時もありますが、どうしても人の幸せは素直に喜んであげることができず、羨ましさやずるいって気持ちになってしまいます。 その感情は自分にとってとても苦しいし嫌なので、できることなら今すぐにでもやめたいです。 どうしたら心から人の幸せを喜んであげれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

羨ましいという感情は、誰にでも起こりうる感情です。しかし、その感情が自己嫌悪やストレスなどのネガティブな感情を引き起こす場合は、自分自身の幸福感や精神的な健康に影響を与える可能性があります。 以下は、心から人の幸せを喜んであげるためのいくつかの方法です。 自分自身の幸福感を高める 自分自身が幸福感を持つことで、他人の幸せを喜ぶことができます。自分自身の幸福感を高めるためには、趣味や興味を持つこと、運動すること、良い睡眠をとることなどが有効です。また、自分自身の価値観や人生の目的を明確にすることも、幸福感を高めるための重要な要素となります。 目の前のことに集中する 過去や未来に焦点を当てることは、自分自身の幸福感を低下させることがあります。目の前にあることに集中し、その瞬間を楽しむことで、幸福感を高めることができます。例えば、自分が楽しめる趣味や興味があることに集中することで、他人の幸せを喜ぶことができます。 感謝することを意識する 感謝の気持ちを持つことで、自分自身の幸福感を高めることができます。他人が幸せになることに対しても、感謝の気持ちを持つことが大切です。自分自身が恵まれていることに意識を向け、感謝の気持ちを持ち続けることで、他人の幸せを喜ぶことができます。 共感することを心がける 他人が幸せになることに共感することが、その幸せを喜ぶことにつながります。他人の気持ちに共感し、その気持ちを受け止めることで、自分自身も幸福感を感じることができます。自分自身が経験したことから、相手の気持ちを理解することも、共感することを心がける上で大切なポイントです。 自分自身と比較しない 他人と自分自身を比

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.5

「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 とりあえず、公立図書館等で、 『嫉妬をとめられない人』 『喜ばれる人になりなさい』 という本を読んでみませんか。 参考になる筈です。 [とりあえず、「喜び上手」「喜ばせ上手」「寛がせ上手」 「憩わせ上手」になって、身近な ご家族を喜ばせるところから始めてみませんか。 〈『徹子の部屋』や「BS日テレ」の『小さな村の物語イタリア』 などは、参考になる筈なんですけどね〉] All the Best. Ciao.

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

大抵は自己経験を積み上げて自力で克服するしか無くて、言葉の特効薬はありません。 恥ずかしいと自覚できるだけでも、今のあなたは健全です。 自覚していない人というのは損得だけで犬のような考え方を一生続ける手遅れもあり得ます。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは😊 人の幸せや成功を羨ましく思ってしまい、その感情に苦しんでいるとのことですね。そんな自分が嫌で、心から人の幸せを喜ぶことができる人になりたいとお悩みですね。 まずは、自分の感情に正直に向き合い、感情を受け入れることが大事だと思います😊🌟自分の感情を抑え込まずに、まずは認めてあげることから始めましょう✨ 次に、自分自身を大切にし、自分の幸せや価値を見つけることが重要です🌈✨自分の価値を理解し、自分を大切にすることで、他人の幸せに対する羨ましさが薄れるかもしれません💡 また、感謝の心を持つことも効果的です😊✨毎日、自分の周りで感謝できることを見つけて、心に留める習慣をつけることで、人の幸せに対しても感謝の気持ちが湧いてくるかもしれません🌼 さらに、人と比べることをやめて、自分のペースで生きることも大切です🚶‍♀️🍃人それぞれ、自分の道があります。他人と比べず、自分の人生を大切に歩んでいくことで、他人の幸せに対する羨ましさが和らぐかもしれません😉🌟 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

ご質問者は普通だと思います。比較したら失礼かと思いますが 自身もそうです。それ以上です。 羨ましくて人と比較して自分の立場がみじめな気がしておもしろくないです。 人は誰でも自分にないものを求めて他人を羨むのでしょう。 その逆に、ご相談者も誰かから羨ましがられていますよ。   

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

羨ましい、妬ましい、そういった気持ちは誰もが持つもので、私も持っています。 himaさんは、人間は生まれつき平等ではない事は理解していると思います。 羨んでも何も変わらない事も理解していると思います。 今の自分の環境で頑張って自分が変わり成長するしかないんです。 他人が羨ましくなる事があったら、あいつ頑張ってるな、私も頑張っていこう、と思って源動力にしたらどうでしょう。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 自分をどうしたら好きになれるでしょう・・・

    私は自分が好きになれないのです。むしろ嫌いなんです。 嫌なことを言われても、嫌な態度をとられても 笑顔でいることしかできない自分が嫌いです。 心の中ではすごく落ち込んだり悔しかったりしても 感情を表に出すことができないのです。 だから自分の感情のままに行動している人を見ると 羨ましさを通り越して自己嫌悪に陥るのです。 なんで自分はこうなんだろう・・・と。 そんなことを人に相談することもできず そのうちどんどん自分のことが嫌になってきて、 常に暗い感情の渦の中にいる自分に気づきます。 仕事でも、ちょっとしたことで私はダメな人間だ 私みたいな人間はいない方がいいんだ。と考えてしまうようになり、最近は疲れやすく体調も悪くなりやすくなりました。常に不安感や切迫感がつきまとい頭がおかしくなりそうです。 そんな私ですが、私を好きだと言ってくれる男性がいます。でも、私は自分さえ好きになれない自分は好かれるはずはないと思ってしまいその男性に心を開くことができません。どうしたら自分のことを少しでも好きになれるのでしょうか。文章を書くことも苦手で乱文になり申し訳ありませんが必死に書きました。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 今自分の中でもっとも幸せであることを言ってください

    今自分のなかで何がもっとも幸せ、望みかなんでもよい(趣味や今にはない仮想的な願望でもよい)ので教えて下さい。 ちなみに私は今には関東になく、関西にあるJR103系の列車に乗ること がもっとも幸せです。

  • コンサート会場を設営する仕事に就くには?

    高校2年生の女子です。 私は将来コンサートに関連するお仕事に就きたいと思っています。 テレビなどでコンサートの様子などを見るとき ファンの方もアーティストさんも笑顔でとても幸せそうなのが伝わります。 私はそんな、アーティストさんとファンの方が会える幸せな空間を提供したいと思いました。 それから、いろいろなコンサートDVDの裏面や、エンドロールなどを見ましたが、 会社名などを調べても詳しいことはよくわかりませんでした... ですのでここでいくつかお伺いします。 まず、どのようにすればコンサート会場の設営をしている会社を見つけられますか? そして、こういった職種は高卒は厳しいですか? 最後に、やはり女子だと会場設営などの仕事は厳しいでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 自分と似ている人

    容姿などではなく、直感で「自分に似ている!」「自分と同じニオイがする!」という他人はいますか? 後輩のAさん(同性)がまさにそうで、行動とかなんだか気になってしまいます。(気になるので自分から距離を取る様にしています。) Aさんはとても生活が順調で幸せそうです。Aさんの彼は私が弟のようにかわいがっていた後輩です。(恋愛感情ではないです!) Aさんのことは絶対嫌いではないはずなのに、嫉妬?に似た変な感情が湧いてしまいます。 自分って心がせまいなぁって自己嫌悪です。 私も大好きな彼がいて充実した日々を送っているのですが、この気持ちは何なんでしょう。 前世で何か縁があったのかなーとか、途方も無いことを考えてしまいます。 同じ経験をしている方いらっしゃいますか? これは一体何なんでしょう、胸がうずきます。

  • 胸が締め付けられるほど痛いです。

    女子大学四回生です。 失恋しました。 長い長い片想いの末の失恋です。 元々、2年前に付き合うことを断られているので、 その時に一度目の失恋は終わっています。 その後、友達として何度か会い、彼に彼女ができて、 その彼女ができた時にもう一度失恋しました。 その後、彼が彼女と別れまた元の通りに戻りました。 チャンス?だったと思います。 でもチャンスを自分のネガティブな感情から叩き潰し、 大切な人を傷つけ、困らせてしまいました。 チャンスを掴めず、彼はきっと元カノとよりを戻しました。 これもネガティブな感情からくる勝手な妄想なのかもしれません。 でも確かめる術もなければ、知りたくないです。 私が彼に、元カノが好きなら頑張りなよ!と、言いました。 私は自分のネガティブ感情や妄想のせいで、 大切な人に素直になれませんでした。 とても後悔しています。 まだまだ長い人生、いろんな出会いがあることも、 ずっと今の状況に固執していてはダメなことも しっかりわかっています。 でも、自分が彼じゃない他の誰かと幸せになる姿を 想像したり、彼が他の誰かと幸せそうにしている姿を 想像したりすると、ぐーーっと胸が引き裂かれそうです。 考えないようにしようとしても、夜寝る前、朝起きた時、 ふと悲しさがやばいくらいに出てきて、 どうしようもないです。 こんな思いは消えないものですか? 心の中でまた彼に会える時が来ればいいななんて 考えることはネガティブですか?

  • 人を愛せない、自分が嫌い

    19歳女です いつからか心の寂しい人になってしまいました 人を愛せない 優しくできない 人の幸せを素直に祝ったり応援ができない(街のカップルを見るだけでイライラ、「別れちゃえばいいのに」とすら思う) 訳もなく何となくイライラ 機嫌が悪いと誰彼構わず態度が悪くなる 人生がつまらないと思う 自分で自分を追い込み自己嫌悪幸せを感じれない 恋愛が上手くいかない もう嫌です、こんな自分最低、大嫌いです 私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 最低な自分、どうにかしたいです もう19歳なのに子どものような性格…情けない お願いします、助けてください

  • 自分がどんどん心の狭い人間になっているような気が

    うまくいかないことが多く激しい自己嫌悪に陥ります。 どんどんネガティブになって、人の成功や幸せを直視できない、心の狭い人間になってしまっています。 自分も、自分なりの成功や幸せを見つけられたらもっと余裕が出るだろうなと思うんですが、ほど遠いので本当に毎日つらいです。 余裕のない自分も嫌です。 何とか脱出できる方法はないでしょうか。 自分の存在価値ってあるんでしょうか。。。 この先、いいことってあるんでしょうか 希望がなくなりつつあります・・・

  • ある女性歌手ファンの男性を好きになったら?

    私は今、気になる男性がいます。 その人とはある女性アーティストのファンつながりで知り合いました。現在は友達です。その女性アーティストの関連のイベントなどに時々、一緒に行ったり、メールのやり取りをしています。 現在、彼は34歳。私は彼の2歳下です。2人共、独身です。 彼はその女性アーティストのファンをもうかなり長い期間(10年弱)しています。ライブにもたくさん行ったり、ファン関係の友達も多いです。(ファン関連の女性の友達も多いです) ただ、やはり、その女性アーティストのファンを本気で、これだけ長い期間しているということは、そして、今も独身で彼女がいないのも、その女性アーティストのことを1人の女性として恋してるということなのかなあと思ってしまったりします。真実は分かりませんが。こういう男性は、普通の女性に告白されても、普通の女性とは付き合おうとは思わないんでしょうか? 男性のそういうのは、分かりませんが、女性はよく、ジャニーズなどのファンに多いですが、一人の異性としてそのアーティストを愛してしまうなんてことはめずらしくありません。そうすると普通の男性には興味を持ちません。 私が彼を本気で好きになって、告白することは、無謀なのでしょうか? ちなみに、私がイベントで体調崩した時、ずっと付き添ってくれたり、何かと気遣ってくれたりする人で、それが、単なる優しさなのか、それ以上なのか気になったり、私は、その女性アーティスト以外にジャニーズのあるグループのファンですが、その話をした時、恋愛感情が彼らにあるか聞かれたこともあります。私は、彼らに恋愛感情は全くないと答えましたが。(本当のことなので) 彼に私が1人の女性として愛されるのは難しいと思いますか? 男性が女性アーティスト(アイドルではありません)のファンである場合、普通の女性には興味はいかないものですか?

  • 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです

    閲覧ありがとうございます。 近くで褒められている人がいると 嫉妬してしまいます。 「何か失敗したらいいのに」とか 考えてしまいます。 おそらく人よりも優位に 立ちたいのだと思います。 しかし、この心の傾向は他人への文句だけは一人前でろくにびびって何も出来ない毒母に酷似しており、とても嫌悪感も感じています。 この、嫉妬に代わる何かがほしいです。 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです。嫉妬に代わる何か感情について知りたいです。 回答よろしくお願いします。