自己嫌悪になる羨ましい気持ちを変えたい!心から人の幸せを喜ぶ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はすぐに人のことを羨ましいと思ってしまい、自己嫌悪になってしまいます。
  • 羨ましいと思ってしまう自分が嫌で、人の幸せを心から喜んであげられる人になりたいです。
  • 自己嫌悪になる羨ましい気持ちを変えるためには、自身の幸せの源泉を見つけることや他者と比較するのではなく自分自身と向き合うことが大切です。また、感謝の気持ちを持つことや他人の成功を応援する習慣を身につけることも効果的です。心から人の幸せを喜ぶためには、自分自身の成長や幸せを大切にし、他人との比較や妬みから解放されることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

羨ましいと思ってしまう自分が嫌

私はすぐに人のことを羨ましいと思ってしまい、そんな自分が嫌で、自己嫌悪になってしまいます。 人の幸せを心から喜んであげられる人になりたいんです。 例えば、、 私には好きなアーティストさんがいます。 その方のコンサートだったりイベントだったり、自分は行きたくても行けないのに推しに会える子が羨ましかったり、、 私は地方住みなので、関東や関西など、会えるチャンスが多いファンの方が羨ましかったり、、 言い出せばきりがないのですが、頻繁にそういう感情が出てきてしまいます。 もちろん私だって推しに会いに行ける時はありますし、幸せをもらえる時もありますが、どうしても人の幸せは素直に喜んであげることができず、羨ましさやずるいって気持ちになってしまいます。 その感情は自分にとってとても苦しいし嫌なので、できることなら今すぐにでもやめたいです。 どうしたら心から人の幸せを喜んであげれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

羨ましいという感情は、誰にでも起こりうる感情です。しかし、その感情が自己嫌悪やストレスなどのネガティブな感情を引き起こす場合は、自分自身の幸福感や精神的な健康に影響を与える可能性があります。 以下は、心から人の幸せを喜んであげるためのいくつかの方法です。 自分自身の幸福感を高める 自分自身が幸福感を持つことで、他人の幸せを喜ぶことができます。自分自身の幸福感を高めるためには、趣味や興味を持つこと、運動すること、良い睡眠をとることなどが有効です。また、自分自身の価値観や人生の目的を明確にすることも、幸福感を高めるための重要な要素となります。 目の前のことに集中する 過去や未来に焦点を当てることは、自分自身の幸福感を低下させることがあります。目の前にあることに集中し、その瞬間を楽しむことで、幸福感を高めることができます。例えば、自分が楽しめる趣味や興味があることに集中することで、他人の幸せを喜ぶことができます。 感謝することを意識する 感謝の気持ちを持つことで、自分自身の幸福感を高めることができます。他人が幸せになることに対しても、感謝の気持ちを持つことが大切です。自分自身が恵まれていることに意識を向け、感謝の気持ちを持ち続けることで、他人の幸せを喜ぶことができます。 共感することを心がける 他人が幸せになることに共感することが、その幸せを喜ぶことにつながります。他人の気持ちに共感し、その気持ちを受け止めることで、自分自身も幸福感を感じることができます。自分自身が経験したことから、相手の気持ちを理解することも、共感することを心がける上で大切なポイントです。 自分自身と比較しない 他人と自分自身を比

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• karawane
回答No.5

「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 とりあえず、公立図書館等で、 『嫉妬をとめられない人』 『喜ばれる人になりなさい』 という本を読んでみませんか。 参考になる筈です。 [とりあえず、「喜び上手」「喜ばせ上手」「寛がせ上手」 「憩わせ上手」になって、身近な ご家族を喜ばせるところから始めてみませんか。 〈『徹子の部屋』や「BS日テレ」の『小さな村の物語イタリア』 などは、参考になる筈なんですけどね〉] All the Best. Ciao.

himarin_07
質問者

お礼

回答No.4

大抵は自己経験を積み上げて自力で克服するしか無くて、言葉の特効薬はありません。 恥ずかしいと自覚できるだけでも、今のあなたは健全です。 自覚していない人というのは損得だけで犬のような考え方を一生続ける手遅れもあり得ます。

himarin_07
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは😊 人の幸せや成功を羨ましく思ってしまい、その感情に苦しんでいるとのことですね。そんな自分が嫌で、心から人の幸せを喜ぶことができる人になりたいとお悩みですね。 まずは、自分の感情に正直に向き合い、感情を受け入れることが大事だと思います😊🌟自分の感情を抑え込まずに、まずは認めてあげることから始めましょう✨ 次に、自分自身を大切にし、自分の幸せや価値を見つけることが重要です🌈✨自分の価値を理解し、自分を大切にすることで、他人の幸せに対する羨ましさが薄れるかもしれません💡 また、感謝の心を持つことも効果的です😊✨毎日、自分の周りで感謝できることを見つけて、心に留める習慣をつけることで、人の幸せに対しても感謝の気持ちが湧いてくるかもしれません🌼 さらに、人と比べることをやめて、自分のペースで生きることも大切です🚶‍♀️🍃人それぞれ、自分の道があります。他人と比べず、自分の人生を大切に歩んでいくことで、他人の幸せに対する羨ましさが和らぐかもしれません😉🌟 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

himarin_07
質問者

お礼

• 1buthi
回答No.2

ご質問者は普通だと思います。比較したら失礼かと思いますが 自身もそうです。それ以上です。 羨ましくて人と比較して自分の立場がみじめな気がしておもしろくないです。 人は誰でも自分にないものを求めて他人を羨むのでしょう。 その逆に、ご相談者も誰かから羨ましがられていますよ。   

himarin_07
質問者

お礼

回答No.1

羨ましい、妬ましい、そういった気持ちは誰もが持つもので、私も持っています。 himaさんは、人間は生まれつき平等ではない事は理解していると思います。 羨んでも何も変わらない事も理解していると思います。 今の自分の環境で頑張って自分が変わり成長するしかないんです。 他人が羨ましくなる事があったら、あいつ頑張ってるな、私も頑張っていこう、と思って源動力にしたらどうでしょう。

himarin_07
質問者

お礼