コンサート会場設営の仕事に就く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンサート会場設営の仕事に就くための方法や条件について知りたいです。
  • コンサート会場設営の仕事は高卒でも可能なのか、女性でも挑戦できるのか気になります。
  • コンサート会場設営の仕事を通じてアーティストとファンの幸せな空間を創りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサート会場を設営する仕事に就くには?

高校2年生の女子です。 私は将来コンサートに関連するお仕事に就きたいと思っています。 テレビなどでコンサートの様子などを見るとき ファンの方もアーティストさんも笑顔でとても幸せそうなのが伝わります。 私はそんな、アーティストさんとファンの方が会える幸せな空間を提供したいと思いました。 それから、いろいろなコンサートDVDの裏面や、エンドロールなどを見ましたが、 会社名などを調べても詳しいことはよくわかりませんでした... ですのでここでいくつかお伺いします。 まず、どのようにすればコンサート会場の設営をしている会社を見つけられますか? そして、こういった職種は高卒は厳しいですか? 最後に、やはり女子だと会場設営などの仕事は厳しいでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.4

「コンサート会場設営会社」と そのままググれば派遣登録のバイト情報がたくさん出ます。 バイトなら学歴不問。 大手の社員は高卒不可。 リクナビやマイナビからエントリーが主流。 http://www.shimizu-group.co.jp/career/campus/ https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp89837/employment.html 高卒だと小さな会社。ハローワークでも見つかります。 http://event21.co.jp/recruit_genbaseisyain.htm 女子でもADはたくさんいます。

shjjty
質問者

お礼

様々なサイトなど情報ありがとうございます‼︎ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

大学まで行った方が良い。 世の中の仕組みを覚えましょう。        現場でイベントの設営をするのは、アルバイトや人材派遣会社です。 しかしその人々は指示書に基づいて機材の設定などをするだけ。 そちらに回ってはダメです。体力も持たないし何のスキルも身につかない。 http://camatome.com/2013/08/event-setsuei-arubaito.php      目指すのであればイベントの企画です。 そのような企画の元は広告代理店などが行います。 電通、博報堂など大学生には人気の就職先です。 だから今はひたすら勉強をして、少しでも学力をアップし有利に就職できることを目指して下さい。 ガンバレ!

回答No.2

尚美を卒業した女の子が、そう言う仕事をやるといって、学生時代からバイトしていましたけど、会場設営の音響関係のようでした。女の子ですがケーブルを巻く練習をしていましたね。他にも、放送関係とか各種学校があれこれあるようです。まだ高校2年なんだし、進学したら如何ですか。 参考までに

shjjty
質問者

お礼

進学する道もあるのですね! そういった学校も調べてみようかと思います ありがとうございました!

noname#254706
noname#254706
回答No.1

大学生の女子です。 今私は東京住みなのですが、色々なバイトを通じて分かったことがあるので、それをお教えしますね。(もし質問者様が知りたいことと少し違ってしまっていたらすみません!) >まず、どのようにすればコンサート会場の設営をしている会社を見つけられますか? 自分の経験から、おすすめは「イベントなどの派遣会社のバイトをする」です。「派遣 バイト」と検索すれば、コンサートのバイトなどの情報が沢山でてきます。バイト先に行けばイベント会社や音楽関係の会社の方が沢山いらっしゃいますので、その社員さんにお話を伺ってみる事ができると思います。ただまだ高校2年生という事で、18歳になったら始めるのが良いかと思われます。 >そして、こういった職種は高卒は厳しいですか? この辺はよく分かりませんが、おそらく会社によると思います。 >やはり女子だと会場設営などの仕事は厳しいでしょうか? そんなことはないと思います。よっぽどの力仕事でなければ、派遣のお仕事でも女子の会場設営などありますし。仕事内容によると思います。 まだ私も社会人ではないのでよく分からないことが多いです、すみません。 夢に向かって頑張ってください!

shjjty
質問者

お礼

細部まで詳しくご回答いただきありがとうございます‼︎ まずはバイトなどから探してみたいと思います ご自身の経験からということなのでとても参考になりました‼︎‼︎