コンサート会場設営の仕事に就く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンサート会場設営の仕事に就くための方法や条件について知りたいです。
  • コンサート会場設営の仕事は高卒でも可能なのか、女性でも挑戦できるのか気になります。
  • コンサート会場設営の仕事を通じてアーティストとファンの幸せな空間を創りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサート会場を設営する仕事に就くには?

高校2年生の女子です。 私は将来コンサートに関連するお仕事に就きたいと思っています。 テレビなどでコンサートの様子などを見るとき ファンの方もアーティストさんも笑顔でとても幸せそうなのが伝わります。 私はそんな、アーティストさんとファンの方が会える幸せな空間を提供したいと思いました。 それから、いろいろなコンサートDVDの裏面や、エンドロールなどを見ましたが、 会社名などを調べても詳しいことはよくわかりませんでした... ですのでここでいくつかお伺いします。 まず、どのようにすればコンサート会場の設営をしている会社を見つけられますか? そして、こういった職種は高卒は厳しいですか? 最後に、やはり女子だと会場設営などの仕事は厳しいでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

「コンサート会場設営会社」と そのままググれば派遣登録のバイト情報がたくさん出ます。 バイトなら学歴不問。 大手の社員は高卒不可。 リクナビやマイナビからエントリーが主流。 http://www.shimizu-group.co.jp/career/campus/ https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp89837/employment.html 高卒だと小さな会社。ハローワークでも見つかります。 http://event21.co.jp/recruit_genbaseisyain.htm 女子でもADはたくさんいます。

shjjty
質問者

お礼

様々なサイトなど情報ありがとうございます‼︎ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

大学まで行った方が良い。 世の中の仕組みを覚えましょう。        現場でイベントの設営をするのは、アルバイトや人材派遣会社です。 しかしその人々は指示書に基づいて機材の設定などをするだけ。 そちらに回ってはダメです。体力も持たないし何のスキルも身につかない。 http://camatome.com/2013/08/event-setsuei-arubaito.php      目指すのであればイベントの企画です。 そのような企画の元は広告代理店などが行います。 電通、博報堂など大学生には人気の就職先です。 だから今はひたすら勉強をして、少しでも学力をアップし有利に就職できることを目指して下さい。 ガンバレ!

回答No.2

尚美を卒業した女の子が、そう言う仕事をやるといって、学生時代からバイトしていましたけど、会場設営の音響関係のようでした。女の子ですがケーブルを巻く練習をしていましたね。他にも、放送関係とか各種学校があれこれあるようです。まだ高校2年なんだし、進学したら如何ですか。 参考までに

shjjty
質問者

お礼

進学する道もあるのですね! そういった学校も調べてみようかと思います ありがとうございました!

noname#254706
noname#254706
回答No.1

大学生の女子です。 今私は東京住みなのですが、色々なバイトを通じて分かったことがあるので、それをお教えしますね。(もし質問者様が知りたいことと少し違ってしまっていたらすみません!) >まず、どのようにすればコンサート会場の設営をしている会社を見つけられますか? 自分の経験から、おすすめは「イベントなどの派遣会社のバイトをする」です。「派遣 バイト」と検索すれば、コンサートのバイトなどの情報が沢山でてきます。バイト先に行けばイベント会社や音楽関係の会社の方が沢山いらっしゃいますので、その社員さんにお話を伺ってみる事ができると思います。ただまだ高校2年生という事で、18歳になったら始めるのが良いかと思われます。 >そして、こういった職種は高卒は厳しいですか? この辺はよく分かりませんが、おそらく会社によると思います。 >やはり女子だと会場設営などの仕事は厳しいでしょうか? そんなことはないと思います。よっぽどの力仕事でなければ、派遣のお仕事でも女子の会場設営などありますし。仕事内容によると思います。 まだ私も社会人ではないのでよく分からないことが多いです、すみません。 夢に向かって頑張ってください!

shjjty
質問者

お礼

細部まで詳しくご回答いただきありがとうございます‼︎ まずはバイトなどから探してみたいと思います ご自身の経験からということなのでとても参考になりました‼︎‼︎

関連するQ&A

  • コンサートチケット

    あるアーティストさんのコンサートに10年ぐらい行くようになりました。会場が70人という小さい会場のためチケットが1人1枚でクレジット決裁限定という方法がとられました。もちろん当日券もないという案内を前日確認してわたしたち(10人)はあきらめました。しかし会場近辺にいた追いかけフアンに8枚無料で配られました。アーティストさんは悪くありません。が、常識をまもり毎回チケットを買っていたわたしたちはうらぎられた気持ちです。もう買いたくありません。わたしたちの考え方はまちがっていますか?できればコンサート関係の仕事をしている方おしえてください。

  • コンサートツアー会場で

    あるアーティストのコンサートツアーの会場で、コンサート終了後に関係者以外立ち入り禁止の札が立っているところに、いろんな人が入っていっているように感じました。たぶん楽屋につながっているところだとは思いますが、いったいどのような方がそちらに行っているのでしょうか?一般の方でもそこに入れてもらえることはあるのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、誰か分かる方教えてください。

  • 中島美嘉が宮崎のコンサート延期

    昨日の中島美嘉の宮崎コンサートまさかの延期でした。 30分以上外で待たせて、アナウンスでは会場設営のためなど言ってました。 ですが最終的には中島美嘉本人の体調不良ということ。 プリントも配布されました。 どうして会場設営などと嘘をつくのだろう。 体調不良なら仕方ないと思うけどもう少し早く分かっていたら、 わざわざ電車で行く必要もなかった。 グッズは売るだけ売って 中島美嘉のファンではあり続けるつもりですが、 初めてのコンサート 最悪な思い出だけが残りました。 中島美嘉のコンサート行かれた方どうでしたか?

  • コンサート会場のスタッフ

    私はよくロックのコンサートに行くのですが会場のスタッフってミュージシャンとかと話ししたりとかは出来るんですか?こうゆう関係のお仕事をされてる方、又されてた方色々教えてください。よろしくお願いします。

  • コンサートの裏方の仕事

    もうすぐ高校2年生になる16歳の女子です。 将来、コンサートの裏方の仕事につきたいと思っています。 変わらない夢であり、中学の頃から幼いながらに色々知識を蓄えてきたつもりではあります。 一概に”裏方"と言っても様々な職種があります。 私は特に全てを統括する役割を担いたいです。 高校生になり、具体的にそこまでのプロセスについても考え始めました。 具体的にやりたいこと 〈コンサート準備〉 ・アーティストや事務所の要望を聞き、それをそれぞれの会社に伝える。 ・照明会社、ステージ演出会社、スタッフ手配会社、音響会社、映像会社、等を選出したりして自分はそれを統率する。 つまり、中枢的な立場。 〈コンサート当日〉 ・タイムキーパー ・全体統括 (1)これは一般的に『コンサートプランナー』と呼ばれるものなのでしょうか。 (2)また、過去の回答で「バイトから会社員になった」と書いてあったのですが現実的にあり得る事なのでしょうか。 また、そのバイトとは求人でよく見る「1日だけでOK」「友達とOK」などそんなに緩い感じのものなのでしょうか。 上記のバイトだと、グッズ販売や設置などしか思い浮かびません。 個人的にもっとちゃんとした内容(コンサート当日にステージ裏で仕事をする。等)のバイトがあると考えているのですが、未だ見つかっておらず…。 (3)実際にコンサート当日にステージの裏でバイトをされたことがある方、また、それで社員になった方はいらっしゃいますか? 長文失礼します。 夢のために少しでも多くの知識と経験を蓄えたいのでもし、少しでも情報をお持ちの方がいらしたら、回答していただけるとありがたいです。

  • 漠然とですがコンサートスタッフについて教えてください。

    はじめまして。 私は現在高校1年生で、進学校に通っています。 進学校のため、大学への進路などを夏休み頃には 決めておくとよいと言われたのですが、 私はまだ将来何に就きたいかも漠然としか決まっておらず まわりが○○大学に行きたい、○○になりたい と決まっている中とても焦っています。 その漠然とですが就きたい仕事というのが、 コンサートの裏方さんです。(本当に漠然とですが) きっかけは、生のコンサートを観にいったことでした。 何度か様々なコンサートを拝見したのですが どこも、会場に入ったときの空気から終わったあとの なんともいえない幸福感があり、 それをつくりだしているアーティストの方、 何よりスタッフさんに感動しました。 ですがコンサートスタッフといっても たくさんの職種がありますよね。それも承知なのですが 今の私はその中で何がやりたいのか 調べてもイマイチピンときません。 (どれも良いと思ってしまうんです) コンサートスタッフについて教えてください。 自分で調べろという方の方が多いと思いますが、 出来るだけたくさんの方にお聞きしたいので あえて質問させていただきました。 そしてもう一つですが 4年生大学に通うつもりです。 学科などは有利なところありますか?

  • 撤去!設営!ってどんな仕事ですか?

    小さな会社に面接にいった帰りです。 会社はワンルームマンション。 空気は重いです。 社員の見た目も奇抜で、上下関係が激しいそう。 質問がしにくい空気でした・・・。 担当者は淡々と説明していました。 仕事内容は「撤去」といわれました。 撤去ってどんな事をやるのですか? 肉体的にはかなりハードですか? 仕事内容は「設営」といわれました。 設営ってどんな事をやるのですか? 撤去よりは肉体的にハードではないですよね・・・。 思わず仕事を引き受けましたが、経験者から お話をお聞きしたいと思います。 ちなみに私は営業経験しかなくて登録制の力仕事 関係の門は初めて叩きました。 他にも探せば仕事はあるんでしょうけど、なんせ 2週間の短期ですから。しかし、向いてないなら やらないほうが賢明かなぁ~と今、思っております。 経験者のお方の経験談をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートの仕事について…

    (ジャニーズの)コンサートで、以下のことを教えてください! (1)会場内の案内の人は、会場のスタッフの方? (東京ドームなら、ドームのスタッフの方?それとも、ジャニーズの採用に合格した方?) (2)グッズ売り場の人はアルバイト?ジャニーズの正社員? (3)アーティストなどにリハーサルで曲の確認とかを取るのは誰? 映像の場合「そのままいつも通りの位置に入ってください」や「このとき光もちょっと下がろうか?」のように指示している人の事) ジャニーズ目当てでやりたくて質問したわけでなく、気になったのと将来舞台監督をやりたく、よく行くコンサートがジャニーズなので、参考で使わせていただいただけです。

専門家に質問してみよう