• 締切済み

商品にキズ

先週、書道の道具を見にいき、掛けてある掛け軸に興味があり、後ろがどうなってるかと触れて一瞬後ろを見てしまいました。 すると定員さんが速攻でやって来て、折り目がついたのでお買い上げいただかないと困ります。(確かに薄く横線がいってました。)それがわたしが付けたのか前からあったのかはわかりませんが、その時目の前が真っ白になり、何も言えず固まってしまい、すぐ帰るわけにも行かず、まわりを暫く歩くしか無く、その定員さんはブツブツ独り言を言ってました。触らないようにと貼り紙もなかったのですが、私が常識ないのでしょうか?思い切りひん曲げたつもりもなく、触った瞬間すぐきたので、恐ろしく、謝って買い取った方が良かったと今は後悔しています。でも商品には触れないでと一言書いてくれていれば、と言う怒りの気持ちもあります。 そこのお店は多分私の名前も全部わかっているし。先生も他の友達も買いに行ってるのでなんかみんなの立場も悪くした申し訳ない気持ちもあります。 買い取る事はできたでしょうが、正直自分が100%悪いとはおもえず、納得できたなら買い取ったでしょうが…そのお店にはもう二度と行けません。支払ったとしてもいけないと思います。ず~ともやもやしています。 自分でもどうしたいのかわかりませんが 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

基本的には店側にしたら普通に想定できる事態ですし、それを防ぐための手段が十分ではないということで、質問者さまが買い取る責任はないでしょう。 ただし掛け軸のような美術品に何の断りもなく触れるのは、常識がないとしか言いようがありません。 「触れるな」と貼り紙がないとのことですが、そんなところに来る人は子どもたちではないので、そんなことをする人だと思って貼り紙をするのは失礼です。 普通の人はその貼り紙がなかったら、「お触りOK」だと思いませんよ。 また質問者さまの理屈だと「くしゃみをするな、写真撮るな、走るな、見ている人の背中を後ろから押すな、汁が飛ぶよなものを食べるな…」など、想定しうること全部書かねばなりません。 そんな貼り紙があったら「バカにするな」と思うでしょ?

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

商店で、お客様が触ることで、汚れたり傷ついたりするのはある程度、想定内です。 たいてい、お店負担ですね。 そのため、高価なものは、ガラス製のケース内に収めたりしています。 故意に傷つけたり汚したりしたのでなければ、問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 楽器(ウクレレ)の傷との付き合い方について

    初めて利用いたします。 ウクレレ(楽器)の初心者です。 先日、購入したお店にウクレレを調整に出したところ、表面板に傷をつけられて戻ってきてしまい、そのショックを引きずっております。お店の目利きができなかったのと、手渡しのその場で「楽器とは傷がつくものでからね」と、何だかうやむや処理してしまい、言い返せなかった自分にもショックを感じております。 その後、別なお店で診てもらったところ、良心的に対応してくださり、楽器をそのものは大丈夫でしたが、傷は下地まで達しているので、無理にいじらずそのままにしておくことにしました。 家に帰ってから、傷を見ると、お店としっかり取引できなかった自分と、そのお店の対応を思い出し、 以前のように楽しい気持ちで楽器と向かい合えず、落ち込みが続いている自分に困っています。 その楽器の音自体はとても安らぐので、長く使っていきたいと思っているのですが、 なかなか気持ちの整理がつきません。 どなたか似たような経験をされた方、楽器の経験が長い方、 楽器の傷との上手な付き合い方(考え方)教えてください。 また、お店との上手な付き合い方も教えていただけると有り難いです。

  • アルバイトの結果

    私は、この前アルバイトを探しているときに急募と書かれた張り紙を発見したので電話して面接をしました。しかし残念ながら落ちたのですが、落ちた後お店の前を通ったときまだ急募と書かれた張り紙がしてありました。 急募と書かれていて落ちた場合自分がよっぽど悪かったのでしょうか? これ以来どこのアルバイトを受けても受からないだろうと思い込みうける勇気がわきません。 余り気にする必要はないのでしょうか? 長文ですいませんがお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣の車に傷を付けられた どう警告するか

    先日友人の家のマンションの 訪問客専用の駐車スペースに自分の車を停めていました。停めるときに隣の車(パジェロのような大きな車)と自分の車との距離があまり 離れていないような小さささ駐車スペースだったので ドア傷とか付けられると嫌だなと思いつつそこしか なかったので停めました。 友人宅で数時間過ごし帰宅するとき何となく気になり ドアを見ると案の定、ドア傷が付いていました。 しかも思いっきりドアを開けたんだろうなorわざと ぶつけたんだろうなと思うようなかなり大きな傷です。その時(帰宅時)、その住民の車はなかったのですが明らかにその数時間の間に付けられた傷です。 もちろん絶対その車の主が犯人だとは言えませんが・・。 でもとても悔しい気持ちでいっぱいです。 何かその車の主に警告するようなことはできないでしょうか?張り紙で警告するなど考えているのですが。 マンションは一人暮らし専用で住民は若い人が多いと思われます。

  • 本に折り目をつけられた

    ちょっと前に、親戚の家に遊びに行きました。そして自分の本、買っていったばかりのものを持っていて、親戚に見せたのですが、その場で本に折り目をつけられてしまいました。 その場では「ムッ」と思ったのですが、もちろん態度には出しませんでした。これって、皆さんどう思いますか?私は他人の持ち物ならもう少し大事に扱いますが、これくらい気にしませんか? 折り目は1度つけると消せないのだし、自分の目の前で折り目をつけることもないだろ、と思ったのですが・・・ ここで「それはおかしい」という回答があったところで、今さら蒸し返して親戚に文句を言おうなどとは全く思っていません。単に普通はどう思うのか、自分みたいに嫌な感じを持ったりしないのか聞いてみたいだけです。よろしくお願い致します。

  • 一度落ちたバイトを再度受けることについて

    今日も、アルバイトを探していたところ 約一カ月ほど前に不合格だった駅前の本屋がまた求人の張り紙をだしていました。 落ちた理由として定員漏れだったのですが、一度面接で落ちたお店は再度受けることはできるんでしょうか? また再度受けることによって合格率に影響はあるんでしょうか。 給料的、時間帯的にもいい条件だったので、次受けれるならぜひとも受けたいのですが・・・

  • 幼稚園時代の心の傷で人間不信・自己嫌悪・対人恐怖

    幼稚園の時、意地悪で冷たい先生との関係で、たびたび傷ついてしまいました。成人した今も、心が癒されていません。幼稚園で時間が止まってしまっている感じです。 数字の「1」を書くとき「1」の下に短い横線を引いて書きました。それを担任の先生が全員に見せて「ね~、これ、2に見えない~?」と訊きました。みんな「見える! 見える!」と言っていました。とても傷ついてしまいました。私が「1」を飾り文字のように書いたことは、全員の前で叱られなければならないほど、悪い行為だったのでしょうか? 「1」の下に横線を引く書き方をする人は稀にいると思いますが、絶対的な間違いなのでしょうか? 学校では「1」の下に横線はつけないのが普通ですが、アルファベットの「I」と間違えないという点ではいいと思うのですが。思い出すだけで哀しく、涙が出て止まりません。 また、牛乳を配るとき、私は自分の分を後回しにして、他の子の机の上に牛乳を置いて、自分の机に置くのは最後にしました。「自分よりも人を優先するのが大切」と考えたからなのです。牛乳が1瓶足りず、自分の分を倉庫に取りに行かなければならなくなってしまい、先生から「自分の分が足りなくなっちゃったでしょう?」と叱られました。傷ついてしまいました。叱られなければならない悪い行いだったのでしょうか? 私は悪い子どもだったのでしょうか? 思い出すと哀しい気持ちでいっぱいです。 その先生の言葉や態度で傷つくことが度重なるうちに人間不信と対人恐怖になってしまいました。対人恐怖は克服できましたが人間不信・自己嫌悪が取れていません。今これを書いていても「あなたは叱られても仕方のない行為をしたのよ」と言われてしまいそうな恐怖を感じます。「あなたの行為は悪いことではなかったのですよ」と言っていただければ癒されるように思います。お願いいたします。

  • 今の繋がり方。

    前回(2週間程前) “成長してないんでしょうか?” と、質問しました。 彼とのやり取りはメールだけですが、他愛の無い内容がほとんどですが今も継続出来ています。 数日に1回メールすると返信が来る感じで、時々する独り言のようなメールには返信無しです。 そうしているうちに彼のペースやタイミングが見えてきますし、ちょっと安心感を持てたりしてます。 私の中では、彼とコミュニケーションだけでの繋がりも心地よく、やっぱり好きな気持ちが湧いて出てくるんです。 そんなやり取りを続けていく中で、 「今もやっぱり好きです。」 って、メールしてしました。 返信は期待しない独り言メールという感じで。 送った後は、せっかく取り戻してきた繋がりが無くなるかもしれないという気持ちになったのですが…。 その後すぐ彼から返信があり、自分の気持ちは言わないまでも、今まで話した事もないような相談事を受けました。 私は、私の気持ちは受け入れて、心を少し開いてくれたのかな…と、嬉しい気持ちで受け止めたのですが、皆様ならどう取りますか? それはそれ、これはこれ…って事もあるかもしれませんが、皆様の意見聞かせて下さい。

  • 独り言ってアプローチの手段ですか?(男性の方に質問)

    はじめまして。高校3年生の女です。今同じクラスに好きな人がいます。私は結構単純でプラスに思い込んじゃう方なんで、目が合ったり、私の方を見ている気がするともしかして…と思ってしまいます。もちろん後から私の思い込みだ…と冷静になるんですが、やはりプラス方向に考えがちです。そこで質問です! 今の席は彼と私は斜め(私が前で彼が後ろ)でとても近いです。最近彼は休み時間などに腹減った~とか疲れた~とか独り言を言っています。前は独り言なんて言ってるとこみたことなかったんですが…。ちなみに彼は自分から女子に話しかけるタイプじゃないです。男性でシャイめな方は好きな人へのアプローチとして独り言を使いますか?又こういう時はその独り言に反応したほうがいいんでしょうか?それとも彼の独り言はほんとにただの独り言なんでしょうか…(私のやはり思い込み)。 文がまとまってないかも知れませんが、彼の気持ちが気になってしかたありません!厳しいご意見もお待ちしてますのでお願いします!!

  • 印章のキズについて

    数年前に香港でローズクォーツの印章を作りました。 自分で石を選んで彫ってもらったのですが、柄の部分に小さなキズがありました。 選んだ時には自分では気付かず、お店の人に指摘されました。 気になるほどではなかったのでそのまま作ってもらいました。 でもその後あまりにもいいことがないので、悪いことが起こる度にその 印章のせいかと思ってしまいます。このまま持っていないほうがよいでしょうか? 長文ですみません。

  • 商品

    先日もちょっと質問しましたけど、 コンビニのお馬鹿具合についてです。 昨日たけのこの里って言うお菓子を買いました。 ご存じですよねこのお菓子。 買ってきて早速開けてみましたよ。 するとどうでしょう。 チョコレートがどろーっと溶けて、 全部のタケノコがくっついています。 しかもチョコレートは半分溶けて半分固まってますね。 コンビニから家まで、一分です。 まさか持ってくるときに溶けたわけじゃありませんよね。 ちなみにこのコンビニ。 節電営業中とでっかい張り紙しています。 店の中はじっとり暑い。 チョコレート菓子は、昨日みたいに暑いと 溶けますよね。 何できちんと冷房しないんですかね。 中途半端にぬるい店内で、 きちんと冷蔵しなかったらチョコなんか溶けるに決まってるじゃないですか。 まあ、生ぬるいコンビニでチョコを買った僕の責任ももちろんありますから、 突っ込まれたら困りますけどね。 でもね、 客商売で、溶けたチョコレート売るってのはどうですかね。 僕は、 何でもかんでも節電節電と言っている今の風潮がどうにも気に入りません。 そんなくだらないこと言うくらいなら商品の管理をもっとしっかりしろよと、 言いたいんですよ。 溶けたチョコレートなんか売りつけやがって。 ところで、開けちゃった後に、 べっちょりひと塊になってるチョコを持っていって、 文句言ったらどうなりますかね。 というより、皆さんならどういう対応しますか。 やっぱり文句言いますか。 それとも節電しなきゃならないから、 しょうがないかと言ってあきらめて溶けたチョコレート菓子を 食いますか。

専門家に質問してみよう