• ベストアンサー

本に折り目をつけられた

ちょっと前に、親戚の家に遊びに行きました。そして自分の本、買っていったばかりのものを持っていて、親戚に見せたのですが、その場で本に折り目をつけられてしまいました。 その場では「ムッ」と思ったのですが、もちろん態度には出しませんでした。これって、皆さんどう思いますか?私は他人の持ち物ならもう少し大事に扱いますが、これくらい気にしませんか? 折り目は1度つけると消せないのだし、自分の目の前で折り目をつけることもないだろ、と思ったのですが・・・ ここで「それはおかしい」という回答があったところで、今さら蒸し返して親戚に文句を言おうなどとは全く思っていません。単に普通はどう思うのか、自分みたいに嫌な感じを持ったりしないのか聞いてみたいだけです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad_k
回答No.2

こんばんわ。 私は厭ですね。 おそらくその場で折り曲げるなと言っているかも知れないです^^; で、目の前で折り曲げた親戚の方ですが… 思うに、その親戚の方のクセではないでしょうか。 気になるものを発見したら目印に折り曲げちゃう人ってたまにいるので…。 無意識での行動は制御が難しいので 大事なものは貸さないのが賢明ですね^^;

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、癖ということも考えられますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通は大切に扱うのが礼儀ですが世の中には他人に使う気など無い人間が居るのも事実です。 そもそも親戚だというなら、そういった無神経な人間であることはわかっているので最初から見せません。 というか、わざわざその場で折り目を着けるって、嫌がらせされてるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。#1のお礼にも書きましたが、普段は仲良くやっている人なので、嫌がらせというのは勘繰り過ぎでしょう。

• maxmixmax
回答No.1

二度と物を貸そうとは思いませんね。 いえ、貸しません。 遠慮しなくていい相手ならその場で取り上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます。貸したというより、その場でちょっと見せてあげてすぐ返してもらったのですが。そのちょっとの間のことです。やっぱりいい気分はしませんよね。普段は仲良くやっている人なので、事を荒立てる気はないですが、もっと丁寧に扱って欲しかったです。