• ベストアンサー

本に折り目をつけられた

ちょっと前に、親戚の家に遊びに行きました。そして自分の本、買っていったばかりのものを持っていて、親戚に見せたのですが、その場で本に折り目をつけられてしまいました。 その場では「ムッ」と思ったのですが、もちろん態度には出しませんでした。これって、皆さんどう思いますか?私は他人の持ち物ならもう少し大事に扱いますが、これくらい気にしませんか? 折り目は1度つけると消せないのだし、自分の目の前で折り目をつけることもないだろ、と思ったのですが・・・ ここで「それはおかしい」という回答があったところで、今さら蒸し返して親戚に文句を言おうなどとは全く思っていません。単に普通はどう思うのか、自分みたいに嫌な感じを持ったりしないのか聞いてみたいだけです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad_k
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんばんわ。 私は厭ですね。 おそらくその場で折り曲げるなと言っているかも知れないです^^; で、目の前で折り曲げた親戚の方ですが… 思うに、その親戚の方のクセではないでしょうか。 気になるものを発見したら目印に折り曲げちゃう人ってたまにいるので…。 無意識での行動は制御が難しいので 大事なものは貸さないのが賢明ですね^^;

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、癖ということも考えられますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通は大切に扱うのが礼儀ですが世の中には他人に使う気など無い人間が居るのも事実です。 そもそも親戚だというなら、そういった無神経な人間であることはわかっているので最初から見せません。 というか、わざわざその場で折り目を着けるって、嫌がらせされてるのでは?

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。#1のお礼にも書きましたが、普段は仲良くやっている人なので、嫌がらせというのは勘繰り過ぎでしょう。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

二度と物を貸そうとは思いませんね。 いえ、貸しません。 遠慮しなくていい相手ならその場で取り上げます。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。貸したというより、その場でちょっと見せてあげてすぐ返してもらったのですが。そのちょっとの間のことです。やっぱりいい気分はしませんよね。普段は仲良くやっている人なので、事を荒立てる気はないですが、もっと丁寧に扱って欲しかったです。

関連するQ&A

  • 良い本を教えてください。

    取れる上げ足はすべて取り、自分に優しく他人には鬼のようなヤクザの様な仕事先の50代の人に悩まされています・・・ まあ仕事なので、頑張ってやっていますが、うまく行ったことは自分の天才のおかげで、うまくいかないのは、他人(私)のせいだといわんばかりの態度で、いつもその場にいない人の悪口ばかりです・・・自分がその場にいない場合を考えると、ゾッとします。てゆうか「行き着くところうまくいかないのは、あの能無しのせいで」となってると思われるのでモチベーションが下がります。 こんな場合に、自身の家族への思い以外にモチベーションが上昇するような本でもあれば迷える39歳サラリーマンに紹介していただけないでしょうか・・・ ジャンルは哲学的や宗教的になるのかな、とも思いますが、読みやすくて、元気が出る考え方的な本が希望です。 宜しくお願い致します。

  • 最近本が読めない。。。。

    最近本が読めません。結構本を読むほうで、暇さえあれば、という感じだったのですが、数ヶ月前から病気で家にいることが多く、外部の刺激が足りないことでバランスが悪いのか、本を読んでも集中できません。文字をみるとイライラして、心に響いてきません。生活の指針がなくなったような、自分の領域から排除された気分です。いきなり他人行儀にされたような感じです。全然入り込めません。 頭が悪くなったのでしょうか。読書好きの方、そういうことありますか?

  • 本の読み方を教えてください

    今本を読んでいるのですが、読んでいる最中は本の内容は普通にわかるのですが、暫くして先程読んだところの内容を思い出そうとしても、いまいち思い出せません。自分の読書の方法はただ文字を目で追っているという感じです。本の内容を頭に留めておくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • とにかく外面(そとづら)がいい自分

    ●家に自分一人、もしくは家族だけでいる場合。 愛想もなく暗~い態度でいたり、汚い格好で寝そべってテレビ見たり、偉そうに文句言ったり、恋人が見たら百年の恋も冷めちゃうような雰囲気をかもしだす、やる気なし男になってる。 ●そこに友達でも親戚でも男でも女でも、とにかく第三者が入った場合。 愛想よく明る~いベラベラ喋る奴になり、優しくて態度も物凄く感じのいい子になって、やけにテンションが上がってる自分。 他人が一人入るだけでこれだけ性格が変わってしまう自分はニ重人格なのでしょうか? それとも、他の人もこんな感じなのですか? 例えば、すごい楽しくワイワイやってみんないい奴だよなと思ってた子らも、家に帰るとみんな別人のようになってるのかなと、自分がそうだから疑問でして。

  • 捨ててある本を拾う友人。

    私の友人は、ゴミ捨て場に捨ててある本を拾って持って帰ります。自分で読んだり友達に上げたりします。これは普通のことでしょうか?私は、誰が触ったか分からない本を手でふれるのも嫌です。この友人は「本を捨てるのは許せない。古本屋に持って行ったり友達に上げれば再利用できるのに」と言っています。ごみ捨て場にある本を持って帰る人の心理はどのようなものでしょうか?

  • 読んで良かった!と思った本、ありますか?

    本選びの参考にしたいと思います。 皆さんの読書遍歴の中で、「読んで良かった!」と思った本を教えてください。出来ればいかにも読みたくなるよ~なアオリ文句を添えていただけると大変嬉しいです。 愛を語ってください。 ※この場を借りて、お礼を申し上げます。こちらのサイトで(直接わたしにではなくとも)お薦めの本を挙げてくださった方のうち。 アイザック・ディネーセンの「アフリカの日々」 教えてくださった方、ありがとう。あれは本当に良い本でした。美しい。未だ数十冊しか出会ってない「人生の大事な一冊」になりました。 池上永一「風車祭」 教えてくださった方、ありがとう。自分の中にある軸とずれた、奇妙な感覚が非常に面白かった。軽やかながらみっしりとした密度のある、かわいらしい話でした。小説を読むことの醍醐味と言ったら少し大袈裟すぎますが、読んで良かったと思います。

  • この本のタイトル、教えてください。

    十年ほど前に読んだ本を探しています。 短編漫画集のようなもので、サイズが大きめ本でした。 巻頭の短編の内容は 主人公の少年は、夏休みの間親戚(祖父?)の家に預けられることになった。 その家には大きな容器に一杯入った飴があり、祖父は「不思議を見つけるごとに一つあげる」と言う。 不思議なものとは何かを悩む主人公だが、親戚の家に暮らす女の子と一緒に遊んでるうちに不思議でないものなど何もないことに気が付く。 そして親戚の家を離れるとき、容器一杯だった飴玉は一つも残っていなかった、というお話。 その他、『宿題の絵に、一日の色全てを塗った話』『自分の住む町の地図を作る話』 『地球は丸いと聞かされた少年が、高台の木から自分の町を一望する話』などがあったかと思います。 あと巻末に作者の旅行記?のようなものがあったかと思います。    検索しても思うように見つからず、悩んでいます。 作者名や出版社など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 自分は自分でいいんだ!と思える本

    こんばんは。 私自身以前から「他人にこう思われたら嫌だな」と考えてしまったり他人の意見に影響されやすかったり、他人の目を気にする傾向があります。いつも自分は自分でいいんだ!他人の考えは二の次と思うようにしてはいるのですが、こういう事を心底感じられる本や、映画、ビデオなどありましたら是非押してください。 よろしくおねがいします。

  • 「少年に死刑を」という本を知りませんか?

    こんばんは。以前電車に乗っていたとき、あまりに満員だったので前にいたおじさんの読んでいた本が何の気なしに目に入りました。ついつい盗み読んでしまったのですがその内容はなんとも筆舌にし難く、その場でどうしようもない怒りがこみ上げてきてきたのを鮮明に覚えています。 そのおじさんが読んでいた見出しにちらりと「少年に死刑を」をいうものが見えたのですがいくら検索して もそういった本が見つからず気になっています。 ただのひとつの見出しだったからかも知れませんがもしその本のタイトルや出版社、著者名を知っている方がいましたら教えてください。 長々と書きましたがよろしくお願い致します。

  • アマゾンの本ってキレイですか?

    アマゾンの本ってキレイですか? 自分は本屋で本(特に雑誌)を買う時には、折れてないか・汚れてないか等、結構細かくチェックしてしまいます。 よく、「平積みされている本は、上から3冊目を選んで買う。」という話がありますが、自分は「3冊目を選び、さらに『キレイだったら』買う。」という感じです。 アマゾン利用当時は、「これでやっと『選ぶ手間・苦労』から開放される。 しかもアマゾンの本は倉庫にあって立ち読みされないからキレイだし。」と思っていました。 ですが、先日買ったアマゾンの本の1ページの角に折り目が付いていました。 本屋では絶対に選ばない状態の商品なので、若干ガッカリしました。 そこで聞きたいのですが、アマゾンの本ってキレイなんですか? 例えば、倉庫にある巨大本棚に商品を並べる時・本棚から商品を選ぶ時は手袋をして作業しているのですか? カートには丁寧に入れ、丁寧に梱包しているのですか? 総合的な「丁寧な商品の取り扱い」みたいな事はちゃんとなされているのですか? アマゾン内部の方・アマゾン事情に詳しい方、よろしくお願いします。