• 締切済み

印章のキズについて

数年前に香港でローズクォーツの印章を作りました。 自分で石を選んで彫ってもらったのですが、柄の部分に小さなキズがありました。 選んだ時には自分では気付かず、お店の人に指摘されました。 気になるほどではなかったのでそのまま作ってもらいました。 でもその後あまりにもいいことがないので、悪いことが起こる度にその 印章のせいかと思ってしまいます。このまま持っていないほうがよいでしょうか? 長文ですみません。

みんなの回答

• 5254_ei
回答No.2

私はその業界に従事しておりますが、#1の方のお答え感服いたしました。 >その印章のおかげで、その程度ですんでるんじゃないですか? そのように考える事が正解です。勿論、縁起の良いものを作った方が気持ちとしてはいいでしょう。しかし、あくまでも気持ちの問題です。お客様にも、このようなはんこの縁起を気になさる方が多数いらっしゃいます。業界の人間においても商売上のことですが、然りです。最近は少なくなりましたが、印相が悪い・不幸になる・開運するには、この印鑑を作りなさいと訪問販売などで高価な印鑑を売りつける商法が蔓延しておりましたが、そのおり、自分はこの業界にいて恥ずかしい思いをした事を忘れません。使えるうちはその印鑑を大事にお使いください。その印鑑は色々なところで貴方の身代わりをしていてくれるのですから。

tamomamo
質問者

お礼

本職の方にお答えいただき嬉しいです。開運印鑑などの宣伝を見たりして なんだか気になってしまいました。 石も彫った文字も気に入っているので大切にします。

回答No.1

>悪いことが起こる度にその印章のせいかと その印章のおかげで、その程度ですんでるんじゃないですか? 「印章の傷は縁起悪い」の傷は柄ではなく印影をつくる部分の傷です。

tamomamo
質問者

お礼

そのような考えかたもあるのですね。ありがとうございました。