• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張ったのでしょうか……?)

頑張ったのでしょうか……?

このQ&Aのポイント
  • 僕は高校で行われたマラソン大会に参加しましたが、体力不足でほとんど歩いてしまいました。
  • 身体的な限界を感じた中、保健室の先生からの言葉に励まされました。
  • しかし、自分の体力の無さに不安を感じ、みんなの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ご自身の中では、いやだ出たくないという気持ちがあったけれども頑張って参加した。 この時点でもうすでに頑張っていますね。 学校の先生方も心配していたのでしょう。参加することすらしないのではないかと心配していたのに参加して出来る限りの努力をした。 先生方はうれしかったと思いますよ。 ただ保健の先生は健康面が一番気になる立場の人です。今の体型が決して許していい状態ではないことは強く感じていると思います。 また頑張ってほしい。そしてもっと頑張れるようになるためにも健康について意識してもらいたい。そんな思いもあり「もう少し軽かったら・・」という言葉になったのかもしれません。 やりもしないうちから出来ないとあきらめるのではなく、できる範囲で頑張った。とても大切なことだと思います。素晴らしいですよ。

noname#203263
質問者

お礼

本当は出たくなかったです。 走れないのは分かってましたから。 先生も心配だったのかな(>_<) そうですね(>_<) 僕が太り過ぎだとは分かってます。 保健室の先生にお腹周りを測られて 121cmで注意されましたし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

出場しようって心意気は好感が持てますが やってることは無謀過ぎだと思います 私は95キロで体脂肪率25ですが 一キロ走れるか?つったら多分無理ですね とにかく膝がダメです体重にやられます 基本的に保健室のお世話になる人はダメな人 歩くのさえしんどい人が負けん気出して走って 結果、看護されてるのだから評価されようがない 誰かが怪我したとか体調が悪いとかなって それを介助して連れてったんなら評価に値する わざわざ助けてもらって慰められて 先生がどう思ってるかって良くは思ってないよ 褒めてるんじゃなくて気遣われてるんですから 君はおじいちゃんとか赤ちゃんと一緒の扱いだ >もう少し軽かったら、まだ走れたかもね」 走る用意が出来てなかったね、ってことですから 無理の無い範囲で痩せて次回はちゃんと走って 褒めてもらおうじゃないの!美人の先生に(ええなぁ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先生からしたら、距離とか関係なく、「この子頑張ってる!」って思ったんだと思います。 素直に、「ほめられた!やった!」と思うことにしましょうヽ(^o^)丿☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

小学生が中学の数学の問題を解いた → 偉いねーーー 数学者が中学の数学の問題を解いた → 当たり前 あなたは前者なのでしょう

noname#203263
質問者

お礼

そうだと思います(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何とかしないで済む方法

    もうすぐ僕の高校でマラソン大会があります。 僕は、それに出たくありません。 太り過ぎて体力が無いからです。 具体的には 僕は身長153cmで体重130kgで体脂肪率60%です。 食べ過ぎで太ったと思います。 最近はやばいと思って抑えてますが ちょっと前までは毎日お菓子を、時には5袋は食べていました。 毎日生活するだけで疲れるので 友達と遊んだりもしませんし、友達はかなり少ないです。 みんなの歩くスピードが僕にはきつくて……。 教室では出来るだけ動かないようにしています。 特に、今の席は僕には狭くて 席と席の間を通るのがきつく、よくクラスメイトの筆箱などを 落としてしまうので……。 もう歩くだけでしんどいのにマラソンなんて出来るわけがありません(泣) 距離は2kmですけど、歩くにもそんな距離無理です……。 滅多に休みの日も外出しません。 ずっと立っているのがきついからです。 だいたい30分でしんどくなるので、すぐに帰ります。 かなり遅れてゴールするのは恥ずかしいです。 参加したら、どうしても遅れると思いますが。 体育の先生は女性で苦手です。 デブだなと思われていそうで……。 どうしたらいいと思いますか?

  • マイナス思考?

    僕がマイナス思考過ぎるのでしょうか? 僕は身長153cmで体重130kgで体脂肪率60%です。 食べ過ぎで太ったと思います。 最近はやばいと思って抑えてますが ちょっと前までは毎日お菓子を、時には5袋は食べていました。 この前、学校でマラソン大会があり、僕は参加しましたが すぐに棄権しました。 でも、保健室の先生などには「参加してくれただけで良かった」と言われました。 そして、今日クラスの一人の女子に「○○君、参加したんだよね。凄いよね~」と言われました。 そのまま話すようになって、帰りに一緒に帰りました。 その間、ずっと女子は笑顔で話していました。 女子「ぶっちゃけ○○君、参加しないって思ってた。A子も無理でしょって言ってたし(笑) でも、出たの凄いよね。ちょっと見直したよ」 僕「……でも、ずっと歩いてたし、すぐに棄権しちゃったから」 女子「はははは(笑) そりゃそうだよ。○○君、太ってるじゃん」 僕「そうだね……(苦笑)」 そこで歩道橋を渡ることになり、いつもは歩道橋の階段を登る前に 休憩するのですか、女子は普通に登り始めたので、僕もついていきました。 でも、階段の途中で息切れが辛くなり止まってしまいました。 すると、女子が驚いた様子で振り向いて 「あっ……」と言って僕のところまで来てくれました。 「そっか~階段しんどいんだね(笑) ごめん、まさかこれだけで無理だとは思わなくて……」と 言いました。 「○○君、100m走何秒? 私、遅くて……」 「……36秒くらいかな」 「私の二倍だ!」と笑って女子は言いました。 その後も色々話して、彼女の家の近くで別れて、僕も帰りました。 僕は女子とこれだけ話せたことがほとんどないので少し嬉しかったです。 でも、どこか女子が僕をからかっている気がします。 僕がマイナス思考過ぎるのでしょうか? 女子は、ずっと笑顔でした。

  • 障害物マラソン?

    女子マラソンがスタートしました。 テレビで見ていて驚いたことがあります。 スタート直後に大勢の選手が近づいてきているのに、前に出て写真を撮っている係員がいました。 また、1km、2kmを表示するポールがコースの中に立っており、選手はそれを避けるようにして走っています。1kmのところでは、選手の体にあたってポールが後続の選手たちの中に倒れ、あやうくつまづくところでした。 また、狭い道で観客との境に立ててあるフェンスの足が選手側に出張っており、足を引っかける恐れがあります。 コースの安全対策について委員会はあらかじめチェックしないのでしょうか。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝のコースは女子は走ることは不可能か?

    箱根駅伝までもう1週間となりましたが、ここでふと素朴な疑問が浮かびました。 あのコースを女子が走ったらどうなるんだろう?ということです。 近年は途中棄権者も続出し、大学生にとって非常に過酷なコースであることは十分承知していますが、身体的や体力面からいっても女子があのコースを走ることは無理なのでしょうか? 走者を1人増やして往復12人で襷を繋いだとしても、やはり難しいですか?

  • 体力をつける方法

    26歳男です。バスケなどのスポーツをすると体力が無くすぐにばててしまい昔のように走れません。 そこで現在2kmのコースを走ったりしているのですがタイムが上がりません。ふと疑問に感じたのですが 1、2kmを自分の限界で走る。 2、4kmをゆっくり走る。 どちらが効率良く体力をつけれますか?もしくは他に良い方法はありますか? 現在は1の方法で走っています。

  • ビワイチはどう周るのが良いのか?

    お世話になります。 クロスバイクを買ったので、ビワイチに挑戦しようと考えています。 当方は、琵琶湖まではちょうど10kmのところに住んでますので、スタート地点への移動も自転車です。 もちろん、フルで一日で周るつもりです。 湖北以外のコースは車でも通った事がありますが、反時計周りが良いのですかね。 早朝にスタートする予定ですが、暗くなると、湖北から湖西かけては、走りにくそうなので、 そこは明るいうちに通過したいと考えています。 体力的には、ハーフマラソンが1時間半台で、バーベルスクワットが120kgなので、問題無いと思っています。

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 明日、いよいよ東京マラソンですが。。。

    明日、いよいよ東京マラソンです。 コースを見るたびに 「こんなにやっちゃって大丈夫かな?」って心配になります。 走る方にはたまらないコースなんだと思いますが、地下鉄で 同時テロがおきたらどうなんでしょ。おきないと思いますが。。。 話が思いっきりずれ込みましたが、質問はこれです。 都庁前スタート~有明ゴールとなってます。 参加者の皆様は有明にそれぞれお友達なりを呼んで、着替え等を 用意しているのでしょうか? もし、お友達を呼んでいない方はどのようにしてそれぞれ帰路につくのでしょうか? 通常のマラソンのようにスタート~折り返し~ゴールというので あればなんとでもなるのでしょうが、今回のようなケースでは 皆さんどのようにされるのでしょうか?

  • マラソン大会の練習について

    約2ヶ月後にシティーマラソン(5Kmコース)に参加する事になりました。今回が初参加で目標は完走する事ですが、遅いと最後尾のマイクロバスに回収されてしまい、完走にならないと言う事です。 現状は2~3日間隔で約5kmのジョギングを3ヶ月位続けていますが、歩いたり走ったりと言った感じです。 今後どのように練習したら良いでしょうか。