夫を尊敬するには

このQ&Aのポイント
  • 夫を尊敬するためには、彼の長所を見つけることが重要です。
  • コミュニケーションを改善するために、お互いの意見を尊重し合うことが大切です。
  • 自分自身も成長し、自己肯定感を高めることで、夫を尊敬する気持ちが芽生えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を尊敬するには

結婚1年目です。長い交際の末、結婚しました。 夫の長所は、言動が穏やかで品があり、一つのことをじっくり続けるところです。 短所は、合理的な考え方をしない、仕事に必要な勉強をしない、女性を従えることが男らしさだと思って訓示や説教を垂れたり、私をまったく褒めないところです。付き合っていて、自分が向上するような感じはありません。自分が本当につらいときにそばにいてくれるのはありがたいが、そのときさえも傷に塩を塗るようなことを言うところがあります。私の話は聞いて訓示をたれてくれるけど、彼から刺激を受けたり提案のようなものがあることはありません。 相手を男性としてみる気持ちは5年前くらいからなくなっています。 どんなに別れたいと訴えても、会話が成立せず、私が怒ることをあえて言ってきて、私が反論することでコミュニケーションになってしまい、別れることができませんでした。私が他の男性と交際をしても、彼はずっと私の恋愛相談にのり私から離れませんでした。 そのうち私も年を取り、あまり新しい男性をつきあう可能性もエネルギーもないことに気が付き、長年つきあった彼に決めようと、長所も短所もわかったうえで、覚悟して結婚しました。 最近、海外出張に一人でいきました。そこでは、男女平等で、男性も能力・行動力があり、自分の意見をもっていて、人間同士の交流というか対等な関係でした。女性が男性をたてなくてはいけないこともないし、無意味にいばることもありません。そのほか個人的に親しくなった同僚からは、変な関係ではなくても、仕事以外では女性として見てもらえました。 そして日本に帰ってきて、彼と会話して、改めて彼の意見のなさ、はっきりしない会話、無意味に私に訓示をたれるところに、すっかり疲れて、うんざりして本当に興味がなくなってきてしまいました。親戚や業者にあっても、経験不足から話し方などもなっていないし、何をやっても私の方が器用なところがあり、最後は相手も彼でなく私を見て話すようになり、私がリーダーになってしまいます。 いまだれか好きな人がいるわけでもなく、離婚する気もありません。 ただ今の夫を尊敬して、精神的に充実した結婚生活を送りたいです。 私は合理的な考え方をする人が好きで、母からもそういうタイプだと言われるですが、エリート型というか合理的な人とはお互いの実家の問題などあり結婚まで至りませんでした。だから今の夫は、自分に見合う人といえます。悪い点ばかり書いていますが、本当は好きな気持ちと嫌いな気持ちが半分半分です。 どうしたら私は夫を尊敬できるようになるでしょうか。 ここに書いたことは本人にすべて何度も口を酸っぱくして言っています。気にはしているようですが、変わりません。私はどのように視点を変えたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#195077
noname#195077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既婚女性です。 短所を尊敬するのは誰でも難しいことと思います。 私もうちの主人の短所を一向に尊敬したいとは思いませんし、目に余ったらことごとくイヤだと言い続けるつもりです。 ですが、主人の長所は大好きで、私にない素晴らしい素質をもっているものですから、いつも助けられています。 短所はもうわかりきってるのですから、彼の「言動が穏やかで品があり、一つのことをじっくり続けるところ」を尊敬すればいいじゃないですか? 「いつもありがとう」とお互い口にすることを忘れなければ、いつの間にか良い関係が築けますよ!

noname#195077
質問者

お礼

既婚の女性の方からのアドバイス、参考になりました。おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

あなたが怒るのは自分で自分を幸せにする能力がないからです。 自分で自分を余裕で幸せにできれば人は怒らない。 なので、怒るなら自分の能力のなさに怒るべきです。 相手に怒るということは相手に依存して寄りかかっているということです。 従って相手に依存する部分を減らしていけば怒ることも減ります。 相手を見下しながら相手に依存するのは自分の能力のなさから目をそらしているからです。 まずは自分が尊敬に値する人間になることだと思います。

回答No.6

尊敬できない人を、「夫を尊敬して、精神的に充実した結婚生活を送りたい」と、自分の理想のために無理に尊敬しようとするのは不自然ですね・・そういう不自然な適応をしているとそれがクセになってしまい、他のことでも自分に都合のよい認知をしてしまうようになって、まともな自分と戦っているうちならどこかで精神的に破綻するか、まともさを失ってしまうと周囲から敬遠される人になってしまうかもしれませんよ。 私をはじめ周囲の人間で、夫を尊敬して精神的に充実した結婚生活を送ってる人などいませんよ。きっとどこかにはいると信じたいですが。そういう演技(本人は本気らしい)をしている人はいますが、話の辻褄が合わず本当に怖いです。完全に敬遠しています。 私の姑も、初めはボケてるのか?と疑ったくらい、現実を自分の都合のいいように認知していますので、辟易しています。 自分が幸せだとか、自分の子供が良い人間であるとか思いたいようです。私がやってあげた、時間がかかるややこしい問題解決(舅が名義人なので舅と一緒に動いた)を、「お父さん(舅)がやってくれた」と普通に言ったのには本当にびっくりしました。 質問者さんは不幸な現実を受け入れる能力が足りないのかもしれません。理想の結婚生活じゃなくていいじゃん!夫を尊敬できなくても別にいいじゃん!と思えるといいんですけどね。多くの人は普通にできるしそれが健全な精神だと私は思います。 ちなみにご主人について、質問文を読む限りはすっかり疲れてうんざりするのは当然かと思います。 離婚は面倒くさいし女性に不利なことばかりですが、それも厭わないほどイヤになる日が来るかもしれません。 特に自分が病気で寝込んだり入院したりと、助けが必要な立場になると、ご主人のようなタイプの男性の悪い本領が発揮されますよ。ただそれでも結婚生活を続けている人は沢山いるということを知ってください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

>相手を男性としてみる気持ちは5年前くらいからなくなっています。 ↑このような気持ちで結婚して相手を尊敬なんて出来るはずがないですし、相手に対して失礼です。 ですが、相手に対して「労りや感謝の気持ち」を持つようになれば、自ずと相手を敬う気持ちになるものです。 尊敬と敬う気持ちは同じような意味ですが、一方的に相手を敬う気持ちではなく、お互いに相手を理解し合うことで「掛け替えのない良き理解者」として敬う気持ちが芽生えて来るものです。 ですから、相手に対して感謝の気持ちがなければ敬う気持ちなんて芽生えるはずがないです。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

長い交際の末に、別れることも出来ずに結婚して、それでどうしたら夫を尊敬できますかって、無理な質問じゃないですか? 尊敬できないこともわかっていて別れられずに結婚したのでしょう。 そんな夫を自分を受け入れることしかないのでは?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

52才、既婚男性です。 回答としては、意味が無いとは思いますが、長いつきあいで尊敬出来ない事がわかったいたはずですよね? 無理に尊敬なんか出来ないでしょう。 なんとなく、結婚に関しても、質問文にかかれている内容であれば、結婚する為に結婚しただけですよね? こういう場合は、尊敬するんじゃないくて、相手を理解するしかないですよ。 御主人は、そういう人なんです。 貴女を褒めないのも、無駄な説教をするのも、御主人の性格です。 嫌な事を言われたら、反論なんかしないで、聞き流せば良いんですよ。 無理に、お互いが向上しようなんて考える必要は無いです。 御主人にしても、きちんと仕事をなさっているなら、社会に適合はしているわけですから、それを批判しても意味が無いですよ。 ただ、そんな状態で夫婦を続けることが幸せでしょうか? 駄目な御主人だから嫌ってわけでも無いんでしょう? ならば、駄目な人ねって思って暮らしていれば、可愛く見えたりしないですかね?

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ちょっとむずかしいかも・・・ 尊敬するどころかだんだんきらいになりそう・・・子供生まれる前に分かれたほうがいいのでは、とちょっと思いました。威張り癖のあるいやなやつにおもえてしかたないんだけど。 このまま生活してもいつか自分の理解者にめぐりあったが最後あなたは不倫するようなきがします。

関連するQ&A

  • 夫を尊敬している、という方いますか?

    夫を尊敬している、という方いますか? 結婚して9年、子供のいない夫婦です。 子供もいないので、二人で好き勝手に暮らしています。 お互いに仕事をしているので、平日はあまり会話をすることもないのですが、 もう少し、家族として仲良く(?)しなければと思うのですが、どうにも 夫を見ていると「尊敬」することができません。 夜中までTVを見て電気をつけっぱなしで寝たり、携帯ゲームを毎晩していたり、 仕事で疲れているからと言って、休日一日だらだらTVを見て過ごしていたり、 まるで子供が一人いるみたいで、つい口うるさく文句を言ってしまいます。 実際に子供がいて、これでは父親としても「尊敬」することはできないと 思い、不安で子供を産む気にもなれません。 確かにまじめに一生懸命働いてはいるのですが、浮気もしない夫ですが、 尊敬することができないのです。 今の日本の家庭では、父親が尊敬されることは少ないと思いますが、 やはり夫・父親は尊敬されるべきであって欲しいと思います。 どのようにすれば、夫を尊敬することができるでしょうか? 夫を尊敬しているという方がいれば教えてください!

  • 尊敬してるけど付き合えない???

    みなさんに女性心理について質問です。 僕は30歳の男性です。最近仕事で知り合った6歳年上の女性をものすごく好きになりました。知り合ってすぐから彼女がとても積極的にメールしてくれて、何気ない会話から人生観とか結婚観とかお互いの深い部分での考え方までたくさん交換し合って、こんなに気の合う人がいるのかというくらい意気投合してました。互いに共感し、尊敬し、そして素敵だと褒めあう仲になりました。 仕事が忙しくてなかなか会う機会は少なかったのですが、二人だけで食事することも出来ました。話もすごく盛り上がって、あっという間に10時間が過ぎました。周りから見たらどう見ても付き合っている二人にしか見えなかったと思います。僕はこれが好きになるということか、と初めて本物の恋愛を知った気がして嬉しくなりました。 それで交際をお願いしたところ、「交際相手として向き合う覚悟が今はないの」という返事。要するにNO。でもとても尊敬していると言うし、交友をやめたくはなさそう。じゃあ、分かったよ、とこれまで通りの関係にしたら「本当にありがとう!」と喜んでいる様子。一体こりゃなんだ?と不思議で不思議で仕方ありません。あんなに仲良いはずなのに…。 この心理は何なのでしょう?僕は彼女にとってどういう存在なのでしょうか。年齢的なことも関係してますか?今はダメでも後から付き合ってくれるようになる可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸して下さい!

  • 尊敬するってどういうこと?

    彼との将来を色々考えている最中で、 なんとなくココをのぞいてみたら 「尊敬していた人と結婚した」とか 書いてあって。 私は彼の尊敬するところってあるかな? と考えた時、いったい尊敬するって何? と疑問になりました。 会話の中でも「○○できて尊敬する」 とかいいがちだけど、本当に「尊敬する」って いったいどういう意味? どういう事柄のことをいうんでしょう? アドバイスください。

  • 夫を受け入れられない理由

    夫を受け入れられない理由 結婚10年の、30代夫婦です。子どもが2人います。 5年ほど前から夫を受け入れられなくなりました。夫を尊敬できなくなってしまったからです。 しかしそれを言うことはできず、体調が悪いから・疲れているから等の理由で断ってきました。 だいたい月に1度のペースで誘われるのですが、上記の理由で断り続け1年が経ったころ、 「夫婦なのにおかしい」と言われました。 夫婦だからしなくてはいけないのでしょうか? 相手を尊敬できないと愛することができないし、愛情がないとできません。 ちなみに尊敬できなくなったのは、 夫が会社の人間関係から精神的にダメージをうけたことでギャンブルに走ってしまい、 カードキャッシング(数十万)や子どもの貯金を使い果たしてしまったことがきっかけです。 私が支えなくてはいけなかったのかもしれませんが、以前夫が、当時うつ状態であった私の父のことを 「男のくせにうつ病なんて」という発言を聞いていたので、正直そういう気持ちになれませんでした。 それも尊敬できなくなった大きな理由です。 その後だいぶ反省してこのようなことはなくなり、私や子どものことを気にかけてくれていましたが、 最近また学資保険の貸付金を使っていたことがわかり、本当に嫌になってしまいました。 ずっと会話すらもしたくない状態が続いています。たまに機嫌良く会話することがあるのですが、 その日は必ず夜誘われるので、それが嫌でそっけない態度をとってしまいます。 夫からは「なんでいつも不機嫌なの?」と聞かれたことがありましたが答えられませんでした。 お金(ギャンブル)のこと以外は人当たりもよく、家族のことを気にかけてくれるなど 良いところもたくさんあるのに、上記のことがずっとひっかかりこんな状態です。 もちろんこんな状態を続けたいわけではありません。しかし尊敬できない・・・。 感謝の気持ちを持てない私も尊敬される人間ではありませんが・・・。 受け入れられない本当の理由、伝えたとしたら男性はどう思いますか? 男性は妻を尊敬できなくても、したいと思うものですか? 私の気持ちを切り替えるにはどのようにしたらいいでしょうか。 女性からの意見もお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 夫を愛しているのかどうか

    結婚15年。子ども一人の主婦です。 このごろ、夫との会話がどうもうまくかみ合わないことに気が付きました。 私自身、夫と話をしていてもなぜか、「話を聞いてもらえた」「また、話したい」という気持ちにならないのです。(夫も同じ気持ちかも・・・) 夫の夢と私の夢も違っているのかもしれません。 そして、心から夫を愛しているのか・・わからなくなっています。 (だから、すぐ離婚と言う相談ではありませんが) ふときがつく自分の冷めた気持ち・・・ どうやって会話の行き交う、コミュニケーションのとれた夫婦関係をとりもどせるでしょうか。 夫を心のどこかで尊敬していないからでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 尊敬できる人と好きな人の違い

    女性から「人間的に尊敬できる」と言われました。 けど「好き」という気持ちではないようです。 でもホントは「気になる人・好きな人」になりたいです。 具体的にはどうすればいいですか? どういう言動を取ればいいのでしょうか? 「尊敬」から「好き」という気持ちに変わったという経験談などありましたら、男性女性問わず教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パートナーを尊敬すること

    昔、お世話になった上司に「結婚相手は尊敬できる人にしなさい。好きだけじゃ簡単に嫌いになるけど、一つでも尊敬できる所があれば許せるから」と言われました。 例えば今、私にも好きな男性がいて尊敬できる部分はあるつもりなのですが、本当に尊敬しているのか解らないのです。それはいつもケンカになると心のどこかで相手を責めているからです。 どんなに私が悪くて相手を傷付けても「相手だって悪いし私だって傷付いている」となるわけです。 こういう気持ちは当然相手に伝わるので、その時は相手も快く私を許してくれません。 尊敬するってどういうことでしょうか? また、パートナーを本当に許せるとき、どういう理由から許せますか?

  • 適当でだらしない夫を尊敬できません

     こんにちは。夫の性格、生活習慣について相談させて下さい。結婚する前から夫は適当な人だと思っていましたが、最近特にそれが気になります。また、部屋を散らかすなどは、結婚前は夫は実家にいましたので夫の母が片付けていたのか、きれいだったため片付けられないとは気づきませんでした。とにかく適当なのです!!夫の両親がきちんとしつけしてこなかったせいだとおもいます。(夫自身もしつけてもらった記憶がないと言います。)適当とは下記のようなコトです。  ●とにかく片付けない(脱いだらぬぎっぱなし、ほっておくとまるで丘のように山盛りになります)  ●ゴミをためまくる。(私が片付けないかぎり部屋中ゴミだらけ)  ●とにかく収集癖があるのか、スニーカーなども大量に所有し、履かないのに捨てない。自分でも所有量を把握できていない(私がこっそり捨てても気づいていない)  ●髪の毛をぱらぱら落としまくっても拾わない。洗面所がいつも汚い  ●寝てばっかり。朝もずっと遅くまで寝る。  ●テーブルマナーがなっていない。箸、皿の持ち方はめちゃくちゃ。左手をつかわない。寄せ箸する、くちゃくちゃする。  ●物事を何度言ってもすぐ忘れる(聞いていないともいえる)  ●自分のことをおおらかでよいと思っている などです。最近子供が産まれて、わたしとしては子供への影響が気になります。子供に反面教師的になって欲しくないし、私が夫を尊敬できないのに子供の前では尊敬しているように見せなければならないのか。。。これだけでなく子供の世話も面倒なようで(とにかく寝たいらしい)困り果てています。怒りがこみ上げてきます。離婚したいとも思います。世の中こんな人ばかりなんでしょうか?? あまりにも書きたいことが多すぎてちょっとわけわからない感じになってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 夫が少女に見える

    40代女性です。 結婚して1年(子供なし)ですが、夫が嫌いで毎日がとてもつらいです。 結婚するときにはもちろん嫌いではなく、単に(普通に)長所も短所も持っている人、と認識してました。 でも最近、夫から「さびしいのに気付いてくれない」とか「自分は必要とされてるという気がしない」とかグチグチ言われ、参ってます。 確かに私も仕事で忙しくしてますが、それでもシーツからパジャマから何から何まで毎日洗濯してあげるし、夕飯もちゃんと毎日作ってます。私の仕事の愚痴を言ったこともないし、夫に文句言ったこと、ないと思います。 私からすれば「さびしいのに気付いてくれない」なら、グチグチ言ったりキレたりしないで、「話そうよ」とか「今日外食しない?」とか言えばいいのに、と思うし、 「自分は必要とされてるという気がしない」に至っては、お互い必要だから結婚したに決まってるのに何をいまさら、って思います。 そんなことをグチグチ、ピーピー言ったり泣かれたりして、どっちが男だかわからないし、 第一、夫が13歳くらいの少女のように思えて、夫にも男にも見えなくなってしまいました。 せっかく、(もちろんうまくいくつもりで)結婚したのに、もう別居を考えています。 どなたか、出来れば既婚女性の方、アドバイスいただけますか? この「13歳の女の子に見える夫」と生活していけるかとても不安でイラつきます。 よろしくお願いします。

  • 夫の一面を知ってしまった

    夫の携帯電話のウェブにお気に入りで『○○人妻援助会』『○○人妻デリヘル』(○○は住んでいる都道府県名です)というのが登録されているのを見つけてしまいました。更に。。。パソコンも見たところ、どこかの女性に「証拠として穿いているところの写真はもらえますか?ノーパン直穿きには対応してもらえますか?」というような内容のメールを送っていました。おそらく、使用済み下着とかをオークションで売っているような、ああいう人に送ったメールだと思いました。 今まで夫との会話で『オークションで下着売っている女の人がいるんだって、買うほうも売るほうも最低』とか『(デリヘルとか)お金で女の人を買うというその発想が大嫌い』と、私は何度もいったことがあります。それなのに、当の夫がそういう人間だったと知ってがっかりです。 浮気をしているわけではないし、生活費もきちんと渡してくれるし、本当にやさしい人だと分かっているのですが、もう尊敬という気持ちがなくなってしまうかもしれません。 おそらく、こういう男性は世間にはたくさんいるのかもしれません。 でも、自分の夫がそうだと知った私は動揺しています。 どうか、気持ちを落ち着かせるアドバイスをください。 また、夫にこのことを問いただしてもいいものか迷っています。 夫は・・・気が小さい人なので、おそらくものすごく傷つくとも思うのです。