• ベストアンサー

尊敬できる人と好きな人の違い

女性から「人間的に尊敬できる」と言われました。 けど「好き」という気持ちではないようです。 でもホントは「気になる人・好きな人」になりたいです。 具体的にはどうすればいいですか? どういう言動を取ればいいのでしょうか? 「尊敬」から「好き」という気持ちに変わったという経験談などありましたら、男性女性問わず教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 はじめまして★ 私は「尊敬」→「好き」という気持ちに変わりました。  彼と付き合い出して、5年経っています。 私は尊敬から始まりました。何か自分にない物を持っている人を、羨ましく感じたり、すごいな~って思うことありませんか?  そしてそこから、仲良くなって自分に似ている所とかを発見していき、もっとこの人を知りたい!!って思うようになったんです。  5年も付き合っていれば、最初すごいな~なんて思えた事が慣れてしまって普通になってしまうのですが(笑)  最初はそれでいいと思います。 tekinkoさんらしく、自分なりに彼女と喋ったり、交流を持ったりして仲良くしていったら良いかと思います。 私は充分、効果ありだと思いますよ★

その他の回答 (7)

回答No.8

私は☆好き⇒尊敬☆になりました!!もぅ私の人生始まって以来の1番好きだった人で…部活の先輩だったんですけどとにかくぃぃ人で優しぃし強ぃし…。。話してても本当楽しぃし、やるときやるし、ぃろ2教ぇてくれたりして…デモぁまりにその人ぃぃ人すぎてすごぃ遠ぃ存在に思ぇてきたんですょ(年上だったし)。。。で最後その人引退する時の試合も本当感動して超泣けてきちゃって…この人は好きって言ぅょり尊敬出来る人としてこれからも接したぃなぁoO○って思いました!!だからtekinkoサンもそんな深く考ぇなくてぃぃと思ぃますょ(´∨`)

  • meg1056
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

普段他の人には見せないところを、その人にだけ見せるようにして、もっと身近に感じてもらえればいいですね。 さりげなく甘えてみるとか・・・。 打ち明け話をするとか・・・。 貴方はもう自分の気持ちは打ち明けたのでしょうか?自分が尊敬している人から好かれると嬉しいものです。 それがきっかけで、恋愛対象に発展するかもしれません。 頑張ってください!

noname#5912
noname#5912
回答No.5

私も#1さんが仰っているように、尊敬できない人は恋愛対象じゃないです。。 >女性から「人間的に尊敬できる」と言われました。 もっと親密な仲になれるように、食事とかにさそってみてはどうでしょう?? 要はその女性のなかに、どれだけ「あなた」を印象付けるかだと思います。 (ちなみに、今片思いの人が、最初は「尊敬できる人」だったのですが、 今は「尊敬できる愛する人」になってます(^^;) では、頑張って下さい~

回答No.4

 僕個人的に考えたことです。  『好意』には変わりないと感じるので、遊びに行こうとか誘ってですね、好きだよって気持ちを行動に乗せていけばいいんではないかと。普通にやさしくしたり、聞かれたことに真面目に答えたり。  何回かあっているうちに告白のタイミングは自分でつかめていくものじゃないかなって思います。  今いる家族もいっしょにいる時間が誰よりも長いから相手のクセとか特徴がわかって、話しやすいのだと思います。その子といっしょに長くいられるよう、誠実に接することが大事だと思います。ウザいとか言われる人はそういうことをしているからいわれるわけだから、誠実に接することが大事です。きっと。    

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしくしたり、笑わせて楽しませたりしてるんですけどね。 それでも前進も後退もないような感じでどうすればいいのかわからないのです。 もちろん前進したいのですが。 もっと一緒にいる時間を長く取るべきなのかもです。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

「尊敬できる」というのは「すごいなー」と思うところがあるのですが、個人として身近に感じていない状態かと思います。好きになるというのは、もう少し身近に感じることだと思います。 例えば、すごく真面目な人と思われているのであれば、ちょっと茶目っ気のある面を見せてみる(もし本質的にそのような面があるならば)とか、自分の多面性を少しずつアピールすると良いと思います。よく人はギャップに興味をもつというではありませんか。 いろんな貴方を彼女に知ってもらうと、彼女の心が傾いてくるかもしれません。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近じゃないのかも知れませんね。 結構相手に気を使わせてしまっているようで。 こっちが気を使うからいけないのかもです。 もっと自分のイロイロな面を見せたいと思います。 あとは運任せ。。。かな。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

尊敬されているって言うことは好印象ってことでしょ。(*^_^*) 尊敬から好きに変わるようにするなら・・・ あなたの別のいいところを見えるようにすればいいんじゃないのかな? 例えば・・・得意なことを見せるとか・・・。 がんばってください♪

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好印象ですかぁ。それはうれしいです。 別のイイところかぁ。 とりあえず精一杯やるだけですよね。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

はじめまして。既婚者の30女です。 私の場合 昔から、尊敬できない人は恋愛の対象になりませんでした。 ここだけの話ですが、旦那とも尊敬できる人だったから結婚しました。 やはり人間的に尊敬できないと駄目ですよ。。。 尊敬できない人は、何の魅力も感じないと思うのですが。。。すみません、個人的な意見で。。。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬されていることはイイことなんですね。 とりあえず第一段階ってとこでしょうか。

関連するQ&A

  • 尊敬している人から安心できる男性になるとよいといわれました。

    尊敬している人から安心できる男性になるとよいといわれました。 女性はどんな男性やどんな言動に安心感を感じますか?

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 女性の言う尊敬出来る人とは?

    29歳会社員の男です。 大体において女性が彼氏に求める条件に尊敬出来る人ってよく見ます。 尊敬出来る部分は個人差があるでしょうが、具体的にどういう人なんですか? 自分自身に尊敬出来る部分が僕にはないと思ってます。 これからそういう部分を身につけていかなければならないと思ってますが、 どうすればいいのか分かりません。 参考程度に彼氏にしたいような尊敬出来る男性を教えて下さい。

  • ちょっとしたことですぐに人を尊敬してしまう

    こんばんは、よろしくお願いします。 ちょっとしたこと(当たり前のこと)を出来る人を尊敬してしまいます。 私は嘔吐恐怖症で吐けません。だから飲み過ぎて嘔吐している人を尊敬してしまうんです。 おかしな話でしょう・・・。 まずは、飲み過ぎれることに勇敢さを感じてしまうんです。 車の運転が出来る人。免許をとった友人を尊敬します。車持ってる人を尊敬します。 車の運転は怖いです。車買うお金の余裕がすごいと思います。 sexしてる女性を尊敬してしまいます。私には怖くてできません。 妊婦さんやママさんたちを尊敬します。出産は怖いです。 世の中には私の尊敬できる人だらけで困ってます。 自分があまりにも駄目人間だと思わされるからです。 いちいち尊敬してしまうのに疲れます。 ふつうの人間になるにはどうしたらいいですか?

  • 尊敬する人

    24歳の女です。 私は、仕事場でずっと憧れている女性がいます。その方は、おそらく同い年です。 仕事が出来るだけでなく、一人の人間として魅力を感じています。 周りに優しく、気遣いができて、仕事もできる、同い年とは思えないほど、自分に無いものを数多く持っています。 恋愛の好きとか嫌いとかではなく、人として惚れてしまっている自分が恥ずかしく、いい歳して尊敬とか、なんか情けないです。 その方に会うとある意味緊張してしまいますし、ぎこちなくなってしまう自分が恥ずかしいです。 この気持ち抑えるしかないですよね.. ただ、今までこういう気持ちを持ったことがないので、尊敬なのか憧れなのか、訳が分からなくなってしまって、自分でも戸惑っています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 夫を尊敬するには

    結婚1年目です。長い交際の末、結婚しました。 夫の長所は、言動が穏やかで品があり、一つのことをじっくり続けるところです。 短所は、合理的な考え方をしない、仕事に必要な勉強をしない、女性を従えることが男らしさだと思って訓示や説教を垂れたり、私をまったく褒めないところです。付き合っていて、自分が向上するような感じはありません。自分が本当につらいときにそばにいてくれるのはありがたいが、そのときさえも傷に塩を塗るようなことを言うところがあります。私の話は聞いて訓示をたれてくれるけど、彼から刺激を受けたり提案のようなものがあることはありません。 相手を男性としてみる気持ちは5年前くらいからなくなっています。 どんなに別れたいと訴えても、会話が成立せず、私が怒ることをあえて言ってきて、私が反論することでコミュニケーションになってしまい、別れることができませんでした。私が他の男性と交際をしても、彼はずっと私の恋愛相談にのり私から離れませんでした。 そのうち私も年を取り、あまり新しい男性をつきあう可能性もエネルギーもないことに気が付き、長年つきあった彼に決めようと、長所も短所もわかったうえで、覚悟して結婚しました。 最近、海外出張に一人でいきました。そこでは、男女平等で、男性も能力・行動力があり、自分の意見をもっていて、人間同士の交流というか対等な関係でした。女性が男性をたてなくてはいけないこともないし、無意味にいばることもありません。そのほか個人的に親しくなった同僚からは、変な関係ではなくても、仕事以外では女性として見てもらえました。 そして日本に帰ってきて、彼と会話して、改めて彼の意見のなさ、はっきりしない会話、無意味に私に訓示をたれるところに、すっかり疲れて、うんざりして本当に興味がなくなってきてしまいました。親戚や業者にあっても、経験不足から話し方などもなっていないし、何をやっても私の方が器用なところがあり、最後は相手も彼でなく私を見て話すようになり、私がリーダーになってしまいます。 いまだれか好きな人がいるわけでもなく、離婚する気もありません。 ただ今の夫を尊敬して、精神的に充実した結婚生活を送りたいです。 私は合理的な考え方をする人が好きで、母からもそういうタイプだと言われるですが、エリート型というか合理的な人とはお互いの実家の問題などあり結婚まで至りませんでした。だから今の夫は、自分に見合う人といえます。悪い点ばかり書いていますが、本当は好きな気持ちと嫌いな気持ちが半分半分です。 どうしたら私は夫を尊敬できるようになるでしょうか。 ここに書いたことは本人にすべて何度も口を酸っぱくして言っています。気にはしているようですが、変わりません。私はどのように視点を変えたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 尊敬できる人って?

    女の子に好みの男性のタイプを聞くと色々あるけど、尊敬できる人って答える人が多いなって思います。 尊敬できる人って具体的にどんな人ですか?抽象的過ぎてわかりませn。 僕が尊敬できる人を色々思い出して、考えてみました。(親とか友達、先輩、上司などなど) ・しんどいことややりたくないこともしっかりできる人(忍耐強く責任感のある人) ・礼儀正しく、丁寧な人(見習いたい人) ・すごいな~と思う人(自分にはない考えや能力を持っている人)←これが一番かもしれません。 もっとハードルは高いんでしょうか? 完全無欠じゃなくて多少だらしなくてもいいですよね?笑

  • 尊敬できる人と好きな人

    皆さんはパートナーをどのくらい尊敬していらっしゃいますか? 私は今20代半ばで、好きになった人を尊敬できなくなり悩んでいます。 現在気になっているのは元彼ですが、その人を尊敬する気持ちはほとんど持てなくなり別れました。 以前は向学心旺盛で思いやりのあった彼が、仕事に対する向学心が減り、遊び、人への思いやりのなくなる様子を見たからです。理由はたぶん、良いところに就職が内定して慢心した事です。そして彼は今まさに向学心が減って遊びすぎたことで、大きな壁にぶつかろうとしています。 彼の気持も分からなくもないけれど、彼は私の口煩さを少し疎んじています。彼を本当に好きだから色々言ったつもりですが、私のエゴもあったかもしれません。 元彼に以前のようなやる気と優しさは戻ってこないかもしれません。私はもう少し尊敬できる人に目を向けてパートナーを探しをするべきでしょうか?そんな元彼と会い続けるのは時間の無駄だと親しい人は言います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 人を尊敬するとは

    『尊敬する人はいますか?』という問いかけに、私は何も答えることができません。 言葉や作法としての尊敬ではなく、誰かを尊敬するという場合の尊敬の感覚がいまいちわからないのです。 例えば、両親に対しては育ててもらった恩があり、当然感謝をしていますが、では、両親を尊敬しているのかといえば、何か違うような気がします。 大リーグで大活躍のイチロー選手に対しても、心からすごいなぁと感激ですが、でも、尊敬とは何か違うような気がします。 好き、憧れ、信頼、感謝…いろいろな好意的な気持ちが混ざり合って『尊敬』が生まれるのでしょうか。 人を尊敬するとはどういう感覚なのか、小学生に教えるつもりで回答していただけると有り難いです。

  • 男性が尊敬する女性って、どんな女性ですか?

    男性が尊敬する女性って、どんな女性ですか? 年齢に関係なく、男性が尊敬の念を持つ女性ってどんな女性ですか? 尊敬してる、ということは、恋愛対象になり難い気もするのですが、 具体的に、内どの部分を指して尊敬に値するのか、教えてください。