パートナーを尊敬し、許す理由

このQ&Aのポイント
  • パートナーを尊敬することの意義とは何か?尊敬するとはどういうことなのかを考えてみましょう。
  • パートナーを尊敬する理由は、相手の素晴らしい特徴や行動によって感じることがあります。また、自分自身も尊敬されることによって、より良い関係を築くことができます。
  • 許すということは相手を理解し、受け入れることです。パートナーを許せる理由は、相手の善意を信じることや自分自身の成長につながるという点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーを尊敬すること

昔、お世話になった上司に「結婚相手は尊敬できる人にしなさい。好きだけじゃ簡単に嫌いになるけど、一つでも尊敬できる所があれば許せるから」と言われました。 例えば今、私にも好きな男性がいて尊敬できる部分はあるつもりなのですが、本当に尊敬しているのか解らないのです。それはいつもケンカになると心のどこかで相手を責めているからです。 どんなに私が悪くて相手を傷付けても「相手だって悪いし私だって傷付いている」となるわけです。 こういう気持ちは当然相手に伝わるので、その時は相手も快く私を許してくれません。 尊敬するってどういうことでしょうか? また、パートナーを本当に許せるとき、どういう理由から許せますか?

noname#198070
noname#198070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

その人に備わっている、他の人が持っていない長所を大切にしたいという気持ち。

noname#198070
質問者

お礼

パートナーに自分の長所を認めてもらえたら本当に嬉しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tunka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

パートナーを尊敬するときは、仕事の向上心や目標に向かって努力する姿、人に対する考え方などなど、自分も見習いたいと思ったり、すごいなぁって思うことなどいろいろですかね。 恋人、夫婦で尊敬していても、喧嘩をすれば腹も立ちます。 自分もその昔、相手に求めることが思い通りにならなかったり、勝手に相手に期待すると「こっちだって!」と思ってしまっていました。 でも、仲直りもすぐできます。 それは愛情があるから。 喧嘩をしても言ってはいけないことはどんなに腹が立っても決して言わないことも大切かも。感情むき出しのまま言葉や態度をぶつけると、お互い余計なことで傷つき仲直りしにくくなるかもしれませんね。 私も結婚する人は、あなたが尊敬できる人がいいと思います。

noname#198070
質問者

お礼

スマートに見える彼が実は努力家だって知ったら凄い尊敬しちゃいますよね。 他人を思いやったり、表では我慢してるのに私には弱音を吐いたりしたらなんか惚れちゃいます笑 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

二人の関係の中にある「大切なもの」を共有してるかどうかですね。 二人が共有してる大切なものとはなんなのか。 友情なのかひらめきなのかオープンなコミュニケーションなのか。 二人が大切なものを共有してるのなら、 お互いが相手のことを大切だと思えます。 何にも共有してないなら、相手を都合よく利用するために一緒にいるだけです。

noname#198070
質問者

お礼

なるほどなぁ。価値観の共有はウェイト大きいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫を尊敬していますか?

    結婚するなら相手のことを尊敬できるかどうかが重要、というのを見聞きします。 私には結婚しようと言ってくれている彼がいて、私も結婚するつもりなのですが、 彼を尊敬できるかどうかと考えると、うーん……という感じです。 そこで、結婚している女性にお聞きしたいです。 旦那さんのことを尊敬していますか? どんなところを尊敬していますか? みなさんの意見をお聞きして、私が気づいていないだけで彼には尊敬できる部分が あるということを発見したいと思っています。

  • パートナーが欲しいです

    私は40歳男性です。パートナーが欲しいです。私は3年前に離婚しました。子供も社会人です。今毎日親と暮らしていると、確かに経済的に豊かですが、よく喧嘩もしうまくいきません。彼女が欲しいです。もう40歳ですから残りの人生を考えたらパートナーが必要です。結婚相談所ていくらかかるのですか?教えてください。

  • 最良のパートナーとは?

    24歳、女性です。 最近になって、男性とはそろそろ結婚を考えたお付き合いをしたいなと 思うようになりました。ですが、今まで色んな恋愛をしてきて、失敗や失恋も沢山あり、自分にとって結婚は、お互いの仕事や生き方を理解し合えること、経済的にある程度の生活ができる保証があること(これは当然ですね)、共に穏やかな日常生活が送れそうな人…と一緒になれればなぁと漠然ですが思っています。大好きな人と結ばれるものだと昔は考えていましたが、今は好きという感情が相手に対して、心の中に半分くらいあれば十分じゃないかとも思います(笑) 人によって良いパートナーの価値観は違うと思いますが、是非皆さんの考える「最良のパートナー」はどういうものか教えてください。特に既婚者の方から経験談を交えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 尊敬できません

    大人をとにかく尊敬できません。そういうそぶりをみせないように努めていますが、大人は幼い、汚くてずるいと、とても思っています。 職場で人間関係のときに円滑にいかないのはそのためです。きっと。 大学院、大学の友人しかいませんでしたが、職場は現場なので、高校を出てきた方が同僚で大勢います。あんた、おまえとか呼んでくる人と摩擦を起こしていると思います。○○さんって呼べよ?って心で思いながらいつも我慢してますが。相手を決してきらいとかじゃなく、生理的に受つけない「~さん」って呼ぶのが最低限のマナーだと思っているので、イライラするんですね。ああ困った。パートのおばちゃん達に えらそうに!とか反発を食らいますが、大学に行ったことで私自身が犠牲にしたものがたっくさんあります!だけど、反発してくる。・・なのに、食ってかかってくる方が多いです。いつも我慢、話を聴く姿勢だけは保ってますが。受け流してきければいいんですけどね。 私は、無駄な言葉は発しないタイプです。話を聴きすぎるところがあります。頭の回転が速いっていわれます。上司に頼られるタイプです。 男性もほとんど最初から尊敬できません。交際しはじめても、とても愛せない、と思い途中でやめてしまうか、とにかく続けていって、男の友達が大勢います。いいのかわるいのか。 こんな私も尊敬できる方が2人ほど。ホスピス病棟つきのカウンセラーの方と東工大で研究されてた薬科大系の数学科の教授です。 尊敬できないものは尊敬できないと割切るか? 長い期間で、自分を変えていく-他人の言葉を受け流して聴けるような自分に変えていく(それはどういって訓練すればいいのでしょうか、教えてください!) それとも孤高の精神をつらぬき、少数の人と仲良くしていく? それなりに、人生経験の豊富な方で、似たようなご経験をされて等など、ご意見お願い致します。最近、ずっと悩んでおります・・。

  • パートナーと喧嘩

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼がいます。 彼とは今まで喧嘩をしたことがありません… イイコトだと思ってますが、実際お互いにずっと一緒にいたいと考えているパートナーなので、喧嘩をしたら相手がどうなるかなどまったく分かりません。 今まで、相手に約束を優先させてもらえなかったりで、イラっとくることがありましたが、そこは多めに(大人に)見てきました。 (「嫌だ」とか「辛い」という感情は表に出しましたが、喧嘩するほどでもなかったです。) 友達には、よく1年も喧嘩しないね~と言われますが、彼の性格上これからも私が一方的に喧嘩腰にならないと、喧嘩にならない気がします。 これって普通のことでしょうか? 私は喧嘩すると相手がどうなってしまうのか…というのが知りたいです。(もし、結婚ということになったら、そんなことも知らずに結婚というのも、嫌なので…) 喧嘩をするきっかけもないので…今後いつ喧嘩をするのだろうという感じですが、喧嘩しないに越したことはないのですが、今後のことを考えると、なんだか…というような。 喧嘩をされる方はどのようなことで喧嘩されるのでしょうか? また1年ほど付き合って喧嘩をしたことのない方はいらっしゃいますか?

  • パートナーが欲しいです

    自分に自信がないせいか、人と話せません。特に男性とは今までお付き合いした事がありません。 本当に人見知りしすぎて人と話していても相手が 目をそらされてしまいます。 変な顔をされたりします。 話べたで本当に嫌です。 どこか一つでも良い所があればいいのですが 良い所が見つかりません。 自分を責めてばかりです。 自分では、人と話そうと努力しているものの 空回りばかりです。 自分では、お化粧をしたりファッションに 気を使っているのですが、どうしても自己流で 一人で買い物に行く位なので、何も変わりません。 私も、もうすぐ30歳になります。 やっぱり人生のパートナーが欲しいです。 今まで付き合ったことがない・友達もいない 口下手という事、色んなコンプレックスから どうしていいのかわかりません。 男性との出会い方や接し方も分からなくて 何も分からない自分が嫌です。 出会いにも臆病だし苦手な事だと苦痛な 思いをして逆効果なので、どうしたらいいのかと 思ってしまいます。 気兼ねなく、人と話せるようになりどこにでも 出かけたいです。 思っている事と行動が別になってしまいますが 私のような人は、どうやったら 色んなコンプレックスを乗り越えて、 パートナーとめぐり合えるのでしょうか?

  • パートナーの嫌いなところはどこですか?

     恋人、結婚相手とはお互い好きで一緒にいるわけですが、嫌いな部分ももちろんありますよね。でもそれってきっとお互い様だと思うからある程度は妥協というか、認め合っていかないといけない部分もあるし・・・  そこで、恋人、結婚相手の嫌いなところとどれぐらい嫌いかを教えてください。

  • 一生に一人のパートナーがいいです。

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳女性で、31歳男性とお付き合いをして半年になります。 今回は彼氏さんとのことで相談させていただければと思います。 私はまともに男性と付き合うのはこれが初めてで、身体の関係も今の方が初めてです。ずっと昔から一生に一人のパートナー(身体を捧げる人と結婚相手)がいいと考えていて、何度か危ないことがあった時も流されないようにしてきました。 今の相手に身体を許したのも「この人だったらいいな」と思ったから捧げました。本当は身体を許す前に言えば良かったのかも知れませんが、先に許してしまったので、「私は一生に一人のパートナーがいい」っていうことを言うタイミングを完全に逃してしまいました・・・。 お惚気みたいになってしまいますが、相手は私のことをとても大切にしてくださいますし、誠実な方だと思います。 でもだからといってなんのタイミングで自分の考えを伝えればいいのかわかりません。 何かのタイミングを見つけて自分の考えを早めに伝えたほうがいいのか・・・ もうちょっと時間が経ってから様子を見て話すべきなのか・・・ 相手も同じ気持ちだと信じて、結婚をお互い考える時期まで待つべきなのか・・・ ちなみに私もすぐ結婚したいわけではないですし、何年後でもいいのでお互いにとって最良の時期にしたいと思ってます。 たぶん私は、婚約というかそれに近いこの先ずっと付き合っていきましょうっていう確約がほしいのかもしれません。 相手のこれから私とどうなって行きたいかっていう意思確認をうまくする方法とかはありますでしょうか?

  • 女性で尊敬できる人を教えてください

    尊敬できる人と聞くと男性をあげる人が多かったので女性に限定して聞いてみたいです 友達やサークルの仲間部活の先輩や職場の上司や有名人でも結構です どの部分を尊敬できるかおしえてください

  • 尊敬できない上司にいらいらしない方法

    私は、直属上司が尊敬できません。私は女で20代後半 相手は男で30代前半です。 内輪の飲食代を経費で落としたり、 雪の日などは『嫁の具合が悪い』という理由で休んだり、 (本当だとしてもそれで1日休むとは・・・。) 時間にルーズだったり。 それに褒めませんし、フォローも薄いです。 周りの同僚もいつも不満を言い合って います。 そんな上司に叱られると つい 『おめーにいわれたくねーんだよバーカ』 と心の中で思って、 顔に出してしまいます。相手は気づいているでしょう。 でも、これでは、社会人として失格。。。ですよね、 どうしたら、 そんな尊敬できない上司に いらいらせずに仕事ができるのでしょう。 考えるだけでもゆううつです。