パートナーを尊敬し、許す理由

このQ&Aのポイント
  • パートナーを尊敬することの意義とは何か?尊敬するとはどういうことなのかを考えてみましょう。
  • パートナーを尊敬する理由は、相手の素晴らしい特徴や行動によって感じることがあります。また、自分自身も尊敬されることによって、より良い関係を築くことができます。
  • 許すということは相手を理解し、受け入れることです。パートナーを許せる理由は、相手の善意を信じることや自分自身の成長につながるという点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーを尊敬すること

昔、お世話になった上司に「結婚相手は尊敬できる人にしなさい。好きだけじゃ簡単に嫌いになるけど、一つでも尊敬できる所があれば許せるから」と言われました。 例えば今、私にも好きな男性がいて尊敬できる部分はあるつもりなのですが、本当に尊敬しているのか解らないのです。それはいつもケンカになると心のどこかで相手を責めているからです。 どんなに私が悪くて相手を傷付けても「相手だって悪いし私だって傷付いている」となるわけです。 こういう気持ちは当然相手に伝わるので、その時は相手も快く私を許してくれません。 尊敬するってどういうことでしょうか? また、パートナーを本当に許せるとき、どういう理由から許せますか?

noname#198070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

その人に備わっている、他の人が持っていない長所を大切にしたいという気持ち。

質問者

お礼

パートナーに自分の長所を認めてもらえたら本当に嬉しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunka
回答No.3

パートナーを尊敬するときは、仕事の向上心や目標に向かって努力する姿、人に対する考え方などなど、自分も見習いたいと思ったり、すごいなぁって思うことなどいろいろですかね。 恋人、夫婦で尊敬していても、喧嘩をすれば腹も立ちます。 自分もその昔、相手に求めることが思い通りにならなかったり、勝手に相手に期待すると「こっちだって!」と思ってしまっていました。 でも、仲直りもすぐできます。 それは愛情があるから。 喧嘩をしても言ってはいけないことはどんなに腹が立っても決して言わないことも大切かも。感情むき出しのまま言葉や態度をぶつけると、お互い余計なことで傷つき仲直りしにくくなるかもしれませんね。 私も結婚する人は、あなたが尊敬できる人がいいと思います。

質問者

お礼

スマートに見える彼が実は努力家だって知ったら凄い尊敬しちゃいますよね。 他人を思いやったり、表では我慢してるのに私には弱音を吐いたりしたらなんか惚れちゃいます笑 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

二人の関係の中にある「大切なもの」を共有してるかどうかですね。 二人が共有してる大切なものとはなんなのか。 友情なのかひらめきなのかオープンなコミュニケーションなのか。 二人が大切なものを共有してるのなら、 お互いが相手のことを大切だと思えます。 何にも共有してないなら、相手を都合よく利用するために一緒にいるだけです。

質問者

お礼

なるほどなぁ。価値観の共有はウェイト大きいですよね。 ありがとうございました。