• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の力になれますか?)

彼の力になれますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼と雇い主との関係が思わしくなく、仕事を辞めようか悩んでいます。
  • 彼は営業職についており、成績は社内でも群を抜いて一位。しかし、給料は上がらず、ボーナスもなし。待遇に不満を持っていることに加え、いつも口先ばかりの社長と意見が合わず衝突することもしばしば。
  • 彼自身は仕事を辞める可能性があると話しており、介護の必要な母親を抱えているため、現在の状況に精神的に参っています。私も彼のことを支えたいと思っていますが、具体的に何ができるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様が30代でしたら、彼も30代後半くらいでしょうか? まだまだ仕事なんて見つかりますよ! まして、営業で1位を取れる実力と、なんだかんだとありながらも10年も頑張り続けられる根性のある彼ですよ? しかも一番色々と悩み、辛い立場の本人が、あなたの幸せに関しても考えてくれているということは、冷静に未来を見る力と他者の立場を考えられる力もあるということです。 素晴らしい彼氏じゃないですか! あなたが信じてあげないと! 他の方の回答にもあるように、今の仕事を続けながら次の仕事を見つけるのが一番賢明かと思います。 しかし、あなたに別れる気がなく、今すぐにでも辞めたいと彼が言っているなら、背中を押してあげればいいと思います。 「好きなようにしな、私は何をしても味方だ」と。 仕事に関してだけは、本人の、男の考えがあって決断をすることだと思っています。 彼の後悔の無いように進ませてあげるのが支えです。 なんて言うと、無責任な!なんて思われるかもしれませんが、実際私も経験しています。 私の彼が39才のとき、あなたの彼と同じように社長と常に揉めていて、日々苦しんでいました。 そんな時、急に彼が仕事を辞めてきました。 私は特に何も言わずに、毎日料理だけは作りに彼の家に通いました。 今思えば、彼の心は限界だったのだと思います。 なにもしない日々が続き、私はずっと「今まで頑張ってきたから、ゆっくりできるチャンスだよ」と言って急かす様なことはしないようにしました。 働かない自分に不安になったのか、彼はまた元の職場に戻りました。 戻ったとは言っても、きちんと筋を通すためで、社長は戻ってきてくれと懇願したようですが、それを断って2~3か月だけ働き、再度正式に辞めました。 その後、半年で自分の会社を作り、あれから2年がたちました。 順調に今もうまくいっています。 女が思っている以上に男性は仕事に関して色々考えています。 私たちができることと言えば、彼の意思を尊重して、口を挟まずにいることです。 求められたときにはもちろん考えを言うことも大事ですけどね。 好きで一緒にいたいなら、今あなたが後ろ向きになってしまってはダメです。 自信を無くしている彼と共倒れになってしまいますよ。 自分を偽善者なんて思わないでください。それだけ必死に将来を考えている証拠です。 誰だって同じ状況になればあなたのように悩みます。 30代で実家暮らしということは、それなりに自分の貯金はあると思いますので、食事だけでも作りに行ったり、備品を揃えたり、休みの日は介護を手伝ったりするのはどうでしょう? 要は、あなたが彼と一緒にいて楽しい範囲で彼の助けになることをするのです。 あまり過剰にやりすぎると、彼も申し訳なさで気負いしますからね。 (この際、同居してしまうのもいいのかも?) 今が二人の絆を強くするタイミングなのだと思います。 彼のとってあなたが傍にいることが、もう力になっているのだと思いますよ! 未来が明るい方向へいきますように!

p10p10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …読んでいて、思わず涙が出てしまいました。 ご回答者様も同じような境遇を経験されていたのですね。直接会って話したい!!と思わず感じてしまいました。 彼と同じ職種ではないため、どのような言葉をかけてよいのか・・具体的なアドバイスもできず、彼への想いは山ほどあるのに、それを上手く言葉にできない自分がいます。 ご回答者さまの彼と同じように、私の彼も本当は起業したい気持ちがあることも知っています。 自分の今後について、しっかり考えなければ・・と本人が言っているので、おそらく私なんかよりもずっと真剣に、そして具体的に考えていると思います。 サポートする。後押しする、と一言で言っても、気持ちばかりが先走り、ただ単に「言葉だけ」になってしまいそうで・・・。 私が弱気になってはいけませんね。 カラ元気と言われても、常に彼の拠り所となれるよう、強くいなければならないですね。 感謝の気持ちでいっぱいですが、文章力のなさ故、うまく表現できない事をお許し下さい。 >彼のとってあなたが傍にいることが、もう力になっているのだと思いますよ! そう思ってくれていたらいいなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No'3です。 質問者様と会って、あるある!とか言いながら飲みたいくらいだと、私も感じたので再登場です。笑 話したいこと、伝えたいこと、たくさんあると思います。 ただ、今は彼も踏ん張り時だと思うので、もう少し待っててあげてください。 あなたも色々と頭がパンパンでうまく伝えられないと思いますし、彼もまだ「辞める」と会社へ伝えていないのでしたら、葛藤があると思います。 正直、あなたの発言で彼の行動が左右されることはないでしょう。 失礼でごめんなさい。でもあなたの彼だけでなくほとんどの男性が仕事に対しそうなのだと思います。 決断するのは本人ですから、彼の判断を信じましょう! あなたは悶々として、何かをしたくてたまらないでしょうが、ぐっとこらえることが今できることなのかな?と思います。 実は私、今の彼の前の彼を口出ししすぎて失っています。笑 まだお互い20代前半で、同じように社長にこき使われて、給料は少なく、私はデートもできない日々にイライラしてしまい、社長の悪口や、転職してほしい!と言ってしまってました。 あまりにうるさかったのか、振られてしまいました。 今考えたら、自分勝手だった、口出しするのも彼のためでなく、わがままと自己満足だったと感じます。 口出し無用ってことですね。笑 文章を読んで、彼は仕事を辞めて流されてずっとニートをしてしまうような人間には感じません。 きっと今の職場にけじめをつけたら、スッキリと前を向けると思います。 「言葉」にこだわらなくていいと思いますよ。 しっかり考えられる彼だから、あなたは彼を信じるという態度でいるだけで彼は癒されると思います。 私も今の彼の再就職に関して、大したことはしていませんが、いまだに「あの時は助かったな~」と言われます。 弱音を吐けて、弱い自分を見せられることが、有難いのだそうです。 こうなるかも?ああなるかも?と憶測で臆病になってはだめですよ~ お互いにイイ女で、彼の隣にいたいものです。^^

p10p10
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思います(^-^) ご回答さまと彼氏さん、私と彼との四人で一度ゆっくりと語り合いたいくらいです(笑) 私が今できることは、彼に対していつも通りに接し、彼から何らかのアクションがあれば話を聞き、支え、信じることでしょうか? 確かに、私が個人的にあれこれしたいと思う気持ちは単なる自己満足に過ぎませんね。 時には自分の気持ちをセーブすることも必要ですね。

p10p10
質問者

補足

先日、彼と会ってきました。 様子が気になったため、彼のお休みに合わせて私も有給をもらい、長時間話を聞きました。やり場のないイライラやストレスのはけ口となってしまいましたが、様々な事情を知ると「傷ついたけど、仕方ないか・・・」と思える自分がいました。 自分でも、私に八つ当たりしている自覚はあるようです。葛藤があるのだと。しかし、精神的に不安定な今、その悶々とした思いをどのようにしたら良いのかわからず、悩んでいました。私に当たるしかできなかったのでしょう。 ああ言えばこう言う、無言でいてもダメだしをされる・・・どんな態度で接しても攻撃は収まらず、私自信が傷つくだけでした。 いつもは思いやりのある彼がこんなになるとは・・・ 何もできない今ですが、耐え時なのでしょうね。 彼だけではなく、私もつらいですが、ここはぐっとこらえて明るい未来が待っていると信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

根本的に考え方が間違っていると思います、辞める会社に対して考える必要は無く、在職中に次の会社の就職を探せばよいのです、それが困難なら、リクルートなどの求人会社で、転職先を探してもらい転職すれば良いだけです、成績優秀なら、すぐに良い所が見つかるでしょう、また、退職願を出して、最低1カ月は現在の仕事をしなければなりませんが、それ以降は法律的な拘束は無いです。 http://www.r-agent.com/ 細かな相談は、転職支援で受けた方が確実です。 貴方が出来る事は沢山あると思います、自分の味方が特に恋人などが彼の生き方を応援してくれるのは非常に心強いですよ、例えば、貴方が「私に出来る協力は何でもするから」と言えば、彼は元気が出るでしょう、逆に貴方が別れるなんて言っちゃったら、心が折れちゃいます。  転職を考えているなら、辞めてから探すのでなく、辞める前に探して、転職が決まってから、辞める方が良いから、専門家に相談だけでもしてみたらと言うのも良いのではないでしょうか?

p10p10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、彼もつてを頼ったり、あちこちに声をかけたり等あれこれと転職先を探してはいるようです。 まだ会社に「辞める」とは話していませんが、確実に転職先は探しています。 ただ、彼自身も「もしも・・・」という最悪のパターンが頭をよぎり、不安になるのだと思います。 >貴方が出来る事は沢山あると思います、自分の味方が特に恋人などが彼の生き方を応援してくれるのは非常に心強いですよ、 とても嬉しいです。 ご回答者さまと同じように、彼もそう思ってくれてくれていたらいいなぁ・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

完全な一人暮らしは出来なくとも、3人分の食費くらいは賄えるのでは? 彼が納得しなければ形式上だけでも「貸し」にしておいて仕事が見つかったらそのサポートもやめ、 彼がどうしてもといえば少しづつ返してもらう。 それだけでも生きていく上での安心は与えられるかと。

p10p10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼はプライドの高い人間なので、「そんな憐みはいならい」と言いだしそうですが、確かに背に腹は代えられませんよね。。。 もしも今後仕事を辞め、無職の状態が続くようであれば、少額ではありますが金銭的な援助も視野に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護2級の資格は将来の仕事として持っていたほうが

    私は50才の男性です。将来の自分の生活が不安です。 年がいけばいくほど仕事の範囲もへってくると考えます。 少しでも条件の良い仕事をできるためには、資格をとることが必要だと 思っています。 介護2級の資格案内が送られてきましたが、はたして介護の2級資格が 将来の私の生活に益をもたらすことができるだろうか、 不安です、教えてください。 介護のお仕事は、正直、給料が低いということも現状だと聞いたこともあります。 将来、介護の仕事は、給料めんで良くなってくるのでしょうか?

  • 力をください

     31男です。二ヶ月前に結婚が破談となりました。自分の夢は家族をもつことでした。それがなくなり、こんな年齢となったいま、自分の将来にたいする不安も大きく、また一から相手探しをしなければと思うととてつもない不安に襲われす。   相手探しも自分だけ頑張ればいいというものではないだけに、本当に不安でなりません。回りはみな結婚していくし・・・。  いままでの相手もこれが最後のチャンスと思っていただけにショックは本当に大きかったです。「きっといい出会いがあるさ」と慰められますが、このまま見つからないのではないかと考えると本当に不安です。  自分でなんとかするしかないのは重々わかっていますが、どんな言葉でもいいので力をください。お願いします。

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 彼の力になれますか?(2)

    以前、同じタイトルで質問をしました。 その続きになります。(長文です) 早ければ今月にも退職願を提出するかもしれない彼・・・ 彼が限界を感じた原因がついに判明しました。 社長が裏で「あいつの人間性はどうかしてる。俺にたてつくなど100年早い。目障りだ」 というような内容の会話をしていたのを偶然聞いてしまったことでした。 不満を持ちながらも、今まで会社に尽くしてきた彼。 衝突こそあれど今まで会社に貢献してきた自負もあったため、 社長からはそれなりの評価があるものだと思っていたのです。 ですが、それは単なる彼の思い込みでした。 自分を信用していない上司のもとではもう働けない・・・ それが仕事を辞めたいと思った理由でした。 しかし、今すぐ辞めたところで、次があるというわけではなく、収入がなくなることにより 母親と自分の生活対しての不安もある。 そこが悩み所となっています。 「自分には心身ともに休養が必要だ」自分自身の立場をよくわかっていました。 辞めたらどうなるのだろうという漠然とした不安、精神的に余裕のない状況。母の介護。 もう、彼自身の中では八方ふさがりなのでしょう。 「とにかく、もう俺には関わらない方がいい。もう俺の人生はめちゃくちゃだから、 君は君の幸せだけを考えて生きてくれ。そろそろ年齢的に結婚も視野に入れなければ ならないだろうし、きちんと君のことを理解し、大切にしてくれる人と一緒にいるのが 一番だと思う」と・・・。 彼と会うと体の関係も持ちます。 「君が好きだ。愛してる。どこにも行ってほしくない」 どちらが彼の本心なのか、わかりません。 「別れよう」とは一言も言いません。 また、私自身も別れる気はありません。 私の存在、デートにかかる時間等が彼の足かせになっているのでしょうか? もしも、彼が「落ち着くまで待ってほしい」と言うのであれば、私は何十年だって 待ちます。 自分の幸せは何か、まったくわかりませんが、何年経っても彼の背中をみて生きていきたいと いう気持ちがあります。 もう言葉では彼の力にはなれないのかもしれません。 私のできることはもうないのでしょうか? 何も言わず、彼を信じて解決するのを待つのみでしょうか?

  • 33才看護学校受験か働くか悩んでいます

    初めて質問します。旦那の実家を2世帯住宅にして生活していましたが嫁・姑・小姑問題で私たち家族(旦那・私・こども2人)で家を出ることになりました。そのため、金銭的に不安があり質問です。私は、介護の仕事をしていましたが、県外への転居となるため退職しました。今後の生活を考えると私も働いていくことは必須ですが、介護の仕事は好きだけど給料が安く貯金がなかなかできず、将来が不安です。 そこで、以前より夢だった看護学校の受験を考えています。学校に行けば、3~4年間は収入もなく、支出が増えますが長い目でみれば看護師のほうが経済的にも安定するのでは・・・と考えています。 今すぐ、介護の仕事に就き収入を得るか、看護学校受験に向けて頑張るか、皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 介護について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 皆様は介護という仕事についてどう思っていらっしゃるかを質問させていただきます。自分は20代の男性ですが「介護は女性の仕事。男がする仕事ではない。男で介護はダサい」と同僚の女性に言われました。確かに賃金が安いし男は将来結婚して家庭を持つのに、介護では将来食っていけるのか不安といえば不安と思います。しかし、僕は同じ社会に出て働くのであれば確かに安い給料といえども、仕事は仕事だと思うのです。人の命を預かる仕事なので、誇りを持ってもいいと思います。 「男で介護が仕事」ってだけで引く女性はどう思いますか?果たして介護が仕事の男性はダサいのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 介護職にともなく不安と不満について

    介護の仕事を一年してつくづく思ったのですが、どうして、介護職というのは、こんなに給料が安いんでしょうか? 私の職場では、ある男性職員が低所得が理由で奥さんから離婚をつきつけられたこともありました。 介護職というのはあくまで人それぞれかもしれませんが、私にとっては充分に、やり甲斐や充実感を得られる職業だと思っています。 介護は日常の単なる手助けではなく、利用者の自立支援に直接結びついるわけで、日々の介護のあり方がどれだけ利用者とって切実なものか、現場に入ってよくわかりました。 けれど、きっと雇用者からしてみれば、介護職なんて お手伝いさん程度の誰でもできる仕事、として、専門性をほとんど重視しないのかもしれません。 それはそれでけっこう、自分は自分の仕事をするまで、と、言いたいところなのですが、私の職場では、介護職員の平均の給与は手取りで16万程度(私は15万ないくらいですが・・)、この給料で人生設計を立てるとなるとどうしても将来的に不安がつきまといます。 昨年の介護保険制度の改正し、施設の方も大きく収益ダウンしてることからも、今後の介護従事者の待遇がよくなることはないと思われます。 特に男性の職員の方にお尋ねしたいのですが、介護職をずっと続けていかれることに、低所得について、そして 将来的なあり方について疑問や不安を感じたことがあればお話を聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

  • 結婚後が不安すぎて真っ暗です

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 まだ結婚は決まっていませんし、 結婚するかもわかりませんが、 将来結婚を考えてる人がいます。 でも、彼は私よりも給料が低いので、 将来がとても不安です。 この給料で生活できるのかどうか、心配です。 貯蓄もできるかどうか… このままだと結婚しても、 どちらかの家で同居することが出来ないので、 アパート住まいになると思います。 ちなみに今の私の仕事は子供が出来たら続けるのは難しいので 将来は私の給料は今よりも低くなると思われます。 アドバイスいただきたいのは、 (1)彼の仕事を変えなくても生活できるかどうか (2)アパート代はだいたい幾らくらいがいいのか (3)この給料で月10万貯金する方法 何かいいアドバイスをいただけたら光栄です。 ちなみに、彼の手取りは大体12万~14万(ボーナスは年2回25万程度) 私の手取りは大体15万~17万(ボーナスは年2回20万~25万程度)

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • 夫婦喧嘩中です。

    長文でスイマセン。 私たちの環境ですが、親子だけで自営業をしています。 子供もいて、家内は専業主婦です。 事の発端は家内が実家の母親との話で「そんなに給料もらってるの。」 って言われたことを私に言ってきたことから始まりました。 くだらない事とはわかっていますが、私自身給料の金額に関してはとてもデリケートな感情を持っています。 結婚当初のころ世間一般的に不景気になり私たちも経営が厳しきなりながらも身内だけで夜中まで仕事して乗り越えてきましたが、家内から仕事の時間の割りに給料、ボーナスが安いと言われ、「ボーナスは確かに利益が無いから少ないけど、今のご時勢サラリーマンでもそんなに給料もらえないんじゃないか?」といいましたが、近所の○○さんは○○万円ももらってるとか言われ、兎に角もう少し我慢してくれといって諭しましたが、後日私の知らないとこで家内が実家から金銭的援助を受けていることを知りました。その事に私は激怒して喧嘩になりましたが、私の気持ちを伝え、同時に家内も家庭のためにやったことと解釈して収め、私の母親にもう少し給料を上げてくれと頼みました。 今、経営のほうは親子だけですがある程度回復しており、給料も増やしてもらってますが、ボーナスは少ない状態です。ただ自営業は仕事を維持できないと毎月決まった給料を確保するのは大変で、母親が経理をしていますが、私もそれは痛いほど良くわかり売り上げを出すのに私もいつも必死の状態です。私の母親も売る上げが大きかったときは出せるときに出しておくからとっておきなさいと多くくれるときもあります。 話は少しそれますが、家内の母(義母)に対しては過去、経営が苦しいときにお金を借りたときもありましたが、利息をを付けて返済してあります。又、助けてもらったこともあるので何かに付けて声をかけられれば、買い物でも冠婚葬祭の送迎でも荷物の移動、修理でも手伝いに行くようにしています。もちろんお金は一切もらっていません。しかし、家内のほかの兄弟には小遣い、交通費を渡しています。でももらおうとは思っていません。 こんな状態の中で、つまらない事とはわかっていますが「そんなにもらってるの」という言葉を聞いて、また給料の安い高いの話を私のいないところで話していると思い込んだこと、過去に喧嘩して給料をもらうことがどれだけ大変なのか理解していなかったこと、私のほうは給料いっぱいもらっているし会社の経費だから交通費も出さなくていいと思い込んでると思ってこと、又給料が安くボーナスももらえていないと言い切って今更何を行ってるのかという気持ちが前に出てしまいました。 自分でも思い込みで怒ってしまった部分がありますが、なかなか気持ちの整理が付きません。子供の前では整然を保つようにしていますが、家内とは会話はありません。 会社から給料は手渡しで、いつもそのまま家内に渡しているのですが、封を切らないで私の見えるところにおいてある状態です。 そのことも嫌味で腹立ちます。 ただいつまでもそんな状態を続けても子供がいる以上どうにかしなければいけないと思いますので、何か打破するアドバイスがあればお願いします。