• 締切済み

車庫の新設について(素人なので詳しく教えてください

私の旦那がBRZを買うことになったので、車庫を新設したいのですが、何をどうしたら良いのかよくわからないので、知ってる方は詳しく教えてくださると嬉しいです(´xωx`) 土地候補は2箇所あります。(どちらが適しているでしょうか) 1箇所は砂と石が多く、荒れてますが、広いです。 1箇所は古いトタン屋根でできた簡易屋根のある駐車場です。 不安要素としては、塩害、熱、窃盗です。 コンクリート製(屋根、地面)の手動シャッター付きにしたいのです。 扉を開けてもぶつからないようにしたいので、 横は3m、奥行4~5mほどで考えています。 総額いくらほどするものか。 あと、作るにあたって警察に届けが必要か。 何か法律に触れる恐れはあるか。 気をつけたほうが良い事はあるか。 他に不足事項や、アドレスや、ご意見ございましたら、どうかお教えください<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • om3
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.4

RC(鉄筋コンクリート)造のガレージをお望みでしたら、土地候補は、メンテナンスやクリーニングまで考えて、自宅からの距離や立地条件によって選ぶと良いと思います。 鉄筋コンクリート造ですと、ガレージの横幅は、4mくらい、奥行きは6mくらい、もちろん床もコンクリートスラブ、工具などのスペースも必要ならば、もう一回り大きくって感じが理想的だと思います。シャッターの他、照明や排煙窓も或いは給排水・排水設備、屋根の雨対策(防水、防湿)、床の浸水対策などもっていう風にご予算で仕様は変わってきます。 見積もりは、お近くの工務店か設計事務所へ依頼すると良いです。 費用は概要的には、坪単価って事になりますが、手数料もお支払い頂けるのでしたら建築(構造物)届け、車庫証、固定資産税などの行政手続きもすべて行ってくれると思います。 坪10万くらいから最大50万円くらい?!でしょうか、ご予算よりは、見積もりと、その仕様、いわゆる仕上げ状況次第ですよね。 とにかく安くというのであれば、軽量鉄骨などでも十分車庫は作れます。 工期も早いはずです。 ゆっくりご検討くださいませ。

om3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 予算とどこまで設備するのか、大きさ、仕様で大きく変わるのですね! とても参考になりました( ^ω^ ) 詳しい方の意見がきけてとても嬉しいです(*´∀`*)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

イナバガレージでも購入した方が早くて安いでしょう。 http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=GR-210H 設置や所管書類も相談出来るでしょう。(上記URLは商品の例として見て下さい)

om3
質問者

お礼

なるほど!早く安く、詳細の相談もできるとあればとても話が早そうですね! ご丁寧にURLまで、、、ヽ(*´∀`)ノ 本当にありがとうございます!

回答No.2

屋根とシャッター付きの車庫は厳密には建築構造物になります。 従って役所に届出(建築確認等)が必要で、もしかしたら税金も変わってくるかも知れません (税は素人なのでご勘弁を) 車庫屋は、「届け出はお客様の方で」ということで丸投げししてくる場合がほとんどのようで、届け出をしなくても、実際それでも大きな問題にはならないようですが、厳密には違法建築になります。 万一の火災時の火災保険などの絡みでも問題が出てくるかもしれません。 ネットで色々調べられるのもいいですが、最終的には人の手によって建つものですから、 最寄の建築設計事務所(で、まじめそうなところ)に駆け込んでみてはいかがでしょうか。 役所に聞くもの良いと思います。 先の回答にもあるように警察はこの場合は関係ありませんが、敢えて言えば消防署です。 防火対策地域に該当する場合は、車庫の部材が防火対策物でないといけないと思いました。

om3
質問者

お礼

なるほど(´・ω・`) 丸投げされてしまうと、素人には到底わかりませんから、市役所での相談が妥当なのですね。 最近はイタズラに放火する人もいるようなので、防火対策は重要ですね! ありがとうございます!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

コンクリートで作ると、建ぺい率が絡んでくるでしょう。 警察に届けるのは買う時の車庫証明です、デーラー任せでいいでしょう。 建ぺい率に触れる大きさなら、役所です。 百万円から、2百万円はするでしょう。 アルミの出来合いを見つけたほうがいいように思います。 これなら百万円前後でしょう。

om3
質問者

お礼

ディーラーさんに車庫証明についてうかがったら 色々と説明してくれました( *ˆ﹀ˆ* ) 良い物はやはりそれなりにかかりますね(;´∀`) アルミ、検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車庫 塩害対策

    海沿いに住んでいるんですが、塩害がひどい為、車庫を建築予定です。カーポートみたいに屋根のみにしても塩害から車を守れますか?それともシャッター付きの壁に囲まれた車庫じゃないと意味ないですか?

  • 大きな車庫を建てたい

    巾7~8m、奥行き5m、天井の高さ(内法)3m50cm(すべて同じ高さ)の車庫を建てたいと考えています。入庫の際じゃまな柱は4隅にしかつくりたくありません。土地の関係で奥行きは3m50cmくらいしかとれない部分もあるような変形車庫になります。天井部分はできれば光が通ったほうがいいかなとも思っています。 またせっかくつくるのだから屋根の上をなにか利用できればとも考えたりしています(簡単な倉庫がわりやプランターを置いて楽しむ等)。 このような車庫(と呼んでいいのかわかりませんが)はどんな建築方法でどんな業者に頼めばよいかご存知の方お教えください。カテ違いかとも思いましたがエクステリアメーカーサイトでは見当たらなかったのでこちらでお尋ねしました。

  • 単管パイプで車庫屋根製作の基礎について

    自宅車庫部分に単管で簡易的(5年~8年くらいの耐久性)な 屋根を製作したいのですが以下の内容で強度的に 問題はありますでしょうか?(特にアンカー部分) 地面部分モルタルです。 地面部分3M×3M 天地2.5~3Mの大きさ。 固定ベース4箇所にM8 60mmアンカーボルト止め 左右壁面部分筋交い入れ 屋根部分ポリカ波板 よろしくお願いいたします。

  • 単管パイプで自転車車庫の屋根製作について

    はじめまして 自宅車庫部分に単管で簡易的(5年~8年くらいの耐久性)な 屋根を製作したいのですが以下の内容で強度的に 問題はありますでしょうか?(特にアンカー部分) 地面部分モルタルです。 地面部分3M×3M 天地2.5~3Mの大きさ。 固定ベース4箇所にM8 60mmアンカーボルト止め 左右壁面部分筋交い入れ 屋根部分ポリカ波板 よろしくお願いいたします。

  • 車庫の上に建つ家

    車庫用に使用した建築ブロックの上に 平屋の木造が建っています 車庫は高さ2.3m幅2.5m奥行き4.2m屋根は 厚さ12cmの鉄筋入りコンクリートで3方向12cmのブロックでところどころ鉄筋を入れています 前面はシャッターです 耐震補強のために 100*100のH 鋼をサイドに4本ずつ天井も同じ材料で 梁を入れ筋交いも入れるつもりですが ブロックを外側から貫通ボルトで H 鋼と挟み込むほうが良いでしょうか 誰か教えてもらえないでしょうか

  • 屋根つきのバイク小屋を作りたいのですが。

    現在我が家のは車庫があるのですが、屋根がありません。 そこで屋根を自作で作りたいのですが ・建築現場などで使う単管を使いたいと考えていまが単管以外にも安く、丈夫な資材などはありますでしょうか? 屋根はポリカの波形板を使おうかと思っています。できるならば壁も付けたいのですが壁としてはどんな資材が適しているでしょうか?単管で作った場合壁を付けると危険でしょうか? ・車庫の広さ 奥行き5mくらい、横幅2.5~3mくらい、高さ2~3mくらいです。 地面はコンクリートで固めてあります。 ・このくらいの広さですと作る前に事前申請は必要でしょうか? 航空写真などや実地調査などで分かってしまうのでしょうか? また申請が必要な場合はどんな申請が必要でしょうか? DIYで小屋やガレージを作った事がある方などのご意見を頂きたいと思い質問しました。苦労した点なども聞ければ幸いです。お手数とは思いますが回答宜しくお願いします。

  • 強固な木枠の作り方

    横3800mm X 縦1800mmの扉を電動ウインチで上に引っ張って 跳ね上げて開けるような車庫の入り口を考えています。 車庫の奥行きがとれるため、上記のような跳ね上げが可能なのと、 (子供もいないため必要以上の安全設計もなしで大丈夫です) 電動シャッターに比べ非常に安価で制作出来るので考えついたのですが、 特に横のサイズが大きいためねじれが心配です。 使用する木の種類やねじれに強い木枠の組み方、補強に仕方、 などあればよろしくお願いいたします。 ちなみに厚みは50mm程度までで考えています。

  • 木造物置の建築費を教えてください

    3m×6mの木造の車庫で,屋根と外壁はトタン,床はコンクリート,内壁と天井は貼りません。シャッター付で,大工さんに依頼する場合,大体どの程度の建築費をみておけばいいでしょうか? 関西です。

  • シャッターの代わりとなるもの

    自宅の車庫(木造)がシャッターなどの戸がついておらず、現在、開けっ放しになっております。  入り口の開口は巾が5m高さが2.3mあります。 田舎のうえ、何も大事なものが入っていないので、戸締りの必要はまったくないのですが、台風等で風が吹き込んだ場合、屋根が下からの吹き上げで飛ばないか心配なので、その目的でいざという時は戸締りできるようにしたいです。  屋根は波板貼りで丈夫なものではありません。シャッターは見積もりをとると30万円くらいになるということで予算オーバーです。  予算10万円~20万円くらいで他の方法がないものでしょうか?

  • 換気扇、空調

    軒+カレージがあり風の通りが悪いため出来るだけ快適な環境にしたいのですが。 換気扇の位置は高い位置がいいのでしょうか? 数などは関係あるでしょうか? 他に風の流れを良くする方法などあるでしょうか? 言葉で伝えるのが難しいですが 西面(奥行き6M、幅3Mくらいで波板のガレージに窓が2つ) 北面(奥行き1,3M、幅7Mくらい入り口にドアがあります。 屋根もすべて波板で北面の入り口にドア、西面入り口にシャッター このような感じの軒+カレージです。

専門家に質問してみよう