• ベストアンサー

大きな車庫を建てたい

巾7~8m、奥行き5m、天井の高さ(内法)3m50cm(すべて同じ高さ)の車庫を建てたいと考えています。入庫の際じゃまな柱は4隅にしかつくりたくありません。土地の関係で奥行きは3m50cmくらいしかとれない部分もあるような変形車庫になります。天井部分はできれば光が通ったほうがいいかなとも思っています。 またせっかくつくるのだから屋根の上をなにか利用できればとも考えたりしています(簡単な倉庫がわりやプランターを置いて楽しむ等)。 このような車庫(と呼んでいいのかわかりませんが)はどんな建築方法でどんな業者に頼めばよいかご存知の方お教えください。カテ違いかとも思いましたがエクステリアメーカーサイトでは見当たらなかったのでこちらでお尋ねしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO1です。再び!! >65坪の土地に総2階50坪、第一種住専 第一種住専は、昔の言い方です。更に細分化されています。現在のものを調べてください。 たとえば、第一種低層住居専用地域で50%として考えて見ましょう。 建ぺい率50%であれば、 65坪の半分、32.5坪が許容範囲。 現在建築面積25坪なので、残り7.5坪(約25m2)までしか建てられません。 という事は、7m巾だと3.6m程度の奥行きという事になりますね。 建ぺい率は大切ですよ。 用途地域と一緒に公共機関に行って調べてください。 場所によっては、役所のHPに検索できるシステムがあるところもあります。

asoune
質問者

お礼

確か第一種低層住居専用地域だったと思います。建ぺい率を調査してみます。 最初エクステリア用品のカーポートで探していたのでついうっかりでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45516
noname#45516
回答No.3

鉄骨造かRC造になりますね。上をどの程度しっかり作るかですが、RC造で陸屋根にしておけば物置はホームセンターで充分です。  ちょっと大きな工務店か、見栄えを気にするなら設計事務所に依頼するといいでしょう。  直接施工業者を当たっても面倒なことになると思います。近くでRC造の住宅があれば紹介してもらうといいかも知れません。

asoune
質問者

お礼

やっぱり鉄骨かRCになりますか。アルミカーポートのようなものを探してもみあたらないのでこういう場合どんな方法があるのだろうと思いました。 木造、鉄筋、RCなんでもやるよ、という総合建築業の会社がいいのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

サイズ的には拙宅の車庫と似ています。(変形ではありませんが) サイズ(間口6m、奥行き5m、高さ(手前4,5m 奥4,2m) ●基礎/布基礎 ●構造体/重量鉄骨(ラーメン構造) ●壁/波形スレート(t=6.3) ●屋根/波形スレート(t=8.0) ●床/土間コン・金コテ仕上げ 陸屋根ではありませんが、車庫の2/3が中2階になっていて、その部分を物置にしています。 当初は採光を考えて屋根の一部を樹脂製で半透明の波板にしていましたが、中2階が蒸し風呂状態となったため、今は塞いでいます。 また、壁2箇所に腰窓用のサッシと、裏手側にドアを取り付けましたが、これは工務店さんが解体家屋から外してきた物を、タダでいただきました。 工事費用は上記一式で160万、工期は10日ほどだったと思います。 拙宅ではシャッターを付けていませんが、付けた場合はプラス約30万と言われた記憶があります。 ご参考まで。。。。  

asoune
質問者

お礼

重量鉄骨ラーメン構造とはすごいですね。もう建物といってもいいような気がします。やっぱり、エクステリア感覚ではつくれないのですね。うちの場合、建物の東側真横にできるだけ接近させるつもりですので、壁やシャッターは考えていません。構造用柱と梁、屋根だけにしないと家が暗くなってしまうような気がします。接道面は壁、扉の類はつけずオープン状態を考えています。 やっぱり建築工務店に依頼しないとむずかしそうですね。「金コテ」というのは用語の意味がわからなかったのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

4隅に柱なら四角い建物ですよね。 >土地の関係で奥行きは3m50cmくらいしかとれない部分もあるような変形車庫になります。 では、四角くなりませんよね? 建ぺい率は大丈夫ですか? 建ぺい率の説明は書きアドレスへ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E3%81%BA%E3%81%84%E7%8E%87 法律違反にならない事を確認できるように、 設置場所の形状。(車庫の形状) 敷地面積、既存の建物の規模、用途地域、建ぺい率の制限、既存建物との離隔距離(既存建物の居室の採光に影響するので。)などを記載してください。

asoune
質問者

お礼

車庫も建ぺい率が関係するのですね。知りませんでした(ハズカシイ)。よく調べてみます。ありがとうございました。

asoune
質問者

補足

確かに四角になりませんね。自分で書いておきながら笑ってしまいました。 柱は4隅に立てることはできるのですが玄関部分がつきだしているのでこの部分は屋根がいらないなあ、なんて考えたところでした。 目的は高さ3m50cmの車庫がほしい、ということでその他のことは、どうせつくるなら、ぐらいのオマケ的なものです。敷地が狭く(65坪の土地に総2階50坪、第一種住専)倉庫部分がほしいなあと普段から思っていたものですから。