• ベストアンサー

アルバイトの契約更新

私は某ファーストフード店でアルバイトをしている高校生です。 私の時給は700円だったのですが契約更新の時に750円となっていたので喜びました。 しかし契約更新してからの時給は720円でした。 こちらとしては契約更新の紙に納得してハンコを押しているわけで勝手に変えられて何も言われないのは、おかしいと思います。 皆さんは、どう思いますか? また私はアルバイトという立場で、なかなか言い出せません。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>また私はアルバイトという立場で、なかなか言い出せません。どうしたら良いのでしょうか? 契約は契約です。 立場は関係無いです。お互いがその契約内容を守る義務があります。 時給750円をお店が提示し、あなたがそれにハンコを押したって事は、 そこにはお店の名称と、雇用主さんの名前が書かれている筈です。 750円が何故720円になったのか、ちゃんと訪ねましょう。 例えば経理の人が勝手に720円だと勘違いしたかも知れないし、 契約書に書かれている時給は720円が本当で、750円は誤記かも知れません。 誤記なら誤記で新たに契約を結び直す必要があります。 あなたが何も言わなければ、今後もずっとそのまんまですよ? 良いんですか?追認という事で720円になりますよ? 本当は明細を確認した時点で、720円になっている事を指摘して、 お給料の受け取りを拒否するべきでした。 受け取ってしまった時点で、時給の勝手な変更を追認してしまったと見做される可能性もあります。 今からでも一刻も早く、振り込まれたお給料をお近くの裁判所にある供託所に預ける事をお勧めします。

latechan
質問者

お礼

実は、もう支払いなどに給料は使ってしまいました。 なので諦めます。 でも、どうしてそうなったのかだけでも、ちゃんと聞いてみます!

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

>また私はアルバイトという立場で、なかなか言い出せません。どうしたら良いのでしょうか? 言えんのやったら「我慢する」しかおまへんで! 銭の事でっせ!納得行く説明を求めるべきじゃ無いんでっか?

latechan
質問者

お礼

勇気出して言ってみます!

• takuranke
回答No.2

契約内容に納得して判子をついて、 実際には契約とは下回る金額を受け取って、 バイトだからなにも言えませんなら、 実質720円で合意したという事になります。 違うなら違うといわなければ、改善はされません。

latechan
質問者

お礼

そうですよね。勇気出して言ってみます。