• ベストアンサー

賃貸契約更新について

この度2年前に某仲介業者で賃貸の契約をし、もうじき契約の更新日が来るのですが、先日封筒の書面で家主からなんの連絡もなく仲介業者を替えたらしく書面には、「契約更新料1ヵ月分+更新手数料0.5ヵ月分を更新時に支払って下さい。」との文面でポスト投函されていました。 契約更新料は以前の仲介業者との契約の際、取り決めしているので了承しているのですが、私が納得いかないのは今回、家主の都合で仲介業者を変更しているのに何故、更新手数料を私が支払わなくてはいけないのかが、どうも納得いきません。 このように、賃貸契約更新とは家主の都合で仲介業者を借主に了解を取らなくても、勝手に家主側で変更出来るものなのでしょうか? それと、いままでの仲介業者への更新でしたら更新手数料は支払わなくていいものを、業者が変わったせいで私の方が支払いをしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、良いアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm456789
回答No.4

更新時に発生する費用としては、貸主に支払う「更新料」と不動産会社に支払う「更新事務手数料」がありますが、本件は更新事務手数料についての質問ということで宜しいでしょうか。 元々の契約で更新事務手数料の支払いについて取り決めがなければ、管理会社(仲介業者)が変わったからといって更新事務手数料を素直に支払う必要はないかと思います。 貸主が管理会社を変えるのは自由ですが、それにより借主の負担が増えるとなれば、借主に了解を得る必要があると考えるのが普通だと思いますので、「元々の契約内容と違う!」と突っぱねてみてください。 逆に当初の契約書または重要事項説明書に更新事務手数料について取り決めがあれば、管理会社が変わっても元々の契約に定めに従っていると言えますので請求されても仕方がないかと思います。

danaku451706
質問者

お礼

mm456789さん、ご回答ありがとうございます。 大変解りやすいアドバイスでした。 以前の業者との契約書には更新事務手数料分の支払い記載はないので、支払う義務は借主側にはないと、言うことで良いのですよね! 家主と話し合いをしてみます。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

#3です >更新事務手数料分を支払うとは取り決めしていないので、手数料は支払わなくて良いと思うのですが。 「払う」「払わない」は別問題です 直接家主と更新手続を行うので有れば更新手数料は必要有りません ただ、管理会社が変更になったために必要になった訳では無いことを書きました >業者が変わったせいで私の方が支払いをしなくてはいけないのでしょうか? ご質問の回答としては、 以前の管理会社のままでも更新手数料の請求はあったと思います...なので、  「業者が変わらなくても更新手数料は同じ金額です」 となります

• m_inoue
回答No.3

大家してます >いままでの仲介業者への更新でしたら更新手数料は支払わなくていいものを 通常業者が変わらなくても「更新手数料」は同じ金額です 業者が変わったために余計に支払う事にはならないと思いますよ

質問者

お礼

m_inoueさん、ご回答ありがとうございます。 以前の業者との契約書にも更新料の支払いは記載されていて、了承しておりますが、更新事務手数料分を支払うとは取り決めしていないので、手数料は支払わなくて良いと思うのですが・・・。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

賃貸契約書を見てみると更新の金額も書かれていると思いますよ。一度確認を

質問者

お礼

chatora0123さん、ご回答ありがとうございます。 契約書内には更新事務手数料分の記載はありませんでした。

• sumao409
回答No.1

以前の仲介業者と契約時の取り決めは文書化されていますか? 口頭での約束では残念ながら現仲介業者の申し出を受けるしかないと思いますが。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/05_11.html
質問者

お礼

sumao409さん、アドバイスありがとうございます。 仲介業者との契約内容に更新事務手数料分の取り決めはしておりません。 大変良い、WEB教えていただきありがとうございます!参考に拝見させて頂きました。