• ベストアンサー

[仕事の契約更新で悩んでいます]

[仕事の契約更新で悩んでいます] 3年以上勤めている会社ですが、3か月に1度契約更新を行う契約になっています。 時給での契約ですが、今まで同額時給で契約更新していました。 今回他部署と業務合併で、仕事内容は変わらないのですが、基本時給が下がる事になりました。 業績悪化で会社内全体の時給が下がるのなら仕方ないと思いますが、業務合併した他部署の時給が低い為それにそろえる為契約更新時の時給が減額になるのは納得いきません。 こういう理由で契約時の時給が減額になるのは、労働基準法には反していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

なんら問題ありませんし、無論のこと、労働基準法等の法律のいずれにも違反してませんので、何も対抗は出来かねます。 納得いかないのであれば、質問者自身から辞職するしかありません。

runamo
質問者

お礼

そうなんですね。 会社側には何も言えないんですね。 1.5割ほど給料が減ってしまうので、生活が今以上に厳しくなります。 仕事はやりがいもあり、続けていきたいのですが、今回の契約更新はよく考えて決めたいと思います。 回答ありがとうございました。