• ベストアンサー

求人の契約社員とは?

ハローワークの求人をみているとたまに 契約社員(12ヶ月毎の更新) というのを見かけます。 これは数年は契約更改は行うが、3年後には更新しませんよ? というものなのでしょうか?それとも、会社の業績悪化での首切りがなく、かつ、ソツなく業務をこなせれば、5年や10年は更新する前提の契約なのでしょうか? そもそも正式社員と契約社員とは何が異なるのでしょうか? (毎年更新か否かは別として)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

一般的に正社員といっている場合は 有期の契約ではないです(いつまで、と期限を決めていない) 契約社員とは、半年契約や1年契約のこともありますし 契約期間ではなく職務内容や給与の取り決めが 正社員に比べて「限定されている」場合が多いようです 1年契約などの場合は 一応、数回更新したなら無期契約と同じとみなされる場合が多いようです(契約満了のみを理由として更新しないことは解雇と同様にみなして制限がかかるという意味) 違いは契約内容次第です

関連するQ&A

  • 契約社員

    一年契約の契約社員と現在まで6回継続して毎年契約更改してきましたが、今回契約社員の方から「次の契約更改は、条件次第では契約してもいいので、条件を提示してくれ」と言われました。こちらは条件次第では契約更改を拒否される可能性のある社員とは、契約更改したくないので、条件提示しないまま契約更改を拒否すると法律上何か問題があるでしょうか?

  • 契約社員の契約更改について

    現在、社員6千人程の中堅の損害保険会社で契約社員として働いています。 1年毎の契約で2年目になります。 毎年3月が更改の時期でもうすぐなんですが、少し迷ってる事があります。 今年の、3月の更改時に給与条件の提示があり、問題なかったので 契約更新しました。 そして、4月にいきなり給料の改定(私だけではなく全体)と有給休暇の取得方法等 が変わりました。(実質、有給は前もって申請しても業務多忙という理由で、ほとんど却下されます。) 給与の改定(給与が下がりました)なんて急に決まるわけはないし 3月の更改時点では決まってたはずです。なのに更改時には何も言わず。 言えば更改しない人が多いからだとしか思えません。 更改時に提示された金額でOKと思ったから更新したのに 今の金額であれば、他社へ転職する人もいたと思います。 しかも4月1日付で改定と口頭で説明。 みんなの文句があり、書面が出たのが4月15日でした。 会社側の条件を見て契約を更新したのに、その後 事後報告で契約内容を無断で変更するというのは、 違反ではないんでしょうか?

  • ハローワークの求人で正社員求人なのですが

    ハローワークの求人で正社員求人なのですが 備考欄に6ヶ月間は準社員で、 その後正社員登用を前提とすると書いてありました。 これって正社員ですか? 職業相談で聞いたところ過去2回の 同じ求人では契約社員だったそうです。 今回は正社員求人なのですが、これってどうなんですか? 怪しすぎるので何とも。

  • 契約社員雇止めについて

    お聞きしたいです。 準社員(契約社員)として直接雇用され、2年になります。更新回数は2回です。 もともと、正社員になることを前提に初めは準社員より初めてくれとのことでした。 途中、上司との折り合いで体調を崩しお休みをいただきました。それが原因で雇止めにはならないと明言されています。 会社の業績は順調すぎるほっど順調です。(東証一部です) 給与は時給制ですが、普通の準社員の2倍はいただいております。これは、正社員になるのを前提にしての配慮でした。 体調は今は、完ぺきではないものの、問題なく働けております。(薬は飲んでいますが) 雇止めをされることはこの場合、かなりの確率であるのでしょうか? 教えてください。僕はこのまま正社員になれずにいても今の会社の今の業務が好きなので、やっていきたいのですが。

  • 社員と契約社員の違い

    ある会社の求人で、社員を前提とした契約社員の募集。社員登用試験1年に一度あり。 と記載されている求人がありました。根本的な質問かもしれませんが、契約社員と社員の違いは一体何なのでしょうか? いづれにしよ、いつかは社員になるんだから契約社員を経て社員にならずに、最初から社員で募集してたらいいのに。と思いました。 こういった募集では、企業側のどういった考えがあるのでしょうか?全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 契約社員 契約期間

    同僚が、契約社員として働いています。 契約書に、「3年の期間内、双方に異議がなければ、半年毎に自動更新する。」と記されていますが、2年5月(5回の更新)を経過した今月、最後(6回目)の更新をしない旨告知されました。 30日前の告知であり、告知事態に問題はないと思うのですが、更新をしない理由が、会社の業績が悪くなっているからとのことです。 ですが、支店長(契約社員)及び、正規社員さんの給料等は減額等されておらず、会社として他に業績を上げるような施策を実施していません。 本人は、普段の勤務態度も良好で、会社に対し不利益を生じさせたこともありません。 同じ契約社員として、3ヶ月後に同じ状況にされるのでは?と心配です。 以前に知り合いの弁護士さんに私の契約書を見せたところ、「3年間は、契約解除されないから大丈夫」と言われていたのですが、会社として、契約更新をしない事実及びその理由は正当なのでしょうか?

  • 正社員の求人

    景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか? 1年前はあまりなかったように思うのですが。 1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、 本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

  • 契約社員の労働契約更改について

    現在、契約社員として従業員数40名ほどの会社に勤務しています。 従業員の半数以上が私と同じ、契約社員です。 1~12月末の1年契約で、毎年1月に更改しているのですが、今年はまだ契約書の提示がありません。 総務人事担当者に、契約書を要求しても、「全員正社員にするってことで、社長と今話してるから、もう少し待って」というばかりで、もう1か月が過ぎました。何度言ってものらくら逃げられています・・・。 もし、後々正社員登用されるとしても、それまでは従来通り契約社員の労働契約を締結しておき、正式に決まった時点で正社員としての労働契約書を交わすべきなのではないかと思います。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか?どこか相談できる場所はありますか? なお、1月分の給与は振り込まれています。 例年、契約更改時に昇給があるのですが、今回は口頭で昇給額を伝えられており、その金額で振り込まれていました。

  • 郵便局の契約社員の方へ質問です。

    こんにちは! ハローワークで、郵便局の契約社員の求人を見つけて 応募しようと考えているのですが、3カ月更新制と書かれてあったのですが、 勤めている間は、ずっと3カ月の更新制になるんでしょうか? 内情を詳しい方教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当契約社員でももらえますか?

    再就職手当について。ハローワークの紹介で、180日受給期間で97日残日数で再就職決まりました。ただし、契約社員で、12ヶ月の期間で、契約更新の可能性有り(原則更新)に求人票はなってますし、そのような認識で説明も受けました。この場合は再就職手当貰えるでしょうか?今日ハローワークであまりにも横柄な態度できちんと教えてもらえなくて不安になり、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう