• ベストアンサー

求人の契約社員とは?

ハローワークの求人をみているとたまに 契約社員(12ヶ月毎の更新) というのを見かけます。 これは数年は契約更改は行うが、3年後には更新しませんよ? というものなのでしょうか?それとも、会社の業績悪化での首切りがなく、かつ、ソツなく業務をこなせれば、5年や10年は更新する前提の契約なのでしょうか? そもそも正式社員と契約社員とは何が異なるのでしょうか? (毎年更新か否かは別として)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

一般的に正社員といっている場合は 有期の契約ではないです(いつまで、と期限を決めていない) 契約社員とは、半年契約や1年契約のこともありますし 契約期間ではなく職務内容や給与の取り決めが 正社員に比べて「限定されている」場合が多いようです 1年契約などの場合は 一応、数回更新したなら無期契約と同じとみなされる場合が多いようです(契約満了のみを理由として更新しないことは解雇と同様にみなして制限がかかるという意味) 違いは契約内容次第です