• ベストアンサー

社員と契約社員の違い

ある会社の求人で、社員を前提とした契約社員の募集。社員登用試験1年に一度あり。 と記載されている求人がありました。根本的な質問かもしれませんが、契約社員と社員の違いは一体何なのでしょうか? いづれにしよ、いつかは社員になるんだから契約社員を経て社員にならずに、最初から社員で募集してたらいいのに。と思いました。 こういった募集では、企業側のどういった考えがあるのでしょうか?全くわかりません。 宜しくお願いします。

noname#14129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.3

正社員=無期限雇用 契約社員=有期限雇用 簡単にいうとこういう事です。 その募集はまず人を集め、有能な者がいれば正社員にするという事なのだと思います。一般的には正社員のほうが、契約社員より福利厚生、給与面等で優遇され、とりあえずその会社が存続するまでは雇用を保証される。だからご質問の募集方法は多くの職を求める人にとって正社員になれる可能性があり魅力的に見えますね。契約社員には明確な定義というものが無く、その扱いは会社任せのようです。その名の通り働く期間、給与面、その他待遇を会社と「契約」して働くのですね。ですから契約した期間を過ぎればその会社とはさようならです。 十数年前バブルの時代は人が企業を選べましたが、今は企業が人を選ぶ時代です。嫌な世の中になったもんです。

質問者

お礼

なんか終身雇用っていう世の中ではないって事を、完全に出した感じの雇用方法っていう感じですかね。。本当に嫌な世の中ですね!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toku3ya
回答No.2

ペーパーテストと面接試験だけでは、受験者のことを十分把握することは出来ないと思います。 そして、社員としていったん採用した場合は、(使い物にならないと思っても)簡単に解雇することは出来ないようです。 一方、契約社員は契約を更新しなければ、契約期間(例えば1年間とか)が過ぎた時点で自動解雇となるようです。 ですから、契約社員の間に十分に見極めてから、    ・登用試験で社員にする。    ・契約を更新する。    ・契約の更新を断る。 …のいずれかを決めていると思います。

質問者

お礼

そういう会社の策略があるんですね。契約社員ってなんか損なところの方が多いような気がします。。回答ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

社員と契約社員がいて,二人とも仕事として使い物にならない場合,契約社員のほうがあきらかに関係を絶ちやすいというのはありますね. 契約を更改しなければいいだけですから. あとは給与体系にも差を設けているところがほとんどではないでしょうか.

質問者

お礼

そういう会社の策略があるんですね。契約社員ってなんか損なところの方が多いような気がします。。回答ありがとうございました。