有名サッカー選手の画像転載についての法的制約と注意点

このQ&Aのポイント
  • 有名サッカー選手の画像転載について、法的な制約や注意点をまとめました。
  • 有名サッカー選手の「後姿でユニホーム姿」の写真を掲載する際の法的な問題と、それに関連するスポンサー契約について説明します。
  • 有名サッカー選手の画像転載に関する法的な制約や注意点、特に肖像権と著作権について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名サッカー選手の画像転載について

宜しくお願いします。 基本、アウトと思うのですが、法令的に知識が無いため、お教え下さい。 企業サイト(営利目的の企業サイトです)に以下の画像を掲載可能か? - 有名サッカー選手の「後姿でユニホーム姿」の写真を掲載したい。 - 後ろ姿なので、顔が出ないが、所属チーム、背番号、名前(ユニホーム記載)は、判別可能。 素人の私見となりますが、 - 顔は見えなくても、背番号、名前で、個人は、判別できてしまうので、肖像権等に抵触してしまう? - 所属チームのユニホームの場合、著作権等に抵触してしまう? でしょうか? また、 - ユニホームが全日本の場合でも同じ問題に抵触?(背番号、名前は読み取れる) - スーツ姿では? いずれにしろ、スポンサー契約など選手個人と企業が契約しなければアウトだと思っているのですが、無茶を言ってくる社員がいるので、知識として入れておきたいと思います。 法令的にNGであれば、明確な回答ができるので、お知恵を拝借したいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

肖像権や著作権よりも、パブリシティ権のほうで問題になります。 簡単にいえば、他人の土俵で営利活動をするのはけしからんということです。

knao1103
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。パブリシティ権のご指摘を頂いて調べてみましたが、確かに該当しますね。 画像の使用目的は、広告、宣伝などの直接的な営利目的ではないのですが、有名人である肖像やお名前を出すこと自体に問題があると理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その写真は、どこから入手するのでしょうか? ネットなどから引っ張ってきた写真を使用するなら、違法です。 レンタル写真のような貸し出しを目的として管理されてる写真なら、対価を支払えば使用できます。 ただ、個人が特定できないような写真が多いですね。 (Jリーグでもユニフォーム柄はなんとなく解る程度の写真だったかな?) 代表の写真は、普通使えません。 代表へのスポンサー企業、報道は審査され対価を払い使用できます。(審査と言っても使用目的やスポンサーか否かですが) どちらにしろ、有名選手であるなら使用しない方がいいでしょうね。 見つかると該当チームから削除依頼や賠償金請求がくるかもしれません。 営利目的なら、個人が撮影した写真も同じです。 ブログとかの営利目的じゃないものなら、許してもらえるかもしれませんが…。

knao1103
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 ご指摘の通り、Netからの拾いものになりますので、基本的に抵触してしまうものと思います。 また、使用用途しては、ブログでの掲載となりますが、サイト自体は、企業の営利目的で立ち上げられているサイトのコンテンツの1つであり、ブログ自体は、一般に公開されているので、やはりまずいと判断しました。 詳しくご説明頂きありがとうございました。