• 締切済み

「存在論的な」という表現

itshowsunの回答

• itshowsun
回答No.4

こんばんは 現代の哲学文献、または数理哲学の文献には、よく「オントロジー的」という言葉が使われています。これはギリシャ哲学の存在論とは違って、情報科学的な「オントロジー」という意味で使われます。情報科学では 「概念化の明示的な仕様」 という意味です。 もしこの方向で意味が通じるなら、ウィキペディアで「オントロジー」または「オントロジー(情報科学)」を調べてみるのがよいでしょう。 私自身もすこし疑問に感じていましたが、カント的な解釈をしていました。ただし、それが正しいかどうか分かりませんので、ご自身で上のページをお調べください。