• 締切済み

IHで美味しい野菜炒めを作るコツ

新居がIHになったのですが、野菜炒めや煮物、汁物があまり美味しくできないです。今の使い方の何が悪いのかがわからずどうすれば美味しくできるのかで困っているので、IHを既に使いこなしている方にぜひアドバイスいただきたいです。 今困っているのは・・・ 炒め物)中火でフライパンを軽く温めて下味などをつけた食材を入れて炒めます。いつもならそのまま中火で炒めれば適度に火加減調整すれば表面が少しこんがりして中まで火がとおるのに、今は表面がこんがりする前に食材から水分が出てきてぱさつく。中火ではいけないのかと思い、弱火にすると全く煮えなくなるだけで結果は同じ。強火だとすぐに水分が蒸発して干からびるのが早くなって炭になるだけ。どうも表面だけこんがりさせながら焼いていくというのができません。 煮物や汁物)一度強火で湯を沸かしたあとで食材を入れてからは中火にするとすぐに煮立つので、弱火にすると火力が弱すぎてなかなか煮えない。そもそも弱火というよりとろ火のような感覚。かといって中火にするとすぐ煮立つのでちょうどよい加減にするのがすごく難しい。 フライパンやお鍋が温まった後、IHを止めて余熱でも調理できる料理や揚げ物、さっとお湯でゆがくだけという調理法だと美味しくできます。 これはIHの問題なのかフライパンとの相性が悪いのか、それともIHならではの調理法があるのにそれをしていないのかがわからないので困っています。IHコンロはちゃんとした日本メーカー製品だし、フライパンもティファールのIH対応なので道具は問題ないはずなので何か間違っているんじゃないかと思うのですが・・・。 もしこれを読んで何か気が付くことや、こうすれば改善するかもというアドバイスや、お勧めの調理器具とかあればご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの一人暮らしです。 私も料理しますので、ネットで調べていました。 ダイヤモンドをコーティングしたフライパンもあるそうですよ^^; http://xn--bckde7k8bvab4nqa8fre.com/

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

補足拝見いたしました。 恐らくフライパンがIHにも使えるだけで、本当には適していないんだろうと 思います。 IH専用のフライパンやお鍋は、IHの性能を生かすべく設計されています。 その分、一般的なものより、かな~り高価では有ります。 ほんとに高いです。 また、重いと感じる物が多いです。 しかし、メーカーが保証を付けている物が殆どで、もし傷んだら、買い替え ではなく修理もしてもらえます。 ガスの場合、フライパンを煽るのは、具材を混ぜるためだけでなく、外炎に 炙られて温度が高いフライパンのふちで、炒める為でもありますよね? IH専用フライパンの場合、重くても全面が均等に加熱されますから、手で煽る 必要もなく具材を炒める事が出来たりします。 菜箸で混ぜるだけです。 チャーハンなんかは、煽りたくなりますけどね。 天ぷらなどは、IHのもっとも得意な所で、油はねが、新聞紙で防げます。 器具(お鍋)を新聞で囲えます。 ガスだと出来ませんね、火が燃え移りますから。 何より、熱の伝わり方が均等に成りますので、きっとお料理が従来のお料理と 同じものに変わる気がしますよ。 IHで言われる光熱費のメリットも、専用鍋を使ってこそ出て来ますし、 そして夏場、キッチンが涼しい! 有名なメーカーは、webで調べられますが、ビタクラフト、フジノス、ヨシノ、 ウルシヤマ、などが有名です。 ショウルームというか、確かめて見れる場所も、確か有るんではないでしょうか? 大きなショッピングモールとか、デパートとか。 違いを、先ずは確かめてご覧になった方が良いと思います。 もし購入されるんなら、絶対に必要な物を考えてください。 あったら便利、はとんでもない額になりますよ。

himeichigo17
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございます! IHのいいところはたくさんあるので早く慣れてうまく使いこなせるようにしたいです^^IH専用の扱いがあるメーカーまで教えていただいてすごく助かりました。さっそく、この土日でデパート行って探してきます。 ティファールは有名ブランドだから大丈夫だろうと安易に考えて、奮発してフライパンとお鍋を一式揃えたのでそれがかえって良くなかったんですね。失敗しました・・・。 ただティファールだけが悪いわけでもないみたいで、卓上IHでホットケーキを焼く時には綺麗にふんわり作れて、お湯の実験も卓上IHで試したら昨日やった時よりは全体から沸いたので、単に今のIHコンロとの相性が悪い・・・ということみたいです。IHもオールメタル対応だったので、そこまで道具のIH対応度を気にしていなかったのですが、また一気に買って失敗しないようフライパンだけを切り替えてみます。それでもダメならIHコンロが故障してる可能性もあるのかなと思うので、メーカーにも調整できることがないかを頼んでみます。 もったいないけどティファールはホットプレートだと思って卓上IH専用にします・・・。どうしていいかわからず、途方に暮れていたので適切な助言をいただいて本当に助かりました!

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

ティファールのIH対応が、ちょっと怪しい。 IHにも使えますと言う事ですが、お水を張ってIHに掛けてみてください。 フライパンの底全体から、泡立ちますか? もし、リング状の泡立ちだとすると、原因はそれかも知れません。 IH専用品ですと、底全体から泡立ちます。 パンケーキも均一に焼けます。 試してみてください。

himeichigo17
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます!先ほどご指摘のことを試してみたところ、強火で水を張ったフライパンを温めると、真ん中部分がぽこぽこと大きく泡立ち、噴水みたいなかんじになって、数秒で徐々に周囲に浸透していって最終的には全体から泡が出てきました。次に中火の真中くらいで試したところ、小さな気泡が出てくるものの強火の時のように瞬時には沸かず、1分くらいかかって真ん中部分から泡立ちがありましたが、2分たっても泡立つのは真ん中だけで周りの泡立ちがかなり弱いかんじでした。弱火だと2分以上たっても気泡だけで沸騰するような泡立ちはありませんでした。 これは、今のIHにフライパンが合っていない可能性が高いってことですよね・・・。

関連するQ&A

  • 野菜炒めの作り方!

    火加減は強火ですか?弱火ですか?

  • 調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど

    調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど 鉄のフライパンを使っています。 よく家庭料理での失敗で言われるのが、「火が強すぎる」というものですよね。 これをちょっと不思議に思っています。 業務用のコンロなどは火力が3万kcal以上もあるみたいですよね。また鉄のフライパンは強火で調理できるから良いなどと言われたり、強火調理信仰のようなものがあると思います。 実際、プロの人は強火で調理して、フライパンにもこびり付くこともなく、美味しい料理を作っていますよね。 手早くかき混ぜてるから焦げないのかとも思いましたが、家庭用では手早く混ぜても焦げてしまうように思えます。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hamayuux/cook/tyuuka@nabe/body.html こちらのサイトで家庭用では温度を下げないように、動かさずなるべく静かにとありますが、炒飯とかの場合はどうするんだろう?など疑問が絶えません。 実際、強火でガンガン炒めた方がパラパラとして美味しい炒飯ができると聞きます。 でも、鉄は熱伝導率が良いから中火で充分とか、家庭料理で強火を使うのは湯を沸かすときぐらいとも言いますよね。 それぞれにそれぞれの考えがあっての話だと思いますけど、どういう理屈の元でそういう考えに至るのでしょうか? 各料理での火加減が分からず困っています。

  • 揚げ物について

    結婚して8年も経つのに、揚げ物がうまく できません。 主人にいつも、「固いね~、揚げ過ぎじゃない?」 とダメだしされ、「フライヤーを買ったほうがいいんじゃない?」とまで言われてしまいました・・・ 私が揚げ物をする時の手順は、  (1)フライパンに油を入れて強火にかける。  (2)しばらくして、温度をみる。パン粉を少し   入れて、底に沈んですぐ浮き上がってくる程度  (3)材料を入れる。入れてしまってから中火にする。  (4)4~5分揚げて取り出す。 こんなかんじなのですが、(3)の時の火加減が わかりません。私は(3)の時はずっと中火の ままですが、弱火にしたり強火にしたりするもの なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターのことで質問です。 お湯を沸かすのに超強火のフルパワーで一気に沸かすのと 弱火で時間をかけて沸かすのではどちらが電気代がかから ないのでしょうか?

  • ガスの消費はどちらが多い?

    私の姑は86歳。料理にはプロパンガスボンベを使用していますが、彼女は私が強火で調理すると、消費過ぎると言って、パスタをゆでるときさえ弱火に変えてしまうのです。調理品目によって火加減を調整するのは当然ですが、たとえば強火で10分で調理できるものを、弱火で2時間かけて調理した場合、大まかにいって、弱火と強火ではどちらがガスを消費するでしょうか? 

  • 最初に弱火か強火で炒める食材の区別について

    料理初心者ですが、最初に弱火か強火で炒めるものが違う食材があるのだとわかってきました。 ニンニクやショウガのみじん切りは、弱火で炒めるのは焦げさせないためだと思いますが、逆に中火や強火で炒めてもよいものはどのような食材がありますか? また食材ごとに区別するポイントは何でしょうか?

  • 沸騰後の火加減について

    ジャムをつくるときなど長時間火にかけると思いますが、沸騰後は、強火にする場合と弱火で沸騰状態を保つ場合では、出来上がり時間に差がでるのでしょうか?あまり台所にははいらないのですが、沸騰後も強火で何時間も火にかかっている鍋を見て、思わず、中火にしたところ、出来上がりが遅くなったと妻から言われ喧嘩になってしまいました。中火にしても、沸騰状態は変わっていません。沸騰しても強火と中火では水分の蒸発量はが変わるのは常識だと言われ、どうも納得がいきません。まぁ、勝手に、キッチンに入って余計なことはもうやらないつもりですが。

  • 薄手のステンレスのフライパンの使い方

    ステンレスのフライパンなのですが(テフロン加工やアルミや鉄ではなくステンレスのミラー仕上げ。ビタクラフトなどのブランド品ではありません)、多層タイプではなくそれほど厚くないものです。以前同じような薄手のフライパンを使ったときすぐに焼けた茶色いあとがついてしまい、取れなくて残念な思いをしたので(重曹や酢やピカールなども試しました)、今度は茶色くさせずに使いたいと思っています。 よくブランド品の厚手のステンレスフライパンは、中火でほどよく温めてから油を敷き、少し冷ましてから弱火で調理と言われていますが、このような薄手のステンレスフライパンの使い方に関してはあまり情報がありません。 以前の茶色くしてしまったパンも、中火で温め弱火で調理したのですが、それでも茶色くなってしまいました。 しかしそれ以上弱火にしたら、なかなか火が通らなくて調理できないと思うんですが、こういうフライパンはもう茶色くなるのはしょうがないんでしょうか? ノーブランドとはいえ、デザインがとても気に入っているので綺麗に使いたいと思っています。どうぞアドバイスをお願いします。

  • フライパンの代わりに中華鍋

    フライパンの代わりに中華鍋で炒め物(中華料理とは限りません)をするときでも、煙が出るくらいまで熱してから強火で一気に炒めるんですか?それともフライパンと同じように油入れて熱して強火・中火・弱火に分けて炒めるんですか?

  • 薪から火をつけての調理

    キャンプ初心者です。 一人キャンプを考えております。あとはキャンプ初心者の友人と二人でも考えております。 といってもまずは日帰りで、アウトドアでの調理に慣れたいと思っています。 薪から火をつけてご飯を炊いたり、調理したいのですが、未経験でも可能でしょうか? あと調理の際に強火から中火(または弱火)にする場合はどうやって火の調整をするのでしょうか?