• ベストアンサー

IHクッキングヒーターについて

IHクッキングヒーターのことで質問です。 お湯を沸かすのに超強火のフルパワーで一気に沸かすのと 弱火で時間をかけて沸かすのではどちらが電気代がかから ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

基本的には変わらない筈ですが、フルパワーで短時間にお湯を沸かせるのがIHヒーターの特徴ですから、其の方が家事の効率も良いと思います。  IHヒーターは電磁誘導加熱と言って、コンロから発生する磁気エネルギーを「やかん、鍋」等の主に鉄の容器の底に当てて、鉄に発生する渦電流によって熱を発生します。  従ってガスコンロの様に容器の周囲に発生する熱が有りません、その結果IHヒーターの熱効率は90%程度と言われていますが、ガスコンロの場合、熱効率が40%程度と半分以下になります。  IHヒーターでも弱でゆっくり沸かしても良いのですが、容器から逃げる熱を考えるとフルパワーが望ましいです、しかし料理の種類によって「おでん」なんかゆっくり煮込まないと美味しくないですね、従って料理の種類によって火力が調整出来る様になっています。

その他の回答 (1)

• Max-Ryuzi
回答No.2

IHクッキングヒーターにリフォームした時に、業者さんに私がした質問と同じですね・・。最近の省エネを考えると、超強火で短時間に沸かす方が良いと思いますが、結果的には、同じですから。沸かす時間が問題だと思います。電気の契約によると思います、業者さんが、電気代も考えて、電気会社に一番理想の契約にしてくれていると思いますが、今はサマータイムなので、電気代は昼間と夜(深夜)の差が大きいと思います、我が家は、夜11時から朝の7時まではナイトタイムで1/3の料金の時にお茶やお湯を沸かしています。ポットが使いっぱなしなら、ポットのお湯を深夜に短時間に沸かせば、電気代はさらに安いでしょうが、ポットでなく水からでも、超強火のポット印で、沸かせば電気代は安いでしょう。