• ベストアンサー

IHクッキングヒーターの電気代

一人暮らしをしています。 うちはガスコンロじゃなくて、炎の出ないやつ(IHクッキングヒーターというのでしょうか?)なのですが・・・ 3時間ほどつけっぱなしにしてることに、たった今気づいたんです・・・!! しかもこれでもかってくらい強火で・・・ かなり驚いたし、ショックです;; 火事とかにならなかっただけマシですけど、電気代がどうなのか恐ろしくて震えております・・・ この場合、この3時間でいくらいぐらいかかったでしょうか!?教えてください><!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

・電気料金は全国一律ではありません。電力会社はどこですか。 ・契約は「従量電灯」ですか、「時間帯別電灯」ですか。 ・毎月、何キロワットアワーほど使っていますか。 ・クッキングヒーターは何ワットですか。二口とも点いていたのですか。 以上が分からないと、計算のしようがありません。 一例として、某電力会社の「従量電灯」で、毎月 300kWh以上消費するものとし、クッキングヒーターは 2.5kW一口とすれば、 21.16円×2.5kW×3時間×1.05消費税=166円64銭 となります。

oga_710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たいしたことなさそうで安心しました・・・ 以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• coba999
回答No.2

>3時間ほどつけっぱなしにしてることに、たった今気づいたんです・・・!! IHの天板には温度センサーがついているので、 最強でかけっぱなしにすれば鍋底の温度が上昇して切れます。 あと、タイマー設定をしなければ、 安全のため1時間程度で切れてしまいます。 3時間最強でつけっぱなしというのは考えにくいです。

oga_710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! IHというか、「IH風」のもので・・・上手くいえませんが。スイッチではなくねじってつける物なので、勝手につまみが6から1に戻ることはないのです。あと、タイマーなんて大それたものもなく、ただ単につまみしかついていません。すみません、説明が足りなくて;;