• ベストアンサー

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターをネットで購入して、今使っているシステムキッチン(ガスコンロ付き)に組み込みたいのですが。 工事(電気工事を含めて)はどこに頼めばいいのでしょうか? 町にあるIHクッキングメーカーの販売・施工店に頼めばいやな顔をされると想像していますが。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.2

最近は、不景気ですから、販売店でも普通は、いやな顔などしませんよ。 事前に、見てもらって組み込めるかどうか聞いたほうが良いですよ。 もともとのグリルが薄型だったりすると、組み込めなかったりします。 販売店は、当然器具も見積もりますが、ネットの値段を印刷して見せれば、 送料、保証分などまで合わせた金額になら、多分してくれます。 単相三線200Vは、来ていても容量アップが必要でしょう(60AならOK)

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言ってしまって、相談するのも手かもしれませんね。

その他の回答 (4)

• KAZU1962
回答No.5

不景気なご時世ですからやってくれる所はあるでしょう。 ただ他の方も言われている通り、割高な工事費になるかもしれませんし、いろいろと一式発注より問題点も出てくる可能性はあります。 購入したIHの機種と今のコンロ(システムキッチン)の状況をしっかり説明出来るようにして、ホームセンターや電気屋、工事業者に幾つか当ればいいのではないでしょうか。 ネットで買う前に工事業者をある程度決めて当りをつけておいてからの方がベストでしたね。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 割高の工事費になってもトータルで安くなればOKだと思います。 相手とよく話し合って、妥協点を見つけたいと思います。

• nsan007
回答No.4

販売店や工事店は工事費と機器の値幅で売上を計算します。 器機支給のの場合はその分工事費を高く請求されますから、ネットで安く買ったつもりがかえって高くなる場合もあります。 又取り付け時も使用後も故障やトラブルが発生すれば、工事をした人は製品のせいで保証をしてくれないことも考えられます。 取り付け工事や、後のメンテナンスの必要のあるものはネットではなくお近くの販売店でお願いする方が良いと思います。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに工事店も適正な利益をあげる必要があり、その点も考えないといけませんね。

• kiten07
回答No.3

ネットショップでも ガスコンロ取外し・IHヒーター取付 配線工事まで やって貰える店舗も有ります。 例えば こちらのお店とかです。

参考URL:
http://www.sumai-mori.net/page/3
goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住まいの森は初めてしりました。 大いに参考にさせていただきます。

• walkingdic
回答No.1

>工事(電気工事を含めて)はどこに頼めばいいのでしょうか? 電気工事店です。 一番いいのは、その家を建築した業者にその家の電気工事をした電気工事店を聞いて、その電気工事店に施主支給で取付お願いしたいと申し出るとよいでしょう。 ただ、電気工事店は電気工事はしますけど、システムキッチンへの取付で改造が必要な場合にはやってくれませんので、その場合には丸ごと建築した業者に頼むことになります。ただこの場合にやってくれるかどうかはわかりません。 電気工事は自分では出来ませんけど、電気工事自体は200V専用コンセント設置までが仕事となりますので、あとは自分でシステムキッチンを改造して設置して、IHのコンセントをそこに差し込むということでもOKです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キッチンに改造が必要なのが悩みの種です。