• 締切済み

IHクッキングヒーターの取り付け

いつもお世話になっております。 我が家で現在キッチンをリフォーム計画しております。 そこでシステムキッチンは現在のものを使用し(都市ガス)コンロのみ IHクッキングヒーターに交換したいと考えています。 電気の配線工事は依頼する予定ですが、 IHクッキングヒーター(ビルトインタイプ) への交換は自分で出来るものなのでしょうか? 電化製品のように取り扱い説明書などが付いていて、 素人でも交換できるものなのでしょうか? 御教授願います。

みんなの回答

回答No.4

電気工事はプロに任せて設置だけをご自分でおやりになる、と言う事ですよね? ガス管の撤去、電気工事一式などをプロに任せた後は設置だけですからご自分でも出来ると思います。設置の詳しい説明書も付いてきますし。簡単に言えば穴に設置してネジで固定し、プラグをさす。それだけです。 ポイントは ※専用コンセントの大きさ(容量)、位置をきちんと把握してお願いすること。 取り付けの開口部の大きさですがこれは一般的には規格で決まっていますから問題はありません。そのまま入る筈です。ただし重いですから入れる時にバランスを崩し本体に傷をつけないように気をつけて下さい。前面パネルと天板がこすれて傷が付く、などいかにも起こりそうです。 ※先ほどのコンセントの大きさの件ですがIHクッキングヒーターはその容量によってプラグが20Aタイプと30Aタイプがあります。これを間違えると差し込めませんからその旨確認してください。 プラグはどちらも200V、アース付きです。

• jo1715
回答No.3

配線工事は、資格のある電気工事店に依頼するのが良いです。 配電盤より、配線工事が必要ですから。

• nitto3
回答No.2

やることはカウンターの開口を合わせるだけですね。 小さくは出来ませんからその点を留意し機種選定し、 少しくらいの調整は出来るでしょう。 ステンレスカウンターですと切るのが難しいですよ。

• hadoumi
回答No.1

基本的に全メーカー、説明書のほかに工事説明書も添付されています。 電源は200Vのコンセントに差すタイプがほとんどなので ご自分でも設置できると思いますが? 万が一の場合、自己責任になりますから家電商品の工事経験等 なく自信がない場合、無難に依頼されてはどうでしょうか? http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/contents/manual/200608pdf/p44_45.pdf 参考までに http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/contents/manual/manual.html