• ベストアンサー

IHクッキングヒーター、どちらが節約?

現在NationalのIHクッキングヒーターを使用しているのですが、 火力5でお湯を沸かすのと、(時間長い) 火力8でお湯を沸かすのでは、(時間短い) どちらが電気代が少なく済むのでしょうか? (水の量等火力以外の条件は同じとします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

周囲の環境にもよるのでしょうけど、普通に考えれば一定のエネルギーが熱に変わる効率は機器が同じなら等しくなるのですから、熱効率でいうのならどちらも同じです。ですが、時間をかければ周囲の空気に熱が奪われる量が増えますので、発生する熱が全て水に伝達されると仮定すれば、短時間で一気に沸かした方が良いということになります。  どうしても厳密な数値が知りたいということなら実験するのがいちばん手っ取り早いです。家中のコンセントを全て引っこ抜いて、ヒーターのみ接続します。そして屋外にある電気料金メーターの数値をメモしておいてからそれぞれの設定値で湯を沸かし、の電気消費量の差を計算してやればいいわけです。

rabbit78
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 時間をかける事によるロスはまったく考えていませんでした。 これからもエコに暮らして行こうと思います。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.2

フルパワー出力時はパワー優先ですから磁気飽和のことを考えると最大出力よりも八分目感覚の方がエネルギーロスは少ないように思います、ただし、それ以下のちんたら加熱は熱放散での持ち出し時間が長くなって効率的とは言えません。

rabbit78
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 磁気飽和、初耳でしたが勉強になりました。 八分目感覚、しっかり実践しようと思います。