• ベストアンサー

空白の石版とは

「空白の石版」とは一体何なのでしょうか? 授業でスティーブン・ピンカーの『書き込まれた空白の石版』という講演を聞いたのですが、内容がよく理解できませんでした。 スティーブン・ピンカーは、空白の石版説を否定しているのでしょうか? 一卵性の双子が全然違う環境で育っても必ず似る、というのは結局どうしてなんでしょうか? また、講演からわかる人間の特性とは何なのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、できるだけわかりやすい言葉で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

空白の石版 ↓ おしゃれに表現しているが、要は生まれた時は「白紙状態」であるということ。 その後の教育でいろいろかわらーね。という立場。 氏より育ち という物の言い方の立場 全員が全員「真っ白」で同じなのかい? と、言われると、そうでもないんちゃうの?というのがピンカーの主張。 なので おしゃれに表現すると「(人それぞれに生まれた時点で別のことが)書き込まれた空白の石版」じゃねとしている。