双子でいるのがつらいです

このQ&Aのポイント
  • 双子でいるのがつらいです。一卵性双生児の姉妹であり、外見も似ていてやりきれない思いがあります。
  • 姉と比べることで自己否定感が生まれ、自分の価値を見出せない日々を送っています。
  • 無気力になり、姉の成功を妬んでしまう自分に困惑しています。将来の目標を見つけるためにどうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子でいるのがつらいです。

双子でいるのがつらいです。私と姉は一卵性双生児の姉妹です。外見は全てにおいて瓜二つで、逆に似ていない部分なんて無いのかもしれません。 しかしそれが非常に大きなコンプレックスになっています。失礼かもしれませんが、本心から双子で生まれて良かったなんて思ったことはありません。 「似ている」「そっくり」なんて言われると、おおげさ過ぎるのかもしれませんが、私個人の人格を否定されたような気持ちになってしまうのです。 常に姉を比較対象としている自分がいます。姉は成績優秀で人間関係も上手くいっており、趣味や将来の目標までもあります。それなのに私は友達はいませんし成績も最悪です。趣味もありません。それに将来の目標すら無いのです。 それが自分自身の問題であることは分かっています。それなのに、つい姉と比べてしまうのです。 どうして自分はダメなんだろうと・・・。 ここ最近は毎日が無気力です。充実している姉を見るたびにこのような自分に苛立ってしまいます。そして姉を妬んでいる自分がいます。 これからどうしたら良いのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 バランスが良くて非の打ち所がないように見える人と一緒にいると、私はくたびれてしまいます。  人付き合いがヘタで、怒りっぽくてひねくれている自分が、本当につまらない存在に思えてくれるから。    逆にコンプレックスを抱えている人といると素直になれるし、どこか安心して心を開く事が出来ます。  自分が抱えているものは特別なものじゃないんだと分りホッとします。    だから、お姉さんだって誰にでも愛されて、居心地が良い人だと思われているという訳では ないのかもしれません。  逆に、期待される物が大きくて大変かも。  質問者様といると、リラックス出来るし弱い部分も分ってもらえる。そう思ってくれる人がいつか現れるんじゃないかな。      将来の目標は、これから探していけばいいんじゃないでしょうか。  取り敢えず、難しいとされている資格を何が何でも取得するなどして、自分に自信をつけてあげたら、、と思います。  資格じゃなくても、料理の腕を磨くとか、写真の技術を身につけるなど、なんでも、ちょっとでも興味のあること。  何にも無かったら、とにかく探してみる。それでも無かったら、髪の毛を徹底的に手入れいして磨いて、  だれよりも美しい髪を手に入れるとか。  質問者様に自信を持って欲しいなあ。   なぜなら自分に似ている様な気がするから。私は双子じゃないけど、出来のいい妹がいるし。

その他の回答 (3)

noname#137229
noname#137229
回答No.4

>>ここ最近は毎日が無気力です。充実している姉を見るたびにこのような自分に苛立ってしまいます。 本当に充実しているのだろうか? 何でも出来てしまう・・一見羨ましいですが・・ 本人はそれで満足なのだろうか? と思う私はひねくれ者?なのかも。 私などは、本当に鈍くさい・・と言われる人です。 でも最近は良く思います。 私は50才を過ぎてから武術を習い始めました。 それまで運動らしき事など全くした事がないのに・・なぜだかねえ~。 ですから、上達など遅々としてしません。 後輩にどんどん追い抜かれて行きます。 が、私と同じ様な人には、目標になったりします。 鈍くさい・・おっさんでも10年位続ければ、あれくらいにはなれる。 あるいはあれ以上にはなれる・・と。 また、何でも出来てしまう人には、味わえない・・ものも味わえる様な気もします。 何でも直ぐに出来てしまう人・・一見羨ましい存在ではあるのですが、直ぐに出来てしまうので、もう学ぶ事はない・・とでも思うのでしょうね。 短期間で辞めてしまうひとが多いのです。 が、何事もそうそう短期間では得られないものがある・・様です。 それは、それぞれの分野で内容は違うことでしょう。 しかし、確実にある様に思います。 この様に思えるまでには、長い年月がかかりました。 やはり、才能のある人には嫉妬もしましたし、うらやましさも感じました。 しかし、人生は長いです。 どの様な事でも良いから、10年単位で続ける事。 そしてその間、創意工夫をすること・・もちろん、先生に聞いても良い・・聞くのは習う者の特権くらいに思って。 これからの10年は長いです、長い様ですが、過ぎてしまえば、10年など一瞬です。 過ぎてしまった10年を後悔するか、振り返って自分なりに満足できるか・・ それはあなた次第。 再び私事ですが、私には武術の才能などない・・と今でも思います。 唯、続けている事に価値があるのかも知れません。 また、短期間で辞めてしまう人には分からない世界も覗かせて戴いています。 武術を通して、自分と言うものを学んでいる・・10年を過ぎて実感しています。 武術の世界(私の学んでいる武術だけかも知れませんが・・)では、立つと言う事がとても大切です。 3年で・・立てるようになる・・と言われながら、10年以上もかかりました。 それは、立つと言う事の重要さが分からなかったから・・でもあるのですが。 でも、立つ事が出来る様になって・・ 立つ事で、人の素晴らしさ・・人の持つ可能性・・が分かり始めました。 (これは入門した時から言われ続けていたのですが・・理解出来なかったと言う事ですね) 自分の可能性の引き出し方が分かると・・世界観も変わります。 あなたが、どの様な世界に適しているのかは分かりません。 分かりませんが、この世に産まれて来たからには、それは確実にあります。 そして、その道が一日も早く見つかることを・・ そして、その道に精進される事を望みます。 一卵性の双子であったとしても、あなたはあなた・・ あなたであることだけで、素晴らしい存在なのです。 姉・・と比較する必要もなければ、劣等感を感じる必要もないです。 あ、その様に思えるまでには時間が掛かるかも・・ それでも良し・・ 私の言う事が頭では理解出来ても、感情が納得するまでには、時間が掛かることでしょう。 何でも出来てしまう人・・他人が何故出来ないのか・・が分からない様です。 出来てしまうのですから・・ 私やあなたの様な人・・・人の為にはとても役に立ちますよ。 出来ない人の気持ちなど十分過ぎる程に分かりますものね。 それは、私の、そしてあなたの特徴と言うか、才能でもあるのですよ・・

回答No.3

人なんてみな良く似たモンです、そんなに気にする事在りません人は人マイペースで行きましょう 人が比べるのでは在りません、自分で比べて自分で悩んでしまってるのです、自分の頭を自分で 殴るのと同じ痛みも辛いのも自分、ご自愛なさいさすれば人も好きに成れます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 高校時代に自分のクラスと隣のクラスに双子がいました。 隣とはいえ科にクラス自体2つしかなく、1クラスも約60人と多かった 為、クラス間の交流はほとんどなく、多くの人が双子がいると気がつい ていなかったようです(私は友達作りに隣の教室にも出向いていたので、 あれ?アイツ、うちのクラスじゃなかったのか? と比較的早く気がつ きました) ぶっちゃけ兄貴の方が全体的に少しずつ秀でていると思いました(しか も真面目(笑))。 ただ逆にそれがあった為か、弟の方が付き合いやすかったです。 成績優秀だからこそ近づきにくい、そういう考え方をする奴もいるんで すよ。 変なライバル魂作る必要はないと思いますよ。姉は苦手だけど、これだ けは私の方が上、とかいうことはありませんか?。あればそれを伸ばせ ば良いのです。 何をどうしようが双子という関係は変えられません(変わる時は、どち らか死んだ時でしょう)。1つでも姉より強いものを作る、あとは姉の 方が上、と受け入れれば気も楽になると思います。もっと軽く考えましょ う。

関連するQ&A

  • ・・・双子・・・

    こんばんは。 基本的に、双子でない方に対してのアンケですが、双子の方からの回答も受け付けます。 (1)一卵性双生児であればよかったのに、と思うことはありますか? (2)一卵性双生児であればよかった、または、一卵性双生児でなければよかったと思う理由はなんですか? (3)一卵性双生児であれば、兄(または姉)、弟(または妹)のどちらがいいですか?  理由も書いていただけるとうれしいです。

  • 母が双子

    私の母が双子の姉ですが、私はひとりっ子です。 妹の方は一卵性双生児女(ギリシャ人)の双子がいます。 私に関係ない夢を見ます。 一卵性双生児が赤ちゃんだった夢を自分に関係ない夢を観た事が(困惑)あります。 どうして自分に関係ないのに妹が母を持つ子どもがギリシャ人と日本人のハーフで、自分に関係ない夢をどうして見るのですか?何かギリシャ人の双子に問題があるのですか?

  • ソックリ双子、どう活用する?

    自分と兄弟が一卵性双生児でもいいし、異性の美少女(イケメン)双子に生まれ変わってもいいし、自分でなくてもいいんですが、天然コピーロボットと言えるくらい外見がそっくりな双子の活用法と、注意しなければならない点などあったらお教えください。 私だったら剛力彩芽さんのような売れっ子タレントに育て、通常の2倍稼いでもらいますw でもコピーロボットのように記憶の交換はできないから、「あの子2重人格?」と思われたり事故が起きないように「バラエティ担当」と「女優・モデル担当」に分担させます。でも知らぬ間に自分の仕事に飽きた本人達が勝手に交代してトラブルになりそう・・・

  • 双子は遺伝ですか??

    皆さんこんにちは。 長文になってしまいますが、ご回答いただければ嬉しいです。 私は結婚2ヶ月、現在23才の主婦です。 いつもは生理がきっちり来るのに、今回は遅れているなぁ・・・ と思い、本日チェックワンで検査したところ陽性反応がでました。 もうしばらくしたら産婦人科を受診してみようと思っております。 今回の妊娠は初めてなのですが、少し気になる事がありまして、 こちらで質問させていただきました。 実は私の親族には双子が多いのです。全て父方なのですが、 まず私の父が双子(一卵性)です。そして父の双子の兄の子供達も 双子が一組おります。こちらも一卵性になります。 また祖父の姉達も一卵性の双子でした。このように私が知っているだけでも、父方の親族内には3組も双子が存在します。 こちらのサイトやyahoo等で、双子は遺伝する場合があるが、 それは二卵性の場合で、一卵性は偶然によるもの・・・とありました。 また、双子が遺伝するのは母方の影響で、父方は関係ないのでは? ともありましたが、私の親族の場合は全て父方ですし・・・。 やはり偶然によるものなんでしょうか?でもそれにしても多すぎな気がしたり・・(゜ω゜;) 高齢出産や不妊治療等で双子が生まれるケースがあるみたいですが、 曾祖母が祖父の姉達を産んだのは21歳、祖母が父と叔父を産んだのは22歳、 叔父の奥さんが双子を産んだのは24歳・・・・と、 高齢出産には当てはまらないと思いますし、 不妊治療もないみたいです。 何故こういった質問をしたかと申しますと、 一卵性双生児が自分の周りに多いので、もしかして自分の子供も 双子が生まれるのかな?と思いまして・・・。 もちろん双子でも大変嬉しいですが、初産で双子ならそれなりに 心の準備もいるなぁ・・なんて思いまして(笑) 親族で一卵性の双子が多いって方は他にもいらっしゃるのでしょうか? それともただの偶然が3回重なっただけなんでししょうか? 補足ですが、祖母の親族、叔父の奥さんの親族に 双子がいたという話は聞いた事がないそうです。

  • 双子の似てるところ・似てないところ

    はじめまして、私は現在福祉系の専門学校に通っている者です。 実は学校の心理学のレポート課題で「あなたに一卵性双生児の兄弟(もしくは姉妹)がいたら、どこがどの程度似ていて、どこがどの程度違うだろうか?」というテーマでレポートを書くことになりました。 そこで双子の方(兄弟もしくは姉妹、または双子のお子さんがいる方)の意見をお聞かせ下さい。また参考になりそうなURLをご存知の方もいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 福祉の授業で確かに心理学の授業はあるし、実際に国家試験の試験科目にもなってますが、私の受けている授業はそれらとは程遠い内容で、臨床心理学が中心でなかなかてこずっています。 できるだけ多くの方からの回答をお待ちしています。長々と書き込んでしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 一卵性の双子について

    他の精子が受精していたら自分は生まれなかったといいますが、一卵性の双子は、同じ精子と卵子が割れて出来たものなのになぜ別人格になるのですか?

  • 歌舞伎 『葛の葉』について

    歌舞伎の演目の『葛の葉』について細かいことで伺いたいことがあります。安倍保明が愛した榊の前と葛の葉姫は一卵性双生児だったかどうか?です。 双子だとか、姉妹ということは見るのですが、一卵性かどうかなんて昔の話だしそこまではわかりませんかね?やっぱり・・・でも、双子は双子なんでしょうか? 詳しい方、お手数ですがご意見お聞かせください。

  • 一卵性双生児同士の子供の結婚について

    学校の生物で遺伝子について学んだ時に、血縁が近すぎると奇形児が生まれやすいと聞きました。なので結婚も日本では従妹くらいまでなんだとか。 TVで一卵性双生児同士の結婚を見ました。一卵性双生児の姉妹と一卵性双生児の兄弟がそれぞれ結婚したのです。姉と兄、妹と弟(姉と弟、妹と兄だったかも)の子供は戸籍上従妹になりますが、遺伝子的には兄弟と変わらないですよね? これが姉と兄として、妹や弟がまったく違う家の人、或いは一卵性双生児の家の他の兄弟と結婚したら、問題はないと思います。(他の兄弟でもまぁ遺伝子は近いですがまったく同じ遺伝子の兄弟姉妹の間の子供程ではないし) この場合、戸籍上従妹なので結婚できるんですか?それとも遺伝子が兄弟姉妹と変わらないので駄目なんでしょうか? 気になったので知っている方教えてください、お願いします。

  • 双子の片割れが愛せない

    双子の片割れがどうしても愛せません。 22歳です。2歳の双子を育てています(一卵性双生児の男の子です) 長男はとても可愛く愛おしく思うのですが次男がどうしても愛せません。 現在イヤイヤ期真っ只中なのですが、長男が朝忙しい時間に自分で洋服が着たい→できない→泣き叫ぶみたいなことになっても、イヤイヤ期だし、この子にも自我が芽生えてきたんだなぁと思え怒りやイライラは全く感じません。しかし次男と同じようなことになると朝忙しい時間になんでできないことをしたがるの?とイライラしてしまいます。長男は許せるのに次男だと無理みたいなことが多いのです。実家に帰った時も母からも旦那からも、子供への対応が平等じゃない母親失格だと言われてしまいました。 私の精神の未熟さが原因なのでしょうか。 病院に行くべきですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてくださいお願いします

  • 一卵性双生児 片方が死亡した場合の鑑別

    架空の設定として、なのですが…… ここに、外見上は完全に区別のつかない一卵性双生児がいたとします。 その片方が、事故のために死亡してしまいました。 服装・髪型なども全く同じであり、両親は既に他界、外見上から双子のどちらであるかを区別することができません。 生きている双子の片割れも昏睡状態で、話を聞くことができません。 こういった場合、双子の鑑別としてはどのような方法が考えられますでしょうか? また、鑑別が困難なことによる双子の取り違え(赤ちゃんを除く)といった事件は、 現実に起こりうる(あるいは起きたことがある)ものなのでしょうか? 医療・法律の方面に詳しい方のご意見、よろしくお願いします。