京都で開催される芸妓・舞妓さんのをどりは4つあります

このQ&Aのポイント
  • 京都で開催される芸妓・舞妓さんのをどりは鴨川をどり、都をどり、京おどり、北野をどりの4つがあります。鴨川をどりは5月、都をどり・京おどり・北野をどりは4月に開催されます。
  • 鴨川をどりは5月に開催されるため、都をどり・京おどり・北野をどりは4月に行くことができます。これらのイベントは芸妓・舞妓さんの踊りを楽しむことができる貴重な機会です。
  • 都をどりは祇園甲部歌舞練場で1日4公演開催されます。京おどりは宮川町歌舞練場で1日3公演開催され、北野をどりは上七軒歌舞練場で1日2公演開催されます。公演時間はいずれも約1時間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

をどり(京都)

京都で開催される芸妓・舞妓さんのをどりは4つあります。 その内、鴨川をどりは5月なので 都をどり・京おどり・北野をどりを開催時期が重なっている4月に行こうと思っています。 遠いので、一日で制覇したいと思っています。 可能でしょうか? それぞれの場所と時間は 都をどりが祇園甲部歌舞練場(東山区祇園町)で12時半~、14時~、15時半~、16時50分~の 一日4公演。 京おどりが宮川町歌舞練場(東山区宮川筋)で12時半~、14時半~、16時半~の一日3公演。 北野をどりが上七軒歌舞練場(上京区今出川通七本松)で13時半~、16時~の一日2公演。 公演時間は全て1時間程度のようです。 祇園と宮川町は徒歩15分程で行けるみたいなのですが、 問題が上七軒です。祇園から京都市バス203系統時計回りに乗り、19駅目の北野天満宮前で下車するのが一番近いようです。バスは電車と違って交通量に影響されるので、徒歩の時間も含めて50分前後はかかるみたいです。土日は避けて平日に行こうと思っています。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

私は宮川町の京おどりと甲部の都をどりを 毎年観に行っていますが、どうしても上七軒を 入れなければなりませんか? もちろん、出来るだけたくさん観たいと言う 気持ちも分かります(流派も違いますし)が、 舞台の前のお茶などは楽しまないのでしょうか? 折角ですので、芸妓さんが点前をして控えの 舞妓さんがお運びをしてくれる(と言っても 最前列の一部以外は点て出しですが・・・)のも 間近で見られるので良いと思いますよ。 また、京おどりの開催期間を考えると月の前半に 観に行かれることになると思いますが、ちょうど その時期は桜が残っている可能性はあります。 宮川町は狭いですが、甲部の歌舞練場は お庭に遅咲きの桜も咲いていますし、お庭を見るのも 私にとっては毎年の楽しみです。 正直この時期の京都は週末はもちろん、平日でも 混み合う事が多く、計算上間に合うように思えても 計算通りにいかない可能性はかなり高いです。 むしろその事が気になって、舞台に集中出来ない ような気もします。 レビューショーのような宮川音頭と甲部の 「よ~いやさぁ~」だけでも全くと言って違いますし、 徒歩圏内なので、こちらは計算通りに行動可能です。 個人的には無理なさらず上七軒は外される事をお勧めします。

mami2gou
質問者

お礼

私もそのことを忘れていました。 お茶席に行く時間も入れておかなくてはなりませんね。 それから桜の時期にバッティングしていますね。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 京都人です。 質問文の情報によると、12時30分の京をどり→14時00分の都をどり→16時00分の北野をどりを見れる可能性はあります。 問題の祇園から上七軒ですが、タクシーなら余裕ですけど、バスでしかいけないと仮定します。(安全策なら間違いなくタクシーです) 質問者さんの言われる203系統は、四条通りをひたすらまっすぐ進み、西院という交差点まで行きます。残念ながら遠回りになります。 もう一つの方法として、祇園から201系統か46系統(時計回り)に乗り、千本今出川で降りて歩く方が早いかもしれません。17停留所目です。 千本今出川のバス停を降りて、交差点まで戻り、右折して2つめの信号、セブンイレブンを越えて、角にある自転車屋さんの斜めの道に行くと、お茶屋街を通り、上七軒歌舞練場に到着です。 一番早そうなのは、祇園甲部歌舞練場から四条通りにでて、左に曲がり(祇園のバス停は右です)、南座の斜め向かい、四条大橋北東詰にあるバス停・四条京阪前から10系統に乗れば、最短距離で北野天満宮前に着きます。15停留所目です。 いずれにしても、バスを待っている時間で変わってきそうですので、祇園の停留所の時刻表を貼り付けておきます。「接近」で調べてもらって、一番早く来そうなものに乗ってもいいかもしれません。なかなか来なければ一駅西の四条京阪から10系統です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/m/127.shtm お金がかかりますが、一番安全で楽なのはタクシーですよ~。(笑) 参考になれば。 「都をどりは よ~いや さ~」って楽しんできてください。

mami2gou
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 忙しない一日になりそうですが、 hiroki033さんの方法で行ってみようと思います。 チケットは先に前売りで購入していた方がいいですよね。 チケットがパァになることや遅れて最初の場面を見落とすことを考えると タクシーの方が良さそうですね。二千円ちょっとくらいでしょうか。 バスの運賃の10倍はするなぁ…。

関連するQ&A

  • 京都・祇園での京料理

    4月に両親が京都を観光で訪れます。大阪在住の私が案内役を頼まれました。 両親の希望で、都をどりを観覧します。18時頃に公演が終わりますので そのまま祇園で京料理が食べられるといいなと考えています。 ぐるなび等で検索したところ、祇園歌舞練場の真向かいにあって利便性も良く雰囲気も良さそうな 「川富味」を候補として考えてはいますが、他にも祇園歌舞練場近くでお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。 (カウンター、座敷、掘りごたつ等、お勧めの席も教えていただきたいです。) 祇園歌舞練場から、徒歩10分以内が両親の足では圏内かと思っています。 よろしくお願いします。

  • 祇園小唄

    京都五花街合同公演の「都の賑い」に初めて行って花街の踊りをみてきました。五つの花街(祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東)のそれぞれの踊りも大変趣き深くてよかったのですが、それ以上に最後の祇園小唄に強く惹かれました。CDあるいは書籍またはHPなどもう少し深く勉強できるような資料に関して教えていただけませんでしょうか?音楽というカテゴリでいいのかどうかも自信がないのでより適当な場所で質問した方がよかったらそれに関しても教えていただきたいです。

  • 修学旅行 タクシー研修の時間

    明日、修学旅行に行きます。 それで、タクシー研修についての質問なんですが、 タクシーで、「奈良白鹿荘」から、「平等院(30分)」→「祇園・東山(100分)」→「金閣寺(40分)」   →「北野天満宮(30分)」から、右京区まで、5時間半で行けますか!? 高速道路OKです。     ※( )の時間は、滞在時間です。 詳しい方で良いので、よろしくお願いします!!

  • 京都旅行に初めて行きます。

    京都旅行に初めて行きます。 色々調べたりしていますが度々こちらにお世話になるかもしれないのでご容赦下さい。 2泊3日、11月下旬に行きます。 初日は11時頃に到着予定で昼食と夕食は全て外食です。 到着したら初日は嵐山、金閣寺、祇園方面で夕食の予定。(嵐山が早く閉まると聞いたのと夕暮れの祇園が見たいという家族) 初めてなので無駄なく過ごしたいなと思っています、以下ではどうでしょうか?電車など間違いはないでしょうか。 (ダイヤ)︎竹林散歩→トロッコ嵐山からトロッコ乗車→トロッコ亀岡駅下車→徒歩でJR馬堀駅(10分ほど)→JR嵯峨野嵐山駅下車→徒歩3分で嵐電嵯峨→嵐電嵐山線嵐山行き(京福線)→嵐山→嵐山散策 (ダイヤ)︎金閣寺 嵐山駅(嵐電)→帷子の辻(嵐電北野線)→北野白梅町駅→市バス205番(北野白梅町→金閣寺道)→徒歩5分で金閣寺

  • 金閣寺から祇園に速く行く方法教えてください!

    春休みの平日に京都に旅行に行きます。 お昼に祇園のお店予約したので、金閣寺から祇園に移動したいと思っています。 調べたところ金閣寺から祇園まで市バス乗り換えなしで40分と出てきました。時間的にもこれが一番速そうなのですが、昼ごろに移動した場合渋滞とかで時間がかかったりするのでしょうか? バスで北大路まで行きそこから地下鉄で四条へ。その後バスで祇園へというルート。 バスで北大路まで行きそこから地下鉄で東山へ。その後徒歩で祇園へというルート。 バスで北野白梅町まで行きそこから京福電鉄で四条大宮へへ。その後バスで祇園へというルート。 を考えています。 もちろん、バス1本で!というのが一番楽なのですが予想以上に時間がかかっても困るので、いい方法ご存じの方教えてくださいm(__)m

  • 京都観光。予定を詰めすぎてしまいました。回りきれるでしょうか

    21日、京都へ行くのですが 行きたい所が多く、予定をつめてしまいました 回りきれるでしょうか 6時30分 梅田→東山 東山→平安神宮 (徒歩) 平安神宮 参拝終了後 市バス100系統で清水道へ 清水寺到着 参拝終了後、市バス206系統で清水道→京都駅前 京都→松尾 徒歩で鈴虫寺 鈴虫寺 参拝終了後 松尾→嵐山 嵐山到着後 徒歩で天龍寺へ 天龍寺 参拝終了後~12時30分まで 嵐山で食事と買い物 12時40分 嵐山→御室仁和寺 仁和寺到着 仁和寺 参拝終了後 御室仁和寺→北野白梅町 北野白梅町→金閣寺道 (市バス205系統) 金閣寺 参拝終了後 四条河原町で買い物、 四条大橋で写真を撮る 19時 宿泊先の五条着 ひとつのお寺の参拝時間は30分未満に抑えます これでもきついでしょうか? また、回りきれない場合翌日22日の朝(8時~10時30分)も使えます 22日を使って行くとしたらどの場所でしょう? (11時より大阪へ観光に行くのでその事も配慮していただけたら うれしいです)

  • 京都に詳しい方、アドバイス&情報下さい!

    度々、京都について質問させて頂いています。 スケジュールを立ててみたのですが、時間的・地理的に無理がないかなど、 アドバイスを頂ければうれしいです。 1日目:8時半、京都駅着      三条のホテルに荷物を預ける      11時半、半兵衛にてお昼      午後、大原へ(宝泉院、三千院など)      夕方、先斗町か祇園辺りで夕ごはん 2日目:嵐山・嵯峨野へ      8時半、トロッコ列車で嵯峨から亀岡へ      10時頃、JRで嵐山へ戻る          ※保津川下りはしません。      11時頃、嵐山・嵯峨野を散策~お昼         (渡月橋、竹林、常寂光寺など)      13時頃、中心部へ戻~東山へ         (永観堂~南禅寺~水路閣など)      16時頃、ぎをん小森にて休憩~錦市場を散策      18時半、京都駅~帰路 それと、女性一人でもOKな京料理やおばんざいのお店でお勧めを教えてください!     ※1日目の夜、先斗町か祇園で。2日目の昼、嵐山で。 また、先斗町や祇園の散策でお勧めがありましたら教えてください。 わがままで申し訳ありません!!よろしくお願いします。

  • 半日で京都をまわりたい!!

    明日7時に京都駅に着きます、 行きたい場所は、北野天満宮.祇園.お土産街?.清水寺です 効率よくまわれるアドバイスお願いします。 因みに14時半前にはまた京都駅に戻って来たいです、 最優先は北野天満宮とお土産でお願いします。 お土産は彼女用(食べ物じゃなく物の方がいいです)と家族用(オールジャンル世代で親しまられている食べ物がいいです)でアドバイスお願いします。

  • 京都への修学旅行

    夏休みに京都への修学旅行があるのですが、それについて教えてください。 日にちは7月18日、宿は熊野神社前のバス停が最寄り駅で、朝8時30分から夕方5時までが自由行動です。 この条件で金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、清水寺、祇園の全てを回るのは可能でしょうか?祇園祭のイベントの次の日ということもあり、交通機関の混雑などが心配です。(移動手段は電車、バス、徒歩) また、他にアドバイス(裏ワザ)などがありましたらお願いします。

  • 京都旅行のプランを立てました!アドバイスください!

    8月1日から彼女と2泊3日で京都旅行に行きます。 プランを立てたのですが、修学旅行以来なので不安です。 言ったほうがいい所・ご飯所・休憩場所などを教えてください。 プランの見直しも必要ならばお願いします。 2人とも寺にはあまり詳しくなく、京都らしい町並みなどが見れればと思ってます。 1日目 8/1 24時 ムーンライトながらで 京都へ ↓ 8:30 京都駅についてホテルへ荷物預ける ↓ 9:00 朝ごはん ↓ 9時15分バスで清水寺へ ↓ 清水道から徒歩15分 9時半 清水寺到着 ↓徒歩すぐ 10時半 地主神社 ↓徒歩7分 3年坂・4年坂でランチとショッピング ↓徒歩7分 14時くらい 高台寺到着 ↓徒歩すぐ 15時 ねねの道・石塀小路 ショッピング カフェで休憩 ↓ 16時半ごろ 祇園到着 八坂神社へ ↓ 白川南通から花見小路をみて、四条大橋を通り川原町へ ↓ 17時半ごろ 川原町散策 ↓ 19時ごろ 川原町で晩御飯 ↓ 京都駅隣接のホテルへ。 2日目 8/2 9時 ホテル出発 ↓京都駅から貴船へ向かう 10時半 バス停貴船 ↓ 徒歩すぐ 10時半 貴船神社 ↓ 12時半 流しそうめん ↓ 未定 ↓ ホテルに帰る 3日目 8/3 ホテルチェックアウト 荷物を預かってもらう 京都駅 市バス 101/205 約35分 金閣寺道まで 09:00 - 10:00 鹿苑寺(金閣寺)拝観料400円 10:00 - 10:25 移動(徒歩) 10:25 - 11:00 龍安寺500円AM8:00~ 11:00 - 11:10 移動(徒歩) 11:10 - 11:40 仁和寺500円 11:40 - 11:45 移動(徒歩) 11:45 - 11:52 御室駅/北野線 11:52 - 12:07 移動(電車)200円 12:07 - 12:07 嵐山駅/嵐山本線 19時 新幹線で東京へ