• ベストアンサー

英語も芸術も学べる大学

もう今はないのですが、金沢国際デザイン専門学校(KIDI)のように英語にも芸術にも特化した大学または専門学校って他にもありますか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

ちゃんと調べていないのですが、今書いてらっしゃる方法は一番お金がかかるわりに効果が無さそうに思います。一年間では学べる事も自分を開発啓発できる事も少な過ぎると思います。桑デあたり(3年制)に行って英会話教室にでも通ってTOEICでも受けた方が良いのでは。 女の方でしたら親御さんの心配はお金だけではないだろうと思います。 友人の話によると、サンフランシスコは日本人コミュニティーもあるので、そこから出ないでいると英語は身につかないとの事でした。確か10年ぐらい居たと思います。最後のほうは特にヒアリングはネイティブ並にできていました。

tororo0875
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(_ _)m 考えた結果、四年制の外国語大学に行きながら(書き忘れていましたが、留学はそこの留学制度を利用して経費を抑えます)画塾に通う形にしようと思います。バイトもしなければならないので忙しそうですが… 卒業して就職できれば、お金を貯めてやりたいことをやりたいです。甘い考えですし、やりたいことが沢山あってまだ自分が将来何をして生きていきたいのか選べずにいる段階なので、今もやもやするよりちゃんと勉強をして大学に入ってから色々な経験をしてきっちり考えようと思います。大学生は時間があると聞きますが、そういうわけには行かなさそうです(^^;) 参考になるご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

友人はサンフランシスコの美術短大に行って英語も話せるようになってましたけど。 英語は中華街でアルバイトなどしてたので上達したようです。 その前に一般大学に行ってた時は言葉で苦労したようです。 帰国してからはどちらかといえば英語のほうで食えていました。

tororo0875
質問者

お礼

回答ありがとうございます!m(_ _)m やはり英語圏の美大に行けたら一番なのですが……海外でしかも美大なんて学費が馬鹿にならないと親に言われてしまい…KIDIのようなところがなければ日本の四年制大学から海外の一般大学に一年留学してアートの科目を選べたら…などと考えております。 ありがとうございました!

• youcanchan
回答No.1

語学学校へ行ってそこから海外の美大へ留学するという方法がありますよ。 実際にそうして留学中の知人がいます。 学校名は忘れてしまいましたが東京の専門学校です。

tororo0875
質問者

お礼

回答ありがとうございます!m(_ _)m 海外の美大も考えたことはあるのですが……金銭的な面で諦めました。四年制大学の外国語学部に入って英語の勉強をしながら画塾や美術予備校に通おうかと思っていたのですがKIDIのような学校があると知って他にも同じようなところはないかと思い質問させていただきました。こんなに早く回答を下さり、本当にありがとうございました!