芸術大学のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 芸術系大学の選び方に迷っている方へのアドバイス。
  • 学費を抑えつつ、学びたい分野を重視した芸術大学の選び方。
  • 専門学校や短期大学との比較と、それぞれのデメリット。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸術大学、オススメは?

お世話になります。 今、芸術系大学への進学を志している者ですが、 ネットで探しても、似たような芸術大学がいくつもあるので、 どれを受験しようか決めかねています。 私はイラストレーターやフォトショップを習え、 デザインを勉強出来る学科(情報デザイン?)さえあれば、 特にこれといってこだわりはないのですが、 何かオススメの大学とかありませんでしょうか…? 学費のことを考えて、 専門学校や短期大学への進学も一応視野に入れているのですが… それらは四年制と違って、 例えばあまり詳しく学べないとか、 自分に使う自由な時間が著しく削られるとか、 就職に関してかなり不利になるとか、 そう言ったデメリットはありますか? 私は出来れば色んなことを経験したい! と思っているのですが、よろしければアドバイスを下さい。 ちなみに近畿圏の大学でお願いします。

• tsu23
  • お礼率83% (100/120)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falca
回答No.1

>イラストレーターやフォトショップを習え、 デザインを勉強出来る学科(情報デザイン?)さえあれば、 特にこれといってこだわりはない それならば専門でいいのでは?と思います。 就職や、専門的な技術を身につけるのは専門の方が強いと思います。 大学でも、全国的に有名な学校なら就職に有利な事もありますが、 デザインの世界は結局自分の能力次第なので、 専門出身でも誰もが羨むような会社に就職する事もできるし、 有名大学出身者でも希望の会社に就職できない事は多々あります。