OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

芸術大学について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168759
  • 閲覧数414
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (2/16)

芸術大学に進学したいと思っているのですが、
愛知県内にどんな芸術大学があるか
芸術大学で、一年間にどれくらいの学費とかいろんな費用がかかるのか
受験するために必要な準備があるのか
よくわからないので、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

愛知県内には ・愛知県立芸術大学 ・名古屋芸術大学(短期あり) ・名古屋造形芸術大学(短期あり) があります(自分が知ってるなかでは)。 学費はすいません、忘れました(汗)。 他にかかる費用は 各科ごとに材料費は別です。 受験するために必要なのはデッサン! おそらくほかの科でも同じだと思います。 自分は名古屋造形芸術大学(短期)の日本画にいっていましたが 受験のときには いくつ ...続きを読む
愛知県内には
・愛知県立芸術大学
・名古屋芸術大学(短期あり)
・名古屋造形芸術大学(短期あり)
があります(自分が知ってるなかでは)。

学費はすいません、忘れました(汗)。
他にかかる費用は 各科ごとに材料費は別です。

受験するために必要なのはデッサン!
おそらくほかの科でも同じだと思います。
自分は名古屋造形芸術大学(短期)の日本画にいっていましたが
受験のときには いくつかの物があたえられ、それをきめられた時間内に
デッサンしました。
推薦でいったのでデッサンと面接だけでしたが、
一般受験のときは学力もあると思います。
とくに県芸!

千種区にある河合塾には美術コースもあるので
おすすめです。まわりのひとがどんな絵を描くのか、
また自分のレベルアップにもなりますし、先生方も丁寧に指導してくれます。

あんまりアドバイスになっていなくて すいませんm(__)m
お礼コメント
dekopa

お礼率 12% (2/16)

質問に答えてくださってありがとうございました。
受験のためにデッサンが必要とか、どこにデッサンを教えてくれるコースがあるとか分かり、とても参考になりました。自分でもさらに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 22:33:48


  • 回答No.2

芸術大学には、音楽大学と美術大学の2つがあると思うのですが。 音楽大学だと、名古屋音楽大学というところもありますね。 あとは名古屋学芸大学が2002年より学生募集開始です。 学費は私立で大体初年度200万程度(教材費等別)。音大だともっとかかります。 その前に予備校に通う場合もあります。いや、予備校に通わないとかなわない。それに数十万。 音大だと、大学主催の講習会に出席する必要があります。 ...続きを読む
芸術大学には、音楽大学と美術大学の2つがあると思うのですが。
音楽大学だと、名古屋音楽大学というところもありますね。
あとは名古屋学芸大学が2002年より学生募集開始です。

学費は私立で大体初年度200万程度(教材費等別)。音大だともっとかかります。
その前に予備校に通う場合もあります。いや、予備校に通わないとかなわない。それに数十万。
音大だと、大学主催の講習会に出席する必要があります。

平面とデッサンをやりなさい、というのが美大受験生への定型的な文句。

正直なところ、武蔵野美術大学(武蔵美=ムサビ)と多摩美術大学(多摩美)の私学の両雄以外は、全国レベルでほとんど無名に近いです。国公立なら東京藝術大学ぐらいしかメジャーではありません。日芸(日本大学芸術学部)は、武蔵美・多摩美のはるか下のランクになります(妹が通う予備校の話による)。愛知県の大学は、東京の人間には眼中にありません(誠に失礼ではありますが)。

武蔵美短大のOG(現在は米国の大学院で研究中)の話によると、学力があまりによい子(県立高校のハイレベルクラス)は、優先的に合格させてしまうそうです。そこまで受験生の学力については低い。名古屋大学や南山大学に行ける実力があれば、そちらに行ったほうがよいかもしれません。
(私の妹に対するアドバイスとして助言をいただいたのですが、妹に対しては「早慶に行けるなら行き、東京渋谷区の桑沢デザイン研究所などで大学に通いながら別途学んでみてはどうか」ということでした)。

dekopaさんの周囲の環境にもよるので、迂闊なことは言えませんが。
ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

公立だと、愛知県立芸術大学のみ。 学費は国公立大学の中でもとりわけ安く、50万円台だったと思います。 私立は、名古屋芸術大学     名古屋造形芸術大学     名古屋学芸大学 学費は、初年度は寄付金なども合わせて公立大の4倍程度です。 私立は定員も多いので多少入りやすいとは思いますが、愛知県芸は定員が極端に少ないので倍率は高いようです。 おうちが愛知県内なら、近くの大学のオープ ...続きを読む
公立だと、愛知県立芸術大学のみ。
学費は国公立大学の中でもとりわけ安く、50万円台だったと思います。

私立は、名古屋芸術大学
    名古屋造形芸術大学
    名古屋学芸大学
学費は、初年度は寄付金なども合わせて公立大の4倍程度です。

私立は定員も多いので多少入りやすいとは思いますが、愛知県芸は定員が極端に少ないので倍率は高いようです。

おうちが愛知県内なら、近くの大学のオープンキャンパスに行ったり、学内で催される展覧会などに出向くと様子がわかると思いますよ(^^)

あと、東京の私大の方は地方の大学をあまりご存知ないようですが、国公立芸大は少数精鋭なので内輪では四芸(東京・京都・愛知・金沢)は普通に知られています。
学科の大学で、東京の私立は早稲田と慶応しかシラナーイと言ってるのと同じようなものでしょうか?(No2の方に悪意があるわけではありません!補足として受け取ってください)

学費は上記の通りですが、画材費は作品のたびにかかります。もちろん自分で払いますよ。
また、簡単な短大や、面接+αで通れる私大でないのなら、デッサンの訓練が必須です。
これも、独学では視野が狭くなり必要なスキルに達しないということを考えると美術研究所に通うこととなります。←デッサンを学ぶ塾のことです。愛知県で規模が大きいのは河合塾美術研究所です。パンフレットを取り寄せるだけでも、合格者の作品が少し見れるのでまずはそこから始められては如何でしょうか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ