• ベストアンサー

芸術大学に行きたいのですが、どうしたらいいんですか

こんにちは、在日留学生ですが、日本の芸術大学を受けたいと思っていますが、受験準備としてはどういったことをしたらいいのですか、みるみる受験日が迫ってくるというのに、今のところどこから手を付けたら良いのか分からないんです。 なので、経験のある方にお聞きしたいんです。 第一希望としては、東京芸術大学に行こうと考えているのですが、さすが難関だろうと思うし、見込みはあるのでしょうかね(笑) 学部は特に決まっていませんが、絵画、若しくはデザインをやりたいと思ってます。 アート系の大学はあまり理科とかに重視していないみたいですが、それでは、芸術大学に合格するポイントはなんでしょうか。実技のほうが決め手なんでしょうか。今はすごく悩んでいて、もっといろんな情報がほしいのです。詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • xipx
  • お礼率16% (41/247)
  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

美大・芸大志望の高校一年生の子供を持つ母親です。 芸術大学に合格する決め手はやはり何と言っても実技試験です。 学科は国語、英語が重視です。 お尋ねしますが、来年の受験をお考えのようですが、今までデッサン等の実技の訓練はしてきましたか? もし今の時点でその経験がないようでしたら、まず東京芸大は無理です。 はっきり言ったほうが親切と思いますので言いますが見込みはありません。 他の私立美大でしたら、今から猛練習すれば可能性はあります。 独学では無理です。美大受験のための予備校に通って毎日やってください。 もう一つ、問題は専攻学科選択を絞りきれてない事です。 絵画、もしくはデザインなどという漠然とした希望でなくて、この時期にははっきりと受験する学科・コースを選択できてないと対策ができません。 絵画なら油彩なのか日本画なのか、デザインなら商業デザインなのか工業デザインなのか、あるいは彫刻や建築がやりたいのか。 私の子供は美大・芸大を目指す子ばかりが集まる美術系コースのある高校に通っています。 まだ一年生ですが一日も休まずデッサンを放課後やっています。 二年生からは油彩、日本画、彫刻、工芸、デザイン等の専門授業も受けます。 毎日毎日デッサンの腕を磨きながら、それらの授業を体験し、自分の進む学科・コースを選択して行きます。 三年にもなれば選択した受験科目を中心にいよいよ腕をあげて備えます。 そのように三年間、一筋に美大・芸大を目指して頑張っている子が全国から受験しに来るのです。 現役生だけでなく浪人生もいますので、どの美術大学も難関であることがご理解いただけますでしょうか。 なかでも東京芸大は最難関。倍率だけで言えば東京大学に入るより難しいでしょう。 情報は、「美大芸大受験 予備校」で検索してお近くの美術予備校を探して訪ねてみることをおすすめします。 そこで相談なさってみてください。 また、私立美大のオープンキャンパスが来月あたりから催されますから、大学HPをチェックして訪れてみると良いでしょう。

その他の回答 (4)

  • kykykwa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

受験準備としては、何もしていないのであれば美術予備校にいきましょう。 もしかしたらお国の方で何かされていたかもしれませんが、実技試験には 日本独自の特徴がありますから、知らないまま受けて受かる可能性は ありません。 学科は日本人はセンター試験を受けますが、留学生枠ではどうなっているか わかりません。 東京芸大について、複数の人が学科はいらないような事を言っていますが、 国公立大学である以上センター試験の得点は必要です。芸術学、建築では 8割、デザインでは6割はほしいところです。また知られていないようですが 絵画・彫刻などでも学科が悪すぎて落ちる事はあります。

noname#87090
noname#87090
回答No.4

普通の進学校へ行った者から見ると芸大の建築や芸術学以外の科を受ける人の学科の水準はびっくりしちゃうほどです。 ですからほとんどが実技で決まって学科は心配しなくて大丈夫です。しかし高校卒業が受験の条件ですからできるにこしたことは無いと思いますが。 こんなに描ける人がという人が落ちる場合も多いのですが逆に意外な人が合格するのも事実ですので結局いろいろなレベルの人が受けます。意外な人が合格する理由として「将来性を見て」というのが伝えられていますので他の人に無いものを持ってると自負するならチャレンジして見てはいかがでしょうか。 試験なんで課題の条件を守らないと良くできていても残念でしたということになるみたいです。 専門の予備校がありますから行ってみるとよろしいのではないでしょうか。悩んでいる場合ではありません。 「いかにも予備校に長年通ったような感じ」の作風はまた嫌われるのだそうでまあ運や相性もあるということみたいです。 「芸術点」ですからしかたありません。 ただ美術やデザイン、工芸を志すならばたとえそういう教育コースに乗れなかった場合でも独自に切り開いていくようなプランや魂胆を持っているべきなんではないかなと思います。

noname#112369
noname#112369
回答No.3

芸大はほとんど実技重視ですね。 学科はそこそこできればいいです。 武蔵野や多摩はやや学科もできないといけません。 上の三校は、学科によっては現役合格者はかなり少ないです。 美術予備校に通わないといけませんね。 水道端や、新美、お茶の水などなど、いろんなとこがあります。 じつは有名美大卒ですが、在学中、早めにどうやって美術で身を立てていくのか考えないと、卒業してから結構厳しいですよ。 デザインならどういう仕事をしたいか明確なビジョンがあるのかもしれませんが、絵画を学んで、画家になりたい、というのはほんとに厳しいです。 卒業後、当面の生活をどうするか、もし画家になれなかったらどうするのか、真剣にいまから考えておかないと、どうにもなりません。 在学中に精力的に公募展に出品したり、個展を開いて人脈を作るなどしないと、卒業後生活のためなんとなく全く関係のない仕事について、そのまま生活に追われて絵をやめる人がほとんどです。 現在30歳ですが、私の同期には、卒業してから絵で身を建てられている人はほぼいません。 よくて挿絵やイラストの仕事をしているか、公務員やサラリーマンになって趣味で個展を開いているくらいです。 私は仕事が忙しく絵をかくことと両立できず、挫折して完全に筆を折ってしまいました。 もう少し若い時にちゃんと考えとけばよかったなと思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

デッサンの勉強して下さい。

関連するQ&A

  • 大学で芸術学を学びたいと思っています

    自分はいま高校二年で、大学で芸術学または現代の美術、音楽、サブカルチャー、文芸学を学びたいと思っています。将来、音楽や芸術の雑誌などの編集者になりたいと思い大学で上に書いたようなことを学びたい思っています。 そしていまは、神戸大学の発達科学の人間表現、京都市立芸術大学の芸術学、大阪市立大学の文学部の言語文学の表現学科コースの3校で迷っています。 素描の授業がなく、画塾にも行ってないので実技で素描が必須の京都市立芸大を第一志望にするなら画塾に行くか検討しています。今から画塾に行くには難関の京都市立芸大では遅いのでしょうか。また神戸大学の発達科学はとても難関だと聞きます。 周りに芸術学などの進路について詳しい方がいないので是非たくさんの方の意見をきいてみたいです。よろしくお願いいたします。他にお勧めの大学などありましたら紹介お願いいたします。

  • 東京藝術大学 先端芸術表現科について

    東京藝術大学 先端芸術表現科を受験しようと思っています。 ただ、今まで本格的に絵を習ったことなどがないのですが、大丈夫でしょうか? この学部は美術部の中にあるのですが、ほかの科と違ってひとつの技術(絵画とか)を追求するのではなく、映像・音楽を含めた表現方法を学ぶ科のようです。 音楽も美術も学べる科を探していてこの科にとても魅力を感じています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都市立芸術大学・総合芸術学科について

    京都市立芸術大学の美術学部・総合芸術学科ですが。入試でこの学科だけが共通テストの配点率が高く、実技はデッサンのみ、プラス小論文という1日完結の試験形態のようで。(他の彫刻やデザインなどの学科は皆実技の配点が高く立体・色彩・デッサンの3種2日間の入試で) ある程度の画力プラス学力が求められる学部なイメージで。募集人数は5人と少ないですが、共通テストが高得点であれば実技については他の学科よりは少ない対策時間での合格が見込めそうです。 広告代理店でのアートディレクションなどデザイン関係の仕事を希望する場合に、京芸のこの学科は果たして業界で有利なのかどうか情報があれば教えていただきたいです。だとも聞く為、私立は美大ではなく総合大学の難関大を受験予定です。 京芸の学科の方向性としては、キュレーターやgalleryなどの企画・運営側の人材向けのようで。デザイン科など実技がしっかり学べる学科と比べると中途半端になってしまわないかが知りたくて。

  • 玉川大学

    玉川大学の芸術学部、パフォーミング・アーツ学科を公募制推薦(実技なし)で受験する予定なのですが、 もし入ったときに実技についていけるのでしょうか?ピアノは独学ですが弾けます。

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 九州芸術工科大学について

    九州芸術工科大学を受験しようと思っています。 画像設計か芸術情報かで迷い中なんですが 2次で課せられる実技試験について 具体的な内容など教えてください。 素人でもできるでしょうか? そのほか、九州芸術工科大について なんでもいいので教えていただければうれしいです。

  • 東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

    こんにちは。 私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。 高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。 成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。 ちなみにかなりのネガティブ思考です。 私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。 私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。 独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。 ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。 美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。 進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。 これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。) 費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。 でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。) このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。 http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。 要約するとこんな感じです。 ・予備校か、絵画教室がよいか ・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 金城学院大学 芸術療養の美術の実技試験

    娘が大学受験です。愛知県の金城学院大学 人間科学の芸術療養の美術を考えてますが、実技試験の詳細やレベルがわかりません。 河合塾の資料を見ても、愛知教育大学.名工大.愛知県芸等はあるのですが 金城はどこの絵画教室にも書いてありません。 実技の受験対策、そして学科の偏差値教えてください。 偏差値は40とあったのですが 金城学院がそんなに低いとは思えないのですが・・・

  • 芸術系を学べる大学について

    バレエ、ダンスに関心があり 舞踏について学べる大学を探しています。 ただ学部が少ないのか、私の探し方が悪いのか 今の所、お茶の水女子大と大阪芸術大学しか知りません。 あと・・筑波大にもあるのか、、な? また芸術関係の大学は 偏差値だけではレベルが分からず困っています。 どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般