• ベストアンサー

芸術大学

僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.6

某芸大のビジュアルデザインコースを出た者です。イラスト、シルクスクリーン、写真、立体、美学やデザイン論、歴史など、多岐にわたって学びました。卒業はいろんな職種にちらばっています。 実技試験はデッサンと色彩構成でした。やったことがない人にはかなり無理があります。学校の美術の先生に相談するのと、美大受験用にデッサンを教える教室もあるはずですから、受けるといいでしょう。大学で、それぞれ受験者向けに夏ぐらいに講座がもうけられていましたので、受けるといいです。

kurio-mush
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 実技試験、やっぱり素人には難しそうですね...。 夏の講座は知りませんでした。今年は逃してしまいましたが、遅いかもしれませんが来年行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• love-y
回答No.7

どうも始めまして。高2女、美大を目指してる者です。ちなみに私の父は美術の教師です。 私も高1の時は音楽クラスとりました。おかげさまで今年は美術とれず・・・来年はとりますが。 あと私も模写はめちゃくちゃ得意で、デッサンとか得意です。(でも模写とデッサンて微妙に違うのかな?よくわかりませんが)私も質問者さんと同じで、イメージしたものを描くのは結構苦手です。 でも、絵を描きたい、絵が好きっていう気持ちがあれば大丈夫ですよ。 まぁ受験にはその気持ちだけではどうにもなりませんが・・・。 それからみなさんが言うように美術の先生に相談するのはすごくいいですよ。 私は何回も相談してて、冬休みから冬期講習に通うのがいいよとアドバイスを受けました。美大専用と言いますか、デッサンなどを習える予備校があるので考えてはどうでしょうか? でも行きたい学科によって学ぶものもかわってくるので、学科調べはもうしなくてはなりませんよ。 ちなみに私は学科はまだ決めていません。今写真や映像も気になっているので・・・でもどちらにしても、芸術大学等にいくのであればデッサン力は必要になってきますので、絶対やった方がいいです。 たぶん美術の先生に相談してもデッサン力は必要、といわれると思います。 あと美大、芸大の資料請求をしてみてはどうですか??大学のHPに行けば、資料請求のリンクがあるので、ぜひしてみてください。 文書まとまってなくてすみません。

kurio-mush
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ないです。 デッサン力はやはりいるんですね...。美術の予備校があるなんて知りませんでした。また調べてみます。 まだ学科で迷っているので来年までには決めたいです^^;

noname#111031
noname#111031
回答No.5

イラストはイラストレーター、漫画は漫画家と、全く違う仕事ですよ。 どちらの仕事でも、”模写”では通用しません。もっと、ご自分の能力とやろうかと思う仕事の内容/要求されることと突っつき合わせて考えられたら如何でしょうか?

kurio-mush
質問者

お礼

>”模写”では通用しません そうですよね。それはわかっているんですが...。 漫画に出てきそうなキャラを描きたいんですよね。なので、イラストと漫画のどちらに該当するのかよくまとまらなくて...。 返事遅れて申し訳ないです

• pyon1956
回答No.4

#3です。 追加ですが、美術教師に相談するのも手です。美術教師は大抵美大出身ですから。できれば若い人がいいでしょう。 なお仰る通り京都精華大学にもマンガ学科はあります(というより全国最初にできたんじゃなかったか)。 http://www.kyoto-seika.ac.jp/about/index.html いずれにせよ来年になってからでは遅いです。今すぐこれらの手を調べて、準備なさるのをおすすめします。

kurio-mush
質問者

お礼

美術の先生に相談するのを忘れてました。いろいろ聞いてみたいと思います。

• pyon1956
回答No.3

どっちみち学校の授業の芸術で済ませるなんて無理ですよ。 関西にはいくつか芸術系の高校もありますけど、美術なんかだと実技の授業だけでも週に6時間とかあったり。 それと、本気で受験を考えている場合、ちゃんとした先生について習いに行く、というのが普通です。 またマンガやアニメやイラスト、と仰ってますが、それぞれかなり違う分野であり、技法、業界なども異なっている、と考えた方がよいです。 いずれにせよ基本になるのはちゃんと描けるか、ということなので、そういう点で実技を重視するとよいでしょう。 また、一流の製作者になりたいのであれば、やはりそれなりの教養というものが必要です。そういう意味では音楽を選択したことは無駄にはなりません。(池田理代子さんって知ってます?「ベルばら」の。今、クラシックの歌手やってますよ。まあちょっと極端な例だけどね) なお各学科の違い、というものはちょっと分かりにくいです。赤本の類いを調べたり、あとはメールなどで、「こういうことをやりたいのですが、貴大学の学科で言うとどこが適当でしょうか」などという問い合わせを大学の方に直接してみるとか。 あとこの手の本もまあ参考にはなるでしょうが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053019710/toyobi-22/ref%3Dnosim/249-7932277-6597123

kurio-mush
質問者

お礼

>学校の授業の芸術で済ませるなんて無理ですよ そうなんですか。少し安心しました。 >本気で受験を考えている場合、ちゃんとした先生について習いに行く、というのが普通です やっぱり、ちゃんとした先生の下で勉強したほうがいいのはわかるんですが、近辺にそういうところがなさそうで、どういうところに行けばいいのかもよくわからないんですよね^^; 大学に問い合わせるという方法を忘れてましたので、問い合わしてみたいと思います。 返事遅れてほんとにすいません。

• tatsumi01
回答No.2

マンガやアニメが学べる大学なんてない! と書こうと思って、御質問にあった宝塚造形芸術大学が梅田にあったことを思い出しました。ご希望のコースは名前としてはあるようです。 残念ながら梅田にあるのは大学院でした。関西の地理は詳しくないので本校が大阪から通えるかどうかわかりませんが、それは地元の方ですからわかるでしょう。

参考URL:
http://www.takara-univ.ac.jp/index1.html
kurio-mush
質問者

お礼

返事が遅れました。すいません。 宝塚造形芸術大学は大阪にあるので通えると思います。そのほかの大学は知らないでしょうか

• fitzandnao
回答No.1

ほとんど絵を描いたことがない…描くのが好きではなかったということですよね。 それでそういうコースを選びたいというのは、どういった理由でしょうか?

kurio-mush
質問者

補足

絵を描くのは好きです。ほとんど描いたことがないのではなく、イメージしたのを描けないんです。 模写は得意なんですが...。