• ベストアンサー

芸術系を学べる大学について

バレエ、ダンスに関心があり 舞踏について学べる大学を探しています。 ただ学部が少ないのか、私の探し方が悪いのか 今の所、お茶の水女子大と大阪芸術大学しか知りません。 あと・・筑波大にもあるのか、、な? また芸術関係の大学は 偏差値だけではレベルが分からず困っています。 どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatune
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

No,1様が答えていらっしゃるように、体育系大学に舞踏コースがあったりしそうですね。 私自身は音楽系なのですが… 関東の音楽系大学を調べる中で、確か舞踏・ダンスもあった大学として記憶にあるのが 玉川大学 パフォーミング・アーツ学科 日本大学芸術学部 演劇学科 洋舞コース 昭和音楽大学 音楽芸術運営学科 バレエコース・ミュージカルコース です。(あやふやな記憶なのでご自身でも調べ直して下さいネ) 「舞踏を学べる大学」は、調べるともっと出てくるのかもしれませんが、実技にどの程度重点を置いているかは、大学ごとに違いそうですね。 専門外なのでレベル等は分からず・お力になれずゴメンナサイ。 けれど各校共、進学相談会を行っていたり、中には受験講習会を開いている学校もありますので、可能でしたら利用されてみてはいかがでしょう? 最後に、役に立つか分かりませんが 大学を色々調べるのに「旺文社のパスナビ」というページがありますので、参考URLに載せておきます。 うまく探せば新たに発見出来るかもしれませんし、それから学費なども楽に比較できます。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
mitajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ございません。↓ 色々教えて下さってありがとうございます。 参考になります。 ホームページ等行ってきますね。♪ hatuneさんは音楽系なんですか。^^ 音楽は舞踏に比べると学科数多いですよね・・いいなあ。笑 【「舞踏を学べる大学」は、調べるともっと出てくるのかもしれませんが、実技にどの程度重点を置いているかは、大学ごとに違いそうですね。】 ほんとそれです!!!!! しかも資料、パソコンだけじゃわかりにくい!涙 頑張って調べます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

日本女子体育大学で舞踊専攻があると思います。

mitajp
質問者

お礼

ホームページに行ってきます。 教えて下さってありがとうございました!^^ お礼が遅くなってごめんなさい。↓

関連するQ&A

  • 津田塾大学とお茶の水女子大学

    津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。 お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。 子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 大阪芸術大学

    大阪芸術大学 キャラクター造形科の入学に必要なレベルはどの位なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。私は大学で洋舞(バレエ)を学びたいと思い、探しているので

    はじめまして。私は大学で洋舞(バレエ)を学びたいと思い、探しているのですが、なかなか見つかりません(;_;)今のところ、『日本大学』『日本女子体育大学』『昭和音大』くらいです(>_<)大学の情報誌を見ても、日体大女子みたいに“舞踏”と表記されている所がなく、探すのがとても大変です(;_;)そこで、バレエが学べる大学(できたら4年生)を知っている方がいらっしゃいましたら、力をかして頂けないでしょうかorz よろしくお願い致します。

  • 大阪芸術大学と京都嵯峨芸術大学

    大阪芸術大学の油画・日本画・版画コースと、京都嵯峨芸術大学の日本画、そして油画 この3つのうちどこへ行くか悩んでいます。 真面目で生徒作品のレベルが高く就職所もあり、尚且つ自由に描けるところがいいのですが、どちらがよりおすすめですか? また、どちらか片方でも雰囲気などなにか知っていれば詳しくお聞かせください。

  • 大学入試

    こんばんは。 高校1年生になります。私はそろそろ大学入試について考え始めました。国立大学を希望しています。志望大学は「お茶の水女子大学」です。私の最新の偏差値はぴったり60でした。 お茶の水女子大学の偏差値は63くらいでしょうか? 私は3年間一生懸命勉強を頑張ったら志望する大学に入れるでしょうか?また、国立を受験するにあたって勉強すべきアドバイスも教えてください。よろしくお願いします。

  • 画質はどう? 液晶テレビ バレエ、ダンスなどの舞台芸術の鑑賞

    こんにちは。今、ブラウン管にしようか液晶にしようか迷っているところです。できれば3万円代のが欲しいのですが… 液晶だと15型なら 4万超するお店が多いですね、自分で調べた結果。 ブラウン管なら、お手頃だし画質も綺麗だと聞きます。 自分的には、画質が変わらないのだったら、少し高いお金を払って邪魔にならない液晶の方がいいかな、と思っています。 悩んでいるのは、スポーツ観戦に液晶は向かない、と言われていることなのです。 私はスポーツは見ないのですが、動きのあるバレエ(球技のバレエじゃなくて舞踏のバレエ)やダンス等の舞台芸術が好きで、よく見ます。(とは言っても、あまり放映されませんけれど…。) 私と同じくバレエやダンス、舞台が好きな方で、液晶テレビをお持ちの方、見応えはどうでしょうか?液晶で、気になる部分無く問題なしに鑑賞できますか?

  • 関西の4年制大学の音楽学部(音楽学科)について

    関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。 音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。 学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。 厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。 因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

  • 筑波大学と千葉大学

    いま筑波の知識・図書館ってやつと、千葉大学の園芸学科のどちらかでかなり悩んでおります キャンパス的にはど田舎の筑波がよいのですが、調べてみると今は千葉大の方が筑波よりレベルも高いし社会的なレベルも高いという書き込みを多くみつけ、どちらにしようか悩んでおります どちらの学部も興味があるのでどちらでもかまわないのですが、大学で頑張るとし、将来的な給料の事も考慮するとどちらが有利でしょうか?? ちなみにこの前の全統筆記の偏差値は 生物68 数学60 化学50 英語50 センターは653点 と厳しい結果でしたが、残りの時間でがんばります 何か少しでもいいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • お茶の水女子大学・舞踊教育学に落ちて・・・

    バレエが好きで、上手くなりたくて、今年お茶の水女子大学・舞踊教育学を受けて落ちてしまいました。 上手くなりたいだけだったのなら、どうして 「他の大学をすべり止めに受けて、お茶の水にこだわらずとも東京でバレエを習う」という方法を取らなかったのかと、凄く凄く後悔して泣き暮らしています。私の考えが甘かったのだと思い知らされました。両親は「バレエを諦めて浪人をしろ」と言っています。 確かにコンクールに入賞するようなバレエの実力は持ち合わせていないのです。親に言わずに大学進学を諦めて、東京に出てお金を稼ぎながらバレエを続けようかと思っているのですが、こんな自分の幼稚で楽観的な考え方でどうにかできることではないとまた思い直し、途方にくれています。 趣味としてではなく、もっと本格的になんとかバレエを続けたいのです。なにかよい手はないものでしょうか? 辛口にでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。