• 締切済み

お茶の水女子大学・舞踊教育学に落ちて・・・

バレエが好きで、上手くなりたくて、今年お茶の水女子大学・舞踊教育学を受けて落ちてしまいました。 上手くなりたいだけだったのなら、どうして 「他の大学をすべり止めに受けて、お茶の水にこだわらずとも東京でバレエを習う」という方法を取らなかったのかと、凄く凄く後悔して泣き暮らしています。私の考えが甘かったのだと思い知らされました。両親は「バレエを諦めて浪人をしろ」と言っています。 確かにコンクールに入賞するようなバレエの実力は持ち合わせていないのです。親に言わずに大学進学を諦めて、東京に出てお金を稼ぎながらバレエを続けようかと思っているのですが、こんな自分の幼稚で楽観的な考え方でどうにかできることではないとまた思い直し、途方にくれています。 趣味としてではなく、もっと本格的になんとかバレエを続けたいのです。なにかよい手はないものでしょうか? 辛口にでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • izura
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.1

なんのアドバイスにもならないのだけど。。。 質問者さんの文を読んでいて、今の苦しさがわかるからちょっとだけ。 不合格になってしまった事は済んでしまった事。でもこれからの事はつらさを味わった分だけ強くなれるよ。東京に出てきて働きながらバレエを続ける事はたやすい事ではないと思います。でも続けたいのなら ご両親に、一年だけ受験勉強とバレエをしたいことは伝えるべきですよ。ここに書かれているようにバレエを本格的にされたいのなら 大変を承知で上京しバレエスクールの門をたたく事をされたらいいと思います。ネットでだって調べられると思います。本気ならいつからだって出来ますよ。 自分でしたいことがあるなんてすごく立派な事だと思います。ただ何となく進学・・・より先は決まってるんだから、後はどうしたらいいのか自分に素直になって親御さんときちんとお話する事を望みます。結果、今はちょっと違った道に進む事になっても目標があれば道を見失う事はないと思います。がんばれ!

izura
質問者

お礼

c-kumame様、応援メッセージ、ありがとうございます。 受験に落ちてみて、親にも甘えてたんだな、って漸く自分の幼さ気づかされて本当に情けなくて自己嫌悪に陥ってたんです。 親と対立することになったら、正直、私の意志を通せるか自信がありません。 でも、なんとか考えて、親にも納得してもらう且つバレエを続ける方法を考えてみます。

関連するQ&A

  • お茶の水女子大学・舞踊教育学

    私は高校2年の1学期終了で中退してダンスで有名な劇団の養成所に入りました。 大学に行きたいという気持ちもあったので中退してすぐに大検をとりました。 養成期間を終えて入団するか大学進学か迷っています。 大学に行くならお茶の水の舞踊教育が良いなぁと思っているのですが・・・ どんな雰囲気か知ってる方いらしたら教えてください。 お願いします。

  • お茶の水女子大学の就職

    知り合いの代理で質問させていただきます。 私は、浪人生です。今年、お茶の水女子大学を受験しようと考えています。しかし、私は地方に住んでいるため、もしも合格できた場合は東京で一人暮らしをすることになります。そんなこともあり、母は地元の大学に進学してほしい、と言っています。それに、経済的に苦しい中、浪人をさせて、東京へ仕送りをするからには一流企業に就職をしてほしい、とまで言い出しました。確かに私の家は、姉妹が4人おり、私は長女です。母の言うことも一理あると思います。もし、合格できたら、の話なのですが、お茶の水女子大学の就職状況はどうなのでしょうか?調べてみたのですが、企業のことなどは私にはよくわかりませんでした。どの企業がいいなどは個人の考えだと認識しております。しかし、みなさんのご意見をいただきたいと考え、質問させていただきました。その他、お茶の水女子大学のイメージなど教えていただけたら嬉しいです。どうか、よろしくお願いいたします。 とのことです。よろしくお願いいたします。

  • パリ国立高等音楽・舞踊学校バレエ科

    パリ国立高等音楽・舞踊学校(CNSMDP)に、実力は日本の街中のバレエ教室レベル、コンクール入賞経験無し、年齢二十歳過ぎで入学することが出来るでしょうか?

  • 小樽商科大学とお茶の水女子大学どちら。。って困っています。

    こんにちは。 私は今東京の方に住んでいます。来年四月大学院の研究生になります。 今小樽商科大学とお茶の水女子大学、二つ大学へ行くことができます。 どちらが良いかな。。皆さんにその二つ大学の選択について伺いたいです。 まず、来年修士の入学試験はどちらが受かる割合高いですか? 次、今後東京の辺で就職したいきすが、どちらが有利ですか? そして、きっと進学、就職について色々な考えるべきことは未だ考えなかった、様々なアドバイス、お願いいたします。 皆様、ありがとうございます。

  • 芸術(音楽,舞踊,デザイン)を総合的に学べる大学

    進路について。高3です。 私はつい最近まで養護教諭を志望していて、養成コースがある大学に進学予定でした。 しかしあるきっかけを期に安定性や親・先生などの期待などを考えずに、自分が本当にやりたい事,好きな事はなんなのかを本気で考え、その結果芸術的な事や自分を表現する事をもっと勉強しようと決意しました。 元々小さいころからピアノをやっていて大好きなのと、踊ったり歌ったりすることでとても好きで小学生の頃に劇団に入っていたり、高校ではフラダンスやバレエも部活でやっていたりしました。 やはり共通するのは“表現する事”だと思います。 まだ何で自分を表現していくかは模索中なので、大学4年間で色々な芸術に触れ、それからまた考えたいと思っています。 そこで都合のいい考えだとは重々承知しているのですが、実際のところそのような大学はあるのでしょうか… 多くの大学は音楽なら音楽、舞踊なら舞踊とコースが分かれていてなかなか見つけられません。 唯一探し出せたのは玉川大学のパフォーミング・アーツ学科くらいです。 もし他にもあるならば是非教えていただきたいです。 もう時間がなくて焦っています…。みなさんの力をお貸しください! 勉強は好きで得意です。 宜しくお願い致します。

  • 浪人しながらの恋愛は無理?

    今高3の男です。自分には彼女がいるのですが、彼女は地元の大学に高い確率で受かると思います。ところが、自分はずっと憧れていた東京の某大学に合格するのが厳しいようで、おそらく滑り止めの大学(これも東京にあります)に進学になりそうなんですが、やっぱり自分は第一志望の大学に行きたいです。 そこで浪人しようかと思ったのですが、浪人しながらの恋愛はダメっていうのをしばしば聞きます。 実際はどうなんでしょうか??それが本当なら自分は浪人しないで滑り止めの方に進学しようと思います。結局、遠距離恋愛になりますが・・・。(どちらにしても難しい交際ですね笑) 自分にとって彼女はとても大切な人なんです。 なんでも良いのでアドバイスください。 またこんな経験したことある人がいたら話を聞きたいです。

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 昭和女子大学の併願校・滑り止めになる大学

    受験生です。 昭和女子大学を志望しています。 現在併願・滑り止めとしてセンター利用の出来る大学を探しているのですが、 ・四大である ・保育士資格、幼稚園教諭資格の取れる学部がある ・センター利用の際、現(古漢なし)・英・日Bで受験することができる ・偏差値は昭和女子大の併願や滑り止めに出来るレベルである(45~50あたり) 上記の条件に当てはまる、オススメの大学はありますか? 志望大の受験では古典を使わないので古典の勉強を一切していなく、他の大学を併願・滑り止めにする際にも古典を使わない大学を探すことになってしまい、探すのに苦労しています… 自分で調べた学校では、東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりを考えているのですが、他にもありましたら教えて下さい。 追記 センター利用で合格をもらうのは難しいと聞きますが、 やはり東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりのセンター利用は、MARCHや日本女子などを受ける方のセンター利用として使われているので難しいのでしょうか? 滑り止めなどの全部の大学を一般で受ける余裕はない(志望大の過去問研究で精一杯)と思ったのでセンターで滑り止めを確保しておこうと考えているのですが、甘い考えでしょうか…(センターで確保、と考えているのなら、もう少し滑り止めにする大学のレベルを下げたほうがいいのでしょうか…) 私の現在の実力では、センター模試だと今のところ取れて大体6~7割くらいです。 どのくらいの大学がいいかのような偏差値の目安でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 大学受験、お勧めの通信教育

    高校で進められたすべり止めの大学しか受からなかったのですが、本心から行きたい大学ではないので春から浪人することに決めました。 金銭的問題から独学でやろうと思います。 予備校に行かないのでその代わりに情報収集の意味も含め通信教育を受けようかなと思います(夏期講習などは何処かの予備校へ受けに行くつもりです)。 経験者の方、お勧めの大学受験の通信教育を教えてください。 尚、受ける学校は東京です。

  • 同志社女子大学(管理栄養士専攻)に浪人生で入学します。

    こんにちは。私は現在浪人生(実は二浪生です)で、春から大学生になるものです。 もともとお茶の水女子大学の食物栄養学科に行きたくて2年間浪人をしました。 もともと勉強は好きで受験勉強にはまじめに取り組んでいましたが、精神的に弱いのが短所で、情けなくも本番緊張で貧血を起こすなど、センター試験や本命の私立で結果を出すことができませんでした。 先日国立前期試験を受けたのですが、予想以上に難しく出来が良くなかったので、滑り止めで受かった同志社女子大に通うことになりそうです。 正直不本意な結果ではありますが、これはこれで自分の実力だったので大学に入ってからまた頑張ろうと思っています。ですが、大学生活ですごく不安なことがいくつかあります。 (1)私立の女子大というと派手で、お嬢様学校というようなイメージがあるのですが、私はごく普通の家庭の庶民です。性格も、よく喋るほうだとは言われますが決して派手な感じではないし、おしゃれは好きですが浪人しているうちに買い物も行かなくなったので、みんな気合入れてるのかな~など、校風に自分がなじめるか不安だということ (2)私は長い期間浪人生だったので、大学にどんな年齢の人がいても気にならないのですが、同志社女子は現役生がすごく多いと思うので不安です。 私は年下でも友達になりたいと思うけど、相手側はどう思うのかな、と心配になります。現役生から距離を置かれたりしちゃうのかな、など友人関係が不安だということ 同志社女子大学の校風を知っている方、また浪人して大学に入って大学生活を送っている(た)方、大学生活はどんな感じですか? その他アドバイスでも何でもかまいません。大学生活は楽しみですが、今は不安がほとんどで困っています。