• ベストアンサー

お茶の水女子大学・舞踊教育学

私は高校2年の1学期終了で中退してダンスで有名な劇団の養成所に入りました。 大学に行きたいという気持ちもあったので中退してすぐに大検をとりました。 養成期間を終えて入団するか大学進学か迷っています。 大学に行くならお茶の水の舞踊教育が良いなぁと思っているのですが・・・ どんな雰囲気か知ってる方いらしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 昔、予備校で一緒になった友人がお茶大大学院の舞踏を先行していました。結構偏差値で単に選んできた方、元彼女のように純粋に学問として(教授志望で)やっている方、振付師になりたい方と様々のようですが、基本的に大学院まで行かないとツラいようですよ。 ただ、ハンパないほど忙しい方でした。彼女は現代的な創作ダンスが専門で、北海道のよさこいソーラン祭りで上位に入ったグループの振付したり、クラシックな舞踏をやってたり、あるいはNHKで幼児の番組の振付をやったりと、主に振付を担当してるケースばかり目立ちましたがね。でもしっかり論文を書いていたり、はたまたそうかと思うと彼女が卒業した母校で非常勤講師してましたしね。あとは神奈川の公立高校のダンス部を見ていた時期もありましたしね。とにかくマルチな働きをしていました。 素人の私的には、舞踏というとバレエという印象が強かったんですが、確かに専門的な方もいるはいるということでしたが、現状ではマルチに動けないと、『舞踏』で飯を食うのは大変なようです。 とにかく舞踏漬けになることは間違いないですよ。文化祭程度や発表会程度では、単に保母さんや小学校の先生やダンス教室のインストラクターどまりみたいですよ。あなたもマルチに何でも欲を持って舞踏に励んでくださいね。 私の友人が所属している研究室のHPを添付しておきましたので、参考までに見て置いてください。細かいことは、この研究室のアドレスに具体的に聞いてみてください。

参考URL:
http://buyou1.li.ocha.ac.jp/Ishigur2/index.htm
ai--n
質問者

お礼

ありがとうございました。 将来は振り付けの仕事がしたいので、どちらが良いかよく考えてみます。