• ベストアンサー

お茶の水女子大と早稲田大学

お茶の水女子大の言語文化学科と早稲田大の教育学部英語英文学科どちらに進学すべきか悩んでいます。 どちらも第一志望の大学ではなく、第一志望に落ちたら受かったほうに入ろうくらいにしか考えていませんでした。 私は大学で英語を学び、将来は出版社に就職したいと考えています。 お茶大では教授1人に対して学生3~4人で丁寧に教えていただけると聞きました。早稲田は教授1人に対して学生30人くらいで、学生全員に目が届かないとのことです。大学生にもなって教授に依存することもないと思いますが、どうせ勉強するなら良い環境のほうがいい気がします。知人には勉強するならお茶大、遊ぶなら早稲田!と言われました。 ここまで来ると、お茶大でいいと思いますが、マスコミ関係の就職には早稲田が強いと聞きます。それに学生生活も女子大より共学のほうが楽しいとか・・・。 勉強を考えるとお茶大、就職を考えると早稲田・・・と毎日悩んでいます。 大学生にもなって自分の進路を決められない自分を情けなく思いますが、皆さんアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halna
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

はじめまして、一応書いてみます。アドバイス程度に見てください。まず、早稲田とお茶大について 友達の言うとおり 遊ぶなら早稲田です。とってもいい場所ですので僕は、大好きです。マスコミ就職に早稲田が強いのは、嘘です。それはごく一部の真面目で優秀な人たちのことです。意外に卒業してフリーターしている人多いです。圧倒的な生徒数の違いと色々な人種の人がいますから比較するのは難しいです。ゼミもやはり私立は、人数が多く行方不明の方もいます。国立は、人数が少なく進路まで面倒を見てくれます。教授によるときもある。 国立大学法人にもなったから、ますます生徒に対して勉強環境と就職活動に力を入れている現状です。結論は、自分の性格にあった大学がいいと思います。男の子と遊びたかったり自分の実力に自信があれば早稲田を勧めます。希少価値をもとめるなら お茶大です。

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり就職は大学ではなく、個人にかかっているということですね。とりあえず、どちらの大学にしたとしても入ってからも勉強頑張ろうという意欲が湧きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.8

早稲田OBです。妻は早稲田(教育学部)OGです。ともに出版社勤務です(会社は別)。 個人的には早稲田がマスコミに強いなんていう印象はありませんね。就職活動のときに早稲田の学生ということで優遇されたこともないですし。実際問題として早稲田閥で占められている会社があることは事実で、そういう会社に入社するなら早稲田は断然有利でしょうけど、マスコミ関係では聞いたことないです。 まぁ、どの会社にも大抵先輩がいるので、OB訪問でいろいろアドバイスをもらえたのは助かりましたけど。 マスコミに行きたいから早稲田、という選び方はとりあえず止めた方がいいと思います。 お茶大のことは知らないから無責任なこと言えませんけど、学生生活を楽しく過ごせるか否かは、本人次第だと思います。 私は正直、早稲田は第一志望じゃなかったので学生時代はあまり楽しくなかったけど、妻は物凄く楽しかった、と言ってます。

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスコミ就職に大学はあまり関係ないようですね。出版関係の方から直接アドバイスが聞けてよかったです。大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitori11
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

お茶大OGです。 おっしゃるとおり、お茶大は少人数クラスですし、先生も学級肌の方が多く、よく指導してくださいます。学生は総じて(意外にも)ガリ勉ではないのですが、やるべき勉強はきちんとこなしていく人ばかりで、「単位を落として留年」という話は非常に少ないです。(私自身の周りには一人もいません) 「はじけた感じで大学時代を過ごしたい」場合や、「数多くの専門分野の中から進路を選びたい」場合は早稲田の方がいいかもしれません。お茶大は人数が少ないので、講座のバラエティに限りがあるという欠点があります。それから、学友のバラエティも似た感じになるという欠点もありますね。とりあえず女ばっかだし。 大学院には一部男性もいますが。 それ以外の点では、お茶大をお勧めします。 就職はお茶大でも全く問題ないと思いますよ。就職戦線でのネームバリューはかなりあるので、門前払いになることはまずないです。私のクラスメートで雑誌社に勤めて編集長をしている人もいますから、特に「マスコミに弱い」ということもないと思います。 まあ「何が何でもマスコミ!」という人は早稲田に比べれば少ないと思いますが。 サークル活動も、他大学と組んでいる場合も多く、男子学生と一緒に活動するのは珍しくありません。夕方になると、近隣の大学からやってきた男子学生が学内をいっぱい歩いていたなぁ、と思い出します。

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お茶大OGさんですか。お茶大の雰囲気などがわかってとても参考になりました。就職も問題なさそうなので安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.6

就職で早稲田がマスコミに強いのは事実かも知れませんが、それは政経や文学部などで、教育学部はそんなに強くないでしょう。 また、マスコミに進む人が多いといっても学生数が多いからで、比率からいったら知れたものです。

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスコミに強いのは政経、文学部で、教育はそれほどでもないのですか。それに確かに比率からいえばも知れたものですよね。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream551
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

全く迷うことなく御茶ノ水をお勧めします。 早稲田とはいえマズプロ教育だと思います。 優秀な人もいっぱいいるとは思いますが、国立である御茶ノ水が絶対にいい。早稲田ってしょせん私立!文系なら数学を勉強しなくって受験できるのだから、言われるほど大したことないですよ。

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく数学や理科まで勉強してきたのに3科目受験の早稲田にいくのは勿体無いという思いも確かにありますね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

高学歴大学に縁の無い私の印象なら、「お茶の水」です。

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早稲田よりお茶大のほうが良い印象ということでしょうか。お茶大のイメージがそんなに良いものだと知り、驚くばかりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

おはようございます。 私は早稲田のことはよくわかりません。立派な図書館があることと、書棚の分捕り合戦で本庄の保存庫が学部ごとにグチャグチャになっていることくらいです。 お茶大は、明治初頭に「師範学校」(教育大学:今の学芸大やつくば大も)としてスタートした「女性のエリート」を輩出し続けてきた大学です。私に言わしゃあ「泣く子も黙るお茶大」ですね。これは絶対。 早稲田とお茶大、両方をどうしようか、とは質問者さんの偏差値の高さにただただ脱帽です! さて、どっちがいいか、でしたよね。 ★私は「就職状況」が気になるのが「ナンセンス」だとは思いません。重要なファクターだからです。私のイメージでは(東大は別格として)「御茶の水」と言っただけで、既に「合格」の「ご」の字くらいの「内定」じゃないですかね。 ★担当教官の学生の割合ですが、国立大学は一様に「手厚い」です。これは覚えておくべきです! ★天下の早稲田といっても「私大」は学生を受け持つ教官数は国立大には叶いません。 ★お茶大は、その就職率と進学率がずば抜けています。やはり「優秀」な女性が集まるせいでしょうか。あわせて「就職できないからそうするか」程度のレベルでない、本当の意味での「進学=大学院」の数が多いのも出色だといえます。 お茶の水・早稲田・・・・。 うーむ。それにしても贅沢だな・・・。 ●私ならお茶の水に行きます。 ご参考まで。

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お茶の水の良い点を挙げていただき、参考になりました。「泣く子も黙るお茶大」ですか。うーむ・・・。やはりお茶大は素晴らしいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CD-8
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

 早大OBです。お茶の水女子大のことは全く分かりませんが、早稲田の教育システムはマスを基本にしていることを覚悟されたほうがいいと思います。私の知人もNOVAに通うなどして補っていました。大学は教わるところではなく、自ら学ぶところなので、結局は本人次第だと思いますけれど。    それとアドバイスをもう二つほど。 1)就職を考えて大学を選ぶのはナンセンスだと思います。たしかにマスコミ関係には早大出身者が多いですが、多いのと強いのは別です。私が現役学生のころは1学年に1万人くらいの学生がいたので、マスコミに限らず、金融関係も商社も早稲田出身が多いという状況でした。就職より、どんな学生生活を送りたいかで大学をお選びになるべきではないでしょうか。 2) 個人的に、大学で学ぶことは学業だけではないと思います。早稲田は「学生1流、設備2流、教授3流」なんて言葉があり、お世辞にも学業にいそしむ環境が整っているとはいい難い面がありました。が、早稲田には実に多種多様な人間がいて、この人たちと出会えただけでも早稲田に行ってよかったとワタシは思っています。野球の早慶戦やラグビーの早明戦などはいまだにワクワクしますが、これも早稲田人の特権だと誇りに思うことのひとつです。  早稲田は学生に何もしてくれませんが、学生がその気になれば何でもできる大学だと信じます。個人的には、そんな善し悪しをご理解のうえで、早稲田人になってくれたなら嬉しいです。  悔いのない選択ができますよう、お祈りいたします。    

tay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし早稲田に入ったら・・・と考えたとき、早慶戦は楽しみにしているものの一つです。 早稲田の良い点をお聞きできて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お茶の水女子大学

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 高校1年生です。お茶の水女子大学を志望しておりまして、受験勉強の英語のコースを「中堅~難関」か「超難関」コースのどちらかで迷っております。どちらが志望している大学に見合っているでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お茶の水女子大学

    皆さんの意見をお聞きしたいです! お茶の水女子大学、生活科学科食物栄養学科 と聞いて 一般的な印象や就職関係についてなど なんでもいいので情報がほしいです! 社会人の方、もちろんお茶大の学生さん、卒業生の方教えてください。

  • 急いでます。お茶の水女子大学と早稲田

    受験を終えた者です。お茶大の文教育学部人文科学科と、早稲田の文化構想に合格をいただきました。 私は高2の頃から早稲田の文化構想に憧れていました。将来ははっきりとは決まっていませんがメディア関係で働きたく、文化構想ではそれに関連する勉強も、また興味のある別の勉強も広くできるのでずっとここを目指して勉強してきて、無事合格しました。 ですが、センターの結果によって先生に急に勧められたお茶大を受けてみると合格してしまい(ありがたいことなのですが)ここにきて本当に悩んでいます… 私は大人しいタイプで、校風は少数精鋭なお茶大の方が合っていると思います。ですが、人種のるつぼと言われる早稲田で様々な人に会う経験を得るのもいいのかなと思います。 勉強内容は決してお茶大が嫌だ!というわけではありませんが、やはり早稲田に惹かれます。ですが、文化構想はやたらと「何をやってるのかわからない」などと批判(?)されることも多々あり、それならお茶大に行った方が楽なのかな…とも思います。 就職は大して変わらないように思うのですが、どうなのでしょう?メディア関係では、早稲田の方が出している率が高いですが。 世間の評価も人によりけりでわかりません。やはり国立で少数精鋭、女子大の最高峰のお茶女の方がずっといいとも、早慶には敵わないとも、様々あります。 国立というネームバリューも、早稲田というネームバリューも捨てがたいです… 国立を蹴ってしまうのは勿体ないし、でも早稲田への憧れも捨てられません。 親や先生はお茶大を勧めていますし、そちらにいくのも正しい選択だと思っています。どちらにもいいところと悪いところがあり、決められません…それぞれのメリットとデメリットを客観的に教えていただけませんか?少しでもアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • お茶の水女子大学について

    お茶の水女子大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?よく地味だと聞きますが…。 また、お茶の水女子大学の情報科学科に興味があるのですが、情報科学科だと就職は難しいでしょうか? できるだけ多くの方の意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • お茶の水女子大学はどのくらいのレベルですか。

    いつもお世話になっています。 お茶の水女子大学に行きたいと思っています。 しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。 慶應や早稲田のほうが上でしょうか? お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

  • お茶の水女子大大学院

    私は今明治学院大学の心理学部に通っています。 発達心理学をより深く学ぶためにお茶の水女子大の大学院に入りたいと思っています。 現在院試のための勉強をしているのですが 、どうしても自分の大学とより優秀な大学とを比較してしまい、自分にはチャンスが無いのではないかと考えてしまいます。 真面目に勉強していれば、明治学院大学大からお茶の水女子大の大学院へ進むことは可能でしょうか。

  • お茶の水女子大学について

    高2の女子です。もうすぐ進路調査があるのですが、栄養に興味があり管理栄養士の資格を取りたいと思い栄養系の学部を探しました。 しかしやはり女子大が多く諦めようとも思いました。私は中高一貫の女子校に通っていますが、いじめなどは全くなくのびのびしていてとても楽しい生活を送っています。でも、やっぱりクラスに男子がいればなぁと思うこともあります。 なので大学は共学がいい!とこだわっていましたがいろいろな人の話を聞くと女子大は合コンしたり、他の大学とのサークルがあるし、そもそも勉強しにくるから授業に男子がいてもいなくても関係ないと言われました(結構そういうのに憧れていますが汗)。なので他の大学との交流が活発そうな女子大もいいかな、と思い始めました。 そこで今は国立で家からも近いお茶の水女子大学を考えています。でも管理栄養士は国家試験だから入ってから大変だと先生から言われました。どのくらい大変なのでしょうか?他の大学のサークルに入って出会いを広げようと思っているのですがサークルにあまり出れない程忙しいのでしょうか? 受験とは直接関係しませんが、少し不安なので質問させて頂きました。どなたか知っている方がいらしたら是非教えて頂きたいです。

  • お茶の水女子大の大学院について

    来年の2月にお茶の水女子大の大学院を受験しようと思っています。そこで大学のホームページで過去問を見たのですが、著作権上の問題から英語の英文が非公開となっていました。英文を参考にしたいので、英語の過去問を入手することはできるのでしょうか?やはり入試課に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • お茶の水女子大の寮

    地方在住の受験生の母です。すみません、御存知の方教えて下さい。 地元大学志望だったのですが急にお茶の水女子大学に行きたい、 と言い出しました。 お茶の水には寮があるとお聞きしたのですが いくらくらい料金がかかるものでしょうか? 学校に電話すればいいのですが、まだ閉まっているみたいですので・・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • 津田塾大学とお茶の水女子大学

    津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。 お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。 子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

印刷の汚れについての相談
このQ&Aのポイント
  • 薄い点々が出るという問題が発生しており、解決策を求めています。
  • 現在の環境はWindowsでUSBケーブルによる接続です。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は特にありません。
回答を見る