大阪芸術大学入試についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪芸術大学とは近畿地域で難易度の高い大学とされていますが、他にも創造力や画力があれば入れる比較的難易度の低い大学も存在します。
  • 長らく関係ない仕事に就いていたため、大阪芸術大学受験に対して不安があります。
  • 受験料を最低限にするために併願は避けたいですが、簡単に入れる大学に入って技術を磨き、その後大阪芸術大学に編入することも可能だと聞いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪芸術大学入試について…

お世話になります。 最近、大阪芸大を受験しようと思っているのですが、 とても悩んでいるので良ければ聞いて下さい。 私は元々絵を描いたりレイアウトをデザインしたりするなどの、 何かを創造する分野に非常に興味があり、 高校を卒業したら迷わず芸術系の大学に進学しようと思っていました。 しかし、家庭に金銭的な余裕がなく、 また、親も就職を望んでいたので、その分野とはかけはなれた業種に就職しました。 就職してからは夢を諦めようと努力したり、 また、逆に少しでもデザインに関れる職種(部署)や仕事内容に変えて貰おうと努力したりしましたが、 やはり未だに全然関係ない仕事ばかりで、出来ることなら今すぐにでも進学したい気持ちで一杯の毎日でした。 そうこうしている内に、何とか預金が学費2年分を賄えるまで貯まり、 親も説得して今年度一杯で仕事を辞め、大阪芸大を受験出来ることになりました。 しかしながら、もう2年近くもその分野を離れてしまっているし、 普段は本職やアルバイトに追われる生活だったため、勉強も、技術鍛錬もほとんど出来ていません。 大阪芸大は近畿内ではそれなりに名が通っていますし、他の芸術系大学よりも学費も安いので、 競争率が高く、難易度もかなり高いように思います。 そこでお聞きしたいのですが、 大阪芸術大学というのは、近畿ではなりレベル(難易度)が高いクラスなのでしょうか? 私は、関西の芸大と言えば大阪芸大か京都芸大しか思い浮かばないのですが それ以外に、それなりに画力や創造力があれば入れる比較的難易度の低い大学と言うのはありますか? 高校時代は、もう就職して一生辞められない運命だと思っていたので、 皆が進学について調べている時も、何もしていませんでした。 それが仇となっていざ受験しようとなった今、分からないことだらけでとても不安になっています。 出来れば受験料を最低限にするために、併願などは避けたいと思っています。 簡単に入れる大学に入って技術を磨き、大阪芸大に編入することも可能だと聞いたのですが、 どなたかその分野に詳しい方、アドバイスを下さい。

• tsu23
  • お礼率83% (100/120)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoimo9
回答No.1

大阪芸大のグラフィック科入試経験者です…高校2年から芸大向けの塾にも通って腕を磨きましたが、私の時は倍率35倍で面接で思うように将来の話ができず落とされました。今はある程度デッサンと構成ができれば大丈夫と思います。 でもなぜ、そんなに芸大にこだわるのでしょうか?芸大を卒業すれば、誰もがデザイナーになれるとお思いでしょうか? うちの主人は大芸大の映像科出身ですが、合格したのは私立高校の先生のコネもあったようです。デッサンははっきり言って下手です。卒業時はバブル時にもかかわらず内定もなく、たまたま幼馴染の親が自営業でやっている看板屋にバイトに行きました。 映像とは全く関係の無かった分野なので習ったことは全然生かされなかったそうで、1から覚えさせられ夜遅くまで残業しても給料は格安でした。でもその職場で習った事を生かして自分で看板屋を始めました。 私も結局芸術系短大に通いましたが、学校に行っても実践で役立つ事は教えてくれませんでした。デザインの事を広く浅く勉強するので、学生のうちに自分がやりたい仕事の分野を見つけ、先生の助言を受ける程度です。実際今の主人の仕事は私が習った分野なのに、教えてもらわないと手伝える事は皆無です。 もしやりたい仕事があって経験が必要なら、バイトで下積みするか、技術系専門学校で深く学ぶかのほうがよっぽどいいと思います。 「手に職」系は学歴は大手しか通用しないことを就職活動で思いしらされました。Tsu23さんも大学に入ってから後悔しないように進路をよく考えてくださいね。

tsu23
質問者

お礼

回答有難う御座います。 卒業すれば必ずデザイン関係の仕事に就けるなどとは思っていません。 ただ、芸術系大学に入った方が確実にその道に近付けると思ったからです。 デザインに関するソフトや用具の使い方なども勉強出来るし、 芸術大学卒であった方が優遇してくれる会社も少なからず存在すると聞きましたもので…。 また、その分野に秀でた方とお話したり、同じ価値観を共有する仲間との出会い、 人脈を形成する上でも、大変メリットがあると思いました。 その上で敢えて大芸大を選んだ理由は…これはかなり安易な言い訳になるかもしれませんが 私の家から近い、というのが最も大きな1つの理由です。 通学代も馬鹿に出来ませんので、金銭的に余裕があるなら話は別ですが… あと、思い浮かぶ芸術系大学が芸大くらいしかなかったのも理由の1つです。 他の大学のHPを観てもあまり魅力を感じませんでしたし、何より大芸大が一番学費の安い大学だったので。 最終的には自分の能力と努力次第だというのはどこも同じですので、 そこらへんは芸大を特別視しているようなことはありません。 昔と比べれば今はあまり倍率は高くないんですね。。。 参考になりました。本当に有難う御座いました!