• ベストアンサー

妊活って、声を大にして言うものじゃない気が…

しちゃってます。 森山中の大島さんが流産を経験して、諦めずに頑張りたいって気持ちで妊活します!!! ってTVでいうのは別に悪いとは思わないけど、私的にはちょっと疑問に感じてしまいます。 不妊治療自体を妊活というのか、子作りの行為をそう呼ぶのかは分かりませんが、何となく「妊活」って響きが好きになれません。 みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

妊活って、 「妊娠しやすい身体と妊娠しやすい環境を作るための活動」ってことでしょうね。 就活だってそうでしょう。 就職活動だって言わずに、ゼミや講義を休んでいたのでは卒業しづらいし、 後輩たちが気を使って遊びにも誘わないし、 先輩たちは応援して色んな情報をくれる。 就職という目標のために、 周りの人の協力を得て、ある一定期間全力で頑張る活動なんだと思います。 妊活もおなじ、叶えたい目標の一つですよ。 次々面接を受ければ通るわけでもない。 自己分析、会社分析、OBからの情報収集、先生への相談、 セミナー参加、体力もいるので運動、資金もいるのでバイト。 それら全てが内定という一つの結果に結びつくものです。 就活も婚活も妊活も全てそうですが、 内定や結婚や妊娠は、ひとつの通過点。 そこからが本番、勤労、夫婦生活、子育てが始まるのです。 妊活すりゃできるなんてものではありません。 それが分かっているからこそ、 あえて大きな声で頑張ろうとしているのではないでしょうか。 私は有名人がTVであえて「妊活」と言うのは、 世の男性達に向けて、妊娠が、不妊が、 どういうものなのかを広く知って欲しいという理由もあると思います。 (もちろんなんにも考えずに行っている人も多いですが) これから先、今から妊娠を希望する人が、 堂々と妊活ができるような環境、 不妊治療のために会社を早退しやすくなったり、 有休を使って危険な妊娠初期を乗り切れるような環境が当たり前になればいいのになと思います。 そして産後にまた社会でバリバリ働けるようなね。 自分の身体と赤ちゃんとを犠牲にして働かなくてはいけないような、 そんな会社ばかりの社会にならないように。 いつか「妊活」なんて言わなくても、 働く女性が妊娠することに制限や犠牲を伴わないようになることを願います。 その為の「妊活宣言」であるならば、 私は不快には思いませんよ。 自分のため、そして後に続く女性たちの今後のため。 私利私欲だけではできないことだと思っています。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 捉え方がすばらしい!自分がとても浅はかで小さく思えました。ベストアンサーに選ばせて頂きます(^^)

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

芸能人のやることですから、他人の興味をひいてナンボの世界だと思います。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

noname#233330
noname#233330
回答No.8

私もそんな気がします。 まあ、でもこういうのってその時々の社会の価値観によりますし。 今は自分とは感覚の違う人達の勢いが強いんだなあと思っています。 あと、ああいう仕事してる人ってあんなふうにでもいわないとスムーズにしごと休んだりも出来ないのかもしれませんね

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうかも知れませんね(^^)

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.7

 婚活、終活、妊活。全部商業的な言葉です。  結婚紹介所やお見合いと言うとややネガティブの側面が見えてしまいますが、婚活パーティーと言うとポジティブにさえ聞こえますよね。同様に葬儀準備やお墓手配でなく終活、子作り宣言でなく妊活と。  ファッション業界で多く見られますが、古い言葉を変えて新しい言葉に言い換えることで、既存のイメージから脱却が出来ます。ジーンズをデニムと言ったり、アウター、インナー、レギンスと最近まで聞かなかった言葉が溢れていますよね。内容の変化のないモノに対してその言葉を変えるだけで、購買意欲が増します。とっくりの付いた肌着よりタートルネックのインナーと紹介したほうが高級感もありますよね。  前記の○活も同様だと思います。商売に関与しない人間であっても、ただ一つ言葉を変えてまとめてもらえる事で言いやすくなるのは素晴らしいと思いますよ。「排卵日は必ずセックスします」とはいえないでしょう。それをぼんやりとしたイメージで、かつ大まかな内容のわかる言葉の誕生って言うものは聞き手にも言い手にも双方メリットはあると思いますよ。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! モノの見方が素晴らしい!!!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

私も「妊活」という言葉は好きではありませんので、一般の方には使って欲しくないと思います。 最初は「妊活?なんじゃそりゃ」と思いましたが、よく考えると大島さんの場合は仕方ないかな。 芸人が理由を言わずに数ヶ月休んだら変な噂が広がりそうですよね。 ですから理由をハッキリ伝えて誤解を避ける方が安心できるとの判断ではないでしょうか。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね、色々な立場の人がいますからね。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.4

>私的にはちょっと疑問に感じてしまいます。 何故?理由を聞いてまた変わるかもしれない。 妊活の定義は他の方が言ってるので省きますが。正解分からんし。 私は別に、恥ずかしいことでもないと思います。 (子作りの為であっても)性関係は恥ずかしい、という認識を改めた方が良いのではと思います。 性関係といえば、性教育も声を大にして言っていくべきだと思います。 知識不足の方が多いようなので。私も人事ではありません。 「恥ずかしい」「はしたない」「いやらしい」っていう意識のせいで、正しい性教育、出産、というものが隠されている感じがします。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 確かにそうかも知れませんね。納得です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

日本は女性の権利がまだまだ少ないと思うので私は良い傾向だと思いますよ。 女性より権利がないのは子どもです。 先進国の中でも穴があったら入りたいくらい恥ずかしいレベルですから。 まあ女性は家で家事と育児をしろ、子どもは黙って親の言うことを聞け、のボンボンで苦労を知らないのが仕切ってる昭和の亡霊保守党が政権を取ってますからね。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 政治的な見方もできすんですね、そこまで考えてなかったな・・・

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

不妊治療と子作り行為のみが『妊活』ではないと思います。 生殖機能に問題が無い場合、妊娠しない原因は『体質』も関係すると思います。 貧血気味・血行不良・冷え性・食生活の改善などなど、 いろんな面から改善をする必要があると思います。 芸能生活していると、食事の時間も睡眠時間も不規則でしょうし。 それらを含めて『妊活』と認識しているので、 全然違和感ありません。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

妊娠すること=SEXすることを恥ずかしいと思うことが少子化につながっていると思います。 妊婦=SEXした顔を晒す事が恥ずかしいと思うのであればそうだと思います。 何を恥ずかしいと思うかは個人差があるので、それに対してはどうこう思うことはありません。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね。恥ずかしいというより他人様には秘密にしておきたいという感じです。でも少子化への繋がりも否めませんね。

関連するQ&A

  • 妊活中に気をつけたことを教えてください

    恥ずかしい話ですが、今年で47歳で妊活をしている主婦です。30代の前半で一人子どもを授かりましたが、その後二人目を頑張っても妊娠できず妊活してからまもなく10年が経とうとしています。 40代になってから不妊治療も行いましたが効果でず、そればかりか体調ばかり悪くなり育児や家事に支障をきたしたのでやめることに…ただ、もう一人子どもが欲しいという願望を捨てきれず今も妊活しています。 そこでみなさんに妊活中に気を付けたことやこれで妊娠したかも!というエピソードがあれば教えて頂きたいです。 どんな些細な事もで良いのでお答えして頂くと嬉しいです。 私が今行っている妊活は、タイミング法と軽い運動(ウォーキング、ストレッチ程度)、それと妊活サプリを飲んでいるだけです。 サプリについてこちらの「子宝ちゃんねる」http://ninkatsu-suppli.net/を参考にしましたが、何かべつのおすすめがあれば教えて欲しいです。 40代も後半となって妊娠は難しいとはわかっているのですが、それでも何かできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 友人に出し抜かれました。32歳、妊活中パート主婦

    友人に出し抜かれました。32歳、妊活中パート主婦です。 昨年11月と今年の4月に初期流産してしまい、そのことを親しい友人数名にだけ話していました。 1度目は、よくある事だと自分に言い聞かせて割りとすぐに立ち直れたのですが、2度目のときは相当辛かったので、本当は話したい事ではなかったのですが、流産直後に友人A子とB子に会う予定があり、体調面からキャンセルせざるを得なくなり、仕方がなく話をしました。 その二人のうちのB子なんですが・・・昨年11月に結婚をして、当初は2人の時間を大切にしたいから、1年間は子作りしないと言っていました。旦那さんにもそういう条件で了承してもらったと話していました。 それが先日、妊娠2か月になるというメールが送られてきたのです。その後A子も含めて3人で会った際に、 「5月から子作りを解禁した」と言ったのです・・・。それって、私が流産した直後なんですよね・・・。 ショックでした。妊娠した事は、羨ましいですが別に良いんです。B子にもB子の人生があるし、仕方がないと思います。でも私なら、流産した友達の気持ちを配慮して、子作り解禁した月なんてわざわざ言わないと思います。 これからどう接していけばいいのかわかりません。出来れば距離を置きたいですが共通の友人も居るためそれも難しいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • どう思う?これってまさか妊活?じゃないよね?

    どうもです。またお世話になります。 恐らく彼氏持ち?の社内の子が気になり、様々アプローチを試みている者です。 http://okwave.jp/qa/q8331434.html http://okwave.jp/qa/q8399823.html 状況はまあ、脈なしっぽいですけど。 先日、初めて二人で会話らしい会話が出来て、俺はすごく楽しかったのですが・・・。笑顔を沢山見せてもらったし。すっごく楽しかったんです。二人でドライブ。(社用) その時の会話のテーマの一つに「飲み物」があって。 なんか珍しいお茶の名前を聞いたわけです。 で、盆前にお裾分け(俺もついでに貰えた。嬉しかった。)を頂いたのでそのお礼に、「そうだ!!あのお茶!!」お茶葉でもプレゼントしようかと調べていると。 ん?不妊治療? ん?着床に効果的?子宮環境? ん?妊活? 正直え?って思ってます。 まさか結婚してるとか?でも、この前の飲み会では婚活中みたいな事言ってたんだけど。 もしかして、婚約ぐらいはもうしちゃってるとか? そういえば、この前は会社のお手洗いで鏡の前でお腹に手を当てて何かしてるようでした。見ちゃいけないような気がして避けちゃったので、詳細は分からないのですが。 思えば、妊婦さんがするような仕草だったのかもしれない。 やっぱ妊活なのでしょうか?だから「あのお茶」(分かる人は分かるよね。水銀騒ぎがあったらしいお茶)なのでしょうか? それとも妊活じゃなくても、健康にこだわりのある人は注目してるものなのでしょうか? 日々の栄養とか気を遣ってるようでした。あ~、やっぱ妊活なのかなぁ? 多分、結婚はしていないと思います。していないはずです。してたら社内報に載るから。誰かしら知ってるはずだから。 彼氏がいるとして。 結婚前に妊活とかってするものなんですか?出来ちゃった婚してでも・・・とかそういう事なんですか?年齢が年齢だけに、そういう気持ちがありそうなのは分かる気がするけど・・・。 ちなみに、俺は33歳(年度で言えば34歳)。その子は29歳です。 とりとめのない質問ですが、どうかよろしくお願い致します。 まさかこんな事を本人に直接聞けないので。 妊活かぁ~。妊活だったらもう諦めるしかないかなぁ。俺の出る幕じゃなさそうかもしれない。 まあ、お裾分けのお返しはお返しなんで、そのお茶は送るつもりですけど。 なにはともあれ、役には立ちそうだし。

  • 流産手術後の妊活

    4月末に流産手術をしました。 胎児の心拍が止まってしまったためです。 流産後、6月上旬に初めて生理が来ました。 お医者さんには3回生理を見送るよう言われていました。 本日、別の大学病院の産婦人科へ行ったところ、「もうすぐ排卵だから明日の夜に仲良ししたら良い」と言われました。 生理を見送るよう言われたことを伝えましたが、3回見送る根拠はないそうで、生理が来たのであれば子宮も回復しているので大丈夫とのことでした。 本当でしょうか?ネットで調べましたがいろんな意見がありわからなくなってしまいました。 もう二度と流産したくないので不安なら3回生理を見送ろうと思ったのですが、見送って必ず大丈夫という保障もないし、だったらすぐにでも妊活再開しておきたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 妊活中の足裏マッサージ、その他妊活中の悩み

    足裏マッサージについて詳しい方、または不妊、妊活に詳しい方に質問したいことがあります。 私は健康のために足裏マッサージを独学で勉強しています。単発のセルフマッサージ講座に受講したくらいで本格的な資格などは取得していません。 以前は毎日朝と夜各30分ずつマッサージしていました。その前に足湯をアロマオイルをいれて(ジンジャーやラベンダーなどいれて)していました。 妊活の前は病気のため(子宮内膜症)ピルを服用していました。 なので気兼ねなく毎日マッサージができたのです。 現在妊活中です。不妊治療をしばらく続けていて(人工授精)体調がすぐれず今不妊治療は休んでいます。ステップアップ(体外、顕微授精)をすすめられていますがそれはさけたいのです。なんとか自然妊娠または人工授精までで妊娠できるように身体づくりを頑張りたいと思っていて本当は足裏マッサージを毎日続けたいのですが、もし妊娠したら流産とかしたらこわいと思ったらできなくなってしまったのです。 生理中も足裏マッサージはしないほうがいいと本にかいてあったので生理が終わってから排卵日近くまで日数が少ないため正直その期間だけやると以前は毎日やっていたので足裏の痛みも少なかったけどとにかく痛いのです。だからやりたくないって思ってしまうのと、その期間中だけでやめてまた次生理がきたらその期間やってもまたいちから老廃物がたまってしまうのの繰り返しであんまり意味がないのかな?とか思っているうちに足裏マッサージができなくなってしまいました。以前は足裏マッサージを毎日していた時は肩こり、腰痛など軽減されて調子がよかったし足裏もきれいだったのですが、今は角質も固くなって足裏も痛いしきっと老廃物いっぱいたまっているんだろうな?って思いながら何もできないでいたのです。それから肩こり腰痛身体のだるさなど私生活でも影響がでてきてしまいました。 妊娠いぜんに健康のことを考えても本当は毎日足裏マッサージしたいのです。 もし妊娠していたとしてしらないでマッサージしちゃって妊娠超初期の段階だった場合足裏マッサージするのは危険なのでしょうか? 実は足裏マッサージ以外の分野、たとえばアロマやパートやボランティア活動や資格の学校に通いたいとて思っても、たとえばパートやボランティア活動の場合はもしはじめてすぐ妊娠したら入ったばっかりですぐやめなきゃいけなくて迷惑かけちゃうんじゃないだろうかひんしゅくかうのではないかと思ったらふみきれないでいます。 アロマも足裏とおなじ理論で結局気にしすぎてできなくなってしまいました。 資格の学校もすぐ妊娠したら授業料無駄になってしまうのでは?とか思ってできなくて きづけば3年間も何もできずにすぎてしまいました。 一層の事半年間なら半年間身体づくりの期間ということでピルを服用してアロマや食事療法、足裏マッサージ、ウォーキング、資格の勉強、パートなど気兼ねなくやって半年後にピルの服用をやめて不妊治療しようかとおもったりもしています。それだけあれば一生懸命働いて会社の信頼とかあれば妊娠しても教えたばっかりですぐやめられたなどひんしゅくかったりせず(迷惑はかけちゃうかもしれませんが)祝福してくれるだろうし心いくまで身体づくりもできるのでは?と思ったりしたのですが、年齢的なものもあり(間もなく40歳になります。)半年もおしい。少しでも早いほうがいいと病院の先生からはいわれているので焦っています。 上記の考え方は気にしすぎでしょうか?(考えすぎて3年間何もできない生活になってしまったこと) 最初からここまでできないのがわかっていればもっとやりたいことできたのですが、不妊治療に通えばすぐ、あるいは1年くらいでできると勘違いしていました。 なので毎月次こそできる次こそできると思っててこんなに時間が経過してしまいました。 今になって思うのは気長に頑張ろうと思ったのです。不妊治療にしばられてやりたいことできない生活から抜け出したいという気持ちがあります。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 高齢で妊活中の不安

    今年42歳です。 この1年に2度流産を経験しました(人工授精での妊娠でした)現在体外受精の準備期間中です。 高齢の不妊治療の厳しさ難しさ大変さ…わかっているつもりなのですが調べれば調べるほど不安になります。 40代で治療されてる方、出産された方、そういった不安とはどのように向き合っていらっしゃいますか? 高齢で妊娠を希望する以上もっと精神的に強くならなければと思っています。 このようなわかりにくい質問を投稿してよいのかと悩みましたが…皆様の体験談などお聞かせいただけたら励みになります。 宜しくお願い致します。

  • 妊活中。母親に弱音を吐けないんです。

    結婚して1年半、子作りを始めて10ヶ月です。避妊をやめたらすぐ妊娠するかな、と考えていましたが、なかなか難しく、生理が来るたびに落ち込んでいます。先月、仕事を辞めたので、今月から病院に通おうと考えています。 相談内容はタイトルの通り、母親に弱音を吐けない事です。というのも、私の母親は8年間の不妊の末、私を身籠りました。私の前に一度、流産も経験しています。 小さい頃から聞かされていた話でしたが、正直辛さが分かっていませんでした。 自分がほんの10ヶ月ですが子供を授からないことで、母がどれだけ辛い苦しい思いをしたか、分かるようになりました。 そんな母に、相談はできても、辛い気持ちを吐き出せないんです。 私が辛いと泣いてしまったら、母はもっと辛いんじゃないかと考えてしまって。 辛い思いなんて見せず、笑顔で孫を見せてあげたい。でもなかなか赤ちゃんはきてくれません。 幸いなことに、主人はとても協力的なので、主人の前では素直になれます。 母の前では大丈夫だよと言っていたいのですが、たまにふと悲しくなります。 母に弱音を吐いてしまってもいいのか、また、お母様方からのお話も聞けたら嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかな

    不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかなか前向きに子作り出来ません。自然に任せる事にしましたがやはり生理が来るとガッカリです。同じ様な体験をした方で何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。

  • 【女性と出産】妊活いつ始める?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 現代に生きる女性を取り巻くさまざまな問題について真剣に語り合う場をつくりたく立ち上げた「イザ!大人女子に聞く!ホンネ調査隊」。 社会的なテーマからワクワクやトキメキを感じられるようなテーマまで幅広く扱っていきます。 第1回目は、情報収集や体調管理から不妊治療まで、妊娠に向けての準備を行う「妊活」を取り上げます。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! ・「出産後に戻られても困る」…妊娠中の“離職勧告” http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/662900/ ------------------------------------------------------- 出産を望む女性には、男性とは異なる人生設計が必要。 いざ子供をつくり始めてもすぐにできるかどうかもわからず、タイムリミットがある中で、妊活のスタート時期は重要なテーマになっています。 女性の社会進出や晩婚化で高齢初産も増えていますが、経済面や職場での責任を考えて、なかなか決断できないケースも多いようです。 子供は欲しいのにまだ妊活を始めていない人は、どのような計画をお持ちですか? 悩みはありませんか? 出産経験者からもぜひアドバイスをお願いします。 回答例. 結婚3年目、26歳です。子供は欲しいですが将来が不安でまだ妊活は始めていません。 共働きですが貯金もほとんどなく、私が仕事を辞めて旦那だけでの給料でやっていける自信がありません。 30歳までには生活を安定させて妊活をスタートしたいと思っています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 ・出生率1.4回復 若い女性への支援強化 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/660404/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 流産後、不妊治療に踏み切るタイミングは?

    不妊治療に踏み切るかでとても悩んでいます。 昨年1月に、子作りをはじめて半年後に初めて妊娠しました。 しかし、安定期に入る直前の10週目に稽流流産をしてしまい、 4月に子宮内容除去手術を受けています。 術後、お医者様には「子宮もきれいになってるし、すぐまた妊娠出来るよ」と言われたものの、 それから1年以上経っても一度も妊娠出来ません。 毎月基礎体温を測り続けて、排卵予想の前後10日間は1日おきに旦那さんにも協力してもらっていました。 なので、排卵日周辺に行為が出来ていないという事はないと思います… ネットや本などで調べまくった情報では、 (1)流産後は平均6ヶ月で再妊娠する可能性が高い (2)流産後は通常よりも妊娠しやすくなっている (3)不妊治療は2年間努力してからという考えはもう古く、最近は半年以上出来なければ治療を始める人が多い という情報を幾つか見ました。 焦りすぎな気持ちが良くないのかとも思いますが、 毎月毎月、生理が来るたびに落ち込んでしまうし、 周りの友人から、次々に妊娠や出産の報告を聞くたびに苛立つ気持ちが先立ってしまいます…; 昨日から始まってしまった生理は、さすがにこの1年で1番凹みました。。 同じように稽流流産した事のある人で、再妊娠した経験のある方がいらっしゃれば、 何ヵ月後に再妊娠出来たか教えて頂けませんか(><) 1年前にお医者様に言われた「子宮はきれいな状態」と「数ヶ月後にはまた妊娠出来ますよ」という言葉を信じて1年間頑張ってきましたが、 もう不妊治療を始める時期に来ているのでしょうか? また、治療にはどれくらいの費用がかかるのか、どんな検査や治療を受けるのかなど、 分からなくて不安だらけなので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら 色々教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。