妊活中の足裏マッサージ、その他妊活中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方に質問です。私は妊活中で足裏マッサージを独学で勉強していますが、妊娠した場合にマッサージが危険なのか気になります。
  • 足裏マッサージ以外の分野で活動したいのですが、妊娠した場合にやめなければならない可能性があり迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 不妊治療による制約でやりたいことができない生活に悩んでいます。焦りもありますが、気長に頑張ろうと思っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活中の足裏マッサージ、その他妊活中の悩み

足裏マッサージについて詳しい方、または不妊、妊活に詳しい方に質問したいことがあります。 私は健康のために足裏マッサージを独学で勉強しています。単発のセルフマッサージ講座に受講したくらいで本格的な資格などは取得していません。 以前は毎日朝と夜各30分ずつマッサージしていました。その前に足湯をアロマオイルをいれて(ジンジャーやラベンダーなどいれて)していました。 妊活の前は病気のため(子宮内膜症)ピルを服用していました。 なので気兼ねなく毎日マッサージができたのです。 現在妊活中です。不妊治療をしばらく続けていて(人工授精)体調がすぐれず今不妊治療は休んでいます。ステップアップ(体外、顕微授精)をすすめられていますがそれはさけたいのです。なんとか自然妊娠または人工授精までで妊娠できるように身体づくりを頑張りたいと思っていて本当は足裏マッサージを毎日続けたいのですが、もし妊娠したら流産とかしたらこわいと思ったらできなくなってしまったのです。 生理中も足裏マッサージはしないほうがいいと本にかいてあったので生理が終わってから排卵日近くまで日数が少ないため正直その期間だけやると以前は毎日やっていたので足裏の痛みも少なかったけどとにかく痛いのです。だからやりたくないって思ってしまうのと、その期間中だけでやめてまた次生理がきたらその期間やってもまたいちから老廃物がたまってしまうのの繰り返しであんまり意味がないのかな?とか思っているうちに足裏マッサージができなくなってしまいました。以前は足裏マッサージを毎日していた時は肩こり、腰痛など軽減されて調子がよかったし足裏もきれいだったのですが、今は角質も固くなって足裏も痛いしきっと老廃物いっぱいたまっているんだろうな?って思いながら何もできないでいたのです。それから肩こり腰痛身体のだるさなど私生活でも影響がでてきてしまいました。 妊娠いぜんに健康のことを考えても本当は毎日足裏マッサージしたいのです。 もし妊娠していたとしてしらないでマッサージしちゃって妊娠超初期の段階だった場合足裏マッサージするのは危険なのでしょうか? 実は足裏マッサージ以外の分野、たとえばアロマやパートやボランティア活動や資格の学校に通いたいとて思っても、たとえばパートやボランティア活動の場合はもしはじめてすぐ妊娠したら入ったばっかりですぐやめなきゃいけなくて迷惑かけちゃうんじゃないだろうかひんしゅくかうのではないかと思ったらふみきれないでいます。 アロマも足裏とおなじ理論で結局気にしすぎてできなくなってしまいました。 資格の学校もすぐ妊娠したら授業料無駄になってしまうのでは?とか思ってできなくて きづけば3年間も何もできずにすぎてしまいました。 一層の事半年間なら半年間身体づくりの期間ということでピルを服用してアロマや食事療法、足裏マッサージ、ウォーキング、資格の勉強、パートなど気兼ねなくやって半年後にピルの服用をやめて不妊治療しようかとおもったりもしています。それだけあれば一生懸命働いて会社の信頼とかあれば妊娠しても教えたばっかりですぐやめられたなどひんしゅくかったりせず(迷惑はかけちゃうかもしれませんが)祝福してくれるだろうし心いくまで身体づくりもできるのでは?と思ったりしたのですが、年齢的なものもあり(間もなく40歳になります。)半年もおしい。少しでも早いほうがいいと病院の先生からはいわれているので焦っています。 上記の考え方は気にしすぎでしょうか?(考えすぎて3年間何もできない生活になってしまったこと) 最初からここまでできないのがわかっていればもっとやりたいことできたのですが、不妊治療に通えばすぐ、あるいは1年くらいでできると勘違いしていました。 なので毎月次こそできる次こそできると思っててこんなに時間が経過してしまいました。 今になって思うのは気長に頑張ろうと思ったのです。不妊治療にしばられてやりたいことできない生活から抜け出したいという気持ちがあります。 アドバイスいただけたらうれしいです。

noname#210943
noname#210943
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

私が勤めていたサロンでは 子宮とか卵巣とかの反射区をはずして 安定期から臨月まで施術していました。 なのでその期間足裏はやってましたよ。 不妊治療しているなら、 「知らないうちに妊娠していた」 と数ヶ月経つことはないから あまり気にせずにいたらいいと思います。 本格的な資格というのは 国家資格のことですか?民間資格のことですか? 民間資格なら今妊娠したとしても 十分卒業できるカリキュラムのところはたくさんあるし (それが役に立つかはわかりませんが) 考えてる間に行ったらいいと思います。 国家資格なら 時間もお金もかかるからそう簡単にいきませんが… 民間資格で足裏だけ、とかだとしても 仕事としてやるとすると肉体労働なので コツ掴むまできついし 手技もそのお店ごとに割と違ったりするし そもそも半年では使い物にならないと思います。 全然別のパートを考えていらっしゃるなら それとまた違うかもしれないけれど。 あと、他人の妊娠は、 職場ではそうそう喜んでもらえません。 現実問題、仕事に穴が開くからです。 ずっと働いていて、家族同様の関係を築いていれば 喜んでもらえるかもしれませんが やっと授かって、我が事のように喜んでくれるのは 夫や親や直接迷惑の掛からない友人だけ ぐらいに思っておいた方がいいです。 私の友人は妊娠が発覚してから 通っていた資格の学校を休学扱いにしてもらっていました。 そういうのができる場合もありますので お望みの学校まで問い合わせてみることかと思います。 もうすぐ40歳なら 不妊治療と身体作りその他色々なことは 並行してしたほうがいいのではないでしょうか。 ステップアップは避けたい、そうですが それは 「そこまでして授からなくてもよい」なのか 「本当に最終手段」なのかで 全然変わってくると思います。 前者であれば、 身体づくりに半年かけてもいいかもしれませんが 「欲しい」のであれば 人工授精をあと何回するとかいう区切りをつけ それでも授からなければステップアップする という風に計画を立てていく方が良いと思います。 通っていらっしゃる病院の先生は お優しいのでしょうか。 友達が通っていた不妊治療専門の病院は すごく厳しく、いろんなことが管理されていたみたいです。 のんびりしていたらあっという間に年を取り さらに難しい可能性が高くなるからだと思います。 友人はそこで1人授かり、1人死産をし 通院せずにあと1人授かりました。 私は30代前半でタイミング指導を受けはじめ 第1子ができるまで1年半かかりました。 そうかと思えば 37で結婚した友人は すぐに授かり、本当に個人差とか運とかって大きいと 実感しました。 今もですが 今後のライフイベント表を作り ライフプランを立ててみるといいと思います。 5年後、10年後、自分は何歳なのかというのを グラフにしてみると 今なにをしたらいいのか見えてくる場合もありますし 思考が整理されます。

noname#210943
質問者

お礼

実際に足裏のサロンにつとめていた方の意見が聞けてすごく参考になりました。妊娠がはっきりする前はあまり気にせず毎日足揉み頑張ろうと思いました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

まず、資格についていえば、妊娠したあと、半年以上は学校には通えると思いますよ。 で、学校なら休校制度があると思いますので、そういったものを利用するか、半年くらいのものに通えばいいのではないですか? アロマも足裏も子宮の収縮等をしなければいいのではないかと思います。 治療しているなら、妊娠に気づかずにってことはないと思いますしね。

noname#210943
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気にしすぎていました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

赤ちゃんを授かるためには何かを捨てることが必要だけど 踏ん切りがつかない、お気持ちはなんとなくわかるような気がします。 年齢的には急いだほうがいいという医師のご意見は正しいと思います。 私は授かるまで流産もあって数年かかりました。 こればかりは個人差の世界ですから予定通りに進まないことを覚悟しておいたほうがいいでしょう。 アロマやマッサージの禁忌事項については、規約に触れるため回答が難しいです。 必ず専門家か医師の指導を仰いでください。 ただ、赤ちゃんが流れるようなことになったとしても原因がわかるような流産は稀です。 アロマやマッサージだけが原因と断定はできないと思います。 もし授かった後に何か後悔すると思って赤ちゃんをあきらめるところまでいくのか それでも望むのかはお気持ち次第でしょう。 半年仕事に打ち込んだら思惑通り信頼を得られるでしょうか? たった半年で予定通り妊娠退職なんて迷惑だと受け取られることはないでしょうか。 いずれもこれを選んだら必ず結果を得られるとは限らないことばかりなら まずご自分第一で健康づくりに励んでもいいと思います。 体調がよくなれば授かる可能性が出てくるかもしれません。 アドバイスにならない回答で申し訳ないのですが その時々で決めるのは自分自身しかいません。 他人の意見に従って後悔、というのだけは避けてほしいと思います。

noname#210943
質問者

お礼

すごく親身なアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきながら自分自身でしっかりと考えて決めていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足裏マッサージ、強すぎるのはよくない?

    朝晩、足裏でゴルフボールを転がしてマッサージをしています。 腸がギューッと音をたてたりするので「効いているのかな」という気がしています。 もともとむくみ解消で始めたのですが、むくみがなくなる感じはしません。 でも体重をかけて転がしていると、ゴリゴリしたところがなくなってきたり、ひっかかるところが柔らかくなったりするので、癖になって毎日朝晩5分ほど続けています。 しかし、「毎日朝晩、そんなに頻繁にしていたら、刺激になりすぎて良くないのでは」と言われました。 足裏のゴリゴリしたのがなくなる=老廃物が出る、というイメージで、やり過ぎという風に考えたことがなかったのですが… 体重をかけて足裏マッサージをするのはあまり良くないのでしょうか?

  • 妊活中のアロマセラピーについて

    アロマについて詳しい方に質問したいことがあります。 私はアロマが大好きです。おもに手作り化粧水をつくったり、ペンダントにアロマの精油を垂らして臭いをたのしんだり自分の足をマッサージする時用のオイルに精油をいれてマッサージオイルをつくったり、お風呂に精油を垂らしたりして楽しむのが好きでした。 以前は現在妊活中です。不妊治療を続けていて体調がすぐれず今不妊治療は休んでいて食事療法やウォーキングなど身体づくり(まずは冷え性がよくないことがわかったので体温を上げようと思って)をしています。 そして妊娠初期にアロマがよくないことを何かの本でみつけました。 それからというもの、生理がきてから排卵日近くまで手作り化粧水を使うけど排卵日ころになったら使用をやめる。お風呂も臭いをかぐのも全部一緒。特にお風呂は生理終わってから排卵日近くまで日数が少ないため全然楽しめないでいます。 こんな生活を3年ほどくりかえしております。 なかなか赤ちゃんがさずからないので大好きなアロマも全然楽しめなくなってしまいました。 これは考えすぎなのでしょうか?妊娠がはっきりわかってからアロマをやめるということでも大丈夫なのでしょうか?

  • 妊活に何かいいことありますか?

    妊活中です、なかなか授かりません。不妊治療では原因不明で人工授精までしましたが、だめでした。クリニックでは体外受精をすすめられていますが、お金もかかるので考えています。妊活に何かした方がいいことありますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 足裏マッサージの資格

    西洋式リフレクソロジーではなく、東洋式の(=一点集中治療、即効型)足裏マッサージをならいたいです。 この東洋式足裏マッサージをするには資格など必要なのでしょうか? また、東京で習得するための学校(東洋式の足裏マッサージ)などがご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊活サプリを教えてください。

    不妊治療をしていますがなかなか授かれません。お盆明けに人工授精をすることになっています。これで授かればいいのですが、できることはやろうと思って、おすすめの妊活サプリがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してるかも!?でも、オイルマッサージしてもいい?

    もしかしたら妊娠しているかもしれない・・・という常態なんですが、オイルマッサージ、アロマテラピーなどを受けても大丈夫でしょうか?精油で避けた方がいいのがあるというのは知っているのですが。 また、足裏マッサージとかも避けておいた方がいいのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。 (足のむくみや肩こりが酷く、足裏も老廃物がたまってしまって変な感じなんです・・・)

  • 婦人科疾患と妊活で辛いです。

    現在42歳です。 婦人科疾患をいくつか抱えていて、生理痛と月経量がひどいです。 病院では全摘を薦められましたが、妊娠希望を伝えると妊娠が一番良い!と言われました。 そんなに疾患があって妊娠出来るのか?と思いましたが、不妊治療に通いそこでも何も言われず治療を半年やりましたが結果は出ませんでした。 あと2,3年は妊活したいのですが、とにかく月経が辛いです。 薬は飲めないですし、妊娠に影響が無い対処方法はありませんか? 年齢的に厳しい事は判っています。

  • 妊活の悩み

    妊活の悩み 結婚してもうすぐ半年になります。 私と彼はお互いアラフォーですが、子供を授かりたいと思っています。 私は持病がありましたが、なんとか危険性のある薬をやめることができ、歯の治療や予防注射、妊娠に関する一連の検診なども済ませました。 彼は持病はなく、同じく歯と予防注射は済んでいます。 万全の体制とはいえ、お互いアラフォーなので授かりにくくなっていることは確かで、 この半年、お互いに無理のない程度に努力してきましたが、授かっていません。 最初の数ヶ月はお互い気張らず過ごしていましたが、 お盆頃に妊娠初期のような体調不良があり、お互い妊娠かと思っていたのですが、結局月経があり、思い過ごしでした。 その事を境に私も、授かりたい気持ちが一段と強まり、 先月あたりから回数を増やそうと夫に話したのですが、 夫の仕事の多忙などで疲れていると言われると、予定したようには出来ず、仕方ないとわかっていても私はその度に苛立ちを感じていました。 昨晩も、タイミングの良い日だったので私としては希望していたのですが、 夫が準備できず、 私は不満が爆発して「なんで頑張れないのよ!」と行ってしまいました。 すまない、と謝られてからしばらく気まずい時間を過ごしましたが、 寝る前に私も謝って、今日も特段その事には触れないようにして朝送り出しました。 しかし私の中では焦りと不満がくすぶっています。 ただでさえ年齢が上がっていて、彼は仕事が多忙、運動を習慣にしている人ほどは体力があるわけではなく、 回数自体も月に10回以下、5回前後だと思います。 サプリメントを飲んで欲しいとも頼みましたが、錠剤全般が苦手、サプリメントが怖いなど言われて、 未だ服用してもらえてはいません。 強要するのも可哀想だと思って強く言えません。 強めの栄養ドリンクを飲ませても思うように準備できないこともしばしばあります。 私はもう、授からなくても致し方ないかと愚痴をこぼしてしまいました。 ★女性側のストレス、夫に八つ当たりをして関係を悪くしないためにはどうしたらよいか ★熟年の妊活でストレスをためないコツはあるのか ★なかなか思うように機会をつくれない、授からない状況から、どのように授かるチャンスを増やしたら良いか 悩んでいます。 同じような経験のある方や、そういう状況の方がおりましたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊活中に気をつけたことを教えてください

    恥ずかしい話ですが、今年で47歳で妊活をしている主婦です。30代の前半で一人子どもを授かりましたが、その後二人目を頑張っても妊娠できず妊活してからまもなく10年が経とうとしています。 40代になってから不妊治療も行いましたが効果でず、そればかりか体調ばかり悪くなり育児や家事に支障をきたしたのでやめることに…ただ、もう一人子どもが欲しいという願望を捨てきれず今も妊活しています。 そこでみなさんに妊活中に気を付けたことやこれで妊娠したかも!というエピソードがあれば教えて頂きたいです。 どんな些細な事もで良いのでお答えして頂くと嬉しいです。 私が今行っている妊活は、タイミング法と軽い運動(ウォーキング、ストレッチ程度)、それと妊活サプリを飲んでいるだけです。 サプリについてこちらの「子宝ちゃんねる」http://ninkatsu-suppli.net/を参考にしましたが、何かべつのおすすめがあれば教えて欲しいです。 40代も後半となって妊娠は難しいとはわかっているのですが、それでも何かできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 不妊治療ステップアップ

    現在不妊治療中の35歳女です。 妊活を始めて約半年で、タイミング法を3回試し、タイミング法を続けるか人工授精に進むか迷っています。 妊活を始める前はチョコレート嚢胞の治療の為ピルを飲んでおり、チョコレートが6.7cmから4cm位まで小さくなりました。 それ以外には私も主人も不妊検査で問題がありませんでしたが、チョコの事や年齢の事もありのんびりしていられない気持ちと焦りすぎるのも良くないかもと、気持ちが揺れています。 皆さんの経験談やご意見など聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。