• 締切済み

婦人科疾患と妊活で辛いです。

現在42歳です。 婦人科疾患をいくつか抱えていて、生理痛と月経量がひどいです。 病院では全摘を薦められましたが、妊娠希望を伝えると妊娠が一番良い!と言われました。 そんなに疾患があって妊娠出来るのか?と思いましたが、不妊治療に通いそこでも何も言われず治療を半年やりましたが結果は出ませんでした。 あと2,3年は妊活したいのですが、とにかく月経が辛いです。 薬は飲めないですし、妊娠に影響が無い対処方法はありませんか? 年齢的に厳しい事は判っています。

noname#199824

みんなの回答

• 1210y
回答No.3

ここで質問するという事は、既に生理中の痛みに関しては、婦人科の先生と不妊専門病院の先生にも相談はされてると思います。 で、痛みの対処の仕方は特別にないと言われたのでしょうね。 鎮痛剤も効かないならば、腰やお腹を温める‥くらいしか対処方法はないと思いますよ。 あとは酷ですが、絶対に妊娠してやるんだ!と気合いで乗り切るしかないと思います。 婦人科系の病とはなんですか?明らかにすれば同じ病の経験者からの回答もつきやすいもんですがね‥

• rokutaro36
回答No.2

文面だけでは、良く分かりません。 生理の問題の原因は、何なのでしょうか? 子宮筋腫、内膜症、チョコレート嚢胞などの原因が 分かっているのならば、まずは、その根本的な治療を してはいかがでしょうか? それらが、不妊の原因となっている場合もあります。 不妊治療を半年されたそうですが、 どのような治療をされたのでしょうか? 半年でやめてしまったのでしょうか? 「何も言わなかった」といのは、不妊治療先と 生理痛の治療先では、病院が違うのでしょうか? 病院が違うならば、一つにすべきです。 こういう問題は、個々の問題ではなくて、 総合的に考える問題です。

• 1210y
回答No.1

薬が飲めない‥というのは、病気が原因だからですか? 生理中の鎮痛剤使用は妊娠には影響ないと思いますが、先生から飲むなと言われてるのですか?

質問者

補足

いえ、生理中は薬も飲みますが、痛みは多少抑えられますが、量は変わりません。 妊活してなければ、ピルなどの薬で根本的に治療出来そうですが。