• 締切済み

婦人科疾患と妊活で辛いです。

現在42歳です。 婦人科疾患をいくつか抱えていて、生理痛と月経量がひどいです。 病院では全摘を薦められましたが、妊娠希望を伝えると妊娠が一番良い!と言われました。 そんなに疾患があって妊娠出来るのか?と思いましたが、不妊治療に通いそこでも何も言われず治療を半年やりましたが結果は出ませんでした。 あと2,3年は妊活したいのですが、とにかく月経が辛いです。 薬は飲めないですし、妊娠に影響が無い対処方法はありませんか? 年齢的に厳しい事は判っています。

noname#199824
noname#199824

みんなの回答

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

ここで質問するという事は、既に生理中の痛みに関しては、婦人科の先生と不妊専門病院の先生にも相談はされてると思います。 で、痛みの対処の仕方は特別にないと言われたのでしょうね。 鎮痛剤も効かないならば、腰やお腹を温める‥くらいしか対処方法はないと思いますよ。 あとは酷ですが、絶対に妊娠してやるんだ!と気合いで乗り切るしかないと思います。 婦人科系の病とはなんですか?明らかにすれば同じ病の経験者からの回答もつきやすいもんですがね‥

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

文面だけでは、良く分かりません。 生理の問題の原因は、何なのでしょうか? 子宮筋腫、内膜症、チョコレート嚢胞などの原因が 分かっているのならば、まずは、その根本的な治療を してはいかがでしょうか? それらが、不妊の原因となっている場合もあります。 不妊治療を半年されたそうですが、 どのような治療をされたのでしょうか? 半年でやめてしまったのでしょうか? 「何も言わなかった」といのは、不妊治療先と 生理痛の治療先では、病院が違うのでしょうか? 病院が違うならば、一つにすべきです。 こういう問題は、個々の問題ではなくて、 総合的に考える問題です。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

薬が飲めない‥というのは、病気が原因だからですか? 生理中の鎮痛剤使用は妊娠には影響ないと思いますが、先生から飲むなと言われてるのですか?

noname#199824
質問者

補足

いえ、生理中は薬も飲みますが、痛みは多少抑えられますが、量は変わりません。 妊活してなければ、ピルなどの薬で根本的に治療出来そうですが。

関連するQ&A

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療で不妊になってるのかも

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 妊活中の足裏マッサージ、その他妊活中の悩み

    足裏マッサージについて詳しい方、または不妊、妊活に詳しい方に質問したいことがあります。 私は健康のために足裏マッサージを独学で勉強しています。単発のセルフマッサージ講座に受講したくらいで本格的な資格などは取得していません。 以前は毎日朝と夜各30分ずつマッサージしていました。その前に足湯をアロマオイルをいれて(ジンジャーやラベンダーなどいれて)していました。 妊活の前は病気のため(子宮内膜症)ピルを服用していました。 なので気兼ねなく毎日マッサージができたのです。 現在妊活中です。不妊治療をしばらく続けていて(人工授精)体調がすぐれず今不妊治療は休んでいます。ステップアップ(体外、顕微授精)をすすめられていますがそれはさけたいのです。なんとか自然妊娠または人工授精までで妊娠できるように身体づくりを頑張りたいと思っていて本当は足裏マッサージを毎日続けたいのですが、もし妊娠したら流産とかしたらこわいと思ったらできなくなってしまったのです。 生理中も足裏マッサージはしないほうがいいと本にかいてあったので生理が終わってから排卵日近くまで日数が少ないため正直その期間だけやると以前は毎日やっていたので足裏の痛みも少なかったけどとにかく痛いのです。だからやりたくないって思ってしまうのと、その期間中だけでやめてまた次生理がきたらその期間やってもまたいちから老廃物がたまってしまうのの繰り返しであんまり意味がないのかな?とか思っているうちに足裏マッサージができなくなってしまいました。以前は足裏マッサージを毎日していた時は肩こり、腰痛など軽減されて調子がよかったし足裏もきれいだったのですが、今は角質も固くなって足裏も痛いしきっと老廃物いっぱいたまっているんだろうな?って思いながら何もできないでいたのです。それから肩こり腰痛身体のだるさなど私生活でも影響がでてきてしまいました。 妊娠いぜんに健康のことを考えても本当は毎日足裏マッサージしたいのです。 もし妊娠していたとしてしらないでマッサージしちゃって妊娠超初期の段階だった場合足裏マッサージするのは危険なのでしょうか? 実は足裏マッサージ以外の分野、たとえばアロマやパートやボランティア活動や資格の学校に通いたいとて思っても、たとえばパートやボランティア活動の場合はもしはじめてすぐ妊娠したら入ったばっかりですぐやめなきゃいけなくて迷惑かけちゃうんじゃないだろうかひんしゅくかうのではないかと思ったらふみきれないでいます。 アロマも足裏とおなじ理論で結局気にしすぎてできなくなってしまいました。 資格の学校もすぐ妊娠したら授業料無駄になってしまうのでは?とか思ってできなくて きづけば3年間も何もできずにすぎてしまいました。 一層の事半年間なら半年間身体づくりの期間ということでピルを服用してアロマや食事療法、足裏マッサージ、ウォーキング、資格の勉強、パートなど気兼ねなくやって半年後にピルの服用をやめて不妊治療しようかとおもったりもしています。それだけあれば一生懸命働いて会社の信頼とかあれば妊娠しても教えたばっかりですぐやめられたなどひんしゅくかったりせず(迷惑はかけちゃうかもしれませんが)祝福してくれるだろうし心いくまで身体づくりもできるのでは?と思ったりしたのですが、年齢的なものもあり(間もなく40歳になります。)半年もおしい。少しでも早いほうがいいと病院の先生からはいわれているので焦っています。 上記の考え方は気にしすぎでしょうか?(考えすぎて3年間何もできない生活になってしまったこと) 最初からここまでできないのがわかっていればもっとやりたいことできたのですが、不妊治療に通えばすぐ、あるいは1年くらいでできると勘違いしていました。 なので毎月次こそできる次こそできると思っててこんなに時間が経過してしまいました。 今になって思うのは気長に頑張ろうと思ったのです。不妊治療にしばられてやりたいことできない生活から抜け出したいという気持ちがあります。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 妊活に関して、不安になるのが早すぎますか…?

    結婚1年半ほどすぎ、半年前から避妊解禁している25歳です。夫は28歳です。 タイトルの通り、避妊解禁しても妊娠しません。1年間妊活して出来なかった場合、不妊症と判断されるとネットに書いてあり、またかかりつけ医にもそう言われましたので、半年で焦るのは早いのかなとも思っています。 ですが結婚した同い年の友人たちは皆妊娠してから籍を入れてるので、おそらく不妊治療等はせずに授かったのかなと思っております。また、ネットのデータでは半年で半分以上の方は妊娠されてるようなので、ちょっと私の身体おかしいのかも…?と思い始めたところです。(情報に惑わされるのは良くないですが) 一応かかりつけ医でホルモンの血液検査と子宮頸がん検査、性病検査、甲状腺の検査はしており、全て異常無しです。今まで婦人科系の病気はしたことなく、体温も低温期でも36.5℃、高温期で37℃辺りで高いです。生理周期は少し長いですが32日で安定はしています。ただ仕事は夜勤があり生活リズムは結構崩れてますので、夫はもしかしてそれが原因…?と言っています。 ここで伺いたいのは、今後普通の婦人科ではなく、不妊専門医にかかって卵管造影等、詳しい検査をしてもらった方が良いのか、という事です。ただ避妊解禁から半年で歳も20代なので、門前払いされるのでは?と友人に言われております。少なくともあと残り半年はタイミングを取り、その後で門を叩いた方が良いのでしょうか。また、半年妊娠せず、その後で自然に授かった方はいらっしゃいますでしょうか。 経験者の皆様にぜひ伺いたいと思っております。何か知ってらっしゃいます方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婦人科を変えたい。

    今通っている婦人科は良いと評判ですが 診察は短くて(3分くらい)毎回納得行かずに 家へ帰ってきています。 妊娠を希望しているのですが、ホルモンバランスを崩し気味で生理があったり無かったりで半年通っているんですが… 今回も月経異常だったんですが薬を処方されただけで内診も何もなく終わってしまいました。 薬を処方されまた生理が来ましたがまた正常ではないので病院に行こうと思っていますが、 病院を変えるべきか迷っています。 半年通っているので…変えにくい部分もあります。 病院を帰られた経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 妊活について悩んでます

    妊活の継続について、悩んでます。 現在二人目の妊活中です。 私は35歳で主人は39歳なので早めに作った方がいいと考えています。 が、隣のマンションが大規模修繕に入るらしく、3.4ヶ月かかるそうです。 外壁塗装などもあると思うので、臭いだったりこちらのマンションにも影響は出ると思います。 妊娠したとすれば、初期にそんな状態で生活するのは不安です。 でも、年齢的にも早く妊活をすすめていきたい・・・どうしたらいいのか悩んでます。 皆さんならどうしますか? 妊活を続けるか、それとも修繕が終わるまで待つか。 私も主人も事情があり実家に帰ることはできません。

  • 婦人科or産婦人科 どちらに行けばいいのでしょうか・・・

    子供をなかなか授かれず、最近になって不妊治療専門の婦人科に通い始めました。 そこでの最初の血液検査で、クラミジアが見つかり、ジスロマックというお薬を処方されました。(主人の分も処方されました) 『2週間程度で薬の効果が出て菌が死滅します。その頃にオリモノ検査するから病院に来て』と言われました。 昨日で薬を飲んでちょうど2週間。 しかし、体調がおかしいので、これはもしや?と思い、昨日妊娠検査薬を試した所“陽性”反応が出ました。 ちなみに昨日は生理予定日でした。   そこで質問なんですが、その婦人科は不妊治療専門で分娩はやっていません。 それなら婦人科には行かず、産婦人科で妊婦検診、クラミジアの経過を見てもらうべきでしょうか? それとも婦人科をもう一度検診し、そこで紹介を受けてから産婦人科に行くべきでしょうか? 『同じ検査をするだけだから、時間とお金の無駄だよ』と言う友人の意見もあり、とても迷っています(´д`U)

  • 不妊症でしょうか?

    こんにちは。私は今年の6月に結婚しました。今年の2月から避妊していませんのでもうすぐで1年になりますが一向に妊娠しないのですがやはり不妊症でしょうか?2年位前に生理が止まっていた時期が半年くらいあって薬を飲んで生理をおこさせていました。今は薬を飲まなくても普通に出血するようになりました。(排卵しているか分からないので月経とは言えないかもしれません)やはり産婦人科に行き、排卵誘発剤などを飲まなくては妊娠できないのでしょうか?自然に妊娠したいのですがもう少し様子を見た方がいいのか明らかに不妊かどなたか回答をお待ちしております。お願いします。

  • 妊活中に気をつけたことを教えてください

    恥ずかしい話ですが、今年で47歳で妊活をしている主婦です。30代の前半で一人子どもを授かりましたが、その後二人目を頑張っても妊娠できず妊活してからまもなく10年が経とうとしています。 40代になってから不妊治療も行いましたが効果でず、そればかりか体調ばかり悪くなり育児や家事に支障をきたしたのでやめることに…ただ、もう一人子どもが欲しいという願望を捨てきれず今も妊活しています。 そこでみなさんに妊活中に気を付けたことやこれで妊娠したかも!というエピソードがあれば教えて頂きたいです。 どんな些細な事もで良いのでお答えして頂くと嬉しいです。 私が今行っている妊活は、タイミング法と軽い運動(ウォーキング、ストレッチ程度)、それと妊活サプリを飲んでいるだけです。 サプリについてこちらの「子宝ちゃんねる」http://ninkatsu-suppli.net/を参考にしましたが、何かべつのおすすめがあれば教えて欲しいです。 40代も後半となって妊娠は難しいとはわかっているのですが、それでも何かできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?