予定帝王切開について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で予定帝王切開を行う方いますか?
  • 予定帝王切開では腰椎麻酔と硬膜外麻酔が併用されます。注射の痛みや術後の痛みについて詳しく知りたいです。
  • 予定帝王切開の術中や術後の痛みについて教えてください。硬膜外麻酔は効果があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

予定帝王切開について

腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で帝王切開した方いらっしゃいますか? 私は初産で先生に腰椎麻酔をしてその後全身麻酔、術後に硬膜外麻酔麻酔と聞いています。 麻酔の注射の痛みや術中、術後の痛みがどの程度のものなのか教えて頂けたらと思います。 硬膜外麻酔は、やはり術後の痛みに効くのでしょうか? 激痛なのか耐えられる痛みがずっと続くのか、とても不安です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • s142021
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

昨年予定の帝王切開をした者です。 個人差はあるかと思いますが、術後の痛みは薬があるので心配ないと思います。私は薬があれば我慢できる程度の痛みしか感じず、次の日に病院中を歩き回っていました。 頓服で座薬もありましたし、なんせ病院に入院しますから、色々と臨機応変に対応可です。 安心して出産にのぞまれてください♪

hosaka1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 術中に麻酔が切れてしまった、麻酔が効かないままお腹を切られたなど、怖い情報を見てしまったもので、脅えていました。 術後も硬膜外麻酔が全く効かないなど、、 個人差はあるのかもしれませんが、耐えられる痛みと思い頑張ります。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

私も予定帝王切開でした。 麻酔は腰椎麻酔で、手術室で硬膜外麻酔のチューブも 背中に入れられました。 麻酔の痛さは、普段の注射より若干痛いかな程度。 今年は別件の手術で硬膜外麻酔のチューブを入れましたが 昔に比べて針が細くなったのか、かなり痛みが軽減されているように 感じました。 帝王切開ですが、事前の母親教室では、 帝王切開は麻酔でウトウトしているうちに 終わる、と聞いていたのでそれを信じていましたが 実際、自分が麻酔を打たれると、ウトウトどころか 意識がハッキリしたままで、麻酔医に「麻酔、効いていません」と 申告したら、「ちゃーんと効いています」と瓶を胸の上に置き 「冷たいの、分からないでしょ」と言われ、確かに、モノを置かれた感覚も 冷たい感覚もなかったですね。 それから尿道カテーテルを入れられたのでしょうが、そこはマヒしていたので まったくもって感覚無し。 手術が始まり、5分くらいで赤ちゃんが取り出され、すぐ見せてくれましたが 私の腕は固定され、点滴や血圧計やら色々ついているので 赤ちゃんは見ただけでした。 その後、縫っている時間が結構、長かったですね。 術後、病室に戻り、麻酔が覚めるのに何時間くらいかかっただろう・・・・。 翌日には尿道カテーテルが外れたので、トイレも新生児室も ゆーくり歩いていけました。 キズ自体は動かなければ、そんなに痛くないですし、痛ければ 対処はしてくれます。 ただ、くしゃみ、咳、ベットから起きるのは痛いですね。 それでも、日一日と、キズの回復とともに、 痛みも少しづつ減っていきますし、退院するころには かなり楽になっていると思います。 初めてのことで、心配でしょうが、多くの妊婦が受けている 手術ですし、心配なことは病棟の看護師に相談すると 親切に教えてくれるので、大丈夫ですよ。

hosaka1103
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 傷の痛みも日ごとに回復してくるとの事で、安心出来ました。 耐えるしかないので、そこまで怯えず頑張ろうと思います。 そして不安事は看護士さんに聞いてみようと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。

回答No.4

術後当日は安静でした。痛くて動けないのではなく、術後なので安静です。 赤ちゃんは助産師さんがベッドまで連れてきてくれて、1時間ほどベッドで添い寝させてもらいました。 次の日からは、動くと痛いですが、ゆっくり動けばさほどでもなかったです。 たしかに笑うとすごく痛かったので、咳も痛そうです。 腹筋が筋肉痛になった時に痛いことは大抵痛いと思います。 体を起こすのが痛くて、歩くのはゆっくり動けば大丈夫でした。 激痛が!っというほどではなく我慢できる痛みですが、痛いからそーっとゆっくり、そして必要以上は動かないでおこう・・・と思いました。 でも1人目と2人目もかなり痛みが違ったので、個人差はあるかもしれないですね。 痛かったら医師や看護師に痛みをきちんと訴えて、痛み止めなど処方してもらってくださいね。

回答No.3

こんばんは。帝王切開で2人出産しました。 腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用だったと思います。 術中は痛みは全然ありません。前の回答者様もお答えになっていますがしびれて感覚がない感じです。 術後の痛みですが、硬膜外麻酔が効いている間は全く痛くありませんでした。 1人目の時は麻酔が切れてもまったく痛みがありませんでしたが、2人目の時は麻酔が切れた後痛かったです。 私は痛みに弱い方ですが、耐えられるくらいの痛みでした。 安静にしていれば痛みはないのですが、動くと痛みがあり、2日ほど内服で痛み止めをもらいました。 浣腸や下剤はしなかったですね。 尿管は入れているときは何ともないですが、抜いた後1カ月ほどは入浴時にしみたりしました。

hosaka1103
質問者

補足

ありがとうございました。 術後当日はさすがに動けないですよね?? 寝返りや咳も出来ないくらい痛いと聞くのですが、その辺はどうでした? また歩行訓練やトイレに行くときなど、腹筋を使うときは激痛が走る感じですか?

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

補足です。 帝王切開は浣腸はしませんでした。なんでだったか覚えてない・・・。 他の手術の時も最近は浣腸をしない、前日に便秘薬を飲む程度だったりします。 尿管は、痛くないです。 入れる時に変な感じだけします。 昔は動くだけで痛いこともあったんで、良くなったのかも。 普通は入れっぱなしにしないと思います。 妊娠中毒症でタンパクが出てて、尿検査の必要があったので 悪露と混ざらないように尿管を入れていたんです。 意外な展開で辛かったのが、朝九時に手術室に入る予定だったのですが、 胎盤剥離?大量出血?救急車で運ばれてきた人への対応の為、 「すみませんが、12時にまた来てください」 12時に行くと「またなんです。3時に来てください」と 延期されたこと。前日の6時にご飯を食べ、7時半に最後のお茶を飲み、 それきり何も口にしていなかった事が辛かったです。 他の手術では当日予定変更されたことが無かったんで、ストレスでした。 「二人もは珍しい」そうですが、一人くらいはよくあることのようです。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

手術歴豊富の者です。帝王切開もやってます。 術中は痛くないです。痛かったら出来ませんて。 麻酔の注射は、筋肉注射の一番痛いやつを数秒と思ってくれていいです。 あとは、最初の麻酔でマヒしているので判りません。 全身麻酔に切り替えるのは子どもを出してからでした。 硬膜外が入っているので、術後の痛みもほとんどないと思います。 効くというより「マヒしている」と考えてください。 それが外れて、「トイレ行っていい」とか言われて動くと 「一瞬固まる激痛」が時々あって「そーっと動こう」ってなると思います。 あんまり動かなくていいんですけどね、 けっこう子供の顔見に行ってました。 「いてて」とかいいつつ。 これに関しては普通分娩の人もあるみたい。 回復早いですけどね。 頑張ってください。

hosaka1103
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 また浣腸、尿管の痛みはどうでしたか?

関連するQ&A

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?

  • 帝王切開で

    硬膜外麻酔にて、帝王切開を行いました。 術後禁食でしたが、それはなぜですか?

  • 今日帝王切開

    おはようございます。 今日の夕方から帝王切開を予定、昨日から入院しております。 一人目を五年前に緊急帝王切開で出産していますが、麻酔や尿管の痛みなど思い出すと怖くて仕方ないのです。 一人目の時は腰椎麻酔でしたが、今回は全身という事で腕に筋肉注射するそうです。 想像出来ません‥‥ 術後も痛くて起き上がれなかったのを覚えています。 今日赤ちゃんに会える楽しみはあるんですが、どうしても怖いのです。 4日前くらいから怖くて眠れない事を話したら睡眠薬のような薬をもらいましたが、飲んでも2時間程度しか眠れませんでした。 情けない母親だとは思いますが、勇気をいただきたく投稿させていただきました。

  • 帝王切開・・・麻酔方法による痛みの違いは?

    先日、弟3子の出産で帝王切開を受けました。 弟1子の時は通常分娩、2子妊娠時に骨盤位による初めての帝王切開になり、今回2度目です。 2子の時の手術は外科医による腰椎麻酔で、術中の痛みは全くなく、 血圧の急変があったものの、引っ張られているような感覚だけで終わりました。 今回の出産では他所の病院で手術を受けたのですが、麻酔科医による硬膜外麻酔の手術でした。 術中に上腹部や、わき腹が激しく痛み、つらかったです。 前回の手術時に痛みがなく覚悟をしていなかったもので 今回の手術に違和感を感じられました。 担当医に尋ねると、「内臓を触る時の痛みはあるかも・・・」程度の返答でよくわからずでした。 麻酔がちゃんと効いてないのかと不安にもなりました。 麻酔方法の違いで痛みの差はあるのでしょうか? あれは一体、何の痛みだったんでしょうか?

  • 帝王切開術の麻酔について

    看護学生です。 先日、帝王切開術について勉強をしていたのですが、その中で、腰椎麻酔・硬膜外麻酔の併用である場合に、麻酔後に頭部をやや高くする姿勢にする。と書いてありました。 麻酔が上半身に回らないようにするためかな、と考えたのですが、このような姿勢にすることによって何が予防できるのでしょうか。 また最も気をつけるべきこととは何でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

    現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。 帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。 帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 帝王切開された方教えて下さい。

    帝王切開された方教えて下さい。 帝王切開の時は下半身麻酔が殆どだと思いますが、赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替わるんでしょうか?それともそのまま半身麻酔のままでしょうか? 知り合いが半身麻酔で双子を産んだ時、術後高熱が出て数日苦しんで辛かったと聞きました。 何年か後もう一人を全身麻酔で出産したらしいのですがその方が楽だったと言っていました。 そしてやはり術後の副作用(高熱や血圧が下がって危ない?)等の事もあり今では全身麻酔が多くなってきている、とも言っていました。 今どきの帝王切開って、実際どうなっているのでしょうか‥

専門家に質問してみよう