ハガキ印刷で綺麗な印字を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷において、宛名を綺麗に印刷する方法はありますか?
  • 注文したハガキに細い線が出てしまう問題を解決する方法はありますか?
  • EPSON社のハガキ印刷機にはクリーニングの機能はありませんが、対策方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ハガキによって印刷が綺麗だったり線が入ったりします

案内ハガキを早急に出さないといけないのですが、試し刷りしてみると宛名は綺麗に印刷できるのですが、印刷やさんに注文したハガキのほうは決まった箇所に細い線が出てしまい、出すことができません。クリーニングの機能があると聞いたのですが、そんなものはないようです。何か対策はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>印刷やさんに注文したハガキのほうは決まった箇所に細い線が出てしまい、 どんな風に線がでるのかをもう少し具体的に記述してください。 この掲示板を見ている人は sss3103ii さんの隣に居るわけではないので どんな様子か、記載されていることから想像するしかないのです。 もしかしてそのハガキは、 昔の官製はがきに比べて 厚かったり、硬かったりしませんか? だとすれば、最近の手前から給紙するプリンタでは正常に印刷することが難しい用紙です。 諦めてください。 プリンタの機種と、印刷所から帰ってきたハガキが具体的にどのようなものか補足していただければ、誰かがもう少し詳しい回答をくれると思います。

回答No.1

ヘッドは詰まることがあるものですから、クリーニング機能がないプリンタは世の中にはないと思います。プリンタに付属していた取扱説明書を読まれることをお薦めします。 あと、「綺麗に印刷できる宛名」と「印刷やさんに注文したハガキ」の区別がつきません。はがきの裏表という意味なのですか?それともはがきとして別のものなのでしょうか?