• 締切済み

不妊治療ステップアップ

現在不妊治療中の35歳女です。 妊活を始めて約半年で、タイミング法を3回試し、タイミング法を続けるか人工授精に進むか迷っています。 妊活を始める前はチョコレート嚢胞の治療の為ピルを飲んでおり、チョコレートが6.7cmから4cm位まで小さくなりました。 それ以外には私も主人も不妊検査で問題がありませんでしたが、チョコの事や年齢の事もありのんびりしていられない気持ちと焦りすぎるのも良くないかもと、気持ちが揺れています。 皆さんの経験談やご意見など聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• tom900
回答No.4

人工授精というと一般には卵細胞を取り出して…。と思われるでしょうけど、単に注入器を膣から挿入して、夫の精液を子宮の奥深くに注入するだけなので、相場は1回2万円くらいですのでタイミング療法と併用したら良いと思います。 男性側が個室で自慰行為して精液を出すので、夫の精神的な負担はありますけどね。 それよりかは出来るだけ確実に妊娠したいと言うなら、人工授精を飛ばして体外受精に進む方法もあります。クリニックによって前後は大きいですが相場観としては複数の卵細胞採取する方法で総額50万円くらい。受精卵の着床までは行うのでより確実と言えば確実ですね。 凍結保存出来るので、二人目を考えたときに解凍して同じように受精させて戻してあげるだけで、1回目よりは安くなります。 人工授精とタイミングを併用して妊娠する事も多いので、どっちで妊娠したのかわからないケースも多いようですが、目標が妊娠出産なのであまり気にしている夫婦は居ないみたいです。 早い方が良いと思いますよ。

• BUN910
回答No.3

私達夫婦は、不妊治療を経て子どもが出来ました。 (もう20年近く前ですが・・・) 結婚から8年で子どもができました。 やはり最初はタイミング療法でしたが、なかなかできませんでした。 そのうちに歳も取り、人工授精に切り替えることを決意(当時妻は35歳)病院も検索し、今までかかっていた病院と違う病院(評判の良い)に変更。 家から60㎞ぐらいと遠かったのですが・・・ 人工授精は、ホルモン剤や排卵誘発剤等を妻に打つので、妻の方は体力的にも精神的にもきつかったようです。 8回目?だったか、次が人工授精のラストと言われ、妻とも話し合い、1回だけ体外受精してみてダメだったら少し休むかと決めました。 それが決め手になったのかは判りませんが、妻のストレスも取れたのか、最後の人工授精で8個のうち2個が着床し、無事双子(男女)ができました。 二人いるので・・・と安心したのか、妻の体調に変化があったのか、その後3回妊娠しました。 (1回目は体内で育たず流産、2回目は3人目が産まれ、3回目は経済的に?と考えていたら、先生から双子を生んで帝王切開を2回しているので多分子宮がもたないという事で中絶しました) 金額的にはかなりかかりました(治療費~出産までで約300万、交通費も含めると4~500万ぐらいかかりましたかね) でもお金では代えられないものを得ました。 貴女も子どもが早く欲しいという焦りがあるかもしれませんが、そういった気持ち(ストレス)がなかなか妊娠できない要因の一つかもしれませんよ。 焦らずに不妊治療に励んでください。 過去の聞いた話ですが、年齢を重ねるごとに卵子の殻?が硬くなり受精しずらくなるらしいです。 また、初産が40を超えると、染色体異常の子ができやすいとあります。 (うちの下の子の時は、妻が40だったので、流産覚悟で羊水検査を行いました) なので、人工授精に切替えても良い時期かと思いますよ。

• LOTUS18
回答No.2

一度の人工授精で授かったご夫婦を複数知ってますので、35歳ならもう移行した方がいいと思います。もっと早く人工授精したら良かった、もみなさん口を揃えておっしゃいます。その後育てることを考えたら早い方がいいです。気力体力の勝負なので。

• p-p
回答No.1

体外受精じゃなく 人工授精ですよね?費用1回2~3万ですよね。 タイミングと併用して行えばいいと思います。 僕も人工授精とタイミング併用で授かりました。 どっちで妊娠したのかわからないですが 始めて3回ならまだまだですね。