• ベストアンサー

不妊治療のステップアップの時期

こんばんわ。 今私はタイミング法で治療し始めてから1年半くらいたちますが、 いまだ妊娠に至れていません。 どれくらいタイミング法で頑張って結果が出なかったら、人工授精 などに切り替えていくのでしょうか? 医師からは特に何の話もなく、毎月タイミングの話ばかりなので 一人でもんもんとしています。。 経験者の方や、同じように治療に通われている方、アドバイスを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

不妊治療って、すべて先生任せにするものではないと思います。先生から言われるのを待つだけではなくて、質問者さんから切り出しても良いのではないでしょうか。すでにモンモンとされているとのことですですし、今のこの状態に納得がいっていない(表現が変でスミマセン)わけですよね?一度先生と相談されてみて、意見が合わないようだったら、病院を変えるという選択もあると思います。先生との相性って大切ですよ。 ステップアップについては、年齢的なこともあると思いますが、私なら1年間で区切りをつけます。丁度キリが良いので「エイヤッ」と踏ん切りがつきそうな気がするので。。。 私は1人目をタイミングで授かりました。幸運なことに、タイミングの指導を受けてから3ヶ月で授かりました。子宮卵管造影を受けて2周目のことでした。それまで3年以上できなかったので、注射や薬の効果もあったのだと思います。現在2人目待ちですが、1年間タイミングでがんばってみてダメだったら、人工授精を考えようと思っています。 お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね!

noname#89727
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1年ですか、そうですね。。 私の場合周期も長く、年にチャンスは9回ほどしかないので 余計に気ばかりあせります。 次回の通院時、先生に言ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• __NaO__
回答No.3

私の場合、30歳過ぎていたのでなるべく早く授かりたいという気持ちが強く、 Dr.に「このタイミングで駄目だったらAIHして欲しい」「AIHが駄目だったら直ぐにでもIVFがしたい」とお願いしましたよ。 タイミング法:6周期 AIH :1周期 ICSI:1周期←これで妊娠し、現在あと数日で5ヶ月に入ります。 Dr.が言ってくれるのを待つのではなく、不妊治療の事を勉強して自分にあったペースで治療を進められると良いと思いますよ。 精神的にもつらいかと思いますが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ICSIというのは体外受精でしょうか?? ご妊娠おめでとうございます!! やはり半年くらいがめどでしょうか。 次回医者に話してみたいと思います。 ありがとうございました。 ご出産頑張ってください☆

• no1dog
回答No.2

不妊治療に通って、今月人工授精をします。 私の通っているところは、タイミングをして、半年して結果が出なかった場合、ステップアップします。 全てのステップアップにおいても半年をメドにしているようです。 質問者さんの病院は1年半もタイミングをやって、その間に、定期的に検査とかしましたか? その病院では、こちらから先生に言わないとステップアップしてもらえないようなので、すぐにでも言った方がいいと思いますよ。 1年半は長すぎます。 そこは専門病院ですか? うちの病院では、色々検査をしながら進めていってますよ。(主人の検査も含め) もし、不安や疑問を感じるようなら、転移する事もオススメします。 移転して、すぐに授かった話もよく聞きますよ。 焦ると余計ダメってわかっていても焦ってしまったり、イライラしたりしてしまいます。 私も、毎月、生理が来るたびに、ため息ばかりです・・・ ちなみに、うちの病院の先生は、本を出されています。 私もまだ読んだ事ないのですが、なかなかいいと聞きました。 HPもあります。浅田先生と言います。 やはり病院は、経験豊富な実績のある先生の所が一番です。 ダラダラしてても年齢だけ進んで行き、体も機能も衰えていくばかりです。 こちらからも、きっぱり言いましょう。 早く授かりますように♪

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 信頼できる先生にかかっていられて羨ましいです。 私の病院は一応不妊治療専門とうたっている病院です。 今までに、クラミジア検査、ホルモン検査、卵管造影、精液検査 の4つをやりました。 一応異常は認められず、タイミングを見ています。 次回、だめならステップアップしたい旨伝えてみます。 それで渋られたら移転したいと思います。 ありがとうございました。