• ベストアンサー

不妊治療のステップアップの時期

こんばんわ。 今私はタイミング法で治療し始めてから1年半くらいたちますが、 いまだ妊娠に至れていません。 どれくらいタイミング法で頑張って結果が出なかったら、人工授精 などに切り替えていくのでしょうか? 医師からは特に何の話もなく、毎月タイミングの話ばかりなので 一人でもんもんとしています。。 経験者の方や、同じように治療に通われている方、アドバイスを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

不妊治療って、すべて先生任せにするものではないと思います。先生から言われるのを待つだけではなくて、質問者さんから切り出しても良いのではないでしょうか。すでにモンモンとされているとのことですですし、今のこの状態に納得がいっていない(表現が変でスミマセン)わけですよね?一度先生と相談されてみて、意見が合わないようだったら、病院を変えるという選択もあると思います。先生との相性って大切ですよ。 ステップアップについては、年齢的なこともあると思いますが、私なら1年間で区切りをつけます。丁度キリが良いので「エイヤッ」と踏ん切りがつきそうな気がするので。。。 私は1人目をタイミングで授かりました。幸運なことに、タイミングの指導を受けてから3ヶ月で授かりました。子宮卵管造影を受けて2周目のことでした。それまで3年以上できなかったので、注射や薬の効果もあったのだと思います。現在2人目待ちですが、1年間タイミングでがんばってみてダメだったら、人工授精を考えようと思っています。 お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね!

noname#89727
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1年ですか、そうですね。。 私の場合周期も長く、年にチャンスは9回ほどしかないので 余計に気ばかりあせります。 次回の通院時、先生に言ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • __NaO__
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

私の場合、30歳過ぎていたのでなるべく早く授かりたいという気持ちが強く、 Dr.に「このタイミングで駄目だったらAIHして欲しい」「AIHが駄目だったら直ぐにでもIVFがしたい」とお願いしましたよ。 タイミング法:6周期 AIH :1周期 ICSI:1周期←これで妊娠し、現在あと数日で5ヶ月に入ります。 Dr.が言ってくれるのを待つのではなく、不妊治療の事を勉強して自分にあったペースで治療を進められると良いと思いますよ。 精神的にもつらいかと思いますが、頑張ってくださいね。

noname#89727
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ICSIというのは体外受精でしょうか?? ご妊娠おめでとうございます!! やはり半年くらいがめどでしょうか。 次回医者に話してみたいと思います。 ありがとうございました。 ご出産頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

不妊治療に通って、今月人工授精をします。 私の通っているところは、タイミングをして、半年して結果が出なかった場合、ステップアップします。 全てのステップアップにおいても半年をメドにしているようです。 質問者さんの病院は1年半もタイミングをやって、その間に、定期的に検査とかしましたか? その病院では、こちらから先生に言わないとステップアップしてもらえないようなので、すぐにでも言った方がいいと思いますよ。 1年半は長すぎます。 そこは専門病院ですか? うちの病院では、色々検査をしながら進めていってますよ。(主人の検査も含め) もし、不安や疑問を感じるようなら、転移する事もオススメします。 移転して、すぐに授かった話もよく聞きますよ。 焦ると余計ダメってわかっていても焦ってしまったり、イライラしたりしてしまいます。 私も、毎月、生理が来るたびに、ため息ばかりです・・・ ちなみに、うちの病院の先生は、本を出されています。 私もまだ読んだ事ないのですが、なかなかいいと聞きました。 HPもあります。浅田先生と言います。 やはり病院は、経験豊富な実績のある先生の所が一番です。 ダラダラしてても年齢だけ進んで行き、体も機能も衰えていくばかりです。 こちらからも、きっぱり言いましょう。 早く授かりますように♪

noname#89727
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 信頼できる先生にかかっていられて羨ましいです。 私の病院は一応不妊治療専門とうたっている病院です。 今までに、クラミジア検査、ホルモン検査、卵管造影、精液検査 の4つをやりました。 一応異常は認められず、タイミングを見ています。 次回、だめならステップアップしたい旨伝えてみます。 それで渋られたら移転したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因が分からない不妊のステップアップ

    妊娠希望の30代♀です。 排卵誘発剤を服用しながらタイミング療法を続けて1年半。 全く懐妊の兆しが見えないのでそろそろ人工授精にステップアップしてみたい旨を医師に伝えてみたところ、「原因が分からないから人工授精をしても期待できないかも。もう少しタイミングで様子をみてみるか、体外受精を視野に入れてみては?」とのアドバイスを頂きました。 タイミング療法からいきなり体外受精にまで話が及んだので、ちょっと驚いています。 私としては段階を踏んでステップアップしたいと思っているのですが、確かに人工授精は自然に近い方法と聞くので“期待できないかも”といわれればそんな気もして・・・ 原因が不明の場合、人工授精をしても本当にあまり意味がないのでしょうか? また、人工授精をされて赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療のステップアップについて

    ベビ待ちの為、病院へ1年半通っている、31歳です。 不妊専門病院ではなく、近くの産婦人科です。 昨日、病院へ行った際に先生に、「今回が駄目だったら、人工授精する?」と言われました。 あまりに突然言われたので、「ちょっと考えます。」と帰ってきました。 治療をステップアップした方がいいか、自分で整理できず頭が真っ白状態で…。 経験者や、現在治療中などの方に、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 私の現状は以下のような感じです。 高プロラクチン血症、多嚢胞性卵巣症候群です。 現在、排卵誘発剤(クロミッド)を使ってタイミングを行っています。 昨年11月末に化学的流産をして、1周期治療お休みをし、 その後卵管通気検査をして、卵管が通っていることを確認しました。 検査後1回目クロミッド服用し、タイミングを計り、 hcg5000を昨日含めて3回注射し、今周期の結果待ちの状態です。 (でも今回は夫の仕事が忙しく、排卵したと思われる日の3日前しかタイミングが とれなかったので、難しいのではないかと思っています。夫はED気味でもあります。) 夫は私の10歳年上なので、できれば早く子供が欲しいと思って、病院へ通い始めました。 (生理不順を自覚していたので、自力のタイミングは難しいと思った次第です。) 半年ほどは漢方を飲んで様子をみていたのですが効果がなく、 その為、排卵誘発剤を始めることになりました。 クロミッドを使用してのタイミングは4周期くらい試したと思います。 (薬を飲んでいても、生理が40日前後だったので…) 私の気持ちは以下の感じでグズグズしています。 まだ34歳の壁は越えてなく、11月末は化学的流産ではあったけれど、 妊娠できなくはないってわかったとも思うので、 できればタイミングによる自然妊娠がいいのですが、そうも言ってられないのかなぁ…とか。 また、もし人工授精するとしたら、現在の病院ではなく、不妊治療専門の病院の方がいいなと思っています。 (現在の病院は地元では人気の産婦人科で、人気もあり評判もいいのですが、 治療の内容を知ってて当然のように、あまり説明してくれないので、少し不安があります。 病院から帰ってきて、先生の言っていた語句をネットで調べるという1年半だった気がします。) 病院に通って不妊治療を受けていることは、夫も知っていますが、 受身的な感じなので、人工授精となると積極的な協力もしてもらわないと無理だと思うんです。 現在パートではありますが、週5で事務で働いています。 パートと言えども、私の部署は男性7人の中女性一人、パート一人なので、 仕事量もけっこうあって疲れますし、ストレスも溜まります。 現状でも、仕事と家事の両立に悩んでいるので(完璧主義なとこがあるんだと思います) ステップアップするなら、仕事辞めなきゃな…とか。 どうするのがいいのか、ほんとにわからなくなってきました。 私が動くことが、周りに迷惑や負担をかけてしまうことになりますし、悩んでます。 皆さんだったら、どういう風に考えますか?

  • 不妊治療ステップアップ

    現在不妊治療中の35歳女です。 妊活を始めて約半年で、タイミング法を3回試し、タイミング法を続けるか人工授精に進むか迷っています。 妊活を始める前はチョコレート嚢胞の治療の為ピルを飲んでおり、チョコレートが6.7cmから4cm位まで小さくなりました。 それ以外には私も主人も不妊検査で問題がありませんでしたが、チョコの事や年齢の事もありのんびりしていられない気持ちと焦りすぎるのも良くないかもと、気持ちが揺れています。 皆さんの経験談やご意見など聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療のステップアップはいつごろですか?

    こんにちは。1年間不妊治療をしている30代前半のものです。 病院に通い始めた2ヶ月は自然排卵のタイミング法を行っていて、現在は排卵誘発ありのタイミング法をしています。 毎回排卵誘発(内服剤と注射剤)をしているため排卵は起っています。 しかし、なかなか子宝には恵まれません。 そんなに簡単には恵まれないものと覚悟はしていても、やはり生理がくると涙してしまいます。。。 もう一生子どもができないのかなぁと悩んでしまったり・・・ さて、質問なのですが、私の年齢くらいなら、タイミング法から人工授精や体外受精および顕微授精へのステップアップはだいたいいつごろなのでしょうか? まだお医者さんに聞いてはいないのですが、お医者さんは 「そろそろステップアップしますか?」 と計画を立ててくださっているものなのでしょうか?それとも、患者側から言い出さないとずっとタイミング法のままなのでしょうか? それともまだ早いのでしょうか? まだ夫側の検査はしていないので、そろそろすべきのような気もします。それもお話を伺ってみるべきでしょうか? ご存知の方、ぜひアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 不妊治療のステップダウン

    現在30代前半 結婚6年目 人工授精6回撃沈…。 AHM9の結果で先生より忙しいでステップアップを言われました。その他検査はとくに問題ないです。 これまでは旦那は協力してくれたのですが、体外の話しをしてからかれこれ3ヶ月レスです。 プレッシャーを与えてたのではないかと反省し、少しの間治療お休みする事にしました。 人工授精6回も失敗し、タイミングに戻して、妊娠する可能性はやはり低いですよね?

  • 不妊治療を休むべきか否か

    30代女性です。 不妊治療を始めて3年目になります。 一通りの検査を受け(ホルモン値、卵管、精液、フーナー)、特に問題はありませんでした。 生理周期が少し長いため、クロミッドを使用し(3周期投薬したら、1周期休み)タイミングを計ること10数回。 結果がでなかったので、人工授精にステップアップし、2回やりましたがダメでした。 フーナーの結果が良好だったので、人工授精は何度も実施せず、3回でダメなら次を考えましょう、と言われています。 正直、疲れました。。。 よく、病院に行くのをやめたら妊娠した!という話を聞くのですが 治療歴が浅い人の話なのでしょうか? (治療中は単にタイミングがあわなかっただけ、とか) 私のように、20回近く指定されたときに関係を持っているのに妊娠しないのは さすがにタイミングだけの問題ではないですよね・・? 1年くらい治療を休んで、気分転換をしたいと思う反面 年齢を考えて、少しでも早くステップアップすべき?とも思っています。 最終的には、私と主人で決めるべきことなのですが・・ 同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えて下さい。 (治療をお休み中も妊娠しなかったから、早めにステップアップすべき、とか 治療を休むのはストレスから解消されるからおすすめ、等)

  • 不妊治療について教えてください。

    3人目を強く希望しております(現在9歳と6歳の女の子がおります) 長く出来なかったので今年に入って不妊治療をはじめました。 検査の結果は主人は問題なし。 私の方は卵管が少し通りにくいという事でした。 (造影剤の広がりがあまりよくなかったが完全に流れてない訳ではないようです) 2回排卵誘発剤を使ったタイミング法で失敗しました。 (2回とも排卵は出来たようです。卵が2~3個ありました) そこで質問です。 ◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? ◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? ◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? 可能な限りお答えお願いします。

  • 二人目不妊。ステップアップしてもらえない。

    39歳、1児の母です。 32歳で結婚、35歳で自然妊娠、出産。 38歳から自己流タイミング6ヶ月→産婦人科でタイミング6ヶ月 →不妊専門病院に転院し、タイミング2回目で妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 手術は受けず自然に出てしまったので、 生理を待たず、すぐにでも子作り開始していいと言われました。 そのときに「人工授精でも、体外受精でもどんどんやっていきたい」と先生に言ったのですが、 「夫婦ともにどこも異常ないし、妊娠できたのだから、このままタイミング法でいい。 薬をいっぱい使って人工授精や体外受精をしても確率は変わらない。 年齢的なこともあるので流産の確率も変わらない。」と言われました。 そもそも不妊専門病院に転院したのは、この先のステップアップを考えてのことだったので、 ショックでした。 薬も使わないタイミング法なら、わざわざ仕事休んで病院にいく意味もないように思います。 自宅で基礎体温+排卵検査薬でいいのでは・・・? それとも先生によって考えが違うなら、また転院したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療とこれから

    私は昨年結婚した26歳です。もともと生理不順があったので、産婦人科へすぐ受診しました。その産婦人科では異常は見つからずタイミング法(薬なし)で頑張りましたが、妊娠にはいたらず。 もっと詳しい検査の為、不妊専門病院へ転院し、いろんな検査の結果、軽度の多嚢胞と高プロが判明しました。今メルビンとカバサールを飲んでます。ぎりぎり自力で排卵しているようなのですが、毎回生理がきて泣いています。焦りはいけないと重々わかっているんですが、私の周りには、オメデタ婚が8割でオメデタ婚じゃない友人もすぐ妊娠報告・・。 タイミング法を6回しても妊娠しないってことは、人工授精へステップアップか迷っています。人工受精は病院によって料金ちがうのでしょうか?1回5万ぐらいでしょうか?(確か私の病院では5万とききました) 本当に不妊治療は精神的にきついです。是非勝手で申し訳ありませんが、皆様の体験談や同じような経験をされてる方の意見やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう