• ベストアンサー

不妊治療とこれから

私は昨年結婚した26歳です。もともと生理不順があったので、産婦人科へすぐ受診しました。その産婦人科では異常は見つからずタイミング法(薬なし)で頑張りましたが、妊娠にはいたらず。 もっと詳しい検査の為、不妊専門病院へ転院し、いろんな検査の結果、軽度の多嚢胞と高プロが判明しました。今メルビンとカバサールを飲んでます。ぎりぎり自力で排卵しているようなのですが、毎回生理がきて泣いています。焦りはいけないと重々わかっているんですが、私の周りには、オメデタ婚が8割でオメデタ婚じゃない友人もすぐ妊娠報告・・。 タイミング法を6回しても妊娠しないってことは、人工授精へステップアップか迷っています。人工受精は病院によって料金ちがうのでしょうか?1回5万ぐらいでしょうか?(確か私の病院では5万とききました) 本当に不妊治療は精神的にきついです。是非勝手で申し訳ありませんが、皆様の体験談や同じような経験をされてる方の意見やアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo200536
回答No.4

焦らなくてもいいですよといわれても焦ってしまいますよね。私も同じ年ですが、結婚してすぐに病院に行きましたが、生理不順も無排卵も改善されてもなかなかタイミングではできませんでした。一度去年の3月にタイミングで妊娠していたので、そのときは超初期でだめでしたが、先生も人工授精までしなくてもいいかなって言って半年またタイミング頑張りましたが、無理で・・・人工授精を勧められ、迷いましたが、不妊治療歴がそれまでタイミングだけでもう、一年近くだったので、先の見えない感じだったので人工授精を試みました。一回目はかなり期待しすぎて撃沈・・・二回目はあきらめモードでして二回目で妊娠できました。人工授精も妊娠率としては思ったより高くはないですが、今のまま続けることに不満を感じるのであれば、次のステップに進むべきだと思います。私がいっている病院は1万くらいでした。昔と違ってそんなに高くはないですよ。私も周りが自分より後に結婚したのにすぐできたり、デキ婚が多く妊娠の報告を聞くたび素直に喜べず、そんな自分が大嫌いでした。精神的にも辛かったです。でも、そんな私のところにも赤ちゃんはやってきてくれました。今は妊娠9ヶ月です。今はとても辛いじきだと思いますが、そんな人もいるんだって思って気を楽にして頑張ってください。

dabo00000
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に勇気つけられました。お子さん出来て本当によかったですね。自分と重ね合わせて嬉しく思えます。周りに全く子供のいる友人ばかりで、何で私だけだろうと悩んだり悲しむ毎日です。誰にも言えないってこんなにつらいとは、おもいませんでした。 私も友達のオメデタ報告はうわべだけよろこんで、内心心が痛くて電話切った後泣いてます。回答者様と同じくそんな自分が嫌です。プライドが高いのかなと思ったりもします・・・。でも本当に勇気つけられました。前を向いていきたいと思います。私のところにも赤ちゃんがきてくれることを信じて・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も排卵を誘発する注射とカバサール等を飲み、タイミング法で半年ほど頑張りましたが結果が出ず、病院の勧めもあって人工授精に挑戦したところ妊娠し今年の2月に無事出産ました。 人工授精に踏み切るまでかなり悩みましたが、年齢も35歳、先の見えない状況で精神的にもキツかったため、「出来る事はなんでもやってみよう」という気持ちでした。 私が通っていた病院は地元で不妊治療ではかなり名が通っており、医師も女性オンリーで何かと相談もしやすかったです。 ちなみに人工授精の料金は一回12.000円でした。(かなり安い?)

dabo00000
質問者

お礼

ありがとうございます。人工受精されたんですね。アドバイスありがとうございます。無事に出産されて何よりです。おめでとうございます。 同じ悩みを持たれてて無事お母さんになられたこと本当に私も嬉しいです。やっぱりずっと苦しむより出来ることは、やろうかなと思いました。私が通院してるところは高いのかな?って感じですね。 ありがとうございます。素敵な家庭を作ってくださいね。

• sollacat
回答No.2

今とてもお辛い時期ですね・・・お気持ちお察しいたします。 私もこの頃は精神的にとてもきつかったのと覚えています。 かといって、「一度治療を休む」という選択も勇気がなくてできませんでした。夫とも喧嘩が増えました。生理が来る度落ち込み、結果が良くなかった診察の日、気晴らしに・・・と乗った原付で、結局走りながら泣いたこともありました。 でも、限界がきた頃ふと「これで駄目なら一度休もうかな」と自然に思えた時がきたんです。そう思ったら少し気持ちが楽になりました。 結局私はそれでも人工授精に踏み切れずタイミング法のみでしたが、期間は1年(11回)ほどでした。 止めるのも勇気がいるし、続けるのも辛い、そんな時期は治療をされている方には一度は絶対きますよね。 だから悩んでいいと思います。だって、それは自分たち二人の子を抱きたい、と切に願っているが故なんです。 納得がいくまで悩んだら、自分でどこかで整理がつくと思います。 病院によってはカウンセラーが来てくれるところもあるので、それで楽になれるなら利用されるのもいいと思います。 私が通っていた病院は人工授精は2万~2万3千円でした。 「不妊治療」と検索をかければ専門病院のHPが沢山出てくるので、そこに記載されています。 一度見られてはいかがでしょうか。

dabo00000
質問者

お礼

ありがとうございます。私だけじゃないんですね。いつも私は私より頑張ってる方がいらっしゃるから泣いちゃいけない強くならないと思っても、生理がきたり体温が下がったり、友人の妊娠報告を受けると胸がはじけそうになって涙が止まらなくて。誰にもいえないからつらい。主人に申し訳なくて・・・。本当にsollacat様のいうとおり、止めたいけど止めたら後で後悔するんじゃないか・・・。本当に主人の子供を産んであげたくて・・・。本当にありがとうございました。

• hannsamu
回答No.1

あまりお力になれる情報では無いかもしれませんが 鍼灸も併合していくのも一つの手だと思います。 あまり知られてないと思いますが不妊治療1本でやってる鍼灸院もありますし、効果もあります。 よかったら参考にしてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%B0%82%E9%96%80+%E9%8D%BC%E7%81%B8&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

dabo00000
質問者

お礼

ありがとうございます。鍼灸等参考にさせていただきます。 探してみたいと思います。