妊活中の主婦が気をつけたことと妊娠エピソードとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊活中の主婦が気をつけたことや妊娠エピソードについてまとめました。30代前半で一人目を授かり、その後二人目を妊活しても妊娠できずに悩んでいます。40代になってからは不妊治療も試みましたが、体調の悪化が原因でやめることに。しかし、まだ子どもが欲しいという願いを捨てきれず、現在も妊活を続けています。
  • 現在行っている妊活は、タイミング法と軽い運動(ウォーキング、ストレッチ)そして妊活サプリの摂取です。妊活サプリについては、子宝ちゃんねるを参考にしましたが、他におすすめがあれば教えてほしいと思っています。
  • 妊活中に気をつけたことや妊娠したかも!と思えるエピソードを教えてほしいとのことです。どんな些細な情報でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。40代も後半での妊娠は難しいということはわかっているけれど、それでも何かできることを探しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活中に気をつけたことを教えてください

恥ずかしい話ですが、今年で47歳で妊活をしている主婦です。30代の前半で一人子どもを授かりましたが、その後二人目を頑張っても妊娠できず妊活してからまもなく10年が経とうとしています。 40代になってから不妊治療も行いましたが効果でず、そればかりか体調ばかり悪くなり育児や家事に支障をきたしたのでやめることに…ただ、もう一人子どもが欲しいという願望を捨てきれず今も妊活しています。 そこでみなさんに妊活中に気を付けたことやこれで妊娠したかも!というエピソードがあれば教えて頂きたいです。 どんな些細な事もで良いのでお答えして頂くと嬉しいです。 私が今行っている妊活は、タイミング法と軽い運動(ウォーキング、ストレッチ程度)、それと妊活サプリを飲んでいるだけです。 サプリについてこちらの「子宝ちゃんねる」http://ninkatsu-suppli.net/を参考にしましたが、何かべつのおすすめがあれば教えて欲しいです。 40代も後半となって妊娠は難しいとはわかっているのですが、それでも何かできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

47にもなったら自然妊娠はねぇ・・ 女性の閉経は50代。 閉経の10年前から妊娠する能力はなくなると言います。 運動よりも体を温めたほうがいいのでは? タイミングをとったら10日間は安静にするとか。 葉酸と鉄分をとるとか。 この時期寒いですから体を冷やさないようにしてくださいね。

tomiko2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミング法の安静にするというのは初めて聞きました。 次の機会に早速試してみようと思います。 40代後半での自然妊娠はやはり無理があるのかなとちょっと弱気にもなっていますが、身体を冷やさないように色々試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊活サプリについて質問です。

    妊活初心者です。妊活初めて自分たちで1年タイミング法をして授からなかったので病院にいって夫婦ともに検査しましたが問題ありませんでした。そこでいろいろある妊活サプリのからネットで調べて葉酸のサプリメントをとろうかと考えています。葉酸は妊娠の1か月前からとったほうがいいということが書いてあるWEBが多かったのですが今から取る必要はありませんか?女性ホルモンを整えるためにイソフラボンのサプリとかのほうがいいのでしょうか?妊活に詳しい方教えてください。

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 流産後。働こうか、妊活か、迷っています。

    働こうか、妊活か、迷っています。20代後半の主婦ですが、結婚を機に(主人が転勤族のため)フルタイムの仕事を辞めました。 (転勤は今年はなかったので、来年春か夏予定) 辞めてから妊活を開始したところ、すぐに妊娠しましたが、その後流産してしまいました。 しばらくは悲しくて泣いてばかりでしたが、だんだん立ち直ってきました。 手術をしたため、3回は生理を見送るように医師に言われ、妊活を開始出来るのは12月半ばです。 妊活を開始して、すぐに妊娠できるか分からないので、とりあえず今は暇なのでパートに出ようか悩んでいます。 条件の良いものがあったんですが、迷っています。 ・流産後は妊娠しやすいとのことで、せっかくのチャンス(12月、1月)に、仕事によるストレスで妊娠出来なかったら…と考えてしまう。 ・1周期目で妊娠出来たので、またすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれる、と信じていますが、そればかりはどうなるか分からないので、どうしたらいいか悩む。 とてもワガママだとは思いますが、以上のような事で悩んでいます。 ちなみに、パートを始めるとしたら、ハードな仕事ではないので、妊娠してもしばらく続けたいと思っています。 どなたか、アドバイスなどください。批判などは遠慮願います。

  • 妊活と仕事

    私は妊活中の33歳です。 妊活の為、仕事も退職しました。 妊活の記録は、旦那の精子が若干少ないとのことでAIHを進められ、今まで排卵後のAIH4回・排卵前が3回の計7回行いましたが妊娠に至らず… なかなか結果の出ない日々で病院も疲れてしまいました。 しかも、6月から旦那の両親と完全2世帯ではありますが同居になります。 今、その新居を建設中です。 同居となると妊活とは言え、ずっと家にいるのもなぁ…と思い仕事をしようかな?とも考えました。 求人で、良さそうな所を見つけたので連絡を考えてます。         しかし、来月から不妊専門の所に転院する予定で、そこは有名な病院でいつも混んでるし仕事をしながらだと通うのも大変と聞いているので、仕事もできないかな…とも思うのです。 旦那の両親には、妊活の為退職したことは伝えてありますが、同居した時にご近所の人に仕事もしないで家にいるの?と思われるのも嫌だし、どうすればいいか分かりません>_< 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 妊活中のアロマセラピーについて

    アロマについて詳しい方に質問したいことがあります。 私はアロマが大好きです。おもに手作り化粧水をつくったり、ペンダントにアロマの精油を垂らして臭いをたのしんだり自分の足をマッサージする時用のオイルに精油をいれてマッサージオイルをつくったり、お風呂に精油を垂らしたりして楽しむのが好きでした。 以前は現在妊活中です。不妊治療を続けていて体調がすぐれず今不妊治療は休んでいて食事療法やウォーキングなど身体づくり(まずは冷え性がよくないことがわかったので体温を上げようと思って)をしています。 そして妊娠初期にアロマがよくないことを何かの本でみつけました。 それからというもの、生理がきてから排卵日近くまで手作り化粧水を使うけど排卵日ころになったら使用をやめる。お風呂も臭いをかぐのも全部一緒。特にお風呂は生理終わってから排卵日近くまで日数が少ないため全然楽しめないでいます。 こんな生活を3年ほどくりかえしております。 なかなか赤ちゃんがさずからないので大好きなアロマも全然楽しめなくなってしまいました。 これは考えすぎなのでしょうか?妊娠がはっきりわかってからアロマをやめるということでも大丈夫なのでしょうか?

  • 妊活について

    妊活について 2歳4ヶ月の子を持つ母親です。 そろそろ2人目をと考えています。 離れても3歳くらいまでがいいと思ってます。 だから3歳数ヶ月差になるように産みたいです。 予定としては7月に産みたかったのですが、そうなるともう始めていないといけないので7月は難しそうです。 というのも1人目は7月生まれなんです。9月か10月まで遅くとも11月までには産みたいと思っています。でも基礎体温測り始めてまだ3ヶ月で排卵日がおおよそしか特定出来ていません。排卵日検査薬は高いし、それを買ってまでとは考えていないのですが、どうしても第2子は女の子を熱望しており、産み分けを考えています。産み分けの本やらネットを読み漁ってます。 この春から未就学児が行ける無料の施設の支援センターに行ってるのですが、同じくらいの子を持つ母親の方々がたくさん来ています。すでにほとんどの方が2人目を出産されていて、最近産んだばっかりという方もちらほら。まだ2人目の予定がまったくないのは私くらいのもので。 春先までまだ全然考えていなさそうだった同じくらいの子を持つ方も最近妊娠されてるということが分かり、ちょっと焦ってしまっています。 焦っても仕方がないのですが、色々問題ありでまだ妊活に踏み切れないのが現状です。 虫歯の治療が春までかかること、虫歯を治してから妊娠したかったのですが行き始めるのが遅かったのです。あと機能性胃腸症を去年患い、それが多分治っていないこと、産後食欲が前ほどないこと、おそらく消化不良?色々あります。 でもどうしても赤ちゃんがほしいです。 私が9月生まれなので欲を言えば9月に産みたいです。となると12月中には妊娠しないとなんですが。 排卵日はおおよそしか特定出来ていませんが、女の子が欲しい場合は排卵日の2、3日前なので今月はもうおそらくチャンスを逃しているかもしれないというところです。第二子妊娠計画は私1人が勝手に考えているだけで夫は無関心でエッチもその気なしなので、いつから妊活始めようか迷っています。 夫とも話し合おうと思っていますが、この1ヶ月の間に胃の消化不良を治すため鍼灸治療に行こうと思ってますし、あとは歯医者は治せるとこまで治そうと思ってます。この1ヶ月で色々物事を進めて来月から妊活にしようかな~とは思うのですが、 とにかく新たに妊娠してる人がいると分かって焦りが勝ってます。でも今すぐしても予定通り女の子になる確率は低いし、もどかしいです。 あとつわりも不安です。妊娠してみないことには分からないですけど。とにかく不安がいっぱいです。質問してるのに何を聞きたいのかよく分からなくなってきてしまいました。 もうすこし間を空けて排卵日を把握してからの方が良いのでしょうか?来年入ってから妊娠したとしてもうまくいけば11月までには産めると思うのでそんな焦らなくてもいいのでしょうか? 排卵日の特定のこと、産み分けのこと、など今必死に学習しようとしているところです。

  • 妊活中の足裏マッサージ、その他妊活中の悩み

    足裏マッサージについて詳しい方、または不妊、妊活に詳しい方に質問したいことがあります。 私は健康のために足裏マッサージを独学で勉強しています。単発のセルフマッサージ講座に受講したくらいで本格的な資格などは取得していません。 以前は毎日朝と夜各30分ずつマッサージしていました。その前に足湯をアロマオイルをいれて(ジンジャーやラベンダーなどいれて)していました。 妊活の前は病気のため(子宮内膜症)ピルを服用していました。 なので気兼ねなく毎日マッサージができたのです。 現在妊活中です。不妊治療をしばらく続けていて(人工授精)体調がすぐれず今不妊治療は休んでいます。ステップアップ(体外、顕微授精)をすすめられていますがそれはさけたいのです。なんとか自然妊娠または人工授精までで妊娠できるように身体づくりを頑張りたいと思っていて本当は足裏マッサージを毎日続けたいのですが、もし妊娠したら流産とかしたらこわいと思ったらできなくなってしまったのです。 生理中も足裏マッサージはしないほうがいいと本にかいてあったので生理が終わってから排卵日近くまで日数が少ないため正直その期間だけやると以前は毎日やっていたので足裏の痛みも少なかったけどとにかく痛いのです。だからやりたくないって思ってしまうのと、その期間中だけでやめてまた次生理がきたらその期間やってもまたいちから老廃物がたまってしまうのの繰り返しであんまり意味がないのかな?とか思っているうちに足裏マッサージができなくなってしまいました。以前は足裏マッサージを毎日していた時は肩こり、腰痛など軽減されて調子がよかったし足裏もきれいだったのですが、今は角質も固くなって足裏も痛いしきっと老廃物いっぱいたまっているんだろうな?って思いながら何もできないでいたのです。それから肩こり腰痛身体のだるさなど私生活でも影響がでてきてしまいました。 妊娠いぜんに健康のことを考えても本当は毎日足裏マッサージしたいのです。 もし妊娠していたとしてしらないでマッサージしちゃって妊娠超初期の段階だった場合足裏マッサージするのは危険なのでしょうか? 実は足裏マッサージ以外の分野、たとえばアロマやパートやボランティア活動や資格の学校に通いたいとて思っても、たとえばパートやボランティア活動の場合はもしはじめてすぐ妊娠したら入ったばっかりですぐやめなきゃいけなくて迷惑かけちゃうんじゃないだろうかひんしゅくかうのではないかと思ったらふみきれないでいます。 アロマも足裏とおなじ理論で結局気にしすぎてできなくなってしまいました。 資格の学校もすぐ妊娠したら授業料無駄になってしまうのでは?とか思ってできなくて きづけば3年間も何もできずにすぎてしまいました。 一層の事半年間なら半年間身体づくりの期間ということでピルを服用してアロマや食事療法、足裏マッサージ、ウォーキング、資格の勉強、パートなど気兼ねなくやって半年後にピルの服用をやめて不妊治療しようかとおもったりもしています。それだけあれば一生懸命働いて会社の信頼とかあれば妊娠しても教えたばっかりですぐやめられたなどひんしゅくかったりせず(迷惑はかけちゃうかもしれませんが)祝福してくれるだろうし心いくまで身体づくりもできるのでは?と思ったりしたのですが、年齢的なものもあり(間もなく40歳になります。)半年もおしい。少しでも早いほうがいいと病院の先生からはいわれているので焦っています。 上記の考え方は気にしすぎでしょうか?(考えすぎて3年間何もできない生活になってしまったこと) 最初からここまでできないのがわかっていればもっとやりたいことできたのですが、不妊治療に通えばすぐ、あるいは1年くらいでできると勘違いしていました。 なので毎月次こそできる次こそできると思っててこんなに時間が経過してしまいました。 今になって思うのは気長に頑張ろうと思ったのです。不妊治療にしばられてやりたいことできない生活から抜け出したいという気持ちがあります。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 主人が妊活に非協力的

    主人が妊活に非協力的です。 私は23歳、主人は31歳です。 主人も結婚してすぐ子供が欲しいと言っていました。 私もすぐに欲しかったのですが、若いし自然に出来るだろうと思っていました。しかし、1年たっても出来ず不安になって婦人科で調べましたが私自身には異常はありませんでした。 最近、基礎体温をつけたり温活をしたり、積極的に妊活をしています。 けど、やっぱり主人の協力も必要だと思い 一緒に病院に行って調べてみようと言ったところ 妊娠しないのは俺に原因があるんじゃないと怒りました。 主人は2度目の結婚で前の奥さんとの間に子供が1人いるので大丈夫だと思っているのか自信満々に俺に原因はないと言ってきます。 しかし、主人は休みも少なくヘビースモーカー、かなりの肥満、偏った食事等で少しは原因があると思います。 私だけでも、妊娠しやすいような生活を心がけようとも思いますが なぜ2人の子供のことなのに私だけが一生懸命にならないとダメなのかなと悲しくなります。 もし、妊娠したとしても今までの苦労を知らない主人と同じように喜べない気がします。 主人は何も協力しないで、エッチしてただけでしょ。と。 こんな風に考えるなら子供を産むなって思うかもしれませんが、やっぱり自分の子供の顔を見たいです。 こんな非協力的な旦那でも、協力的になった旦那さんはいますか? きっかけは何でしたか? 教えてください。

  • 妊活について

    32歳、結婚6年目です。 新婚の頃、一度妊娠しましたが初期で流産となり、その後私の気持ちの整理がつかなかったりコロナ禍があったりで積極的に妊活せず今に至りました。 最近、年齢のこともあるし、もう一度チャレンジしたいな、やっぱり子どもが欲しいなという気持ちになり自分たちでタイミングを取り妊活をはじめたのですが、、。 ・元々私が生理不順で排卵日の予想が難しい ・予測してタイミングをとっても排卵日が終わっていたり、ずれたりしていることが多い ・夫があまり性欲がない、仕事が忙しく疲れていたり仕事で家を空ける日が多い ・結婚6年目で夫婦の関係が落ちついてしまっているので、そもそも週何度もというのが厳しい といった感じで半年ほど経ちました。 病院に行くと義務的になってしまうかなと今まで行かなかったのですが、どっちにしろ今は妊活のためにしか夜の生活もない状態なので一緒かなと思い始めました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 ①やはり自分でタイミングを取るよりも、病院にいき排卵日予測をしてもらったほうがいいのでしょうか? (できればタイミング法で授かりたいです) ②タイミング法希望で病院に行く場合、普通の産婦人科か妊活専門の病院どちらのほうがいいですか? ③タイミング法の場合、男性も検査が必要になりますか?

  • 2人目妊活と、仕事

    5ヶ月になる娘がいます。 夫婦とも、「できれば」2人目がほしいと思っていて、娘が2歳になったら保育園に預け、妊活を始めるということで一旦まとまりました。不妊治療というわけではなく、あくまでも自然に任せます。 私は妊娠を機に退職しているため、イチからの就活になります。正社員にこだわってはいませんが、2人目が生まれた後もずっと続けたいと思っています。 仕事の都合だけ考えれば、娘が1歳になったら保育園に預けて働くのが良いと思います。(私の身体の都合により、妊活は最速で娘が2歳になったらなので、勤めてすぐに妊娠という事態を防げる) が、1歳で預ける決心がつきません。 また、入園したら病気をもらいまくると聞きます。半年なり1年なり、保育園からの呼び出しで職場に迷惑をかけ、落ち着いたと思ったら私が妊娠した、となってしまったら大顰蹙ですよね。 ただ、今もう32歳。妊活を始めるのが34歳。スタートを先延ばしにするのも怖いです。保育園に預ける理由は経済的なこともありますが、2人目を授かった際に、頼れる身内が主人以外にいないこともあります。 似たような状況にあったことのある方、そうでない方も、皆様だったらどうされるかご意見ください。

専門家に質問してみよう